仮想演奏会 (2021年4月開催)

 

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

 

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

新生活の4月!いかがお過ごしでしょうか♪

 

あたたかな日差しと花の色を感じられるようになり、自然と気持ちもウキウキしてくるから不思議ですね。

 

今月もピアノの音色に癒される仮想演奏会を開催させていただきます!

 

定員25組ということで今回は早々にエントリー枠が埋まってしまい、もしかしたら間に合わなかったという方もいたかもしれません。

 

エントリーしてくださった奏者の皆様、本当にありがとうございます!

 

 

これまでに開催した仮想演奏会に参加された演奏者と、今月初めてエントリーされた演奏者、全国各地からさまざまなピアノ歴の方にエントリーいただきとても嬉しいです。

 

ピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」と感じたらYouTubeのライクボタンのクリックとコメント、そしてぜひチャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者については、これまでの参加履歴のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧くださいね♪

 

 

演奏会を始める前に、2点大事なご案内があります!

 

まず、先月から始まったエントリールール変更について再度お知らせいたします。

 

まだ確認がお済み出ない方は、下記の案内をご一読ください。

 

【2021年3月仮想演奏会からの変更点】
  1. 開催概要に一部変更があります
  2. ひと月の仮想演奏会の定員が25組となります
  3. ffサロンメンバーの先行予約枠を設けています

\ルール変更について、詳細はこちら/
仮想演奏会のエントリールールが変わります

>>【重要】2021年3月より仮想演奏会のエントリールールが変わります

 

続きまして、特別企画の募集終了についてです。

 

現在、西野亮廣さん「えんとつ町のプペル」特別企画~夢を鍵盤にのせて~を開催しています!

 

「えんとつ町のプペル」特別企画~夢を鍵盤にのせて~

 

今話題の「えんとつ町のプペル」の主題歌をピアノで奏でませんか?

 

すでに、ご参加いただいた方々の演奏を掲載中です♪

 

投稿していただいた動画を、記事上で順次公開していきます。

 

【 エントリーの締め切りは映画の公開終了を受け、4月30日までとさせていただきます! 】

 

素晴らしい楽曲の個性あふれる演奏を集めた企画です。

 

ぜひ今月中にご参加ください♪

 

\詳細はこちらをクリック!/
プペル特別企画

 

 

オンラインサロン「ffサロン」も運営中!

 

ピアノが大好きな全国のメンバーと交流しながら、毎日のピアノライフをより豊かにするためのコミュニティーです♪

 

カナカナ

お待たせしました!

 

これより、今月の仮想演奏会を開演いたします♪

 

今月は、春の到来・緑の公園バージョンでお送りします!

 

仮想演奏会って素晴らしい♪と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

 

 

クラシック部門

#1 はなみずきさん 「イギリス組曲3番 プレリュード(バッハ)

ff ID hanamizuki123
ピアノ歴 子供の頃に数年、大人になって再開後11年半
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/hanamizuki123/
メッセージ 4月下旬に「バロックの曲だけを弾く会」があって、その時に弾く予定で練習しています。

 

何年も前にブーニンのCDで、この「イギリス組曲3番」を聴いて感動し、いつかは弾きたいと思っていました。

 

今回の演奏はプレリュードだけですが、この後に続くアルマンド、クーラント〜最後のジーグまで、そのうちに取り組もうと思っています。

 

いつも参加させていただいて、ありがとうございます。

 

カナカナ

はなみずきさんは、今回8回目のご参加になります。

 

「バロックの曲だけを弾く会」って素敵ですね!

 

私はバロックが好きなので、積極的に参加されていてうらやましいです♪

 

バロックならではの重厚感が素敵ですね!

 

今回はプレリュードでしたが、またいつか続きが聴けるのを楽しみにしていますね。

 

素敵な演奏をありがとうございました♪

#2 ゆきさん 「ショパン 革命のエチュード

ff ID 5008yuki
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 17年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/5008yuki/

 

カナカナ

ゆきさんは、今回11回目のご参加になります。

 

今回選んで頂いたのは、ショパンの「革命のエチュード」。

 

この曲はいつ聴いてもかっこいいですよね♪

 

たくさん練習して頂いたんでしょうか?

 

「怒りの感情」を表したと言われる曲ですが、曲の激しさが表現されていますね♪

 

素敵な演奏をありがとうございました!

#3 ゆずしおさん 「英雄ポロネーズ

ff ID Yuzushio123
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 14年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/Yuzushio123/
メッセージ 2021年2月に初めて参加させて頂き、ありがとうございました。

 

サイト運営者様からのお言葉や、ほかの皆様に聴いていただけたことがとても励みになりました。

 

今回の曲は、高校の頃に初めて耳にしてから長年ずっと憧れでした。

 

憧れるだけで終わる予定でしたが、昨年春からのピアノ再開に伴い、せっかくなら挑戦してみようと思い立って練習を始めました(現在、練習し始めて1年弱です)。

 

最初から最後までお聴き苦しい演奏かとは思いますが…無謀な挑戦を毎日とても楽しんでおります。

 

力強く弾こうとして全体的に乱暴で雑な感じになってしまっているのが自分でも残念です。

 

最後まで弾けるようになったことは嬉しいです。

 

ほかにも、音階を駆け上がるところが両手がバラバラだったり、それ以外にもミスタッチが多かったり、と挙げればきりがありませんが、これから長い年月をかけて楽しみながら、少しずつ良くしていけたらなと思っています。

 

カナカナ

ゆずしおさんは、今回が2回目のご参加となります。

 

今回の曲は「英雄ポロネーズ」。

 

大曲に挑戦されました♪

 

ずっと憧れの曲だったんですね。

 

謙遜されていますが、難しい曲なのにとても聴きやすかったです!

 

再開後頑張って練習されているんですね♪

 

またぜひ色々な曲を聴かせてください!

 

素敵な演奏をありがとうございました。

#4 eriさん  「ドビュッシー 12のエチュード(練習曲) 6度音程のために

ff ID eripiano
ピアノ歴 20年くらい
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/eri/
メッセージ 今回はドビュッシーの12のエチュードから「6度音程のために」を弾いてみました。

 

この曲はタイトル通り、両手が共に6度音程を保ちながら動きながら変化していく曲です。

 

技術的なことはもちろんですが、音楽的にも音色、情景などを考えながら指使い、タッチなどを調整して演奏することが難しかったです。

 

本番でうまく弾く確率が低いドビュッシーのエチュードですが挑戦してみました。

 

ミスが絶えませんが、ドビュッシーらしい何かの雰囲気を味わってもらえると嬉しいです。

 

カナカナ

eriさんは、今回が8回目のご参加になります。

 

ドビュッシーのエチュード、eriさんも意識されたとのことですが、情景が見えてくるようなとても素敵な演奏でしたね♪

 

全体的に音の強弱で表現されるのがとても上手だなと感じました!

 

また次回のご参加もお待ちしていますね。

 

素敵な演奏をありがとうございました!

#5 ふっちーさん 「スクリャービン作曲 詩曲Op.32-1

ff ID miyu883
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 23
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/miyu883/
メッセージ 先日、通っている教室の発表会で弾いた曲です。

 

甘美で妖艶。

 

水面に光がさしこみ、きらきらしているような情景が思い浮かぶ、そんなシーンを想像していただけたら嬉しいです。

 

カナカナ

ふっちーさんは、今回が5回目のご参加になります。

 

教室の発表会で演奏された曲とのこと。

 

大人の雰囲気が漂う妖艶な演奏で、最後まで聞き惚れてしまいました♪♪

 

映像をモノクロにされているのも、さらに効果倍増な気がします。

 

また次回の演奏も楽しみにしていますね!

 

素敵な演奏をありがとうございました!

#6 NK Klavierさん ∬ 「バッハ インベンション 13番

ff ID NK55Klavier
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 レッスン再開して3年目
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/NK-Klavier/
メッセージ 13番は、右手と左手のメロディが、まるで寄木細工のように緻密に組み合わさっていて、難解な気もしますが、どこなくロマンチック。

 

インベンションの中では一番好きです。

 

バロックは「いびつな真珠」という意味だそうです。

 

何故にいびつ?と最初驚いたのですが、ルネサンス音楽、宗教音楽が主流だった頃からすると、当たり前のように美しい丸い真珠と違った、斬新でおしゃれな響きだったのかな、と思いを馳せて、取り組んでみました。

 

バッハ、大人になって再度弾いてみると、なかなか面白いです。

 

カナカナ

NK Klavierさんは、今回が3回目のご参加になります。

 

NK Klavierさんご自身もおっしゃっていますが、バッハは子どもの頃と大人になってからでは感じ方が全く異なるような気がします。

 

大人だからこそ出来る、音に色気のあるまろやかな表現がとても印象的でした♪

 

素敵な演奏をありがとうございました!

#7 三千歳さん ∬ 「管弦楽組曲第2番より『バディネリ』J. S. バッハ/Badinerie, Orchestral Suite No.2(リピなし)

ff ID UsugumoTayu
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 約30年+ブランク14年+再開2ヶ月
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/usugumotayu/
メッセージ 自分のトラウマ級苦手なバッハ克服練習でした。

 

曲はどれも好きなのですが弾けないという辛さ。

 

今回は腕の筋がおかしくなりそうなのでリピート無しで漸くです…。

 

元々はPC9801のデモ画面で知った曲ですが、この他にも調べてみると管弦楽組曲には好きな曲があったので、徐々にできるようになればと思っています。

 

カナカナ

三千歳さんは、2回目のご参加になります。

 

今回は苦手なバッハに挑戦して下さいました。

 

バッハは練習曲としてよく弾かれることもあって苦手な人が多いと言われますが、弾き手の表現次第で雰囲気が変わりますよね。

 

音の粒が一音一音丸く心地よく聞こえてくる素敵な演奏でした!

 

また次回も楽しみにしています。

 

ご参加頂きありがとうございました!

#8 夏みかん屋さん 「ドビュッシー 前奏曲 第1集 Ⅷ 亜麻色の髪の乙女

ff ID natsumikan18
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 約26年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/natsumikan18/
メッセージ 昨年から練習している亜麻色の乙女をアップします。

 

その昔、アラベスク2番で手こずって以来、ドビュッシーを敬遠していましたが、今は弾きたい曲が何曲もあります。

 

完成には程遠いですが、これからも弾き続けたいと思います。

 

カナカナ

夏みかん屋さんは、今回が3回目のご参加になります。

 

選曲はドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」。

 

しばらく敬遠されていたとのことですが、とてもしっとり美しい演奏で聴かせて下さっていますね♪

 

完成にはほど遠いとおっしゃっていますが、音の先の情景を感じさせてくれる素敵な演奏でした♪

 

また次回のご参加もお待ちしていますね!

#9 リリーさん ∬ 「メンデルスゾーン 春の歌」

ff ID ri1ri1
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 エレクトーン6年、ピアノ16年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/ri1ri1/
メッセージ 今月は、春らしい曲にしたいと思い、この曲を選びました。

 

毎年、春になると弾いています。

 

1年ぶりに練習し、1週間程です。

 

晴れた日に桜の木々で、小鳥が囀っているようなイメージです。

 

装飾音符は、小鳥の囀りをイメージしています。

 

カナカナ


リリーさんは、今回が11回目のご参加になります。

 

毎年春に弾かれるとは、粋な季節感ですね♪

 

ピアノに当たる日差しもあいまって、映像からも温かな春を感じました。

 

流石、毎年弾かれているからでしょうか、1週間の練習とは思えない完成度ですね!

 

軽やかな装飾音符に、心躍るような感覚になりました♪

 

素敵な演奏をありがとうございます!

#10 かおりんさん ∬ 「愛の挨拶 (フルート&ピアノ伴奏)

ff ID kaorinPF
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 再開して約8年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/kaorinpf/
メッセージ 今回も夫婦アンサンブルでの参加です。

 

甘美なメロディーで有名な「愛の挨拶」は、エドガーが婚約者アリスに贈った曲です。

 

フルート歴の短いパートナーですが、恋物語を豊かな色彩で奏でられるように練習しました。

 

聴いていただけたら嬉しいです!

 

カナカナ

かおりんさんは、今回が12回目のご参加になります。

 

前回に続き、ご夫婦での素敵な演奏ありがとうございます♪

 

ご主人のフルートの音色も、かおりんさんのピアノの音色も、温かくてとても優しいですね!

 

エドガーの愛情のこもったメロディーが、お二人の息の合った演奏によって、しっとり甘酸っぱく伝わりました。

#11 nico pianoさん ∬ 「ショパン/ワルツ  イ短調

ff ID nico2piano
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 7年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nico-piano/
メッセージ 今月も仮想演奏会に参加させていただきます。

 

大人からピアノを始めて7年目です。

 

初めてショパンの曲にチャレンジしてみました。

 

速度もゆっくりでしか弾けませんが、ショパンの曲の美しさを味わうことができて嬉しいです。

 

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

カナカナ

nico pianoさんは、今回が5回目のご参加になります。

 

ショパンの曲を弾くのは初めてとのことですが、nico pianoさんの流れるような演奏に心が癒されました♪

 

右手のメロディーが本当に繊細で美しく、一音一音響かせながら大切に弾かれているのが伝わります。

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました!

#12 naomi☆さん ∬ 「幻想即興曲」

ff ID naomi2020
お住まいの都道府県 京都府
ピアノ歴 再開後20年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/naomi/
メッセージ 何年か前の年末に浅田真央ちゃんのフィギュアスケートを観て弾きたいと思い、大人になってからの発表会で弾いた曲です。

 

久しぶりに弾いて1ヶ月練習して未完成ですが、お気に入りの曲なのでさらにたくさん弾き込んで完成させていきたいなと思います。

 

カナカナ


naomi☆さんは、今回が記念すべき10回目のご参加になります。

 

「幻想即興曲」、浅田真央さんの感動的な演技で印象に残っている方も多い曲ですよね。

 

両手ともが絶えず速い動きの演奏となるのでとても難しそうですが、フレーズごとに丁寧に練習をされているのが伝わってきます♪

 

ぜひ完成した演奏も、またお聴きできると嬉しいです!

 

ポピュラー音楽・弾き語り部門

#1 ゆんゆんさん 「シータの決意(天空の城ラピュタ より)

ff ID yunyun216
お住まいの都道府県 福岡県
ピアノ歴 12年~ブランク22年~再開約1年半
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/yunyun216/
メッセージ 小学校の教室のオルガンで友達が弾いていたのを目と耳で覚えた、大好きな曲です。

 

ウン十年ぶりに、きちんと弾いてみようと思い楽譜を買いました。

 

大昔の記憶が残っていたので、わりとすぐに弾けました。

 

嬉しくて、とりあえず撮影した次第です。

 

前奏は弾いたことなかったので、今回は省きました。

 

改めて、前奏も含め練習しようと思います。

 

 

カナカナ

ゆんゆんさんは、今回8回目のご参加になります。

 

お友達の演奏していたオルガン演奏を目と耳で覚えられたんですね!

 

それでも楽譜を見てすぐに弾けるのはすごいなあと思いました。

 

オルガンとピアノでは曲の雰囲気も全然違うと思いますが、大人の演奏でしっとり聴かせて下さいました♪

 

素敵な演奏をありがとうございました!

#2 acoさん 「三文小説 King Gnu

ff ID nyan2pko
お住まいの都道府県 神奈川
ピアノ歴 15
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/aco/
メッセージ 前回に引き続き、King Gnuの曲でエントリーさせていただきました。

 

彼らの音楽に最近すっかりはまってしまっています。

 

今回はピアノソロで演奏しました。

 

オクターブでの動きがかなりあって、弾きこむのが大変でした。

 

でも慣れてきたら弾いていてもとても気持ちよく、楽しんで演奏できました。

 

私のチャンネルではポップスやクラッシック、子ども向けの歌など様々、不定期にアップしています。

 

宜しければチャンネル登録していただけると嬉しいです。

 

カナカナ

acoさんは、今回11回目のご参加になります。

 

前回に引き続きのKing Gnu、素敵な選曲ですね♪

 

大人になればなるほど意味がわかるような、奥深いいい歌詞と楽曲ですよね。

 

ピアノソロの演奏ですが、曲の雰囲気がとてもよくacoさんの演奏に合っていて最後まで聴き心地がよかったです♪

 

素敵な演奏をありがとうございました!

#3 ハルエミさん 「空も飛べるはず

ff ID haruemi25
お住まいの都道府県 愛知県
ピアノ歴 20年
メッセージ 爽やかで、でも切なさも感じるようなスピッツさんの名曲「空も飛べるはず」を演奏させていただきました。

 

YouTubeチャンネル「HARUEMI ハルエミ」ではこれからも演奏動画をアップしていきますので、ご視聴ならびにチャンネル登録していただけると嬉しいです♪

 

カナカナ

ハルエミさんは、今回が初めての仮想演奏会ご参加になります。

 

スピッツの「空も飛べるはず」弾き語りでの演奏でしたが、ピアノの演奏はもちろん、歌声もとても素敵で思わず聴き入ってしまいました♪

 

どこかで勉強されていたのか、とてもお上手ですね!

 

他の色々な曲も色々聴いてみたくなりました!

 

またのご参加をお待ちしていますね♪

#4 negibouzu gururiさん 「ONE OK ROCK Wherever you are

ff ID negibouzu
お住まいの都道府県 千葉
ピアノ歴 約2
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/negibouzu-gururi/
メッセージ 私はONE OK ROCKが好きで、その中でも特に好きな曲を弾いてみました。

 

2番から一気に曲の難易度が上がっており、ミスタッチもありますが、感情をこめて弾けたかなと思っています。

 

気合を入れて、初めて字幕編集もしてみました!

 

カナカナ

negibouzu gururiさんは、今回が9回目のご参加になります。

 

この曲は字幕が入ると聴いているほうも一緒に感情移入出来るので、効果抜群でしたね♪

 

やっぱり好きな曲なだけあって、感情のこもったとても素敵な演奏でした♪

 

お友達の結婚式などで弾かれるととても喜ばれそうですよね♪

 

素敵な演奏をありがとうございました!

#5 manamiii さん ∬ 「3月9日」

ff ID 5296om
お住まいの都道府県 徳島県
ピアノ歴 10年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/manamiii/

 

カナカナ

manamiiiさんは、今回が2回目のご参加になります。

 

演奏して頂いた曲はレミオロメンの名曲「3月9日」。

 

今の時期にぴったりですよね!

 

さらに春らしい白い部屋にカーテンが靡いている映像も雰囲気を盛り上げてくれています♪

 

きっとお好きな曲なんだろうなと思うとても魅力的な演奏でした♪

 

また次回のご参加もお待ちしております。

#6 Princess TSUBAMIさん 「YELL

ff ID alice283
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 30年ぶりに始めました
メッセージ おうち時間が増えたので 30年ぶりにピアノを調律していただき、弾いてみました。

 

若い頃のように手がスムーズに動きませんが、それなりに弾けるようになりました。

 

せっかくなので、色々な人に聴いていただきたいと思ってます。

 

カナカナ

Princess TSUBAMIさんは、今回が初めてのご参加になります。

 

おうち時間が増えたことをきっかけに色々なことを始められる方、多いですよね。

 

Princess TSUBAMIさんも久しぶりのピアノ演奏だったそうですが、30年ぶりとは思えない落ち着いた素敵な演奏をありがとうございました!

 

またのご参加をお待ちしています!

#7 chiekotさん 「帰ろう

ff ID chieko0911
お住まいの都道府県 岡山県
ピアノ歴 10年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/chieko/
メッセージ 岡山県出身!藤井 風さん1stアルバム「HELP EVER HURT NEVER」収録 風さんのIntroductionより抜粋

 

〜譜面上の指示やアドバイスはありますが、最終的には自分が歌いたいように、表現したいようにやってみてください。

色々なやり方で、自由に楽しんでいただけたら幸いです。〜

 

自然に流れるようなメロディーでいて、時々ハッとするようなコードが散りばめられていて、大好きな曲です。

 

聴いていただけると嬉しいです。

 

カナカナ

chiekotさんは、今回が4回目のご参加になります。

 

今回選んで頂いたのは、今話題の藤井風さんの曲「帰ろう」です。

 

しっとり聴かせるとても素敵な曲ですね♪

 

弾いている人もやさしい気持ちになれるようなメロディーにうっとり聴き惚れてしまいました。

 

また次回の演奏も楽しみにしていますね!

 

素敵な演奏をありがとうございました。

#8 つかつかさん 「竈門炭治郎のうた / ピアノ TVアニメ『鬼滅の刃』挿入歌

ff ID tsukat1000
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴
3年11か月
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/tsukat1000/
メッセージ バイエル程度で楽しめる 鬼滅の刃 / ピアノ曲集より「竈門炭治郎のうた」を演奏しました。

 

とても弾きやすく、メロディーも美しいアレンジだと思います。

 

主人公の炭治郎のように負けずに進んでいくというイメージで弾いてみました。

 

カナカナ

つかつかさんは、今回が9回目のご参加になります。

 

今回の選曲は、「竈門炭治郎のうた」。

 

メロディーがとてもきれいで、しっとりした演奏の中に、力強く進んでいくイメージが現れてきて聴き惚れてしまいました♪

 

また次回のご参加もお待ちしていますね!

 

素敵な演奏をありがとうございました。

#9 Chikaさん 「ひこうき雲

ff ID chikapf812
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 35年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/chika/
メッセージ 荒井由実さんの「ひこうき雲」です。

 

この曲はピアノの生徒さんが発表会で弾きたいと言って教えているうちに私も好きになった曲です。

 

生徒さん発表会当日小学生、お母さんが良く聴いていて弾きたくなったと言っていました。

 

ユーミンの曲は他にも色々好きな曲が多いです。

 

また他の曲にもチャレンジしたいです。

 

聴いていただき気に入っていただけたら嬉しいです。

 

チャンネル登録していただけたらなお嬉しいです。

 

カナカナ

Chikaさんは、今回が7回目のご参加になります。

 

今回の選曲は「ひこうき雲」。

 

ジブリ映画でも使われたりして幅広い年代の方に親しまれているので、生徒さんが弾きたくなったのも頷けますね。

 

Chikaさんがとてもしっとり美しく聴かせて下さっています♪

 

今回も素敵な演奏をありがとうございました!

 

またのご参加をお待ちしております。

#10 Yumepandaさん ∬ 「森田真奈美 / I am (2011-2016 報道ステーションテーマ曲)

ff ID yume4
ピアノ歴 再開後1.5年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/yumepanda/
メッセージ あまりのかっこよさに惹かれての選曲です。

 

是非きいてください♪

 

カナカナ

Yumepandaさんは、今回が記念すべき10回目のご参加になります。

 

今回の選曲は、以前「報道ステーション」のオープニングで演奏されていた曲です。

 

ご本人のコメントにもありますが、確かにかっこいい曲ですよね!

 

細かいパッセージのところがさらにかっこいい!

 

とても素敵な演奏をありがとうございました!

 

また次回のご参加もお待ちしております。

#11 nocturnexさん ∬ 「Midnight Swan

ff ID nocturnex
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 35年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nocturnex/
メッセージ つい先日の日本アカデミー賞で最優秀作品賞と主演の草なぎ剛さんが最優秀主演男優賞をとった「ミッドナイトスワン」の曲でエントリーします。

 

映画も音楽も話題になっていた事は知っていました。

 

バレエが大きな要素を占めていて、バレエの先生もお薦めでした。

 

バレエのレッスン仲間に誘われて観に行きました。

 

なかなか衝撃的な内容です。

 

虐げられている人に目を向けるというか…ハッピーエンドなのかそうでないのかも正直よくわかりませんでした。

 

優しくもあって、物哀しくもあって、それで社会の不条理さとか理不尽さへの怒りとかそういう物を表現できたらと思って弾いています。

 

カナカナ

nocturnexさんは、今回が11回目のご参加になります。

 

「ミッドナイトスワン」、衝撃的な内容と草なぎさんの演技で、話題となっていましたね。

 

nocturnexさんの演奏から、どこかやるせない、切なく美しい映画の主題が伝わってきました。

 

安定したテンポ感と、抑揚がしっかりした演奏で、最後まで聴き入ってしまいました!

#12 たかあきさん ∬ 「さんぽ/トトロ

ff ID specialtaka
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 84日目
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/specialtaka/
メッセージ 息子のトイピアノで弾きました。

 

トイピアノは初めてです。

 

別の洋楽を弾くつもりだったけど、 せっかく、トトロの森に来たのだから 【さんぽ】にしようと急遽、楽譜を取り寄せました(笑)

 

いざ、弾くと…鍵盤が足りない(汗) なので、右手だけで弾いています。

 

トイピアノは自然な音で好きです。

 

下手っぴだけどトトロに届いたかな^ ^

 

カナカナ

たかあきさんは、今回が6回目のご参加になります。

 

「トトロの森」でのトイピアノでの演奏がとても合っていますね。

 

小さいときに裏山を探検したことを思い出して懐かしい気持ちになりました!

 

演奏と一緒に聞こえるのは息子さんの声でしょうか?

 

可愛い声とトイピアノの楽しい音色に癒されます♪

 

今回も素敵な演奏をありがとうございました。

#13 hanaさん 「inside you/milet

ff ID jerry3
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 再開後11ヶ月
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/hana/
メッセージ 2020年の紅白歌合戦にも出場されていたmiletさんのinside youを弾いてみました。

 

この曲は初めて聴いたときから心を奪われた曲です。

 

なんとも切ないメロディーを、自分なりに表現してみました。

 

ミスもありますが、聴いていただけると嬉しいです。

 

カナカナ

スタッフのhanaさんは、今回が記念すべき10回目のご参加です。

 

「inside you」は、聴く人を惹きつける魅力のある曲ですよね。

 

hanaさんの演奏からは、寄り添ってくれるような優しさとともに、芯の強さも感じることができます♪

 

次はどんな曲を聴かせてくれるのか楽しみです。

 

素敵な演奏をありがとうございました!

 

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開していきます!

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

 

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2021年5月開催)♫

次回の仮想演奏会:

2021年5月15日 15:00開演

エントリー受付期間:

2021年4月15日 15:00〜2021年5月10日 15:00

★【定員25組】エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

早い時期にエントリーすることで、より多くの観客に見てもらえます♪

締め切り日以前でも、エントリー人数が定員に達した場合はエントリーフォームは閉じられますのでご了承ください。

<エントリー方法>

  1. この記事の下にある仮想演奏会のフライヤー画像をクリック
  2. リンク先の案内ページからお申し込みください!

目指せ、日本最大のオンラインピアノ演奏会!!

皆さまのエントリーを心よりお待ち申し上げます♫

丸田カナ

 

♪♪エントリールールが変更になりました♪♪

 

開演前にもお知らせしましたが、2021年3月の仮想演奏会から、エントリールールを変更させていただいています!

 

  1. 開催概要に一部変更があります
  2. ひと月の仮想演奏会の定員が25組となります
  3. ffサロンメンバーの先行予約枠を設けています

 

\詳細はこちらをご確認ください!/仮想演奏会のエントリールールが変わります

>>【重要】2021年3月より仮想演奏会のエントリールールが変わります

 

↓↓ そして、こちらもお忘れなく!! ↓↓

 

♪♪「えんとつ町のプペル」特別企画

〜夢を鍵盤にのせて〜♪♪

 

【 エントリー締め切り: 4月30日(金) 】

 

エントリーいただいた動画を、記事上で順次公開しています。

 

 

\詳細はこちらをクリック!/
プペル特別企画

 

最後までお読みくださりありがとうございました!!

 

*   *   *

 

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

 

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

 

そんな方もご安心ください!

 

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

 

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

 

ぜひ気軽に仮想演奏会を 体験してみてください!

 

 

 


勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


仮想演奏会は、演奏動画を投稿することでだれでも気軽に参加できる新しいピアノ演奏会です。

 

ピアノ初心者・再開組大歓迎!自宅にいながら発表の場を持つことができますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

ピアノメルマガに登録いただくと、仮想演奏会の募集開始や公開のお知らせを受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つ新着記事も配信しています。

 

すぐ下のフォームから、お気軽に登録してみてくださいね!

 

♫ ピアノメルマガご登録フォーム ♫

e-mail

カナカナ

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る