仮想演奏会 (2021年3月開催)

 

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

 

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

3月になり春の陽気を感じるようになりましたが、朝晩はまだ冷え込む日もありますね。

 

寒暖の差で体調を崩しやすい時期ですが、皆様どのようにお過ごしでしょうか?

 

小さな春の訪れとともに、今月も仮想演奏会の皆様の演奏を、ぜひお楽しみください♪

 

ご参加くださった奏者の皆様、今月よりエントリールールを変更させていただき、エントリーの際はご対応ありがとうございました。

 

その中で今月も多くの方にご参加いただき、本当に嬉しいです!

 

 

これまでに開催した仮想演奏会に参加された演奏者と、今月初めてエントリーされた演奏者、全国各地からさまざまなピアノ歴の方にエントリーいただきとても嬉しいです。

 

ピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」と感じたらYouTubeのライクボタンのクリックとコメント、そしてぜひチャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者は、これまでの参加履歴のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧ください♪

 

ここで、大事なお知らせです!!

 

冒頭でもお伝えしましたが、今月の仮想演奏会からエントリールールを変更させていただいています!

 

まだ確認がお済み出ない方は、下記の案内をご一読ください。

 

【2021年3月仮想演奏会からの変更点】
  1. 開催概要に一部変更があります
  2. ひと月の仮想演奏会の定員が25組となります
  3. ffサロンメンバーの先行予約枠を設けています

\ルール変更について、詳細はこちら/
仮想演奏会のエントリールールが変わります

>>【重要】2021年3月より仮想演奏会のエントリールールが変わります

 

次に、特別企画のお知らせです♪

 

西野亮廣さん「えんとつ町のプペル」特別企画~夢を鍵盤にのせて~を開催しています!

 

「えんとつ町のプペル」特別企画~夢を鍵盤にのせて~

 

今話題の「えんとつ町のプペル」の主題歌をピアノで奏でませんか?

 

すでに、ご参加いただいた方々の演奏を掲載中です♪

 

投稿していただいた動画を、記事上で順次公開していきます。

 

エントリーの締め切りは、映画の公開終了時とさせていただきます。

 

\詳細はこちらをクリック!/
プペル特別企画

 

そして、オンラインサロン「ffサロン」を運営中!

 

ピアノが大好きな全国のメンバーと交流しながら、毎日のピアノライフをより豊かにするためのコミュニティーです♪

 

カナカナ

お待たせしました!

 

これより、今月の仮想演奏会を開演いたします♪

 

今月は、春の到来・桜バージョンでお送りします!

 

仮想演奏会って素晴らしい♪と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

 

 

クラシック部門

#1 はなみずきさん 「エチュードOp.25ー1「エオリアンハープ」(ショパン)

ff ID hanamizuki123
ピアノ歴 子供の頃に数年、大人になって再開後11年半
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/hanamizuki123/
メッセージ 今回からエントリー人数に制限があるという事で、まだ不完全な演奏でミスタッチもありますが、早めにエントリーさせてください。

 

(何度撮り直しても、どこかで間違えるので気力が尽きました…)

 

3月下旬の発表会で弾く予定です。

 

いつも参加させていただいて、ありがとうございます。

 

カナカナ

はなみずきさんは今回で6回目のご参加です!

 

もうすぐおこなわれる発表会のための曲を、ひと足早く披露してくださいました♪

 

細かい動きの中で隠れた高音が美しく鳴り響き、聴いていて心地よかったです。

 

最後までうっとりと聴かせていただきました♪

 

素敵な演奏をありがとうございました!

#2 ゆきさん 「ラフマニノフ 鐘

ff ID 5008yuki
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 17年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/5008yuki/

 

カナカナ

ゆきさんは節目となる10回目のご参加です!

 

いつもご利用いただきありがとうございます。

 

手が小さくて弾くのが大変だったと動画概要欄に書いてくださっていましたが、重厚感と力強さがしっかり出ていて、とても気持ちのこもった演奏に痺れました。

 

素晴らしい演奏をありがとうございました!

#3 犬好きEriさん 「高貴で感傷的なワルツ(ラベル)」

ff ID 94598
お住まいの都道府県 海外
ピアノ歴 計30年くらい
メッセージ 1999年からサンフランシスコ郊外で暮らしています。

 

10才のダルメシアンと生後9週間のミニゴールデンドゥードゥルの犬の男の子、そして20才と17才の二人の人間の男の子の母です。

 

これはベイエリアでピアノ演奏メンバーにさせて頂いているバークレーピアノクラブでの年に一度の演奏のために去年2020年10月に録画したものです。

 

収録中は古いマックブックでの録画がストップしてしまうことの連続で、音声がブチっと飛んでしまうところもあり、使えるものを撮れるまで大変フラストレーションの溜まる日々でした。

 

(最後の楽章は残念ながら音が飛んでしまっているところが数カ所あります。。)

 

録画時には練習よりも機材の点検、調整、再挑戦ばかりになってしまってリラックスして楽しんで録画できなかったのが残念です。

 

ピアノ歴計30年とは言え、13才で辞め、30才で再開したので、中級から上級への要の訓練やレパートリーがゴッソリと抜けています。

 

子育てが一段落してきた今、やっとピアノを勉強中という感じです。

 

聴いていただける場があると励みになります。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

カナカナ

犬好きEriさんは初めてのご参加です!ありがとうございます。

 

撮影機材の準備に気をつかうのも大変ですよね。

 

力強い第一のワルツから始まり活き活きとしたワルツ、ゆるやかなワルツさまざまな表情を感じることができます。

 

ラヴェルならでは世界に浸ることのできる贅沢な時間を過ごさせていただきました!

#4 リリーさん ∬ 「ドビュッシー作 亜麻色の髪の乙女」

ff ID ri1ri1
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 エレクトーン6年、ピアノ15年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/ri1ri1/
メッセージ 綺麗な曲で、弾いていて気持ち良くなります。

 

大好きな曲の1つです! 森の中で、ドビュッシーが見た(見惚れた)景色をイメージして弾いています♪

 

亜麻色の髪の(足元までの長さの三編みパーマ)女性が、遠くぼんやりした景色の中からこちらに向かって歩いてきて、ドビュッシーが見惚れていると、髪飾りを落とし、ドビュッシーが声を掛けると、振り返って笑顔で女性が受け取り、頭を下げ、戻って歩いていき、またぼんやりした景色の中に消えていきました。

 

なんて綺麗な女性なんだと回想し、(消えていき)夢のようだったと終わるイメージです。

 

カナカナ

リリーさんは節目となる10回目のご参加です!

 

ドビュッシーの出会った女性はなんて美しかったのだろうと思いふけてしまうほど綺麗な曲ですね。

 

曲に合ったリリーさんの優しい音色に心が安まりました。

 

風が吹き、グレージュの長い髪をなびかせているような情景が私も目に浮かびました♪

#5 nico pianoさん ∬ 「森の伝説/ギロック」

ff ID nico2piano
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 7年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nico-piano/
メッセージ 今月もエントリーさせて頂きました。

 

先日のレッスンで仕上がったばかりのホヤホヤです。

 

ノンペダルでの重音レガートがなかなか弾けなくて仕上がるまで何ヶ月もかかりました。

 

今回は動画にイメージphotoをコラージュしてみました。

 

宜しくお願いします。

 

カナカナ

nico pianoさんは今回4回目のご参加です♪

 

曲の森の雰囲気とイメージフォトがマッチしていますね。

 

そして右手6つ目の和音の響きに痺れました!

 

レガートもしっかり効いていて滑らかな演奏に、森林浴を思い浮かべることができます。

 

素敵な演奏をありがとうございました!

 

次回も楽しみにしています♪

#6 かおりんさん ∬ 「白鳥 サンサーンス フルート&ピアノ伴奏」

ff ID kaorinPF
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 再開後7年半
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/kaorinpf/
メッセージ パートナーはフルートを始めて2年です。

 

家ではよく私が伴奏をして一緒に練習しています。

 

この日は ホールをお借りし 夫婦で舞台でアンサンブルしました。

 

ピアノはスタインウェイ。

 

奇跡的に一発撮りができました!

 

ピアノ伴奏も もっと練習していきたいと思っています。

 

まだまだの白鳥ですが、聴いてくださればうれしいです。

 

 

フルート Hirorin

 

ピアノ伴奏 かおりんpf

 

カナカナ

かおりんさんは11回目のご参加です!

 

かおりんさんのピアノ伴奏が、ご主人のフルートをより美しくしていますね。

 

湖面に白鳥が気持ちよく漂っている映像がよく似合う演奏だと思いました。

 

今日も1日疲れた〜というときにこのデュエット聴くと、癒されて心穏やかになれそうです。

 

ご参加ありがとうございました♪

#7 eriさん 「Scriabin/Sonata No.2 Mov.1 スクリャービン ソナタ2番「幻想ソナタ」第1楽章

ff ID eripiano
ピアノ歴 20年くらい
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/eri/
メッセージ スクリャービンは旅行先で出会った海の風景から、この作品にとりかかる着想を得たといわれています。

 

光彩と打ち寄せる波が交錯するような印象の曲です。

 

まだまだ深めていかないと…、という部分もありますが思い切って今回一度録音してみました。

 

夜の海、岸辺の岩に波がザップンとぶつかる様子。

 

生温く濁りが少しあるような海面。

 

月明かりが海面に照らされる情景、波が荒くなっていく様子などイメージしながら弾いてみました。

 

音量が聴きにくい場合はイヤホンをお勧めします。

 

カナカナ

eriさんは7回目のご参加です!

 

煌々と照る月が海面にうつる穏やかな様子は心地よく、時々押し寄せてくる荒い波にはドキッとさせられとても迫力がありました。

 

練習途中での撮影ということでしたが、素晴らしい演奏をありがとうございました!

 

完成後の演奏もぜひ聴かせていただきたいです。

#8 つかつかさん 「エステン / 人形の夢と目覚め」

ff ID tsukat1000
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 3年10か月
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/tsukat1000/
メッセージ 「お風呂が沸きました」で有名なエステン作曲「人形の夢と目覚め」を演奏しました。

 

前半はやさしいのですが、後半になるにつれて難しくなります。

 

最後の音階のところは指が転ばないように弾くのが大変でした。

 

カナカナ

つかつかさんは、今回8回目のご参加です!

 

素早く弾く音階は指が滑ったり転んだりと練習が難しいですよね。

 

軽やかなリズムに、人形が楽しそうに踊っている様子が目に浮かびました♪

 

聴いていて楽しくなる素敵な演奏をありがとうございました!

 

またのご参加をおまちしています。

#9 夏みかん屋さん 「バッハ平均律第1巻第5番 BWV850 D dur」

ff ID natsumikan18
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 約26年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/natsumikan18/
メッセージ 5番は以前、プレリュードだけ弾いたことがあったのですが、昨年末からフーガも練習してきました。

 

プレリュードの右手はもっと練習しなければ、と思います。

 

ロマン派の曲を弾く上でもバッハは基本なので、これからも挑戦します。

 

カナカナ

夏みかん屋さんは、今回2回目のご参加です!

 

左手のリズムに乗って細かく動く右手、明るいプレリュードから始まり、重みのあるフーガ、カッコ良かったです。

 

そして音の重なりが美しいですね。

 

余韻に浸れる素敵な演奏をありがとうございました。

 

夏みかん屋さんの挑戦を応援しています。

#10 国際根性無し連盟総裁さん 「ワイマン作曲 銀波」

ff ID 4544adakun
お住まいの都道府県 新潟県
ピアノ歴 37年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/4544adakun/
メッセージ 来年1月開催予定の市民リレーコンサートに向けて銀波練習開始1月目。

 

本番まであと10か月しかない。

 

カナカナ

国際根性無し連盟総裁さんは今回4回目のご参加です!

 

全体的に華美な曲ですね♪

 

水面が輝く様子と、大小さまざまな大きさの波が押し寄せてくる様子が伝わってきました。

 

本番まで残り10か月、完成していく過程も楽しまれてください!

 

素敵な演奏をありがとうございました♪

#11 来世はピアニスト現世は練習生さん 「悲愴第1楽章」

ff ID laise73
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 4年~ブランク33年~再開1年9か月
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/laise73/
メッセージ エントリールールは満たしていると思うので未完成(練習中)ですがエントリーしました。

 

課題

  1. テンポをあげると弾けない
  2. 一定のテンポで弾けない
  3.  曲の進行とともにテンポが速くなってしまう
  4. 強弱を付けて弾くのはまだまだ先の課題
  5. 全然弾けない数小節がある(右手でドを抑えたまま♭ミ ファ ♭ミ レ ♭ミ レと弾く箇所)
  6. この曲をペダルを使って弾けない(ただし楽譜をめくるときだけペダルを踏んでいます

 

良い点

  1. 自身のチャンネルにアップした動画のタイトル名:「2021.02.21 悲愴1楽章 ゆっくり部分練習その3」と比べるとミスタッチがほんの少し減った。
  2. 「2021.02.21 悲愴1楽章 ゆっくり部分練習その3」は、8分25秒で弾いたのに対して今回の演奏は 8分28秒で弾いた。(ミスタッチを減らすことに注力して練習したため演奏時間が8分25秒と8分28秒で両演奏とも演奏時間は変わっていないのは良い点と思い・・・)。

 

カナカナ

来世はピアニスト現世は練習生さんは5回目のご参加です!

 

前回の第三楽章に続き、第一楽章を披露してくださいました。

 

ベートーヴェン自身の苦悩やいら立ちが感じられる素晴らしい曲ですね。

 

高速で指を動かさなければいけない箇所もすごく練習されていてさすがだなと思いました。

 

完成後もぜひ聴いてみたいです!

#12 sunnyさん 「ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲より第18変奏」

ff ID dh6735
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 ブランクあり再開後4年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/sunny/
メッセージ 今月発表会でこの曲を弾きます。

 

CMやフィギュアスケートなどでも耳にする有名曲なことから人前演奏は迷ましたが、大好きな曲なので思い切って選曲してみることにしました。

 

春のような暖かさと雄大な大自然をイメージして弾きました。

 

メロディーを美しく流すことと中間部の和音進行を力まず掴んでいくことが難しかったです。

 

本番に向けてホールでの練習を録画しました。

 

お聴き頂けたら嬉しいです♪

 

カナカナ

sunnyさんは3回目のご参加です!

 

発表会前のホール練習お疲れ様でした。

 

難しそうな和音進行もとても滑らかですね。

 

美しい響き、心の込められた演奏に温かくやさしい気持ちになりました。

 

sunnyさんがこの曲を大好きなのがとても伝わってきますね。

 

素晴らしい演奏をありがとうございました!

#13 naomi☆さん ∬ 「愛の夢第3番」

ff ID naomi2020
お住まいの都道府県 京都府
ピアノ歴 再開後19年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/naomi/
メッセージ 「愛の夢第3番」は2006年朝の連続テレビ小説「純情きらり」にも出てきた曲で、ドラマを観た時この曲がどうしても弾けるようになりたいと思い先生にお願いして教えていただいた大好きな曲です。

 

何度弾いてもなかなか形になりにくくミスはあるのですが、少し形になり通して録音出来たのでこの曲で参加させていただきました。

 

昨日ストリートピアノでクラシックを弾いてらっしゃる方を見て私もとても勇気が出てきました。

 

曲の後半の手がクロスするところから曲のラストは当時もたくさん練習したので思い出もとても深い曲です♪

 

カナカナ

naomi☆さんは今回で9回目のご参加です。

 

やっぱり愛の夢っていいですね♪

 

今回はフルバージョンでご参加くださってありがとうございます!

 

聴いているとつい夢心地になり、リラックスして聴かせていただきました。

 

素敵な演奏をありがとうございました!

 

またのご参加をおまちしています。

 

ポピュラー音楽・連弾部門

#1 acoさん 「白日  King gnu」

ff ID nyan2pko
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 15年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/aco/
メッセージ King gnuのことは以前からもちろん知っていたのですが、今回改めてこの曲を練習して、その魅力にすっかりハマってしまいました。

 

ピアノの連弾だけの予定だったのですが、家でずっと練習していたら夫が口ずさんでいたので、お願いして歌ってもらいました。

 

曲の良さが少しでも表現出来ていると嬉しいです。

 

カナカナ

acoさんは節目となる10回目のご参加です!

 

この曲の魅力を知ると人気の理由がわかりますよね。

 

難易度の高い曲を、連弾でしかも歌も合わせるという息のあったパフォーマンスに感動しました!

 

高音をさらっと歌ってしまうご主人スゴいですね。

 

次はどのような演奏で参加されるのか今から楽しみです♪

#2 ゆんゆんさん 「月半小夜曲」

ff ID yunyun216
お住まいの都道府県 福岡県
ピアノ歴 12年~ブランク22年~再開後約1年半
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/yunyun216/
メッセージ 中国で人気の曲でカラオケでよく歌われているらしいです。

 

友人からリクエストされ、弾きました。

 

原曲は難しかったので簡単アレンジです。

 

動画編集にも拘ってみました。

 

カナカナ

ゆんゆんさんは今回で7回目のご参加です!

 

ご友人からのリクエスト曲とのことで披露してくださいました。

 

とても綺麗な曲ですね。

 

初めて聞いた曲なのですがどこか懐かしく、聴いていると心が落ちつきました。

 

映像に使われている月も美しいです。

 

素敵な演奏をありがとうございました!

#3 chiekotさん 「As the Deer」

ff ID chieko0911
お住まいの都道府県 岡山県
ピアノ歴 10年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/chieko/
メッセージ 心をこめて弾きました。

 

今、自分にできる演奏を客観的に見つめながら、次なる曲へと繋いでいこうと思います♪

 

カナカナ

chiekotさんは今回、3回目のご参加です!

 

低音の支えがしっかりあるバランスの取れた演奏ですね。

 

特別な日に行ったレストランやバーで、この生演奏が流れていたら最高だなと思いました♪

 

心に響くロマンチックな演奏をありがとうございました!

 

次回も楽しみにしています。

#4 Chikaさん 「オリビアを聴きながら」

ff ID chikapf812
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 35年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/chika/
メッセージ 最近の曲よりも懐かしい曲の方が弾いていて気分も上がります。

 

杏里さんの【オリビアを聴きながら】を、弾きました。

 

今聴いても良い曲ですし、懐かしい〜と思う方がいたら嬉しいです。

 

楽譜はコード譜一段譜を使っていて自分なりに弾いてます。

 

宜しければ励みになるのでYouTubeチャンネル登録お願いします。

 

カナカナ

Chikaさんは今回、6回目のご参加です!

 

なんて優しく綺麗な音色なんでしょう!!

 

とても癒されました。

 

原曲もすごくいい曲ですよね。

 

家族がよく聴いていたのを思い出しました。

 

しっとりした曲なのでピアノアレンジがよく合いますね!

 

素敵な演奏をありがとうございました♪

#5 JERRYさん 「ハイ・ホー」

ff ID jerry30
お住まいの都道府県 栃木県
ピアノ歴 2週間
メッセージ 娘のために購入した電子ピアノですが、私もチャレンジしてみたくなり、練習してみました。

 

30歳でピアノ初心者ですが、もっと沢山の曲を弾けるようになりたいです。

 

カナカナ

JERRYさんは初めてのご参加です。

 

この度はありがとうございます!

 

たくさん練習されたんだろうなというのが伝わってくる素敵な演奏ですね♪

 

ピアノ歴2週間ですでに両手で滑らかに弾いておられるのですごいですね!

 

JERRYさんが奏でる他の曲も聴いてみたいと思いました。

 

またのご参加をおまちしています!

#6 Future Pianoさん ∬ 「雪の華」

ff ID spring214
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 20年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/future-piano/
メッセージ もうすぐ春なのですが、好きな曲なので弾いてみました♪

 

まだ間に合うかなぁと。

 

ピアノ歴は長いですが、思うようになかなか弾けず、

 

いつも何処か中途半端になってしまっています。

 

ピアノ練習は一人での練習が多いですが、このような場所があると練習にも励みになりますね♪

 

どうぞ宜しくお願いします!

 

カナカナ

Future Pianoさんは2回目のご参加です!

 

この曲、私も大好きです。

 

まさに名曲ですよね。

 

演奏風景は映像で見られませんでしたが、十分にぬくもりを感じられる演奏だと思いました!

 

自宅でゆっくり過ごす時のBGMにさせてもらいたいと思います。

 

素敵な演奏をありがとうございました♪

#7 のぴあさん ∬ 「花は咲く (辻井伸行plays 花は咲く より)」

ff ID nopia777
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 ブランク有りで17年くらい
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nopia777/
メッセージ 東日本大震災の復興支援ソング「花は咲く」。

 

この曲は毎年このくらいの時期になると弾いていましたが、歌詞についてはあまり考えることなくて、この機会に今1度考えてみました。

 

この中に出てくる「私」。

 

昔 恋した人を懐かしみ想っている人なのか、

 

誰かを残して死んでしまった人なのか、

 

逆に、亡くなった人を想っている人なのか…。

 

「私は何を残しただろう」

 

別れてしまった好きな人に?

 

この世に残してきた人に?

 

亡くなった人に?

 

色んな立場の人の気持ち。

 

懐かしみと悲しみと、またすこし未来も見える、そんな胸に染みる歌詞です。

 

「花は花は花は咲く」と繰り返し繰り返し歌われることが、「必ず花ひらく」と強く思い願っているように感じます。

 

また新しい恋に出会えることを。

 

失われてもまたどこかで新しいいのちが生まれてくることを。

 

なくなってしまった街が復興することを。

 

自分は、何を残せるだろうか?

 

周りの人達に何を残していけるのかな??

 

*辻井伸行さん作曲の分です。

 

前奏が長く、歌詞は1:36から入れています。

 

カナカナ

のぴあさんは今回7回目のご参加です!

 

この曲を聴くといつもジーンとくるものがあります。

 

今回のぴあさんの演奏を聴いて、あらためて人に力を与える曲って素晴らしいと思いました。

 

街が復興し、人々の心にも花が咲きますように。

 

素敵な演奏を聴かせていただき、ありがとうございました!

#8 はりーさん 「人生のメリーゴーランド」

ff ID harrypiano
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 10年以上
メッセージ 初参加となります。

 

ハウルの動く城より「人生のメリーゴーランド」をジャズ風にアレンジして演奏してみました。

 

よかったら聴いていってください。

 

もしよければSNSのフォローや、YouTubeチャンネル登録いただけますととても喜びます♪

 

よろしくお願いします。

 

カナカナ

はりーさん、初めてのご参加ありがとうございます!

 

気づいたら、はりーさんの演奏と一緒に体がリズムを刻んでいました♪

 

ジャズ風アレンジということで、ジブリの雰囲気をしっかり残しつつ、カッコ良く弾きこなしていて素晴らしかったです。

 

またのご参加を心よりおまちしています!

#9 Yumepandaさん ∬ 「アランメンケン / フレンド・ライク・ミー」

ff ID yume4
ピアノ歴 再開後1.5年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/yumepanda/
メッセージ クラシック以外での参加は初めてです。

 

まだまだリズムの乱れやミスタッチが多いですが、少しでもワクワクが伝わったら嬉しいです。

 

カナカナ

Yumepandaさんは9回目のエントリーにして初のポピュラー音楽でのご参加です。

 

素敵な演奏に、指が喜んでいるように見えますね!

 

ランプの魔人・ジーニーが自由に動き回ったりダンスをしている様子が目に浮かんできました!

 

見て聴いていて楽しくなる演奏をありがとうございました♪

#10 たかあきさん ∬ 「Imagine / John Lennon」

ff ID specialtaka
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 81日目
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/specialtaka/
メッセージ とても難しかったです(汗)

 

左手のリズム、音の大小。

 

右手と合わせるのが大変です(汗)

 

でも、チャレンジしてよかったです♪

 

少しずつ、レパートリーを増やしたいな。

 

カナカナ

たかあきさんは5回目のご参加です!

 

何度聴いてもいい曲ですね〜。

 

一音一音を大切にした、とてもぬくもりのある演奏だと思いました。

 

たかあきさんが一生懸命練習されたのが伝わってきました。

 

これからも仮想演奏会を通して色んな曲にチャレンジしてもらえたら嬉しいです♪

 

またのご参加をおまちしています。

#11 nocturnexさん ∬ 「アイノカタチfeat. HIDE (GReeeeN)」

ff ID nocturnex
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 35年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nocturnex/
メッセージ ドラマ「義母と娘のブルース」の主題歌でMISIAさんが歌っていました。

 

ドラマも大好きで観ていましたし、MISIAさんの歌唱力は素晴らしいです。

 

最初弾き語りにトライしましたが、途中からピアノが難しくなって、とても無理で余りのひどさに笑うしかない状態でした。

 

それでピアノソロにしましたが、これもなかなか難しくて、11月から弾いていますが、ようやく少し慣れてきた気がします。

 

この曲を弾くと優しい気分になるのでそれが伝わるといいなぁと思っています。

 

カナカナ

nocturnexさんは節目となる10回目のご参加です♪

 

最初の一音目から痺れました!

 

左手のリズムがとても難しそうに思いましたが自由自在に指を動かされていてさすがです。

 

nocturnexさんの安定感のある演奏、美しい音色に聴き惚れました。

 

今回も素敵な演奏をありがとうございました!

#12 hanaさん ∬(ffスタッフ) 「Luv Bias」

ff ID jerry3
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 10年+再開後10ヶ月
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/hana/
メッセージ 「ボス恋」観てますよね?♪

 

ドラマが好きすぎて、聴くと気分が上がるこの主題歌が弾きたくなり練習を始めました。

 

リズムやテンポの取り方が難しくちょっと苦戦しましたが、なんとか形になりました。

 

この曲は、可愛らしい恋そのものがイメージできてしまう綺麗なメロディに惹かれました。

 

今回は楽譜のアレンジも一部やってみました♪

 

聴いていただけると嬉しいです。

 

カナカナ

スタッフのhanaさんは今回9回目のご参加です!

 

冬の夜をイメージするような暖かみと、キラキラ美しく優しい音色がとても胸に響きました。

 

hanaさんの演奏を聞くといつも励まされます。

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました♪

 

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開していきます!

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

 

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2021年4月開催)♫

次回の仮想演奏会:

2021年4月15日 15:00開演

エントリー受付期間:

2021年3月15日 15:00〜2021年4月10日 15:00

★エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

早い時期にエントリーすることで、より多くの観客に見てもらえます♪

締め切り日以前でも、エントリー人数が定員に達した場合はエントリーフォームは閉じられますのでご了承ください。

<エントリー方法>

  1. この記事の下にある仮想演奏会のフライヤー画像をクリック
  2. リンク先の案内ページからお申し込みください!

目指せ、日本最大のオンラインピアノ演奏会!!

皆さまのエントリーを心よりお待ち申し上げます♫

丸田カナ

 

♪♪エントリールールが変更になりました♪♪

 

開演前にもお知らせしましたが、2021年3月の仮想演奏会から、エントリールールを変更させていただいています!

 

  1. 開催概要に一部変更があります
  2. ひと月の仮想演奏会の定員が25組となります
  3. ffサロンメンバーの先行予約枠を設けています

 

\詳細はこちらをご確認ください!/仮想演奏会のエントリールールが変わります

>>【重要】2021年3月より仮想演奏会のエントリールールが変わります

 

↓↓ そして、こちらもお忘れなく!! ↓↓

 

♪♪「えんとつ町のプペル」特別企画

〜夢を鍵盤にのせて〜♪♪

 

【 エントリー開始: 1月8日(金) 】

 

エントリーいただいた動画を、記事上で順次公開します。

 

エントリーの締め切りは、映画の公開終了時とさせていただきます。

 

\詳細はこちらをクリック!/
プペル特別企画

 

最後までお読みくださりありがとうございました!!

 

*   *   *

 

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

 

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

 

そんな方もご安心ください!

 

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

 

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

 

ぜひ気軽に仮想演奏会を 体験してみてください!

 

 

 


勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


仮想演奏会は、演奏動画を投稿することでだれでも気軽に参加できる新しいピアノ演奏会です。

 

ピアノ初心者・再開組大歓迎!自宅にいながら発表の場を持つことができますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

ピアノメルマガに登録いただくと、仮想演奏会の募集開始や公開のお知らせを受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つ新着記事も配信しています。

 

すぐ下のフォームから、お気軽に登録してみてくださいね!

 

♫ ピアノメルマガご登録フォーム ♫

e-mail

カナカナ

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る