仮想演奏会 第1部(2021年2月開催)

 

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

 

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

2021年も早くも一か月が過ぎ去り、あっという間に2月となりましたね。

 

いくらか寒さも緩み、春の足音が少しずつ聞こえてきそうです。

 

今月も、心癒される仮想演奏会をお楽しみください♪

 

今月はトータルで34組のピアノ奏者さまにご参加いただきました。

 

演奏会を盛り上げてくださるピアニストの皆さま、本当にありがとうございます!

 

おかげさまで、仮想演奏会は今月で一周年を迎えました!

 

そこで、2月仮想演奏会第一部は一周年記念企画を開催いたします。

 

一周年記念企画は、以下のラインナップです。

 

  • 管理人丸田カナよりご挨拶
  • 一周年記念!サロンメンバーによるダイジェスト動画
  • 「仮想演奏会を弾いてみた」企画演奏披露

 

いつもよりちょっぴり特別なコンテンツを、どうぞお楽しみください!

 

今回もたくさんの方に参加していただきましたので、3部制でお届けいたします!

 

第2部、第3部でも素敵な演奏を披露していただいております。

 

ぜひ最後までお付き合いください♪

 

【第1部】 → 一周年記念企画「仮想演奏会を弾いてみた」部門 10組

【第2部】 → クラシック部門 14組

【第3部】 → ポピュラー音楽部門 7組 & 連弾・弾き語り部門 3組

 

\仮想演奏会・第2部はこちらからどうぞ

 

\仮想演奏会・第3部はこちらからどうぞ

 

 

これまでに開催した仮想演奏会に参加された演奏者と、今月初めてエントリーされた演奏者、全国各地からさまざまなピアノ歴の方にエントリーいただきとても嬉しいです。

 

ピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」と感じたらYouTubeのライクボタンのクリックとコメント、そしてぜひチャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者は、これまでの参加履歴のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧ください♪

 

ここで、大事なお知らせです!!

 

3月の仮想演奏会からエントリールールが変わります!

 

【2021年3月仮想演奏会からの変更点】
  1. 開催概要に一部変更があります
  2. ひと月の仮想演奏会の定員が25組となります
  3. 新たにffサロンメンバーの先行予約枠が始まります

\ルール変更について、詳細はこちら/
仮想演奏会のエントリールールが変わります

>>【重要】2021年3月より仮想演奏会のエントリールールが変わります

 

次に、特別企画のお知らせです♪

 

西野亮廣さん「えんとつ町のプペル」特別企画~夢を鍵盤にのせて~を開催しています!

 

「えんとつ町のプペル」特別企画~夢を鍵盤にのせて~

 

今話題の「えんとつ町のプペル」の主題歌をピアノで奏でませんか?

 

すでに、ご参加いただいた方々の演奏を掲載中です♪

 

投稿していただいた動画を、記事上で順次公開していきます。

 

エントリーの締め切りは、映画の公開終了時とさせていただきます。

 

\詳細はこちらをクリック!/
プペル特別企画

 

そして、オンラインサロン「ffサロン」を運営中!

 

ピアノが大好きな全国のメンバーと交流しながら、毎日のピアノライフをより豊かにするためのコミュニティーです♪

 

カナカナ

お待たせしました!

 

これより、今月の仮想演奏会・第1部を開演いたします♪

 

今月は、一周年記念バージョンでお送りします!

 

仮想演奏会って素晴らしい♪と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

 

管理人より一周年のご挨拶

カナカナ

仮想演奏会一周年に先立ち、管理人の私丸田カナより、ご挨拶させていただきます。

 

これまでの仮想演奏会の様子はバックナンバーより、ご覧ください♪

 

 

一周年記念ダイジェスト動画

カナカナ

賛同いただいたffサロンメンバーに動画を提供していただき、仮想演奏会1周年を振り返るダイジェスト動画を作成いたしました!

 

作成してくださったのは、スタッフのよしさんです♪

 

 

仮想演奏会を弾いてみた部門

 

まずは、一周年企画「仮想演奏会を弾いてみた」部門の演奏をお聞きください♪

 

一周年企画「仮想演奏会を弾いてみた」とは

 

仮想演奏会では、これまでにおよそ100名の参加者の方々により200曲以上の曲が演奏されてきました。

 

「仮想演奏会を弾いてみた」は、その200曲以上の曲の中から気になる曲を演奏し、仮想演奏会の1年の歩みを振り返ろうという企画です。

 

他のピアニストの演奏で興味を惹かれた曲に挑戦したり、ご自身が弾いた曲にもう一度取り組み、成長を実感することができる企画となっています♪

 

\課題曲リストはこちらから♪/

 

※演奏は、エントリーのあった順番に掲載しています。

 

#1   はなみずきさん 「アラベスク1番(ドビュッシー)」

ff ID hanamizuki123
ピアノ歴 子供の時に数年、大人になって再開後11年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/hanamizuki123/
メッセージ 「仮想演奏会」1周年、おめでとうございます。

 

なかなか実際には集まりにくい状況の中で、このような企画は本当にありがたいと感謝しています。

 

「仮想演奏会を弾いてみた」企画は、大好きなドビュッシー「アラベスク1番」で参加させてください。

 

この曲のイメージは、私の中では「水の中を泳ぐ魚たち」 そこで、過去に水族館で撮った写真を背景にして、編集してみました。

 

カナカナ

はなみずきさんは今回で5回目のご参加です。

 

こちらこそ1周年企画にご参加くださりありがとうございます!

 

流れるような美しく優しい音色に、とても心が落ち着きますね♪

 

海の中を気持ち良さそうに泳ぐ魚のイメージぴったりです。

 

水族館の写真とはなみずきさんの優しい音色に癒されますね!

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

#2   ゆきかざさん 「紅蓮華(LiSA)

ff ID yukikaza5419
お住まいの都道府県 埼玉県
ピアノ歴 約5年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/yukikaza5419/
メッセージ 保育士をしているゆきかざど申します。

 

YouTubeのゆきかざチャンネル(登録者1730人程)というチャンネルで保育士さんに向けてだったり、子育てで使える曲を演奏しています。

 

子ども向けの曲が中心ではありますが、子ども向けでも良曲がたくさんあることを知ってもらえたら嬉しいです。

 

鬼滅の刃会には間に合わなかったのですが、今もなお保育園で大人気のこの曲で今回のスペシャル会に参加させてもらいました。

 

よろしくお願いします♫

 

カナカナ

ゆきかざさんは今回で8回目のご参加です。

 

今回は鬼滅まつりでたくさんの方が演奏してくださった「紅蓮華」を弾いてくださいました!

 

ゆきかざさんの紅蓮華は美しい音色の中に、悲しみを乗り越える勇気を感じるような胸を熱くさせるものがありますね。

 

こっちを見てくれている禰豆子も可愛いです♪

 

今回も素敵な演奏をありがとうございました。

 

#3  Pf Keiさん 「ショパン バラード第1番 Op.23」

ff ID PfKei
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 20年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/PfKei/
メッセージ この曲はショパンの中でも大好きな曲です。

 

ホールで発表の機会がありまして本番の演奏動画です。

 

この曲の素敵さが少しでも伝われば嬉しいです。

 

よろしければお聴きください♪

 

カナカナ

Pf Keiさんは今回で3回目のご参加です。

 

1曲の中で様々な展開があり、それらを見事に表現されていて思わず聴き入ってしまいます!

 

中盤では右手の細かい音で駆け巡るようなフレーズと、左手の力強い打鍵に圧倒されます♪

 

タッチや間の取り方もとても神経を使って弾かれているのが伝わってきますね。

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#4 三千歳さん Final Fantasy IVより「プレリュード」

ff ID UsugumoTayu
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 約30年+ブランク14年+再開2ヶ月
メッセージ 14年ぶりのブランクから12月から再開して初の曲です。

 

どうせならゲーム音楽で一番印象に残ってる物を選びました。

 

Official Best Albumより。

 

ブランク前も大したことはないですが、余計に滑ってます。

 

動画も初アップでまだ課題山積

 

カナカナ

三千歳さんは今回初めてのご参加です。

 

長いブランクがあることを感じさせない素晴らしい演奏ですね!

 

左手が絶えず細かい動きをしていますが、とても滑らかに弾かれていて、優しい音色に癒されます♪

 

聴いていると、まるで森林の中で朝の木漏れ日を浴びているような心地よい気持ちになります。

 

今後もぜひご参加いただけると嬉しいです。

 

#5 nocturnexさん 「ショパン ワルツ 14番」

ff ID nocturnex
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 35年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nocturnex/
メッセージ 6月に初めて仮想演奏会に参加させて頂いた時、この曲を聴いて強烈なインパクトがあって是非弾きたいと思いました。

 

とてもドラマチックな曲で素敵なんですが… 先生のお宅でクリスマス会でショパンのワルツの13番と14番を弾き、残念な事にこの14番は崩壊してしまったのですが、全くタイプが違う曲なので選曲はとても褒められました。

 

乱暴にならないようにというのがやはり課題です…

 

カナカナ

nocturnexさんは今回で9回目のご参加です。

 

1曲を通して右手と左手がそれぞれ鍵盤上を大きく動いて細かいフレーズを弾きながら、力強さのある打鍵でとても迫力がありますね♪

 

nocturnexさんの見事な運指と、曲の中で移り行く展開や激情的な表現に魅了されてしまいます。

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

#6 Yumepandaさん 「シューマン / 子供の情景より「見知らぬ国から」」

ff ID yume4
ピアノ歴 再開後1.5年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/yumepanda/
メッセージ 先月と同じ曲での参加ですが、今回は練習室の大好きなグランドピアノでの演奏です。

 

(前回は自宅の電子ピアノでした) 昨年2月から趣味でまじめにピアノを再開したということもあり、2月は私のピアノ生活においても特別な、始まりの月です。

 

そんな事情もあり、子供の情景の1曲目を。

 

これからもずっと、そしていろいろな曲を弾けますように、の思いをこめて。

 

カナカナ

Yumepandaさんは今回8回目のご参加です。

 

Yumepandaさんにとっても、今月は本格的にピアノを再開された一周年記念なのですね!

 

先月の演奏も素敵でしたが、今回はよりフレーズごとの間の取り方も意識されていて、曲の世界観が感じられますね♪

 

美しい旋律とグランドピアノの響きのある音色がとても素敵です。

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#7 eriさん 「Debussy Clair de Lune / ドビュッシー 月の光」

ff ID eripian01006
ピアノ歴 20年くらい
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/eri/
メッセージ ドビュッシーの月の光は、初めてのピアノ発表会以来弾いていなかったので初心に戻った気持ちで取り組みました。

 

思っていたよりも音楽的に弾くことが難しくて、ほんとに初心戻りながらドビュッシーに取り組めました。

 

録音を何回もしましたが納得ができるものが無くて、今回は2回分を繋げて動画しました。

 

1/21は生活音が少し入ってしまいました。

 

弾き方はたっぷりめに、1/24シンプルにすっきりした気持ちで弾いてみました。

 

どちらも未完全な部分もありますが、良かったら聴いてください♪

 

音量を小さいのでイヤホンをおすすめします。

 

2月は私の誕生日月でもあるので、大好きなドビュッシーの曲をまた1曲アップできたのも嬉しいです。

 

カナカナ

eriさんは今回で5回目のご参加です。

 

2回の演奏での動画ということで、同じ曲ですが印象が違って聞こえますね♪

 

初めは夢の始まりのような、美しいメロディーを甘美に弾かれていて、2回目の演奏では物語の語り出しのように優しい雰囲気を感じます!

 

どちらも美しく幻想的な演奏ですね。

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

#8 リリーさん 「ショパン遺作 嬰ハ短調」

ff ID ri1ri1
ピアノ歴 エレクトーン6年 ピアノ15年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/ri1ri1/
メッセージ こんにちは、リリーです。

 

今回、ショパン遺作 嬰ハ短調を演奏しました!

 

出だしの音が思うように出ず、悩んでいましたが、先生にご指導頂き、出るようになりました!

 

ありがとうございます!

 

左手を楽譜通りにスラーで繋がるように、動かす方法を学び、取り入れています。

 

また、右手も心の中で歌いながら弾いています。

 

次のテーマに入る前は、何か予感をさせるように弾きたいと思い、意識しています。

 

舞踏の前の回想シーンからは、柔らかく演奏するところと、前に出すところの表現を変えています。

 

舞踏の部分で、左手が柔らかい音が出ず、試行錯誤し、やっと柔らかい音が出るようになりました。

 

最後の弧を描くように18→35→11→13連符と、連符が続き、先生にご指導頂き、滑らかになりました!

 

ありがとうございます!

 

弾いているうちに、この曲が大好きになってきました。

 

これからも、より良い演奏ができるよう、練習に励みたいと思います!

 

今後とも、よろしくお願い致します!

 

カナカナ

リリーさんは今回で9回目のご参加です。

 

とても難しい楽曲と思いますが、滑らかで美しい演奏に思わず聴き入ってしまいます♪

 

楽曲の表現に対して、細かい点まで意識されて課題を克服されていて素晴らしいです。

 

特に最後の弧を描く連符が本当に滑らかで、練習を繰り返されたのが伝わってきます!

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

#9 fumiさん(ffスタッフ) 「バッハ メヌエット ト長調(初級アレンジ)」

ff ID fumiff6
ピアノ歴 子どもの頃6年、再開して4カ月
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/fumi/
メッセージ ffサロンの玉響さんが仮想演奏会で演奏されていたこの曲に挑戦しました!

 

玉響さんはトリルをしっかり弾かれていたのですが、私が使っているやさしいクラシックの楽譜では省略されています。

 

左手が伴奏というよりサブパートで、最初は思うように指が動かなくて苦戦しました。

 

それと演奏中はよく息を止めてしまうので、息つぎと強弱に気をつけました。

 

マイペースに少しずつ上達していけたらと思います♪

 

カナカナ


スタッフのふみさんは今回で3回目のご参加です。

 

滑らかに弾く部分と歯切れ良く弾く部分の表現や、強弱を明確につけてとても丁寧に演奏されていることが伝わってきます!

 

最初は左手のパートに苦戦されたとのことですが、息継ぎも意識されて安定した穏やかな演奏で癒されますね♪

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございます。

 

#10 hanaさん(ffスタッフ) 「Lemon/米津玄師

ff ID jerry3
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 10年と再開後9ヶ月
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/hana/
メッセージ 特別な一周年企画ということで、どの曲でエントリーしようかと悩みました。

 

メロディとハーモニーが大好きな曲。

 

私のなかで、いつになっても廃れることのない音楽です。

 

プライベートが大変なときにも本当に支えてもらった曲です。

 

この曲は数ヶ月前から練習していたのですが、プペルのほうを本格的に練習していたらあっという間に忘れてしまっていて^^;

 

でもなんとか形にすることができて良かったです。

 

お聞き苦しい点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

 

カナカナ

スタッフのはなさんは8回目のご参加です。

 

一音一音をとても大切に、思いを込めて弾かれているのが伝わってきます!

 

メッセージに「大変なときに支えてもらった曲」とありますが、切ないメロディーの中に芯の強さを感じる曲ですよね。

 

私もはなさんの演奏を聞いて励まされるような、暖かい気持ちになりました♪

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

 

 

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開していきます!

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

 

カナカナ

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

 

仮想演奏会・第1部を楽しんでいただけたでしょうか?

 

第2部・第3部もぜひご覧くださいね♪

 

\仮想演奏会・第2部はこちらからどうぞ

 

\仮想演奏会・第3部はこちらからどうぞ

 

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2021年3月開催)♫

次回の仮想演奏会:

2021年3月15日 15:00開演

エントリー受付期間:

2021年2月15日 15:00〜2021年3月10日 15:00

★エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

早い時期にエントリーすることで、より多くの観客に見てもらえます♪

(参加人数が多い場合は、ジャンル別に掲載させていただきます。)

<エントリー方法>

  1. この記事の下にある仮想演奏会のフライヤー画像をクリック
  2. リンク先の案内ページからお申し込みください!

目指せ、日本最大のオンラインピアノ演奏会!!

皆さまのエントリーを心よりお待ち申し上げます♫

丸田カナ

♪♪エントリールールが変わります♪♪

 

開演前にもお知らせしましたが、2021年3月の仮想演奏会から、エントリールールが変更になります!

 

  1. 開催概要に一部変更があります
  2. ひと月の仮想演奏会の定員が25組となります
  3. 新たにffサロンメンバーの先行予約枠が始まります

 

\詳細はこちらをご確認ください!/仮想演奏会のエントリールールが変わります

>>【重要】2021年3月より仮想演奏会のエントリールールが変わります

 

↓↓ そして、こちらもお忘れなく!! ↓↓

 

♪♪「えんとつ町のプペル」特別企画

〜夢を鍵盤にのせて〜♪♪

 

【 エントリー開始: 1月8日(金) 】

 

エントリーいただいた動画を、記事上で順次公開します。

 

エントリーの締め切りは、映画の公開終了時とさせていただきます。

 

\詳細はこちらをクリック!/
プペル特別企画

 

最後までお読みくださりありがとうございました!!

 

*   *   *

 

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

 

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

 

そんな方もご安心ください!

 

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

 

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

 

ぜひ気軽に仮想演奏会を体験してみてください!


勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


仮想演奏会は、演奏動画を投稿することでだれでも気軽に参加できる新しいピアノ演奏会です。

 

ピアノ初心者・再開組大歓迎!自宅にいながら発表の場を持つことができますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

ピアノメルマガに登録いただくと、仮想演奏会の募集開始や公開のお知らせを受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つ新着記事も配信しています。

 

すぐ下のフォームから、お気軽に登録してみてくださいね!

 

♫ ピアノメルマガご登録フォーム ♫

e-mail

カナカナ

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る