仮想演奏会(2022年5月開催)

 

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

 

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

新年度が始まってから、頑張りすぎている方も多いのではないでしょうか。

 

暖かくなってきたので、呼吸を整えながら散歩してみるのもおすすめです♪

 

さて、今月も仮想演奏会を開催させていただきます!

 

今回も6名の素晴らしい演奏者の皆さまが参加してくださっています。

 

皆さまの演奏を、ごゆっくりとご堪能ください♪

 

 

♪ 仮想演奏会は リニューアル後 もうすぐ一年 ♪

 

おかげさまで、仮想演奏会は2021年7月開催分から、サロン会員限定のオンライン演奏会へと変化を遂げてきました。

 

ピアノを始めたばかりの方からプロの方まで、どなたでもご自分の演奏を発表する場としてお使いいただけます。

 

オンラインサロン「ffサロン」は、ピアノが大好きな全国のメンバーと交流しながら、毎日のピアノライフをより豊かにするためのコミュニティーです♪

 

 

 

毎月、全国各地からさまざまなピアノ歴の方にご参加いただきとても嬉しいです。

 

ピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」と感じたらYouTubeのライクボタンのクリックとコメント、そしてチャンネル登録をぜひともよろしくお願いします♪

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者については、これまでの参加履歴のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧ください♪

 

カナカナ

お待たせしました!

 

これより、今月の仮想演奏会を開演いたします♪

 

仮想演奏会って素敵だな♪と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

 

 

 

クラシック部門

#1 夏みかん屋さん  「ベートーヴェン ピアノソナタ第9番 3楽章(ロンド)

ff ID natsumikan18
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 長期中断後再開して7年目
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/natsumikan18/
メッセージ 連休最終日となりました。

 

樹々の若葉や花々から生命力を感じます。

 

この生命力あふれる5月にはベートーヴェンがふさわしいと思い、昔、弾いたことのあるソナタの3楽章に挑んでみました。

 

当時は楽譜の指示などほとんど無視して勢いに任せて弾いていましたね。

 

当たり前ですが、ベートーヴェンにもpやppがあり、和音の変化が美しいのに気づいたのは再開してからです。

 

とはいえ、冒頭からfになってしまっていますが。。。久々に楽譜を見て弾いてみるといろいろな発見があって面白いです。

 

カナカナ

夏みかん屋さん、先月に続いてのご参加ありがとうございます!


滑らかな指遣いで奏でられるメロディーがとても美しいですね。


力強い部分と穏やかな部分が明確に表現されていて、メッセージにもあるように生命力にあふれる樹々や花々の息吹を感じました♪


5月の美しさと力強さを感じる演奏、ありがとうございました!

 

 

#2 みっけさん  「ノクターンOp.27-2 / ショパン作曲」

ff ID mikke3
お住まいの都道府県 広島県
ピアノ歴 ブランク20年、再開後20年くらい
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/mikke3/
メッセージ 先月から整骨院に行き始めました。

 

先生が「サポーター取ってピアノを弾いてみてくださいね〜」と言われて「そんなまさか」と思いつつそうしたら、、なんと!手の痛みが改善してきました!

 

やっとショパンが弾けて嬉しいです♪

 

大好きな曲ですが、ノクターンの中では1番苦手な部類に入る曲です。。

 

この曲を選んだのは、痛めた右手に負担がかかりにくかったからで、手を痛めなければずっと避けて通っていたと思います。

 

手を痛めたことは辛かったけど、この曲と仲良くなれて良かったです♪

 

カナカナ

みっけさん、先月に続いてのご参加ありがとうございます!


柔らかなタッチで奏でられる音色が心地良いですね。


右手の細かい装飾もとても綺麗で、聴き惚れてしまいます♪


手の痛みが改善してやっとショパンが弾けるようになったというメッセージに、私も嬉しくなりました。


穏やかな気持ちになれる素敵な演奏を、ありがとうございました!

 

ポピュラー音楽・弾き語り部門

#1 chiekotさん  「Both Sides Now

ff ID chieko0911
ピアノ歴 10年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/chieko/
メッセージ 映画「Coda コーダ あいのうた」

 

主題曲「Both Sides Now」青春の光と影

 

Joni Mitchellジョニ•ミッチェルの名曲を自分なりにアレンジしてみました。

 

映画は素晴らしい作品でした。皆さまもぜひご覧ください!

写真提供:goraatsuさん

(素敵な写真をありがとうございます)

 

カナカナ

chiekotさん、先月に続いてのご参加ありがとうございます!


優しく美しいメロディーを暖かく穏やかな音色で演奏され、胸にジーンと響きました。


動画のお写真も金色に染まる夕暮れの景色が、chiekotさんの演奏ととても合っていて素敵です♪


感動的で素晴らしい演奏をありがとうございました!

 

 

#2 Princess TSUBAMIさん  「名探偵コナン メイン・テーマ

ff ID alice283
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 約30年ぶりに再開して2年になります
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/Princess-TSUBAMI/
メッセージ この曲は、2年前(2020年)にピアノを再開して初めて弾いてみた曲です(^^♪

 

1年後の、2021年5月に、この仮想演奏会に、エントリーしました。

 

(YouTubeチャンネル『つばみピアノ』でも公開してあります)

 

2022年5月、あれからまた1年がたち、久しぶりに違うアレンジで、弾いてみました。

 

この曲、いつ弾いても、最後が難しいです…

 

が、この1年ごとの、私の成長を感じていただけたらうれしいです(^^♪

 

カナカナ

Princess TSUBAMIさん、先月に続いてご参加ありがとうございます!


1年前に披露してくださった名探偵コナンのメインテーマを披露してくださいました。


以前の演奏もとてもかっこ良かったですが、今回はより迫力が増して、細かい音も美しく弾かれていて素敵です♪


練習の成果が詰まった演奏、ありがとうございました!

 

 

#3 naomi☆さん  「明日への手紙」

ff ID naomi2020
お住まいの都道府県 京都府
ピアノ歴 再開後20年くらい
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/naomi/
メッセージ 以前にもこの曲で参加させていただきました、手嶌葵さんの「明日への手紙」の弾き語りを仕上げに向かって練習しています。

 

間奏やつなぎが難しく押さえられないところや歌詞を間違えたところもありますが、ほぼ完成に近づいてきたので1曲通して撮ってみました。

 

私なりの成長度を見ていただけたらと思います。

 

これからもピアノの音色と歌声の調節は繰り返ししていきながら、自分のレパートリーに出来たらと思います。

 

カナカナ

naomi☆さん、先月に続いてのご参加ありがとうございます!


以前の演奏からさらに安定されていて、練習を重ねられたことが伝わってきます♪


naomi☆さんがこの曲に込めた思いがストレートに伝わってきて、とても暖かい気持ちになりました。


またいつか、ご自身のレパートリーとして完成した演奏を、お聴きできると嬉しいです!

 

 

#4 みわにゃさん  「クロノクロスより「時の傷跡」

ff ID miwaff2022
お住まいの都道府県 新潟県
ピアノ歴 30年くらい
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/miwaff2022/
メッセージ 先月に引き続き、ゲーム音楽の曲をエントリーします。

 

クロノトリガーの続編「クロノクロス」のリマスター版が4/8に発売されました!

 

今回は、光田康典作曲の「時の傷跡」をソロピアノでお送りします。

 

※ネット上にあった楽譜をいくつか拝見し、楽曲の構造を分析してから少し編曲を加えました。

 

カナカナ

みわにゃさん、先月に続いてのご参加ありがとうございます!


序盤の幻想的で物悲しさのある旋律を、音の余韻まで美しく奏でられていて、曲の世界観に引き込まれました。


中間部で一気に激しい展開となる部分の表現が、とてもかっこ良いですね!


ダークな響きのある音色にゾクゾクします。


今回も素敵な演奏をありがとうございました♪

 

 

 

 

 

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開しています!

 

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

 

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2022年6月開催)♫

 

★次回の仮想演奏会:

 

2022年6月15日 15:00開演

 

★エントリー受付期間:

 

2022年5月15日 15:00〜2022年6月10日 15:00

 

※【サロン会員限定参加】エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

 

目指せ、日本一のオンラインピアノ演奏会!!

丸田カナ

*   *   *

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

 

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

 

そんな方もご安心ください!

 

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

 

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

 

ぜひ気軽に仮想演奏会を 体験してみてください!


勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


仮想演奏会は、演奏動画を投稿することでだれでも気軽に参加できる新しいピアノ演奏会です。

 

ピアノ初心者・再開組大歓迎!自宅にいながら発表の場を持つことができますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

ピアノメルマガに登録いただくと、仮想演奏会の募集開始や公開のお知らせを受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つ新着記事も配信しています。

 

すぐ下のフォームから、お気軽に登録してみてくださいね!

 

♫ ピアノメルマガご登録フォーム ♫

e-mail

カナカナ

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る