仮想演奏会 第3部(2021年2月開催)

 

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

 

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

2月仮想演奏会第1部・第2部」はお楽しみいただけたでしょうか?

 

仮想演奏会はまだまだ続きます!

 

第1部、第2部を盛り上げてくださったピアニストの皆さま、本当にありがとうございます!

 

今月もたくさんの方々にご参加いただきましたので、仮想演奏会は3部制でお送りいたします

 

【第1部】 → 一周年記念企画「仮想演奏会を弾いてみた」部門 10組

【第2部】 → クラシック部門 14組

【第3部】 → ポピュラー音楽部門 7組& 連弾・弾き語り部門  3組

 

\仮想演奏会・第1部はこちらからどうぞ

 

\仮想演奏会・第2部はこちらからどうぞ

 

 

これまでに開催した仮想演奏会に参加された演奏者と、今月初めてエントリーされた演奏者、全国各地からさまざまなピアノ歴の方にエントリーいただきとても嬉しいです。

 

ピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」と感じたらYouTubeのライクボタンのクリックとコメント、そしてチャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者は、これまでの参加履歴のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧ください♪

 

ここで、大事なお知らせです!!

 

3月の仮想演奏会からエントリールールが変わります!

 

【2021年3月仮想演奏会からの変更点】
  1. 開催概要に一部変更があります
  2. ひと月の仮想演奏会の定員が25組となります
  3. 新たにffサロンメンバーの先行予約枠が始まります

\ルール変更について、詳細はこちら/
仮想演奏会のエントリールールが変わります

>>【重要】2021年3月より仮想演奏会のエントリールールが変わります

 

 

次に、特別企画のお知らせです♪

 

西野亮廣さん「えんとつ町のプペル」特別企画~夢を鍵盤にのせて~を開催することになりました!

 

「えんとつ町のプペル」特別企画~夢を鍵盤にのせて~

 

今話題の「えんとつ町のプペル」の主題歌をピアノで奏でませんか?

 

すでに、ご参加いただいた方々の演奏を掲載中です♪

 

投稿していただいた動画を、記事上で順次公開します。

 

エントリーの締め切りは、映画の公開終了時とさせていただきます。

 

\詳細はこちらをクリック!/
プペル特別企画

 

そして、オンラインサロン「ffサロン」を、運営中!

ピアノが大好きな全国のメンバーと交流しながら、毎日のピアノライフをより豊かにするためのコミュニティーです♪

 

カナカナ

お待たせしました!

 

これより、今月の仮想演奏会・第3部を開演いたします♪

 

今月は、一周年記念バージョンでお送りします!

 

仮想演奏会って素晴らしい♪と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

 

 

今月も多くの方にエントリーいただいたため、ジャンル別でエントリーのあった順番に掲載しています。

 

ポピュラー音楽部門

#1  acoさん 「‘Flower Dance’ DJ Okawari 「フラワーダンス」핑크 피아노 편곡

ff ID nyan2pko
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 15年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/aco/
メッセージ 友人のお薦めの曲を弾いてみました。

 

ベーシックな楽譜を買ったので、YouTubeのオリジナルを参考に少しアレンジしてみました。

 

練習すればするほど好きになる、とても美しい曲です。

 

聴いていただけると嬉しいです。

カナカナ

acoさんは今回で9回目のご参加です。

 

美しく少し切ないメロディーと、acoさんの滑らかで繊細な演奏が胸に響きますね!

 

曲の中盤からは、込み上げる感情を表現するように思いを込められて弾かれているのが伝わってきます。

 

花弁が舞う演出も、この曲の刹那的で儚いイメージに合っていて素敵です♪

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうござました。

 

 

#2  Chikaさん 「私のお気に入り

ff ID chikapf812
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 35年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/chika/
メッセージ 「そうだ京都へ行こう」のCMでお馴染みの曲【私のお気に入り】です。

 

この曲はCMの影響で京都のイメージがあります。

 

でも元はミュージカル、「サウンド・オブ・ミュージック」の挿入歌です。

 

ジャズスタンダードとしても知られていますし色々な演奏があります。

 

私なりに弾きました。

 

中間はツーコードのみのアドリブです。

 

ピアノの音は音源加工アプリでリバーブ付けて程よく響かせています。

 

カナカナ

Chikaさんは今回で5回目のご参加です。

 

主題のメロディーはCMで聴き馴染みがありますが、それ以降のフレーズを聴いたことがなく、ジャジーで美しいメロディーに聴き惚れてしまいました!

 

リバーブの効果も、音のリリースまで美しいChikaさんの音色をより綺麗に響かせていますね♪

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#3  緑山れいかさん 「水の精【オンディーヌ】

ff ID redred
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 30年以上
メッセージ 以前ピアノを10年ほど教えていましたが、 引退して、いろいろな方の演奏を聴いたり、弾いたりを趣味としていました。

 

ブランクがありますが、このような機会に出逢う事ができうれしく思っております♪

 

ぜひ自分の演奏を聴いていただきたく、エントリーさせていただきました♪

 

カナカナ

緑山れいかさんは今回初めてのご参加です。

 

仮想演奏会が、また新たにピアノを披露する場となれたこと、とても嬉しいです!

 

水面がキラキラと輝き、生き生きと水が流れるような美しい演奏、素敵です。

 

柔らかな音の響きと、フレーズごとの湧き上がるような強弱の表現から、美しさだけでなく力強さを感じますね♪

 

今後もぜひご参加いただけること、楽しみにしています。

 

#4 chiekoさん 「PIANO MAN

ff ID chieko0911
お住まいの都道府県 岡山県
ピアノ歴 10年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/chieko/
メッセージ 自分の演奏を客観的に見ることのできる仮想演奏会に出会えてしあわせです。

 

他の参加者の方の演奏からも刺激をいただいています。

 

これからもよろしくお願いします♬〜

 

カナカナ

chiekoさんは今回で2回目のご参加です。

 

優しく穏やかなメロディーと音色に心が温まりますね♪

 

ジャズ風のアレンジもとってもおしゃれで、特に後半の盛り上がりの所の流れるような指使いやスウィングのノリがカッコいいです!

 

自分の演奏を録音して聞き直すことや、誰かに聴いてもらえることはとても練習になりますよね。

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#5 ゆきかざさん 「星影のエール(GReeeeN)

ff ID yukikaza5419
お住まいの都道府県 埼玉県
ピアノ歴 約5年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/yukikaza5419/
メッセージ 保育士をしているゆきかざと申します。

 

YouTubeのゆきかざチャンネル(登録者1800人程)というチャンネルで保育士さんに向けてだったり、子育てで使える曲を演奏しています。

 

子ども向けの曲が中心ではありますが、子ども向けでも良曲がたくさんあることを知ってもらえたら嬉しいです。

 

卒園や卒業が近付いてきたので、卒園式や卒業式などで歌える曲を弾きました♫

 

よかったら聴いてください♪

 

カナカナ

ゆきかざさんは一周年企画とともにポピュラー音楽部門にもご参加くださいました。

 

ゆきかざさんの優しい音色がこの曲に合いますね!

 

朝ドラを見ていたので、聴きながら歌詞を一緒に口ずさんでしまいました♪

 

卒園式や卒業式で子供たちが歌うことを想像したら胸がきゅうっとなりました。

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#6 negibouzu gururiさん 「Every Little Thing Time goes by

ff ID negibouzu
お住まいの都道府県 千葉県
ピアノ歴 約2年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/negibouzu-gururi/
メッセージ またまた懐かしい曲を弾いてみました!

 

最近ピアノがスランプに落ち入り、なかなか曲を弾くことが出来なかったのですが、何とか曲としてまとめてみました。

 

また楽しんで練習していきたいと思います!

 

サビに入る直前にメロディーが止まってしまったのが悔しい!

 

カナカナ

negibouzu gururiさんは今回で8回目のご参加です。

 

この曲が流行った時に私も良く聞いていたので、とても懐かしい気持ちになりました!

 

和音の優しいタッチやフレーズごとの強弱など、切なさを表現した音色がこの曲のメロディーに合っていますね♪

 

サビ前後のリタルダンドも感情を込められているのが伝わってきます。

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

#7 たかあきさん 「A Million Dreams The Greatest Showman

ff ID specialtaka
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 73日目
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/specialtaka/
メッセージ 超未完成です(汗)

 

温かい目で見てくださると 嬉しいです…(照)

 

仮想演奏会にエントリーしようと 昨晩から挑戦してみました。

 

全然、間に合わず… 難易度上げ過ぎました(笑)

 

左手と右手が合わせられないー。

 

むじぃー!

 

練習して、またエントリーします!

 

いずれは 原曲を弾けるようになりたいな♪

 

カナカナ

たかあきさんは今回で4回目のご参加です。

 

仮想演奏会のために、短い期間で1曲最後まで練習してくださったのですね!

 

感動的なメロディーに、思いを込められて弾かれているのが伝わってきます♪

 

以前の演奏と比べても、難易度の高いものにチャレンジされていて素晴らしいです。

 

今回も素敵な演奏をありがとうございました。

 

連弾・弾き語り部門

#1 ハンディGroovyさん 「JAZZメドレー

ff ID handigroovy0920
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 15年(ブランク10年)と15年
メッセージ ハンディGroovyというユニットです

 

リーダー堺健太郎は 仮想演奏会に 3度ほど出演させていただいています

 

サブリーダー佐木勇太は 初めての出演ですが プロのジャズピアニストです

 

ぜひ主旋律しか弾けず 焦りまくりのリーダーに合わせてくれる 彼の素敵なパフォーマンスを お聴きください

 

そしてハンディキャップは 個性であり授かりものであ るということを 認知していただければ幸いです

 

メドレーの曲のつなぎを アレンジしたのがリーダー その他諸々のアドリブアレンジが サブリーダーです

 

演奏は14:00からスタートですので 演奏だけでも聞いくださると 嬉しいです

 

カナカナ

ハンディGroovyさんは今回初めてのご参加です。

 

これまでにもご参加くださっていた堺健太郎さんと、ジャズピアニストである佐木勇太さんのユニットで演奏してくださいました!

 

堺健太郎さんの表現力豊かな演奏と、佐木勇太さんのテクニカルで心地のいい伴奏、お二人の息ぴったりの演奏にこちらまで楽しい気持ちになりました♪

 

今回は素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#2 のぴあさん 「いのちの歌/竹内まりや

ff ID nopia777
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 ブランク有りで、計17年くらい
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nopia777/
メッセージ 今回は、4月にリアルの発表会で弾き語りする予定の、「いのちの歌」でエントリーしました。

 

2ヶ月前なのにまだまだ練習できていなくて、まだ未完成ですが、堂々と今の現状を発表します。

 

歌っていると、歌詞に感情移入して泣きそうになり、何回か歌がとまってしまったりと…それくらい、思いが溢れてくる、素敵な歌詞です。

 

いつも甘えさせてくれ守ってくれる家族、友達、SNSで繋がって下さった方がたなど… 今まで出会ってくださったすべてのいのちと、なにより私を生んでくれた両親にありがとうの気持ちで、この歌を選び、弾き歌わせてもらいました!

 

カナカナ

のぴあさんは今回6回目のご参加です。

 

いつもどこか温かさのある演奏を聞かせてくださるのぴあさん、今回は弾き語りでのご参加ですね!

 

歌声もピアノの音色もとても優しく、誠実なメッセージが伝わってきます♪

 

4月の発表会でも素敵な演奏ができること祈っています。

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

#3 naomi☆さん 「青春の輝き

ff ID naomi2020
お住まいの都道府県 京都府
ピアノ歴 再開後19年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/naomi/
メッセージ クラシックから始めたのですが、最近弾き語りにはまっていて、先月と同じ曲で参加させていただきます。

 

11月からピアノ伴奏を練習している曲で、1月からの中頃からやっと英語の歌詞とピアノを合わせ始めました。

 

英語の歌詞を伴奏に合わせるのに少し前まで苦戦してました。

 

未完成で歌のリズムや英語の発音がほんとにまだまだなのですが、少し形になってきたので嬉しいです♫

 

カナカナ

naomi☆さんは今回で8回目のご参加です。

 

先月はピアノのみの演奏で披露してくださった「青春の輝き」、今回は弾き語りでの演奏ですね!

 

英詞での弾き語りでとても難しそうですが、歌もピアノもとても安定していて素敵です。

 

優しいメロディーとピアノの音色が胸に響きますね♪

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

 

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開していきます!

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

 

カナカナ

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

 

仮想演奏会・第2部を楽しんでいただけたでしょうか?

 

第1部・第2部もぜひご覧くださいね♪

 

\仮想演奏会・第1部はこちらからどうぞ

 

\仮想演奏会・第2部はこちらからどうぞ

 

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2021年3月開催)♫

次回の仮想演奏会:

2021年3月15日 15:00開演

エントリー受付期間:

2021年2月15日 15:00〜2021年3月10日 15:00

★エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

早い時期にエントリーすることで、より多くの観客に見てもらえます♪

(参加人数が多い場合は、ジャンル別に掲載させていただきます。)

<エントリー方法>

  1. この記事の下にある仮想演奏会のフライヤー画像をクリック
  2. リンク先の案内ページからお申し込みください!

目指せ、日本最大のオンラインピアノ演奏会!!

皆さまのエントリーを心よりお待ち申し上げます♫

丸田カナ

 

♪♪エントリールールが変わります♪♪

 

開演前にもお知らせしましたが、2021年3月の仮想演奏会から、エントリールールが変更になります!

 

  1. 開催概要に一部変更があります
  2. ひと月の仮想演奏会の定員が25組となります
  3. 新たにffサロンメンバーの先行予約枠が始まります

 

\詳細はこちらをご確認ください!/仮想演奏会のエントリールールが変わります

>>【重要】2021年3月より仮想演奏会のエントリールールが変わります

 

↓↓ そして、こちらもお忘れなく!! ↓↓

 

♪♪「えんとつ町のプペル」特別企画

〜夢を鍵盤にのせて〜♪♪

 

【 エントリー開始: 1月8日(金) 】

 

エントリーいただいた動画を、記事上で順次公開します。

 

エントリーの締め切りは、映画の公開終了時とさせていただきます。

 

\詳細はこちらをクリック!/
プペル特別企画

 

最後までお読みくださりありがとうございました!!

 

*   *   *

 

 

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

 

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

 

そんな方もご安心ください!

 

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

 

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

 

ぜひ気軽に仮想演奏会を体験してみてください!

 


勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


仮想演奏会は、演奏動画を投稿することでだれでも気軽に参加できる新しいピアノ演奏会です。

 

ピアノ初心者・再開組大歓迎!自宅にいながら発表の場を持つことができますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

ピアノメルマガに登録いただくと、仮想演奏会の募集開始や公開のお知らせを受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つ新着記事も配信しています。

 

すぐ下のフォームから、お気軽に登録してみてくださいね!

 

♫ ピアノメルマガご登録フォーム ♫

e-mail

カナカナ

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る