仮想演奏会(2021年7月開催)

 

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

 

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

晴れ渡る青空!「暑〜い!」と言いながらも笑顔が溢れる季節となりました。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

忙しい毎日の中で、ほんの少しでも趣味に触れる時間があると幸せですよね♪

 

そんなピアノ好きな全ての方へ向け、今月も仮想演奏会を開催させていただきます。

 

エントリーしてくださった奏者の皆様、本当にありがとうございます!

 

 

 

♪ 仮想演奏会は今回から、サロン会員限定へステップアップ!♪

 

仮想演奏会は、2021年7月開催分からサロン会員限定のオンライン演奏会へリニューアルいたしました。

 

参加資格が変更となったこと以外は、これまでの演奏会と変わりありません。

 

ピアノを始めたばかりの方からプロの方まで、ご自分の演奏を発表する場としてお使いいただけます。

 

オンラインサロン「ffサロン」は、ピアノが大好きな全国のメンバーと交流しながら、毎日のピアノライフをより豊かにするためのコミュニティーです♪

 

 

 

 

 

これまでに開催した仮想演奏会に参加された演奏者と、今月初めてエントリーされた演奏者、全国各地からさまざまなピアノ歴の方にエントリーいただきとても嬉しいです。

 

ピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」と感じたらYouTubeのライクボタンのクリックとコメント、そしてぜひチャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者については、これまでの参加履歴のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧くださいね♪

 

 

カナカナ

お待たせしました!

 

これより、今月の仮想演奏会を開演いたします♪

 

今月は、海辺で聴くピアノの音色★バージョンでお送りします!

 

仮想演奏会って素晴らしい♪と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

 

 

 

クラシック部門

#1 リリーさん 「アルベニス作 スペイン組曲 第1集 アストゥリアス(伝説)

ff ID ri1ri1
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 エレクトーン6年、ピアノ16年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/ri1ri1/
メッセージ 今年の5月から演奏レパートリーを増やしたく、また様々な作曲家を演奏したく、作曲家の誕生日・命日シリーズを計画し、始めました!

 

その月に1曲完成させることを目標に取り組んでいます!

 

計画をしたのも遅かったのもあり、今回は5月分です。

 

3年前にピアニスト大井健さんのコンサートに初めて行き、曲名クイズで演奏されていて、弾きたいと思い、楽譜を印刷してスケッチブックに貼り、少し弾いただけで、楽譜はまっさらです

 

これからも、楽しみながら演奏していきたいと思います!

 

よろしくお願い致します!

 

 

カナカナ

リリーさん、先月に続き今月もご参加ありがとうございます。

 

スペインらしく情熱のある曲ですね!

 

難しそうな連打もきれいにまとまっていて素晴らしいです。

 

中間部はこの曲の神秘的な雰囲気がよく出ていて引き込まれそうになりました!

 

楽しんで弾いているのが伝わってくる演奏で、こちらも楽しませていただきました。

 

次回も楽しみにしています♪

 

 

#2 NK Klavierさん 「スクリャービン アルバムリーフ op.45-1

ff ID NK55Klavier
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 子供の頃ならっていました。レッスン再開し3年目。
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nk-klavier/
メッセージ 初めてスクリャービンに取り組みました。

 

独特の世界観で、後期ロマン派の作曲家ですが、この曲は、ちょっとだけジャズっぽい感じもします。

 

コンサートというよりは、Barでお酒飲みながら聴くような、アンニュイな大人な曲。

 

あまり弾いたことないタイプなので、私にはチャレンジングな曲でしたが、楽しかったです。

 

短いところが、譜読みも楽で、オススメ。

 

 

カナカナ

NK Klavierさん、今月もご参加ありがとうございます!

 

スクリャービンは馴染みの少ない作曲家ですが、こんなにも大人っぽくてカッコいい曲があるのですね。

 

NK Klavierさんの包容力のある落ち着いた演奏に、なんだか暖かい気持ちになりました。

 

素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

次のご参加も楽しみにしています♪

 

 

#3 結いっこさん 「ショパン 夜想曲op.48-1

ff ID ohayo-saccian
お住まいの都道府県 兵庫県~時々大阪府
ピアノ歴 小学生の時5年間、40年ぶりに再開して4年目
メッセージ 初めて参加させて頂きます。

 

よろしくお願いいたします。

 

いろいろと勘違いの結果、超背伸び曲に手を出してしまって1年間、仕事の合間に1日1小節の譜読みから始めたこの曲、6月の発表会で一段落しました。

 

本当は発表会当日の動画を投稿したかったのですけれど、ただのおもしろ動画になっているので、前日の練習動画です。

 

練習でも、録画するとなると緊張して手が凍り付きますね。

 

皆様の演奏のクオリティの高さに怖じ気づいて、撮り直そうかとも思ったのですが、発表会前の緊張感が薄れてしまって……プロやプロ並みのアマチュアさんと比べても仕方が無いので、「今の私/before」ということで……

 

6分あまりの中に、色んな表情/想い/人生の様々な場面を詰め込んだ絵巻物のようなこの曲、私には難しすぎるけれど、一音一音が美しく、曲の素晴らしさに引っ張られて、練習が楽しくて飽きることはありませんでした。

 

音抜け、ミスタッチ、一瞬暗譜飛びかけ、あれこれあれこれありますが、この曲は一生もの認定なので、来年もっと練習して「新たな私/after」をお見せできるよう精進したいです。

 

 

カナカナ

結いっこさん、初参加ありがとうございます!

 

いろんな感情が詰まったこの曲を、贅沢に聴かせていただきました。

 

結いっこさんが、一つ一つの音を大切に演奏されているのがとても伝わってきました。

 

素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

6月の発表会での演奏も気になりますが、「after」の演奏も、心待ちにしています♪

 

 

#4 sakuさん 「エリーゼのために

ff ID abcd5
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 1年半
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/saku/
メッセージ ピアノ教室で来年発表会があるのですが、課題曲の「エリーゼのために」を今練習しています。

 

最初の45章節まで弾けるようになったので、エントリーしました。

 

最初は原曲を弾こうと思っていましたが、最近弾くのがしんどくなり、先生と相談して中間部の難しい部分は、やさしくアレンジしたものに変えて、時間をかけて練習する事にしました。

 

おかげで余裕が出てきて、演奏する意欲が戻ってきました。

 

今回は、自分の中では納得した出来では無いし、間違えて弾いているところもあるので、エントリーするか迷いましたが、スタッフさんから成長を評価し合うシステムと聞いて、それなら聴いてもらおうと思いました。

 

宜しくお願いします。

 

 

カナカナ

sakuさん、先月に続き今月のご参加、ありがとうございます!

 

落ち着いて弾かれていますね。

 

タッチが優しくて、綺麗な音色が出ていると思いました♪

 

講師の先生と二人三脚で練習されているのが伝わってきます。

 

来年の発表会までどのように仕上がっていくのか私も気になります。

 

今後の演奏動画も、楽しみにしていますね♪

 

 

#5 nocturnexさん 「ショパン ノクターン 嬰ハ短調 遺作

ff ID nocturnex
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 35年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nocturnex/
メッセージ 10年以上前に弾いた曲ですが、人気曲でいろんな方が弾いているので、私も弾きたいと思いました。

 

もう少しきちんと練習できればよかったなぁと思います。

 

 

カナカナ

nocturnexさん、先月に続き今月のご参加もありがとうございます!

 

感情が込められていて、曲の入りの部分でグッときました。

 

切なく悲しい中に美しさがあります。

 

もっと練習できれば、とのことなので完成版もぜひ聴いてみたいと思いました。

 

けれども35連の高速の指さばきがさすがですね!

 

見応えある素晴らしい演奏をありがとうございました♪

 

 

#6 夏みかん屋さん 「スカルラッティ ソナタ K.380/L.23

ff ID natsumikan18
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 約26年 途中、長期中断あり
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/natsumikan18/
メッセージ この曲は5年前に再開した際、最初に取り組みました。

 

スカルラッティについては、同じバロック時代のバッハやヘンデルに比べわからないことが多く、未だに謎めいているのも魅力の一つです。

 

長年、レッスンを授けたポルトガル王の親戚で後のスペイン王妃、マリア・バルバラのために500以上ものソナタを作曲したとか。

 

チェンバロでも難しかったでしょうね。

 

 

カナカナ

夏みかん屋さん、先月に続き今月のご参加もありがとうございます!

 

導入部分から綺麗な響きが出ていて心地よかったです。

 

軽やかでありながら、夏みかん屋さんのその優しい音色に癒されました。

 

難しそうなトリルからは、可愛らしい小鳥のさえずりを思い浮かべることができます。

 

素晴らしい演奏をありがとうございました♪

 

 

#7 nico pianoさん 「エチュード/ギロック

ff ID nico2piano
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 大人から始めて7年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nico-piano/
メッセージ 今、レッスンで取り組んでいるギロックの練習曲 ホ短調です。

 

3度重音の練習曲なんですが、1・2の指もしくは3・4の指で音を保持しながら、3・4の指もしくは1・2の指で16分音符をレガートで弾く練習なのですが、指のコントロールが難しいです。

 

速度もギロック先生の楽譜指定ではもっと速いのですが、これ以上速く弾くと転んでしまいますのでゆっくりめで弾いています。

 

まだ練習途中ですが、現在の記録として参加させて頂きます。

 

 

カナカナ

nico pianoさん、先月に続き今月のご参加もありがとうございます!

 

指使いと音の粒が綺麗に整った、滑らかな演奏にうっとりしました。

 

力を均等に加えるのは難しそうですが、重音の響きが美しく出ているように思いました♪

 

丁寧に弾き込んでおられるのが伝わってくる素敵な演奏でした。

 

ありがとうございました!

 

 

#8 naomi☆さん 「ショパン ノクターン2番

ff ID naomi2020
お住まいの都道府県 京都府
ピアノ歴 再開後20年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/naomi/
メッセージ 一時期毎日弾いていた好きなおはこの曲で参加させていただきます。

 

よく弾く曲ですが、ミスタッチあります。

 

夜なのでアコースティックピアノを電子ピアノバージョンにして弾きました。

 

何年か前この消音ユニットをつける時、調律と一緒にしてもらって半日かかりました。

 

家にやってきて40年以上の大切な練習の相棒です。

 

 

カナカナ

naomi☆さんは先月に続き、今月のご参加もありがとうございます。

 

大好きな曲のうちの一つで、美しいメロディにとても心が安らぎました♪

 

消音ユニット付きの生ピアノ(電子ピアノver.)の音色は聴く機会があまりないので貴重ですね。

 

欲を言えば、アコースティックver.でも聴いてみたいです。

 

素敵な演奏をありがとうございました!

 

 

ポピュラー音楽・連弾部門

#1 Princess TSUBAMIさん 「浪漫飛行/米米CLUB

ff ID alice283
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 約30年ぶりに再開して1年になりました
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/Princess-TSUBAMI/
メッセージ 今回もちょっと?古い曲ですが、大好きだった米米CLUBの一番お気に入りの曲です。

 

「JAL沖縄 夏離宮」のCM曲でもありました。

 

懐かしんで聴いてもらえたらうれしいです♪

 

YouTubeチャンネル「つばみピアノ」 よろしければこちらもよろしくお願いします♫

 

 

カナカナ

Princess TSUBAMIさん、先月に続き、今月もご参加くださりありがとうございます♪

 

ピアノでの浪漫飛行はしっとり癒し系ですね!

 

とっても懐かしい気持ちになりました!

 

フルバージョンということで、聴きごたえがありました。

 

聴き手が暖かい気持ちになれるような素敵な演奏を、ありがとうございました。

 

次回も楽しみにしています!

 

 

#2 のぴあさん 「にじいろ/絢香♬母と連弾@あべのハルカスストリートピアノ

ff ID nopia777
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 ブランク有りの16年くらい
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nopia777/
メッセージ 母と初めてストリートピアノで連弾しました!

 

あべのハルカス七夕企画、期間限定ストリートピアノです。

 

はじめは、私だけが弾くつもりで訪れたけれど、母も、弾きたいと…!!

 

母は十年以上前にピアノを手放し弾かなくなったきり……。

 

楽譜とも疎遠…。

 

練習無しのぶっつけ本番なので、ミス多発していて聞き苦しいかなと躊躇しましたが、せっかくの記念に、この親子連弾でエントリーしたいと思います♪

 

最後に、虹が出る…かな………??

 

 

カナカナ

のぴあさん、先月に続き今月のご参加もありがとうございます!

 

貴重な親子連弾でのご参加に、私はとても嬉しく思います。

 

のぴあさんの言われるようにミスはありましたが、ぬくもり溢れる演奏に、観ていてこちらもほっこりしました♪

 

生でその場に居合わせたかったなと思いました。

 

素敵な演奏をありがとうございました!

 

 

#3 chiekotさん 「Love Ballade

ff ID chieko0911
お住まいの都道府県 岡山県
ピアノ歴 10年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/chieko/
メッセージ オスカーピーターソンの「Love Ballade」を弾かせていただきました♪

 

ピアノソロからトリオ演奏に移る雰囲気をフェードアウトで終わらせたかったのですが、編集の仕方が分からず、途中でやめました状態になってしまいました。

 

聴いていただけると嬉しいです!

 

 

カナカナ

chiekotさん、先月に続き、今回のご参加もありがとうございます。

 

曲のタイトル通りにカッコいい、大人のバラードですね!

 

テンポ感や強弱が心地よく、しっとり癒し系の綺麗な音色に見惚れてしまいました。

 

聴き手が暖かい気持ちになれる素晴らしい演奏を、ありがとうございました。

 

次回のご参加も楽しみにしています♪

 

 

 

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開しています!

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

 

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2021年8月開催)♫

次回の仮想演奏会:

2021年8月15日 15:00開演

エントリー受付期間:

2021年7月15日 15:00〜2021年8月10日 15:00

★【サロン会員限定参加】エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

 

目指せ、日本最大のオンラインピアノ演奏会!!

丸田カナ

 

♪♪2021年7月、仮想演奏会がリニューアルしました♪♪

 

お知らせしてきました通り、今回から、仮想演奏会はサロン会員限定のオンライン演奏会へとステップアップさせていただきました。

 

~ サロンを通してワクワクする新しい交流と体験を ~ 

 

今後もたくさんの方との出会いを大切に、より楽しいピアノライフをご提案していきます。

 

詳細については『人生はフォルティッシモ』サイトをご覧ください。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!!

 

*   *   *

 

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

 

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

 

そんな方もご安心ください!

 

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

 

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

 

ぜひ気軽に仮想演奏会を 体験してみてください!

 

 

 


勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


仮想演奏会は、演奏動画を投稿することでだれでも気軽に参加できる新しいピアノ演奏会です。

 

ピアノ初心者・再開組大歓迎!自宅にいながら発表の場を持つことができますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

ピアノメルマガに登録いただくと、仮想演奏会の募集開始や公開のお知らせを受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つ新着記事も配信しています。

 

すぐ下のフォームから、お気軽に登録してみてくださいね!

 

♫ ピアノメルマガご登録フォーム ♫

e-mail

カナカナ

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る