仮想演奏会 第2部(2021年2月開催)

 

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

 

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

2月仮想演奏会第1部」はお楽しみいただけたでしょうか?

 

仮想演奏会はまだまだこれからですよ!

 

第1部で仮想演奏会一周年を盛り上げて下さったピアニストの皆さま、本当にありがとうございます!

 

今月もたくさんの方々にご参加いただきましたので、仮想演奏会は3部制でお送りしております。

 

【第1部】 → 一周年記念企画「仮想演奏会を弾いてみた」部門 10組

【第2部】 → クラシック部門 14組

【第3部】 → ポピュラー音楽部門 7組 & 連弾・弾き語り部門 3組

 

\仮想演奏会・第1部はこちらからどうぞ

 

\仮想演奏会・第3部はこちらからどうぞ

 

これまでに開催した仮想演奏会に参加された演奏者と、今月初めてエントリーされた演奏者、全国各地からさまざまなピアノ歴の方にエントリーいただきとても嬉しいです。

 

ピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」と感じたらYouTubeのライクボタンのクリックとコメント、そしてぜひチャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者は、これまでの参加履歴のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧ください♪

 

ここで、大事なお知らせです!!

 

3月の仮想演奏会からエントリールールが変わります!

 

【2021年3月仮想演奏会からの変更点】
  1. 開催概要に一部変更があります
  2. ひと月の仮想演奏会の定員が25組となります
  3. 新たにffサロンメンバーの先行予約枠が始まります

\ルール変更について、詳細はこちら/
仮想演奏会のエントリールールが変わります

>>【重要】2021年3月より仮想演奏会のエントリールールが変わります

 

 

次に、特別企画のお知らせです♪

 

西野亮廣さん「えんとつ町のプペル」特別企画~夢を鍵盤にのせて~を開催することになりました!

 

「えんとつ町のプペル」特別企画~夢を鍵盤にのせて~

 

今話題の「えんとつ町のプペル」の主題歌をピアノで奏でませんか?

 

すでに、ご参加いただいた方々の演奏を掲載中です♪

 

投稿していただいた動画を、記事上で順次公開します。

 

エントリーの締め切りは、映画の公開終了時とさせていただきます。

 

\詳細はこちらをクリック!/
プペル特別企画

 

そして、オンラインサロン「ffサロン」を運営中!

 

ピアノが大好きな全国のメンバーと交流しながら、毎日のピアノライフをより豊かにするためのコミュニティーです♪

 

カナカナ

お待たせしました!

 

これより、今月の仮想演奏会・第2部を開演いたします♪

 

今月は、一周年記念バージョンでお送りします!

 

仮想演奏会って素晴らしい♪と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

 

 

 

今月も多くの方にエントリーいただいたため、ジャンル別でエントリーのあった順番に掲載しています。

 

クラシック部門

#1   ふっちーさん 「プーランク作曲 ノヴェレッテ第3番

ff ID miyu883
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 23年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/miyu883/
メッセージ プーランクのノヴェレッテ第3番は、ファリャ作曲「恋は魔術師」より「パントマイム」の主題が使われています。

 

とても切ない、甘美な旋律です。

 

あわてておさらいした時の動画で荒削りですが、ご覧いただけると嬉しいです♬

 

カナカナ

ふっちーさんは今回で4回目のご参加です。

 

物憂げな雰囲気のあるメロディーで、様々な心情を感じる曲ですね。

 

曲全体の間の取り方や強弱の付け方など、甘美な曲の雰囲気がより深まっているように感じます♪

 

後半のトリルから高音、低音のメロディーとなる部分もふっちーさんの緩急のある表現が素敵ですね!

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#2   ゆきさん 「ショパンワルツ4番

ff ID 5008yuki
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 17年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/5008yuki/

 

カナカナ

ゆきさんは今回で9回目のご参加です。

 

こちらは15歳の時の演奏なのですね!

 

序盤から細かい音のフレーズですが、流れるような指の動きが素晴らしいですね。

 

速い動きでも音の粒が明瞭でとても聞き心地が良いです♪

 

中盤からは強弱をつけてダイナミックに弾く部分と、穏やかに弾く部分の表現が見事ですね。

 

今回も素敵な演奏をありがとうございました。

 

#3   はなみずきさん 「「8つの小品」より『即興』Op.84-5(フォーレ)」

ff ID hanamizuki123
ピアノ歴 大人になって再開後11年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/hanamizuki123/
メッセージ 今度フォーレのノクターンを弾く機会があり、合わせて弾く短めの曲を探していて、 「1分半程度の短さで、同じフォーレの曲なのでこれにしよう!!」と選びました。

 

フォーレが1901年に、パリ音楽院卒業試験のために作った曲なのだそうです。

 

私は春が好きなので「花が咲く、暖かな春に早くなってほしい」そして「コロナ禍が収束し、心にも春が来てほしい」という願いを込めて。

 

写真は名古屋市にあった「ランの館」にて、 2011年に撮影しました。 (「ランの館」は、2014年「フラリエ」としてリニューアル)

 

毎月参加させていただいて、ありがとうございます。

 

カナカナ

はなみずきさん、クラシック部門でもご参加くださりありがとうございます。

 

柔らかい手の動きから奏でられるメロディーが美しいですね♪

 

特に中盤では左手が低音から中音へ大きく動いたり、細かい音符を弾いたりと難しそうですが、とても滑らかに弾かれていて温かい音に心が落ち着きます。

 

素敵な演奏をありがとうございました。

 

#4 ゆんゆんさん 「Passacaglia」

ff ID yunyun216
お住まいの都道府県 福岡県
ピアノ歴 12年~ブランク22年~1年3ヶ月
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/yunyun216/
メッセージ 昨年10月に偶然YouTubeで見つけ惚れ込んだ曲「Passacaglia」です。

 

それはピアノソロ用にカバーされていて、シンプルな旋律でありながら!物凄く心に響く美しさにゾッコン。

 

練習に没頭してしまうのが楽しくて楽しくて。

 

おかげで弾けるようになり、幸せでした。

 

やがて、「人前で弾いてみたい」無謀にも「他の楽器と合わせてみたい」こう思うようになりました。

 

こんなとんでもない勇気が湧いてくるなんて、異常事態です!(笑)

 

たまたまプロのチェリストさんとご縁があり、夢は具現化に向け進み出しました。

 

チェロとのアンサンブルの為に、編曲をアレンジャーさんへ発注しました。

 

ドキドキワクワクでした。

 

そして、演奏発表の場は… 私にとって初めてのPTNA。

 

実に二十数年ぶりの舞台となりました。

 

当然ながら緊張との戦いでもありましたが、夢が叶い本当に嬉しく楽しかったし、とても貴重な経験となりました。

 

拙い演奏ではありますが、私の夢が叶った瞬間をお聴きいただきますと幸いです。

 

カナカナ

ゆんゆんさんは今回で6回目のご参加です。

 

10月の仮想演奏会で同じ曲のピアノソロでご参加いただいていたので、今回はPTNAの舞台でチェロの方との演奏をお聴き出来て、私も嬉しくなってしまいました♪

 

ゆんゆんさんの思いの込められた音色とチェロの深い音色が響き合い、鳥肌が立ちました。
今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

#5 ししーさん 「Farewell to the Piano」

ff ID gondoliere5216
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 15年程
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/gondoliere5216/
メッセージ 2020年最後に練習していた1ヶ月1曲です♪

 

作曲者がベートーヴェンということになっているものの、作品番号もなく確証がないとのことで、(?)をつけてます。

 

まだまだピアノとさよならするつもりは毛頭ないですが、とっても綺麗な曲なのでレパートリー維持したいと思っています!

 

お聴きいただけると嬉しいです🎶

 

カナカナ

ししーさんは今回で8回目のご参加です。

 

序盤は暖かさの中に寂しさも感じるようなメロディーが胸に響きますね♪

 

中盤からは激しい曲調となり、装飾音符の美しさと感情が伝わってくるような強弱の表現が素晴らしいです!

 

白黒の映像も曲の少し物悲しさのある雰囲気と合っていますね。

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

#6 かなさん 「平均律クラヴィーア集第1巻」

ff ID maron0920
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 1年ブランク10年今は4ヶ月
メッセージ 初めまして!

 

ピアノが好きなアラフィフです。

 

主にクラッシックメインに弾いています。

 

お聞きずらい面もあるかと 思いますが そこは愛嬌で。

 

聴いてくれたら嬉しいです。

 

カナカナ

かなさんは今回初めてのご参加です。

 

小川がゆっくり流れているような優しく穏やかな音色、聴いていると癒されます♪

 

一曲を通して手の形が安定していて、フレーズごとの運指もとても滑らかですね。

 

心が洗われるような美しい演奏をありがとうございます!

 

次回もご参加いただけること、お待ちしています。

 

#7 国際根性無し連盟総裁さん 「シューベルト作曲、リスト編曲「魔王」」

ff ID 4544adakun
お住まいの都道府県 新潟県
ピアノ歴 37 年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/4544adakun/
メッセージ リストはどんなに大きな手をしていたんだろうか?

 

10度が掴める私の手が届かない。

 

一部音符を省略しました。

 

これじゃ身長155㎝の小男であるシューベルトが弾けないじゃないか。

 

リストは自分の手の大きさを自慢したくてこんな編曲したのか!

 

先日市民リレーコンサートに出演、その直前リハーサル時に撮影しました。

 

1年かけても人前で披露できるレベルで完成できず、酷い結果となりました。

 

この曲、魔王が「かわいい坊や私と一緒に遊ぼうよ・・・・・」と子供を誘惑する場面が特に難しいです。

 

10度の連打、2オクターブのアルペジオ、2・4指で掴む1オクターブ等 私が今まで挑戦した中で最も困難な一曲でした。

 

カナカナ

国際根性無し連盟総裁さんは今回で3回目のご参加です。

 

オクターブでの3連符や、細かいフレーズで左手が鍵盤上を大きく移動する動き、軽々と弾かれていて素晴らしいですね♪

 

10度を掴めることに尊敬ですが、それでも音符を一部省略しなければいけなかったことからもこの曲の難易度が伺えます!

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#8 eriさん 「スクリャービン 24の前奏曲より Op.11-11 Op.11-12」

ff ID eripiano
ピアノ歴 20年くらい
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/eri/
メッセージ 24の前奏曲はスクリャービンの初期の作品で、ショパンの《24の前奏曲 作品28》にならい、平行調の組み合わせによって5度圏をめぐる構成。

 

第11曲目は23歳の時にモスクワで作曲されショパンを思わせる甘美な曲想。

 

第12曲目は最初の西欧旅行でスイスと訪れた際に作曲されました。

 

前奏曲は短い曲の中にもダイナミックさ、伝わってくる感情的なものがあるように感じます。

 

練習時には、いつも自分の弾き方が平坦すぎると悩んでいました。もっと聞こえて欲しい旋律、フレーズ感。

 

伸びている音からの次へのつなぎ方などを意識するように弾いてみました。

 

カナカナ

eriさんはクラシック部門にもご参加くださいました。

 

3分半の演奏の中で、様々な表現のある曲ですね!

 

コメントでも言われていますが、穏やかに弾く部分とダイナミックに弾く部分の緩急や音と音の繋がりをとても丁寧に弾かれていて、繊細に揺れ動く感情が表現されているように感じました♪

 

一周年企画とともに、素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

#9 nico pianoさん 「サラバンド/A.コレッリ」

ff ID nico2piano
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 6年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nico-piano/
メッセージ いつもお世話になりありがとうございます。

 

今月も参加させていただきます。

 

毎月の『仮想演奏会』参加を目標に練習を頑張っています。

 

A.コレッリのサラバンドは美しい旋律で とても好きな曲です。

 

弾いていて心が落ち着きます。

 

どうぞ宜しくお願いします。

 

カナカナ

nico pianoさんは今回3回目のご参加です。

 

仮想演奏会の参加を目標に練習のモチベーションとしてくださっていること、とても嬉しいです!

 

美しく少し寂しさを感じさせるような旋律が胸に響きますね♪

 

穏やかで優しい音色と美しいトリル、聴いていると穏やかな気持ちになります。

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#10 来世はピアニスト現世は練習生さん 「悲愴第3楽章」

ff ID laise73
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 4年~ブランク33年~再開1年8か月
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/laise73/
メッセージ 動画撮影日 2021.02.06  

 

1月は練習そのものから離れており(サボっており)指が動かなくなってしまったため、指の動きを取り戻そうとツェルニー30番を練習していました。  

 

指の動きを戻している最中のため2月の仮想演奏会の参加は間に合わないと思っていましたが参加したくなったため、強引に悲愴 第3楽章を弾いて動画を撮影しました。  

 

悲愴 第3楽章を弾くテンポは個人的に4分40秒程度を目安にと思っていますが、今回の演奏は4分10秒で弾いておりミスタッチが多数あります。  

 

参加が目的になってしまって申し訳ございませんが、よかったら聴いてください。  

 

演奏鍵盤はKAWAIのデジタルピアノCA78です。

 

もっと歌うように弾きたいですね。

 

もっと練習します!

 

カナカナ

来世はピアニスト現世は練習生さんは今回で4回目のご参加です。

 

とても細かい音符で左右の手が複雑な動きをするメロディーを、軽快に安定して弾かれていて素晴らしいです!

 

指の動きを取り戻すために基礎練に取り組まれたり、ご自身の演奏を厳しく振り返られている姿勢も見習いたいです♪

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#11 かおりんさん 「ノクターン2番 変ホ長調 Op.9-2 / ショパン」

ff ID kaorinPF
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 再開して7年10ヶ月
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/kaorinpf/
メッセージ ホール練習した時の演奏です。 (ピアノはスタインウェイ)

 

ピアノの横、前方、観客席の3点にカメラを置いて撮り、編集しました。

 

3台のカメラと言うと専門的に聞こえますが、使用したのは、ZOOMのQ2nとiPhone、iPadです。

 

Q2nは、高性能なマイクが内蔵された音に特化したカメラなので、音源はQ2nで撮ったものです。

 

編集にも注目してくださればうれしいです♡

 

カナカナ

かおりんさんは今回で10回目のご参加です。

 

ホールでのノクターンの演奏、かおりんさんの美しいピアノの音色が響いてうっとりしてしまいます♪

 

3点のカメラでの撮影や、曲の変化に合わせてモノクロからカラーになっていく演出など映像へのこだわりが詰まっていますね!

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

#12 sunnyさん 「ショパン バラード3番 op.47」

ff ID dh6735
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 ブランクあり再開後4年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/sunny/
メッセージ 2回目の参加です。

 

初めて大好きなショパンの大曲に挑戦してみました。

 

技術的にも表現的にも難しかったですが、時間をかけて憧れの曲を楽しみながらレッスンしていきました。

 

お聴き頂けたら嬉しいです♪

 

カナカナ

sunnyさんは2回目のご参加です。

 

憧れのショパンの曲を時間をかけて練習されたということで、とても難しい部分が多い曲だと思いますが、見事な演奏に聴き惚れてしまいます!

 

特に後半の曲想が激しくなる部分では、細かい音で大きく動きのあるフレーズを一音一音丁寧に弾きながら迫力のある演奏で素晴らしいです。

 

今回も素敵な演奏をありがとうございました。

 

#13 ゆずしおさん 「愛の挨拶」

ff ID Yuzushio123
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 14年
メッセージ 初めての参加です!

 

在宅時間が増えたので、またピアノを始めてみました。

 

カナカナ

ゆずしおさんは今回初めてのご参加です。

 

ピアノ再開とともに仮想演奏会へご参加頂けて、とても嬉しいです!

 

「愛の挨拶」、今まで最後まで聞いたことがなかったのですが、こういった展開のある曲なのですね。

 

滑らかに弾く部分や軽やかに弾く部分、そして感情が込み上げるように強く弾く部分など、とても豊かに表現されていて素敵です♪

 

今後もまたご参加いただけること、お待ちしています。

 

#14 つかつかさん 「キャサリンロリン / プレリュード ロ短調」

ff ID tsukat1000
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 3年10か月
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/tsukat1000/
メッセージ 曲集キャサリン・ロリン/ピアノdeプレリュードよりロ短調を演奏してみました。

 

叙情的で素敵なメロディーです。

 

右手が自然に流れるように演奏するのが大変でした。

 

カナカナ

つかつかさんは今回で7回目のご参加です。

 

緊張感を感じさせるメロディーを、休符や音と音の間を丁寧に演奏されて表現されていて、曲の雰囲気が一層深まっていますね♪

 

右手のメロディーに苦労されたとのことですが、とてもスムーズに弾かれているように感じました!

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

 

 

 

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開していきます!

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

 

カナカナ

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

 

仮想演奏会・第2部を楽しんでいただけたでしょうか?

 

第1部・第3部もぜひご覧くださいね♪

 

\仮想演奏会・第1部はこちらからどうぞ

 

\仮想演奏会・第3部はこちらからどうぞ

 

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2021年3月開催)♫

次回の仮想演奏会:

2021年3月15日 15:00開演

エントリー受付期間:

2021年2月15日 15:00〜2021年3月10日 15:00

★エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

早い時期にエントリーすることで、より多くの観客に見てもらえます♪

(参加人数が多い場合は、ジャンル別に掲載させていただきます。)

<エントリー方法>

  1. この記事の下にある仮想演奏会のフライヤー画像をクリック
  2. リンク先の案内ページからお申し込みください!

目指せ、日本最大のオンラインピアノ演奏会!!

皆さまのエントリーを心よりお待ち申し上げます♫

丸田カナ

 

♪♪エントリールールが変わります♪♪

 

開演前にもお知らせしましたが、2021年3月の仮想演奏会から、エントリールールが変更になります!

 

  1. 開催概要に一部変更があります
  2. ひと月の仮想演奏会の定員が25組となります
  3. 新たにffサロンメンバーの先行予約枠が始まります

 

\詳細はこちらをご確認ください!/仮想演奏会のエントリールールが変わります

>>【重要】2021年3月より仮想演奏会のエントリールールが変わります

 

↓↓ そして、こちらもお忘れなく!! ↓↓

 

♪♪「えんとつ町のプペル」特別企画

 

〜夢を鍵盤にのせて〜♪♪

 

【 エントリー開始: 1月8日(金) 】

 

エントリーいただいた動画を、記事上で順次公開します。

 

エントリーの締め切りは、映画の公開終了時とさせていただきます。

 

\詳細はこちらをクリック!/
プペル特別企画

 

最後までお読みくださりありがとうございました!!

 

*   *   *

 

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

 

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

 

そんな方もご安心ください!

 

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

 

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

 

ぜひ気軽に仮想演奏会を体験してみてください!


勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


仮想演奏会は、演奏動画を投稿することでだれでも気軽に参加できる新しいピアノ演奏会です。

 

ピアノ初心者・再開組大歓迎!自宅にいながら発表の場を持つことができますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

ピアノメルマガに登録いただくと、仮想演奏会の募集開始や公開のお知らせを受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つ新着記事も配信しています。

 

すぐ下のフォームから、お気軽に登録してみてくださいね!

 

♫ ピアノメルマガご登録フォーム ♫

e-mail

カナカナ

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る