仮想演奏会 第1部(2020年11月開催)

 

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

紅葉の美しい季節がやってきましたね。

 

肌寒くなってきましたが、皆さまどのようにお過ごしでしょうか?

 

今月も秋の夜長にピッタリな、仮想演奏会をお送りいたします!

 

またまたエントリー数記録更新!

 

なんと史上最多となる33名のピアノ奏者さまにご参加いただきました♪

 

演奏会を盛り上げて下さるピアニストの皆さま、本当にありがとうございます!

 

今月はたくさんの方々にご参加いただきましたので、仮想演奏会は2部制でお送りいたします

 

 

【第1部】 → クラシック部門 17組

【第2部】 → ポピュラー音楽部門 8組 & 鬼滅の刃まつり 8組

 

\仮想演奏会・第2部はこちらからどうぞ

仮想演奏会・第二弾

 

 

 

これまでに開催した仮想演奏会に参加された演奏者と、今月初めてエントリーされた演奏者、全国各地からさまざまなピアノ歴の方にエントリーいただきとても嬉しいです。

 

それぞれのピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」演奏には、ぜひYouTubeのライクボタンのクリックとコメントをお願いします!

 

「この演奏者を応援したい!」と思ったら、ぜひYouTubeのライクボタンのクリックやコメント、よろしければチャンネル登録をお願いします♪

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者は、前回の演奏動画のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧ください♪

 

そして9月~11月は、仮想演奏会特別企画も盛り込んでお送りしています!

 

大人気漫画「鬼滅の刃」テーマ曲を奏でる人気企画です♪

 

また、今月11月からは新企画がスタートします!!

 

仮想演奏会は来年2021年2月で1周年を迎えます

 

そこで、今までのエントリー曲150曲以上の中から、お好きなピアノ曲を選んで弾く【「仮想演奏会を弾いてみた」企画】をご用意しました!

 

「仮想演奏会を弾いてみた!企画スタート」
  • 企画ご案内開始:11月11日(水)
  • エントリー受付開始:11月15日(日) 15:00
  • エントリー受付終了: 2月10日(水)  15:00
  • 企画公開:2月15日(月) 15:00(2月仮想演奏会内の特別コーナーとして)

 

「仮想演奏会を弾いてみた」企画としてエントリーいただいた際は、エントリー時期に関わらず、2021年2月度の仮想演奏会にて掲載させていただきます。

 

12月〜2月の仮想演奏会は、通常通りお好きなジャンル・曲でエントリーも可能です♪

 

ただし、もし多数の方にエントリーいただいた場合は、2月の仮想演奏会が本企画のみの開催となる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

 

\詳細はこちらをクリック!/

【祝一周年!!】「仮想演奏会を弾いてみた」企画のご案内

 

さらに、オンラインサロン「ffサロン」が先日リニューアルしました!

 

ピアノが大好きな全国のメンバーと交流しながら、毎日のピアノライフをより豊かにするためのコミュニティーです♪

 

カナカナ

お待たせしました!

 

これより、今月の仮想演奏会・第1部を開演いたします♪

 

今月は、これぞ日本の自然美「紅葉」バージョンでお送りします!

 

仮想演奏会って素晴らしい♪と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

 

 

 

今月も多くの方にエントリーいただいたため、ジャンル別でエントリーのあった順番に掲載しています。

 

クラシック部門

#1 ゆきさん 「ショパンノクターン19番

ff ID 5008yuki
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 17年
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年10月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/yHdLJj2XzqY

 

カナカナ

ゆきさんは今回6回目のご参加です。

 

左手のアルペジオが1曲を通して高低の動きが大きく難しそうですが、とても安定して弾かれていて、重厚な響きが素敵です♪

 

曲の中盤での右手の細かい連符やトリルが滑らかで、後半の盛り上がりへと繋がりとても美しいですね!

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

#2 clairさん 「スーク 愛の歌

ff ID clair
ピアノ歴 12年
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年10月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/JfxzQbVXM5k
メッセージ 5年前の演奏動画になります。

 

チェコの作曲家スーク(ドヴォルザークの娘婿)のピアノ曲です。

 

あまり知られていない曲ですが、とても大好きで取り組んでみました。

 

今は弾けなくなってしまって…過去の動画で参加させていただきます。

 

カナカナ

clairさんは8回目のご参加です。

 

序盤の低音の深い響きがゆったりと奏でられて、中盤は気持ちが一気に込み上げるかのように細かい動きとなり、曲調に合わせてのclairさんの表現が素晴らしいですね!

 

「愛の歌」という曲名ですが、複雑な感情の変化が表現されているように感じました♪

 

素晴らしい演奏をありがとうございました。

#3 はなみずきさん 「バラード3番Op.47(ショパン)

ff ID hanamizuki123
お住まいの都道府県 愛知県
ピアノ歴 大人になって再開後11年
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年10月
前回の演奏動画URL https://www.youtube.com/watch?v=Zg3iVnxH7XM
メッセージ 先月に続いて、2回目の参加です。

 

よろしくお願い致します。

 

来月、教室の発表会で、この「バラード3番」を弾く予定です。

 

細かいミスがあちこちにあって、なかなか思うように弾けません。

 

過去にも弾いていたので、取り組んだ時間はかなり長いのですが… この曲が大好きなので、今後も良い演奏を目指して、ずっと取り組んでいきたいと思っています。

 

仮想発表会は、皆さんの演奏が素晴らしくて感動しました。

 

そこへ参加させていただけるのを嬉しく思っています。

 

カナカナ

はなみずきさんは2回目のご参加です。

 

柔らかいタッチで、低音から高音まで滑らかに動くはなみずきさんの運指が見事ですね!

 

右手も左手もとても細かい動きが多いですが、スムーズに弾かれていて優しい部分や激しい部分も表現され、聴いていてとても心地良いです♪

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

#4 ふっちーさん 「ラフマ二ノフ作曲 ピアノソナタ第2番第2楽章(改訂版)」

ff ID miyu883
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 22年
参加ジャンル クラシック
メッセージ ラフマニノフの曲が使用された映画「シャイン」を観てから大好きで、人生とともに歩む作曲家となりました。

 

3年前、通っている教室の発表会で演奏させていただいた思い出の曲です。

 

過去に撮影した演奏動画ですが、ご覧いただけると嬉しいです。

 

カナカナ

ふっちーさんは今回初めてのご参加です。

 

和音の独特な響きが哀愁を感じるような、味わいのある曲ですね♪

 

ラフマニノフについて「人生とともに歩む作曲家」とコメントでおっしゃられていますが、一つ一つの打鍵を丁寧に思いを込められて弾かれているのが伝わってきます!

 

今回は素晴らしい演奏をありがとうございました。

#5 来世はピアニスト現世は練習生さん 「ベートーベンピアノソナタ月光第1楽章

ff ID laise73
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 4年~ブランク33年~再開1年5か月
参加ジャンル クラシック
メッセージ 聴いて頂けると嬉しいです。

 

よかったら別の曲もアップしたいです。

 

カナカナ

来世はピアニスト現世は練習生さんは初めてのご参加です。

 

ユーチューブのコメントを見ると、各所のポイントを押さえて練習されていて素晴らしいですね!

 

演奏もタッチや強弱の付け方がとても丁寧で、しっかりとポイントを意識されているのが伝わってきます♪

 

これからもぜひご参加いただけること、お待ちしています。

#6 ししーさん 「組曲「スペイン」より前奏曲op.165-1

ff ID gondoliere5216
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 15年程
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年8月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/pCH3h3lisQ8
メッセージ 今年に入ってから、たくさんの曲を知る目的で、1ヶ月1曲挑戦に取り組んでいます。

 

譜読みにそこまで時間のかからない初級の名曲集から、先月はアルベニスの前奏曲を練習していました。

 

スペインものは初めてで、今までで弾いたことのない雰囲気の曲だったのでイメージが掴めず、曲の世界に入ってというより、自分の弾きたいように弾いてしまいました(^ω^;)

 

こういう弾き方で良いのか今でも悩んでいますが、曲自体はとても綺麗な響きなので大好きになりました♪

 

カナカナ

ししーさんは節目となる5回目のご参加です。

 

独特なメロディーとししーさんの滑らかな演奏から、異国の風や風景を感じるような気持ちになりますね♪

 

1ヶ月1曲挑戦の取り組みも素晴らしいですね!

 

曲のイメージを掴むのに苦労されたとのことですが、とても雰囲気のある演奏で美しいです。

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

#7 eriさん 「スクリャービン エチュード Op.42-5/ Scriabin Etude Op.42 No.5.

ff ID eripiano
ピアノ歴 20年くらい(ブランク期間除く)
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年10月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/p8dfkxK4-t0
メッセージ YouTube更新も2年ぶりになります。

 

ずっと憧れていた曲です。

 

8月のお盆頃から譜読みから始めて2ヶ月間練習。

 

まだまだミスも絶えず、弾ききれていない部分もありますが、区切りとして一度撮ってみました。

 

ずっとサボりがちなピアノでしたが、この曲のおかげでようやくピアノ練習を継続することができました。

 

※大きな音が耳に辛いので最小限にピアノの蓋を開けて撮りました。

 

音が聞こえにくいかもしれませんがご了承ください。

 

カナカナ

eriさんは今回2回目のご参加です。

 

序盤からとても細かい音の動きですが、eriさんの柔らかく滑らかなタッチで奏でられる演奏が美しいですね♪

 

中盤から激情的な展開となり、大きく高低が動く左手や右手の音間が広い中で細かいフレーズを弾きながら強弱の表現が素晴らしく、とても迫力があります!

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

#8 acoさん 「‘Vier sonaten Wq.86-3’ Carl Philipp Emanuel Bach

ff ID nyan2pko
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 15年
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年10月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/lbDMKcNbkvw
メッセージ 以前もこのC.P.E.Bachソナタの別の曲で参加させていただきました。

 

今回はこの曲集の最終曲です。

 

コロナ禍から地元にいて離れているフルートが趣味のおじとリモートアンサンブルを始めて、なんとか全曲やり終えました。

 

今回の曲はテンポが早くて何度やってもなかなか合わず、途中少しズレてるところがあるのですが(汗)フルートとの掛け合いを聴いていただけると嬉しいです。

 

カナカナ

acoさんは今回6回目のご参加です。

 

チェンバロの音源で奏でられるacoさんの歯切れの良い演奏と、フルートの優しい音色が素敵ですね♪

 

どこかの教会の演奏会に来たかのような、晴れやかな気持ちになります。

 

テンポが速く大変だったとのことですが、叔父様との掛け合いも見事ですね!

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

#9 ゆんゆんさん 「Children’s Dance / バルトーク

ff ID yunyun216
お住まいの都道府県 福岡県
ピアノ歴 12年~ブランク22年~再開1年2ヶ月
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年10月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/useSPGiWRqs
メッセージ 初心者向けの練習曲ですが 初めて聴いた時に惚れ込みました。

 

練習曲の括りとは思えないです。

 

いざ弾くにあたっては、表現が難しく 頭の中で描くものとは程遠いです。

 

ピアノって難しいですね!

 

カナカナ

ゆんゆんさんは今回4回目のご参加です。

 

動画の中のコメントにもありますが、子供の踊りという曲名とは対照的に焦燥感や不安を感じさせる曲調で、どのような思いが込められた曲なのか気になりますね!

 

短い曲ですが、ゆんゆんさんの表現によって曲の世界観がとても伝わってきます♪

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

#10 Yumepandaさん 「ドビュッシー作曲 ベルガマスク組曲よりプレリュード

ff ID yume4
ピアノ歴 再開後1年
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020月10月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/qawlwrvopo4
メッセージ 大好きなベルガマスク組曲より、プレリュードに挑戦しています。

 

さわやかな朝を思わせるような始まりから、教会旋法の響きなど、魅力の詰まった曲です。

 

繋ぎだけでなく、フレーズそのものも、楽譜通りに弾くのがとても難しい…!

 

練習中ですが、きいて下さると嬉しいです。

 

カナカナ

Yumepandaさんは、今回節目となる5回目のご参加です。

 

煌びやかな美しい音色で、聴いていてとても心地良いですね♪

 

細かい音のフレーズが続きますが、優しいタッチで奏でられる一つ一つの音の粒がとても綺麗で、朝のキラキラした光を浴びている景色が浮かんできます!

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

#11 かおりんさん 「ノクターン20番 嬰ハ短調 (遺作) Nocturne cis-moll Op.posth./ Chopin

ff ID kaorinPF
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 再開して7年6ヶ月
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年10月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/I9n8f3Mly6E
メッセージ 映画「戦場のピアニスト」のシーンを入れて編集しました。

 

SNSでもよろしくお願いします♪

 

チャンネル登録していただけたら、すごくうれしいです!

 

カナカナ

かおりんさんは今回7回目のご参加です。

 

右手のトリルや細かい音の繋がりがとても美しく、左手の穏やかに奏でられるフレーズが、逆にもの悲しさを感じさせますね!

 

戦場のピアニストの映像と曲の美しさが合わさって、切ない気持ちが表現されているように感じました♪

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

#12 つかつかさん 「ギロック / 海の風景

ff ID tsukat1000
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 3年7か月
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年10月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/bjs4J6fSnwI
メッセージ この曲は穏やかな海ではなく嵐のような海のイメージです。

 

打ち寄せては引いていく波を想像しながら弾いてみました。

 

なかなかドラマチックな曲なので気に入っています。

 

楽譜にはソフトペダル(左のペダル)の使用やピアニッシモからフォルティシモまで幅広く音量の指示があり、また低音から高音まで鍵盤を幅広く使いますので、今回とても勉強になりました。

 

カナカナ

つかつかさんは4回目のご参加です。

 

低音から高音へ登っていくメロディーが、打ち寄せては引いていく波の風景を思い起こさせますね!

 

音の高低の動きがとても大きいですが、つかつかさんの美しいタッチと繊細な強弱で、激しい海の様子が見事に表現されているように感じました♪

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#13 窓際ピアニストなおさん 「ブラームス作曲 ワルツop39-15

ff ID naomi0915
お住まいの都道府県 埼玉県
ピアノ歴 28年
参加ジャンル クラシック
メッセージ 初めて参加します。

 

YouTubeは慣れていないですが、これからたくさん動画を配信できればと思っています。

 

ブラームスの曲は難しいイメージですが、このワルツは短いけれど綺麗なメロディーが好きです。

 

テレビCMでも使われていたことがあります。

 

これから本格的にピアノの演奏活動をしていくので、私にとってはスタートの曲です。

カナカナ

窓際ピアニストなおさんは今回初めてのご参加です。

 

ワルツの穏やかなリズムと柔らかなタッチで、聴いていてとても心地が良いですね♪

 

右手も左手も動きが大きいですがとても安定されていて、曲の後半ではクレッシェンドやピアノの表現も絶妙で素晴らしいです!

 

ぜひ今後もご参加いただけること、楽しみにしています。

#14 玉響TAMAYURAさん 「月光第3楽章

ff ID tamayura2020
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 50年
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年10月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/ZpOMS7-Q-Fs
メッセージ 先月に続いて月光第3楽章です。

 

あちらこちらにアラがあるのは見逃していただけるとありがたいです。

 

なかなか進みませんが、もう少し進むと展開部・再現部となってくるので、そうなると一気に進んでくれると思ってます。

 

トリルが厳しい!

 

運指をサボっていたつけか。

 

演奏中の右手が映っていますが、こんな感じで弾いてます(笑)

 

途中までではありますが、楽しんで聞いていただければと思います。

カナカナ

玉響TAMAYURAさんは、今回で9回目のご参加です。

 

先月に引き続き、月光第3楽章でエントリーくださいました!

 

トリルの難しさを感じられない程ナチュラルで華麗と感じました♪

 

後半部分の和音が連続する部分は難易度が高めですね!

 

それでも、すんなりとこなされる玉響TAMAYURAさんはいつもながらさすがですね。

 

いつも素晴らしい演奏をありがとうございます!

#15 リリーさん 「エリーゼのために

ff ID ri1ri1
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 エレクトーン6年 ピアノ15年
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年10月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/aBq2S8G6GSQ
メッセージ 皆さんこんにちは、リリーです!

 

10月はブルクミュラー作 アジタートとベートーヴェン作 エリーゼのためにを中心に練習しました。

 

先月は、アジタートをお届けしましたので、今月は、エリーゼのためにをお届け致します。

 

全体的に(心の中で歌い)綺麗に弾くことを心がけました。

 

何回も何回も先生にご指導頂き、やっと自分の中で納得のいく演奏をすることができました。

 

これからも、目標に向けて練習に励みたいと思います!

 

よろしくお願い致します!

 

カナカナ

リリーさんは今回7回目のご参加です。

 

弱く弾く部分と激しく弾く部分の差の付け方や、曲調が変わる部分での表情の付け方が明確で素晴らしいですね!

 

どのように弾くかのイメージを明確に持たれて練習されているのが伝わってきます♪

 

指先から手首、肩の動きまでもがとても滑らかで、そこから音色の豊かな表現が作られているように感じました。

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

#16 ドラリネットさん 「パガニーニの主題による狂詩曲 第18変奏

ff ID Rsmmop164
ピアノ歴 小学校1年から中学校3年ぐらいまではレッスンを受けていて、その後は独学でちょこちょこ弾いてます
参加ジャンル クラシック
メッセージ この曲はラフマニノフの曲の中でもかなり有名で、僕自身も大好きな曲です!

 

大変だったのは曲が盛り上がる所の和音の跳躍で、何回も撮り直しました笑

 

ツイッターではたまにピアノの動画を投稿してます。

 

カナカナ

ドラリネットさんは今回初めてのご参加です。

 

とても穏やかな音色で、優しい光に包まれているような、聴いていてとても暖かい気持ちになりますね♪

 

メッセージでおっしゃられている和音の跳躍は、指の力も必要でとても難しそうですが、美しく奏でられていて素敵です!

 

ぜひ今後もご参加いただけること、お待ちしています。

#17 fumiさん (ffスタッフ) 「ショパン ノクターン第2番(初級アレンジ)

ff ID fumiff6
ピアノ歴 6年(20年のブランクあり)
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年4月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/2KRiE1vlkP4
メッセージ 自宅にピアノが置けないので練習室を借りての練習になりますが、ようやく本格的にピアノを再開できました。

 

憧れのショパン ノクターン第2番の初級アレンジの練習を始めて1ヶ月の演奏です。

 

原曲で弾けるようになるのが夢です。

 

まだまだ拙い演奏ですが、よろしくお願いします!

 

カナカナ

ffスタッフのふみさんは、今回2回目のご参加です。

 

とても穏やかで優しい音色で癒されますね♪

 

練習室での練習だっだとのことでとても大変だったのではと思いますが、1曲を通して安定して弾かれていて素晴らしいです!

 

ご自宅での練習方法も気になります。

 

ぜひまた原曲での演奏もお聴きできること、楽しみにしています!

 

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開していきます!

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

 

カナカナ

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

 

仮想演奏会・第1部を楽しんでいただけたでしょうか?

 

第2部もぜひご覧くださいね♪

 

\仮想演奏会・第2部はこちらからどうぞ

仮想演奏会・第二弾

 

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2020年12月開催)♫

次回の仮想演奏会:

2020年12月15日 15:00開演

エントリー受付期間:

2020年11月15日 15:00〜2020年12月10日 15:00

 

★エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

早い時期にエントリーすることで、より多くの観客に見てもらえます♪

(参加人数が多い場合は、ジャンル別に掲載させていただきます。)

 

<エントリー方法>

  1. この記事の下にある仮想演奏会のフライヤー画像をクリック
  2. リンク先の案内ページからお申し込みください!

 

目指せ、日本最大のオンラインピアノ演奏会!!

皆さまのエントリーを心よりお待ち申し上げます♫

丸田カナ

♪♪「仮想演奏会を弾いてみた」企画♪♪

 

開演前にもお知らせしましたが、2021年2月の仮想演奏会では一周年記念として「仮想演奏会を弾いてみた」企画を開催します。

 

今までの仮想演奏会を振り返る150曲以上のエントリー曲から、弾いてみたいなと思う楽曲をお好きに選んでエントリーしてみてくださいね♪

 

  • 企画ご案内開始:11月11日(水)
  • エントリー受付開始:11月15日(日) 15:00
  • エントリー受付終了: 2月10日(水)  15:00
  • 企画公開:2月15日(月) 15:00(2月仮想演奏会内の特別コーナーとして)

 

※12月・2021年1月の仮想演奏会は今まで通り、クラシックやポップスなどどんな曲でもエントリー可能です。

 

\詳細はこちらをクリック!/

【祝一周年!!】「仮想演奏会を弾いてみた」企画のご案内

 

最後までお読みくださりありがとうございました!!

 

*   *   *

 

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

 

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

 

そんな方もご安心ください!

 

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

 

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

 

ぜひ気軽に仮想演奏会を体験してみてください!

 

勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


↑上の画像をクリックすると、

最新の開催案内をご覧いただけます↑

 

演奏会は無理だと決めつけないで!誰でもピアニストになれるチャンスです!

 

★はじめようピアノ改革!人に聴いてもらうだけで上達スピードが速くなる!

 

★参加して納得!練習のモチベーションがこれまでと全然違う!

 

★自宅にいながらピアノ演奏会に参加できる!匿名で参加できるから気軽!

   

「仮想演奏会」は、ピアノを演奏している動画を投稿することで、誰でも気軽に参加できる新しい演奏会のカタチです。

 

初心者からプロまで、さまざまなピアノ歴の演奏者たちが、誰でも”ピアニスト”として発表の場を持つことができます。

   

毎月15日に開演しており、費用は一切かかりません!

 

ピアノをとことん楽しみながら練習できますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

 
カナカナ

丸田カナのツイッターからも、仮想演奏会の募集開始やエントリー状況についての情報を受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つコラムも発信していますので、ご興味あればぜひフォローしてみてください!

 

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る