TOP_1

 

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

 

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

2021年明けましておめでとうございます!

 

昨年は、本当にたくさんの皆さまがこの仮想演奏会にご参加くださり、心より感謝しております。

 

今年は、さらにピアノの輪を世の中に広げていきたいと思っています!

 

本年もどうぞ、よろしくおねがいいたします♪

 

今月も、寒い冬でも心あったまる仮想演奏会をお送りいたします!

 

今月は26名のピアノ奏者さまにご参加いただきました♪

 

演奏会を盛り上げて下さるピアニストの皆さま、本当にありがとうございます!

 

今月もたくさんの方々にご参加いただきましたので、仮想演奏会は2部制でお送りいたします

 

 

【第1部】 → クラシック部門 15組

【第2部】 → ポピュラー音楽部門 11組

 

\仮想演奏会・第2部はこちらからどうぞ
TOP_2

 

 

これまでに開催した仮想演奏会に参加された演奏者と、今月初めてエントリーされた演奏者、全国各地からさまざまなピアノ歴の方にエントリーいただきとても嬉しいです。

 

それぞれのピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」演奏には、ぜひYouTubeのライクボタンのクリックとコメントをお願いします!

 

「この演奏者を応援したい!」と思ったら、ぜひYouTubeのライクボタンのクリックやコメント、よろしければチャンネル登録をお願いします♪

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者は、これまでの参加履歴のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧ください♪

 

もうご存知の方も多いと思いますが、去年11月から新企画がスタートしています!!

 

仮想演奏会は今年2021年2月で1周年を迎えます

 

そこで、今までのエントリー曲150曲以上の中から、お好きなピアノ曲を選んで弾く【「仮想演奏会を弾いてみた」企画】をご用意しました!

 

「仮想演奏会を弾いてみた!企画スタート」

 

  • エントリー受付期間: 11月15日(日) 15:00 ~ 2月10日(水)  15:00
  • 企画公開:2月15日(月) 15:00(2月仮想演奏会内の特別コーナーとして)

 

「仮想演奏会を弾いてみた」企画としてエントリーいただいた際は、エントリー時期に関わらず、2021年2月度の仮想演奏会にて掲載させていただきます。

 

2月の仮想演奏会は、通常通りお好きなジャンル・曲でエントリーも可能です♪

 

ただし、もし多数の方にエントリーいただいた場合は、2月の仮想演奏会が本企画のみの開催となる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

 

\詳細はこちらをクリック!/

【祝一周年!!】「仮想演奏会を弾いてみた」企画のご案内

 

続いて・・・更にもう一つ特別企画のお知らせです♪

 

西野亮廣さん「えんとつ町のプペル」特別企画~夢を鍵盤にのせて~を開催することになりました!

 

今話題の「えんとつ町のプペル」の主題歌をピアノで奏でませんか?

 

「えんとつ町のプペル」特別企画~夢を鍵盤にのせて~

 

【 エントリー開始: 1月8日(金) 】

 

エントリーいただいた動画を、記事上で順次公開します。

 

エントリーの締め切りは、映画の公開終了時とさせていただきます。

 

※毎月10日15時~15日15時はメンテナンスのためエントリーできません。あらかじめご了承ください。

 

企画期間中の仮想演奏会もあわせてエントリーが可能です。

 

\詳細はこちらをクリック!/
プペル特別企画

 

そして、オンラインサロン「ffサロン」が先日リニューアルしました!

 

ピアノが大好きな全国のメンバーと交流しながら、毎日のピアノライフをより豊かにするためのコミュニティーです♪

 

カナカナ

お待たせしました!

 

これより、今月の仮想演奏会・第1部を開演いたします♪

 

今月は、ウィンターランド・白銀の世界バージョンでお送りします!

 

仮想演奏会って素晴らしい♪と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

 

 

 

今月も多くの方にエントリーいただいたため、ジャンル別でエントリーのあった順番に掲載しています。

 

クラシック部門

#1   ふっちーさん 「ラフマニノフ作曲 絵画的練習曲「音の絵」Op.33-8」

ff ID miyu883
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 22年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/miyu883/
メッセージ 3度目のエントリーです♫

 

毎月皆様の演奏を、楽しみにしています。

 

前回前前回は過去の動画をあげさせていただきました。

 

自粛期間中に練習した、思い入れのある曲です。

 

哀愁の旋律が、ラフマニノフ節を醸し出しているエチュードです。

 

お聴きいただけると嬉しいです♪

 

カナカナ

ふっちーさんは3回目のご参加です!

 

寂しいけれど、どこか暖かさのある音色が美しいですね♪

 

ラフマニノフの『音の絵』ということで、私は静かな公園のベンチで考え事をしながらゆったり本を読む、おじさまの姿を浮かべました。

 

音の悲しげな雰囲気とモノクロの映像の雰囲気がぴったりと合っていますね♪

 

素敵な演奏をありがとうございます。

#2   はなみずきさん 「タランテラ Op.43(ショパン)」

ff ID hanamizuki123
ピアノ歴 大人になって再開後11年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/hanamizuki123/
メッセージ 「タランテラ」というのは、テンポの速い舞曲です。

 

一説では「毒蜘蛛のタランチュラに噛まれると、その毒を抜くために踊り続けなければならない〜その様子を表現したのだ」とも言われます。

 

ずっと速いので、私にとっては演奏するのが大変な曲でした。

 

今回は、これまでホールや楽器店など、色々な場所で弾いたピアノの中で、特に印象に残っているピアノの画像を使いました。

 

長くなりますが列記すると、以下のピアノです。

 

スタインウェイ アンティークのスタインウェイ スタインウェイジャパン20周年記念モデル ベーゼンドルファー インペリアル ベーゼンドルファー バロックモデル ベヒシュタイン ヤマハ 白いヤマハ ファツィオリ ディアパソン グロトリアン 草間彌生さんデザイン(東京都庁展望室) カワイ クリスタルピアノ シゲルカワイ どのピアノも、それぞれの良さがあるなと思います。

 

今回も参加させていただけて、嬉しいです。

 

よろしくお願いいたします。

 

カナカナ

はなみずきさんは4回目のご参加です♪

 

軽やかなタランテラの音楽と、テンポよく切り替わる様々なピアノの写真を、楽しませていただきました!

 

途切れることなく、つづくようで、こちらも息継ぎを忘れてしまいそうですね。

 

最後のピアノの映像に、ほっこりしました。

 

素敵な演奏をありがとうございました。

#3  ゆきさん 「乙女の祈り」

ff ID 5008yuki
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 17年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/5008yuki/

 

カナカナ

ゆきさんは8回目のご参加です!

 

「乙女の祈り」は誰もが聞いたことのあるような有名な曲ですが、弾いている姿を上から見てみると、指が鍵盤の端から端まで駆けていて、疾走感がありますね。

 

ゆきさんの指使いがとてもなめらかで、見ていて清々しい気持ちになりました。

 

素敵な演奏をありがとうございます。

#4 来世はピアニスト現世は練習生さん 「月光ソナタ第二楽章」

ff ID laise73
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 4年~ブランク33年~再開1年7か月
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/laise73/
メッセージ 最後までペダルを使わずに弾きました。

 

音のミスタッチはゼロのはずです。

 

以下6つを意識して弾いたつもりですが、美しく弾けてるかと言えば不満はあります。

 

1. 楽譜に書かれた音の強弱はp(ピアノ)なので、軽やかに優しく、pで弾いたつもりです。

 

2. 「いち に さん」ではなく「さん いち に」の3拍子を意識して弾いたつもりです。

 

3. スラーとスタッカートを意識して弾いたつもりです。

 

4. 4度上がるところは上がって少し明るく弾いたつもりです。

 

5. トリオは右手のオクターブの小指で弾く高音と、親指で弾く低音との呼応を意識して弾いたつもりです。

 

6. リピートして最後は、夢から覚めて現実に戻った儚さを意識して弾き終えたつもりです。

 

カナカナ

来世はピアニスト現世は練習生さんは、3回目のご参加です♪

 

意識した点を丁寧に書いていただき、ありがとうございます!

 

ペダルを使っていないにも関わらず、音の滑らかさが切れないのはすごいですね。

 

ミスタッチゼロも流石です…!

 

とても優しく、夢の中にいるような気分に浸れました。

 

素敵な演奏をありがとうございます。

#5 Pf Keiさん 「プーランク 15の即興曲 第15番「エディット・ピアフを讃えて」」

ff ID PfKei
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 20年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/pf-kei/
メッセージ 仮想演奏会は2回目の参加です。

 

Pf Keiと申します。情緒深く美しく私も大好きな曲です。

 

この曲の素敵さが少しでも伝えられると嬉しいです。

 

よろしければお聴きくださいませ。

 

カナカナ

Pf Keiさんは2回目のご参加です!

 

「エディットピアフを讃えて」、悲しげだけど美しい曲ですね。

 

左手の静かな低音が響くなか、右手の美しいメロディが際立っていて聴き入ってしまいました。

 

ピアノの上にあるポインセチアのリースも、演出に彩りを加えていいですね♪

 

素敵な演奏をありがとうございました!

 

#6 acoさん 「’Amazing Grace’ Piano solo version arranged by Chaki Teranishi 『アメイジング・グレイス』ピアノソロ」

ff ID nyan2pko
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 15年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/aco/
メッセージ 昨年のクリスマスに向けて、’Amazing Grace’ ピアノソロバージョンを演奏しました。

 

久しぶりに1人でグランドピアノのスタジオを借りて録画をしました。

 

ジャズっぽいアレンジのとてもステキな編曲で、特に後半がオシャレです。

 

この演奏に合わせて友人が歌ってくれたものも、私のyoutubeチャンネルに載せています。

 

併せて見ていただけると嬉しいです。

 

カナカナ

acoさんは8回目のご参加です♪

 

ジャズバージョンのAmazingGrace、とっても素敵でした!

 

もともとメロディがとても美しい曲ですが、アレンジで更におしゃれに変化していて、より美しい曲に仕上げられていますね。

 

聞き馴染みがあるけれど新鮮な感覚に、ずっと聞いていたくなりました。

 

素晴らしい演奏をありがとうございます!

 

#7 リリーさん 「ブルグミュラー作 空気の精」

ff ID ri1ri1
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 エレクトーン6年 ピアノ15年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/ri1ri1/
メッセージ 皆様こんにちは、リリーです!

 

今回、1ヶ月間練習した曲をエントリーさせて頂きました。

 

この曲を通じて、身体の使い方や呼吸、間など、演奏技術や表現を先生にたくさん学ばせて頂きました。

 

先生、ありがとうございました。

 

5人の妖精が登場し、5人それぞれの個性を考えたり、遠近法をイメージしたり、カンタービレでは歌うようなイメージ等と考え、演奏しました。

 

私の思いが伝わると嬉しいです。

 

カナカナ

リリーさんは、8回目のご参加です♪

 

短い曲ですが、その中にリリーさんのテクニックがたくさん詰まってますね。

 

手だけではなく、体全体を使ってピアノを奏でていて、圧倒されました!

 

5人の妖精の性格を弾き分けているのもとても分かりやすくて、聞いていてワクワクしました。

 

素敵な演奏をありがとうございます!

 

#8 窓際ピアニストなおさん 「「カヴァレリア・ルスティカーナ」より「間奏曲」」

ff ID naomi0915
お住まいの都道府県 埼玉県
ピアノ歴 28年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/naomi0915/
メッセージ 2回目の参加です。

 

この曲は好きな曲で、ピアノで弾きたいと思っていたのですが、原曲がオペラなのでピアノの楽譜がなかなか見つかりませんでした。

 

やっと自分の気に入ったアレンジの楽譜が見つかり、練習して弾きました。

 

オーケストラの曲をピアノで弾くので、いろんな楽器の音色を思い浮かべながら弾きました。

 

カナカナ

窓際ピアニストなおさんは、2回目のご参加です♪

 

楽譜をこだわって探していただいたのですね!

 

強弱や細部の音の表現まで神経が行き届いた、素敵な演奏ですね。

 

ピアノのソロというよりは、オーケストラの演奏のような立体的な響きがとても鮮やかでうっとりします。

 

素敵な演奏をありがとうございました!

#9 nico pianoさん 「アレグロ W.116-54 C.P.E.バッハ」

ff ID nico2piano
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 大人からの始めて6年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nico-piano/
メッセージ 前回12月に初めて参加させて頂きましたが、 今回もこちらに参加することを目標にして 練習を頑張ってきました。

 

お聴きいただければ嬉しいです♫

 

カナカナ

nico pianoさんは2回目のご参加です!

 

仮想演奏会を目標に練習していただき、ありがとうございます♪

 

軽快なメロディと、それに負けない左手のクリアさがとても心地よいですね。

 

よどみのない演奏に、練習の努力を伺うことができます。

 

素敵な演奏をありがとうございます!

 

次回の演奏も、楽しみにしております♪

#10 国際根性無し連盟総裁さん 「バッハ作曲 インベンション11番」

ff ID 4544adakun
お住まいの都道府県 新潟県
ピアノ歴 37年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/4544adakun/
メッセージ 60歳の誕生日、家族からの還暦祝いはお洒落な音楽堂でピアノ練習でした。

 

カナカナ

国際根性無し連盟総裁さんは、2回目のご参加です!

 

ご家族からの還暦祝いに練習室とは粋なプレゼント!

 

還暦、おめでとうございます。

 

さすが練習室とあって、ピアノの音がよく響いていますね!

 

トリルも多く難しい曲だったかと思いますが、とてもなめらかに演奏されていますね♪

 

素敵な演奏をありがとうございます!

#11 eriさん 「ショパン :ノクターン(夜想曲) 第8番 Op.27-2」

ff ID eripian01006
ピアノ歴 20年くらい
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/eri/
メッセージ 恥ずかしながら、ショパンのノクターンは初めて弾きます。

 

左手のテンポ感や揺れ、右手メロディーの弾き方、歌い方など、いろいろとすごく勉強になりました。

 

まだまだぎこちない部分や装飾音符が慣れない部分もありますが録音してみました。

 

よろしくお願いします。

 

カナカナ

eriさんは4回目のご参加です♪

 

ショパンのノクターンは初めて演奏されたとのことですが、そうは思えないほど美しい演奏ですね…!

 

複雑な鍵盤移動も、繊細な強弱のつけ方も、実に鮮やかで聞き惚れてしまいました。

 

時折響く右手の高音が、心に気持ちよく響きます♪

 

素敵な演奏をありがとうございます!

 

#12 かおりんさん 「愛の夢 第3番 変イ長調 / リスト」

ff ID kaorinPF
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 再開後7年8ヶ月
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/kaorinpf/
メッセージ ピアノを再開する前から大大大好きだった曲 リストの「愛の夢」です。

 

これは自宅で練習用に撮った動画ですが、残念な箇所が多すぎるので、また練習してリベンジしたいと思います 。(今回は動画編集ありません)

 

聴いていただけたら嬉しいです!

 

カナカナ

かおりんさんは9回目のご参加です!

 

リストの名曲「愛の夢」をしっとりと弾き上げてくださいました。

 

流れるような旋律や、音の間もしっかりとられた、丁寧な演奏ですね♪

 

右手と左手の境界がないようなメロディもよく聞こえてきて、しっかりとリストの「愛の夢」を堪能させていただきました。

 

素敵な演奏をありがとうございます♪

 

#13 Yumepandaさん 「シューマン作曲 / 子供の情景より「見知らぬ国から」」

ff ID yume4
ピアノ歴 再開後1.5年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/yumepanda/
メッセージ 全部で13曲ある子供の情景の第1曲目です。

 

どこか異国的な響きで、これから始まるよ、とシューマンの世界に誘ってくれるような雰囲気を感じます。

 

早く穏やかな日常になりますように、の願いを込めて。

 

カナカナ

Yumepandaさんは7回目のご参加です!

 

子どもの情景は、大人から見た子供の様子を描いた曲だそうです。

 

1曲目は異国の世界のお話に耳を傾ける子ども。

 

目をきらきらさせて話を聞く子どものようすが浮かぶような、優しい演奏ですね♪

 

子どもたちの笑顔がたくさん見れる1年を、祈るばかりです。

 

素敵な演奏をありがとうございます。

#14 nocturnexさん 「ショパンワルツ 15番 Op.posth」

ff ID nocturnex
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 35年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nocturnex/
メッセージ 年末年始でなかなか練習出来ずギリギリになってしまいました。

 

でも間に合ってよかったです。

 

又緊急事態宣言が発令されて感染者も全然減らないし、気が滅入ります。

 

このワルツはニコニコとした雰囲気が出せれば良いかなと思いました。

 

ピアノの上がごちゃごちゃですいません。

 

整理が苦手です。

 

どうぞ皆様くれぐれもご自愛下さい。 

 

カナカナ

nocturnexさんは8回目のご参加です♪

 

お忙しい中でもご参加いただき、嬉しいです!

 

軽快で明るいワルツに、思わず口角が上がりました。

 

生活感のあるピアノも味があっていいですよ♪

 

薄暗い世の中ですが、音楽はきっと人々の心を照らしてくれると、希望を感じました。

 

素敵な演奏をありがとうございます!

 

#15 夏みかん屋さん 「ショパン ノクターン8番 Op.27-2  Des dur」

ff ID natsumikan18
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 21年からブランク30年を経て再開後5年弱
メッセージ 初めて参加します。

 

いろいろな方々の演奏を聴いて刺激を受けたいと思います。

 

カナカナ

夏みかん屋さんは初めてのご参加です!

 

ノクターンの流れるような美しいメロディが素敵ですね。

 

後半の鮮やかな指使いに、目を奪われました!

 

仮想演奏会には様々なピアノ歴の方の、様々なジャンルの演奏が披露されますので、ぜひ夏みかん屋さんのピアノライフのアクセントになれたら嬉しいです。

 

素敵な演奏をありがとうございます♪

 

 

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開していきます!

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

 

カナカナ

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

 

仮想演奏会・第1部を楽しんでいただけたでしょうか?

 

第2部もぜひご覧くださいね♪

 

\仮想演奏会・第2部はこちらからどうぞ
TOP_2

 

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2021年2月開催)♫

次回の仮想演奏会:

2021年2月15日 15:00開演

エントリー受付期間:

2021年1月15日 15:00〜2021年2月10日 15:00

 

★エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

早い時期にエントリーすることで、より多くの観客に見てもらえます♪

(参加人数が多い場合は、ジャンル別に掲載させていただきます。)

 

<エントリー方法>

  1. この記事の下にある仮想演奏会のフライヤー画像をクリック
  2. リンク先の案内ページからお申し込みください!

 

目指せ、日本最大のオンラインピアノ演奏会!!

皆さまのエントリーを心よりお待ち申し上げます♫

丸田カナ

♪♪「仮想演奏会を弾いてみた」企画♪♪

 

開演前にもお知らせしましたが、2021年2月の仮想演奏会では一周年記念として「仮想演奏会を弾いてみた」企画を開催します。

 

今までの仮想演奏会を振り返る150曲以上のエントリー曲から、弾いてみたいなと思う楽曲をお好きに選んでエントリーしてみてくださいね♪

 

  • 企画ご案内開始:11月11日(水)
  • エントリー受付開始:11月15日(日) 15:00
  • エントリー受付終了: 2月10日(水)  15:00
  • 企画公開:2月15日(月) 15:00(2月仮想演奏会内の特別コーナーとして)

 

※2月の仮想演奏会は今まで通り、クラシックやポップスなどどんな曲でもエントリー可能です。

 

\詳細はこちらをクリック!/

【祝一周年!!】「仮想演奏会を弾いてみた」企画のご案内

 

↓↓ そして、こちらもお忘れなく!! ↓↓

 

♪♪「えんとつ町のプペル」特別企画

〜夢を鍵盤にのせて〜♪♪

 

【 エントリー開始: 1月8日(金) 】

エントリーいただいた動画を、記事上で順次公開します。

エントリーの締め切りは、映画の公開終了時とさせていただきます。

 

\詳細はこちらをクリック!/
プペル特別企画

 

最後までお読みくださりありがとうございました!!

 

*   *   *

 

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

 

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

 

そんな方もご安心ください!

 

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

 

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

 

ぜひ気軽に仮想演奏会を体験してみてください!


勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


仮想演奏会は、演奏動画を投稿することでだれでも気軽に参加できる新しいピアノ演奏会です。

 

ピアノ初心者・再開組大歓迎!自宅にいながら発表の場を持つことができますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

ピアノメルマガに登録いただくと、仮想演奏会の募集開始や公開のお知らせを受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つ新着記事も配信しています。

 

すぐ下のフォームから、お気軽に登録してみてくださいね!

 

♫ ピアノメルマガご登録フォーム ♫

e-mail

カナカナ

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る