TOP_2

 

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

 

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

1月仮想演奏会・第1部」はお楽しみいただけたでしょうか?

 

仮想演奏会はまだまだ続きます!

 

第1部を盛り上げて下さったピアニストの皆さま、本当にありがとうございます!

 

今月もたくさんの方々にご参加いただきましたので、仮想演奏会は2部制でお送りいたします

 

 

【第1部】 → クラシック部門 15組

【第2部】 → ポピュラー音楽部門 11組

 

\仮想演奏会・第1部はこちらからどうぞ
TOP_1

 

 

これまでに開催した仮想演奏会に参加された演奏者と、今月初めてエントリーされた演奏者、全国各地からさまざまなピアノ歴の方にエントリーいただきとても嬉しいです。

 

それぞれのピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」演奏には、ぜひYouTubeのライクボタンのクリックとコメントをお願いします!

 

「この演奏者を応援したい!」と思ったら、ぜひYouTubeのライクボタンのクリックやコメント、よろしければチャンネル登録をお願いします♪

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者は、これまでの参加履歴のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧ください♪

 

もうご存知の方も多いと思いますが、去年11月から新企画がスタートしています!!

 

仮想演奏会は今年2021年2月で1周年を迎えます

 

そこで、今までのエントリー曲150曲以上の中から、お好きなピアノ曲を選んで弾く【「仮想演奏会を弾いてみた」企画】をご用意しました!

 

「仮想演奏会を弾いてみた!企画スタート」

 

  • エントリー受付期間: 11月15日(日) 15:00 ~ 2月10日(水)  15:00
  • 企画公開:2月15日(月) 15:00(2月仮想演奏会内の特別コーナーとして)

 

「仮想演奏会を弾いてみた」企画としてエントリーいただいた際は、エントリー時期に関わらず、2021年2月度の仮想演奏会にて掲載させていただきます。

 

2月の仮想演奏会は、通常通りお好きなジャンル・曲でエントリーも可能です♪

 

ただし、もし多数の方にエントリーいただいた場合は、2月の仮想演奏会が本企画のみの開催となる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

 

\詳細はこちらをクリック!/

【祝一周年!!】「仮想演奏会を弾いてみた」企画のご案内

 

続いて・・・更にもう一つ特別企画のお知らせです♪

 

西野亮廣さん「えんとつ町のプペル」特別企画~夢を鍵盤にのせて~を開催することになりました!

 

今話題の「えんとつ町のプペル」の主題歌をピアノで奏でませんか?

 

「えんとつ町のプペル」特別企画~夢を鍵盤にのせて~

 

【 エントリー開始: 1月8日(金) 】

 

エントリーいただいた動画を、記事上で順次公開します。

 

エントリーの締め切りは、映画の公開終了時とさせていただきます。

 

※毎月10日15時~15日15時はメンテナンスのためエントリーできません。あらかじめご了承ください。

 

企画期間中の仮想演奏会もあわせてエントリーが可能です。

 

\詳細はこちらをクリック!/
プペル特別企画

 

そして、オンラインサロン「ffサロン」が先日リニューアルしました!

 

ピアノが大好きな全国のメンバーと交流しながら、毎日のピアノライフをより豊かにするためのコミュニティーです♪

 

カナカナ

お待たせしました!

 

これより、今月の仮想演奏会・第2部を開演いたします♪

 

今月は、ウィンターランド・白銀の世界バージョンでお送りします!

 

仮想演奏会って素晴らしい♪と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

 

 

 

今月も多くの方にエントリーいただいたため、ジャンル別でエントリーのあった順番に掲載しています。

 

ポピュラー部門

#1   akiさん 「雪の華 中島美嘉」

ff ID aki0198
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 33年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/aki/
メッセージ 冬の名曲!心にぐっとくるこの雪の華を演奏しました。

 

歌詞付きなので、ぜひ見ながら熱唱して下さい!!

 

カナカナ

akiさんは4回目のご参加です。

 

『雪の華』のしっとりとしたピアノの音色と、映像の雪がとても美しいですね!

 

控えめな左手の伴奏のおかげで右手のメロディがしっかり聞こえてきて、心地よかったです。

 

歌詞の色使いも素敵で、テンポ感もちょうどよいので、思わず歌ってしまいました♪

 

素敵な演奏をありがとうございます!

#2   otonaさん 「空に光る」

ff ID skyblue5817
ピアノ歴 二年4ヶ月(おそらく)
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/otona/
メッセージ ようやく二回目の参加となりました、otonaです。

 

まずはこのような発表の場を用意してくださっている主催の方に厚く御礼を申し上げたいと思います。

 

今回弾いた曲はJapanese God game、CLANNADのBGMである「空に光る」という曲です。

 

僕はヲタクですが、そうでなくてもCLANNADに関してはご存知の方も多いかもしれません。

 

屈指の泣きゲーですね。

 

まず、曲に関して難しい所ですが…今回のこの曲は強弱の難しさを僕に教えてくれました。

 

少しでも左手の伴奏を強く弾いてしまおうものならまぁ目立つこと…!

 

全体的な難易度は以前弾いた「同じ空の下で」よりは低いとは思うのですけど、ごまかしの効かなさはこちらの方が上で、とにかくミスが目立ちやすく撮影録音の難易度は総合的に高く感じましたね(泣)

 

また、盛り上がるサビ部分は速さと音数、左手の跳躍等普通に難しくて当初の楽観的な予想を裏切り苦労しました!

 

ちなみに、今回もサビで思いっきりわかりやすいミスがあるまま投稿しているのはご愛嬌ということでよろしくお願いします(笑)

 

カナカナ

otonaさんは2回目のご参加です♪

 

こちらこそ、参加いただき嬉しいです。

 

「空に光る」とても美しい曲ですね!

 

また、動画の照明やテロップの出し方にセンスが光っていますね。

 

曲の強弱に苦労されたそうですが、しっかり強弱が感じられましたし、曲にメリハリがありました。

 

素敵な演奏をありがとうございます。

 

#3   さきさん 「六兆年と一夜物語」

ff ID dovetscoce
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 10年(ブランク20年)
メッセージ 初めて参加します!

 

中学生の時に習うのを辞めてしまったピアノを、今年の自粛期間中に電子ピアノを購入してちまちまと練習してきました。

 

練習曲が嫌で辞めてしまったので、自分の弾きたい曲を弾けるようになったらいいなと思っています^^

 

カナカナ

さきさん、初参加ありがとうございます!

 

「六兆年と一夜物語」、ピアノとの相性が抜群の曲ですね♪

 

スローテンポで、丁寧に弾いてくださっていたので、とても聞きやすかったです。

 

メロディから、美しい夕日に向かって駆けていく子どもの姿が目に浮かびました。

 

今後もぜひ、ご自分のペースで、ときめく曲を披露していただけるのを楽しみにしています!

#4 ししーさん 「SAY YES ~short.ver~/CHAGE and ASKA」

ff ID gondoliere5216
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 15年程
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/gondoliere5216/
メッセージ 初のポップスで参加させていただきます♪

 

この曲は、職場の上司からのリクエストに応えて練習しました。

 

基本的に自分の弾きたいと思った曲しか弾かず、周りのリクエストに応えることはないのですが… (単純に、その人の好きな曲を素敵に弾く自信がないので)

 

その上司が6月に東京へ栄転し、私はそのあと顔は見ていませんが、他のスタッフがウェブ会議で顔を合わせた時にすごく疲れていた様子だったと聞き… なんとか少しでも元気になってもらえないかな?と思い、以前からリクエストされていた曲をクリスマスの少し前にプレゼントしました。

 

練習期間があまり長くなかったのもあり、後半のサビ部分が難しくて省いてしまってますが、聴いていただけると嬉しいです!

 

カナカナ

ししーさんは7回目のご参加です♪

 

上司の方へのプレゼント。素敵ですね。どうか届きますように!

 

誰かのリクエストでの演奏は、また新鮮なモチベーションになりますね。

 

SAY YESの美しいメロディが、ししーさんの演奏とぴったり合っていてとても感動しました。

 

美しい演奏をありがとうございます!

 

#5 ゆきかざさん 「虹(菅田将暉)」

ff ID yukikaza5419
お住まいの都道府県 埼玉県
ピアノ歴 約5年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/yukikaza5419/
メッセージ 保育士をしているゆきかざど申します。

 

YouTubeのゆきかざチャンネル(登録者1730人程)というチャンネルで保育士さんに向けてだったり、子育てで使える曲を演奏しています。

 

子ども向けの曲が中心ではありますが、子ども向けでも良曲がたくさんあることを知ってもらえたら嬉しいです。

 

やっぱりいつの時代もドラえもんは人気です。

 

私も子どもの頃に見たドラえもんの映画はまだ覚えています。

 

ということで、今回はドラえもん映画の主題歌の曲でエントリーさせていただきました、よかったら聴いてください♪

 

カナカナ

ゆきかざさんは7回目のご参加です!

 

今回は菅田将暉さんの「虹」を演奏してくださいました♪

 

子ども向けのコンテンツにもたくさん良いものがありますよね。

 

私もよく見ては泣いています。

 

今回の演奏を聞いて、ドラえもんからのメッセージが伝わってくるような、優しい気持ちになりました。

 

暖かい演奏をありがとうございます!

 

#6 Chikaさん 「映画「白雪姫」より【いつか王子様が】」

ff ID chikapf812 
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 37年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/chika/
メッセージ 冬なので何が良いかなぁと色々考えて、ふと「白雪姫」が浮かびこの「いつか王子様が」を弾こうと思いました。

 

スウィング系ではないジャズワルツアレンジです。

 

コード進行もおしゃれで明るく好きな曲です。

 

気に入っていただけたらチャンネル登録お願いします。

 

暗くなってから撮ったら窓に姿が映ってましたが、なんか面白い画かなと思いそのままアップしました。

 

カナカナ

Chikaさんは4回目のご参加です♪

 

ジャズワルツアレンジの「いつか王子様が」、とてもおしゃれですね!

 

白雪姫と王子様が手を取り合って踊っているような情景が浮かびます♪

 

窓に反射して4人映っているようなChikaさんの姿も曲の雰囲気とマッチしていて素敵でした!

 

楽しい演奏をありがとうございます!

#7 のぴあさん 「DEPARTURE(ドラマGOOD LUCKテーマ曲)」

ff ID nopia777
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 高二までの11年間と、最近の7年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nopia777/
メッセージ 新しい年の出発に、この曲を選びました。

 

数年前に1度練習していたのを、再び練習し直しました。

 

サビでは、両手ともオクターブの和音が続いたので、楽譜見ながらだと全然弾けず、数年前の当時は暗譜を頑張りました。

 

今回久しぶりに練習を再開して、ちゃんと動きを覚えていたので、短期間で仕上げることができました!(ミスは有りますが)

 

今年はどんなピアノライフになるかな?

 

新しい希望を胸に、飛行機が大空へ飛び立つイメージで、一生懸命弾かせていただきました!

 

カナカナ

のぴあさんは5回目のご参加です!

 

まさに、清々しい大空に飛び立っていくような、爽やかで壮大な曲ですね。1年のよい出発ができそうです!

 

数年前に練習された曲とのことですが、一生懸命練習したことは、体が覚えているものですよね。

 

私もつられて少し懐かしい気持ちを味わうことができました。

 

素敵な演奏をありがとうございます。

 

#8 つかつかさん 「ドラゴンクエストより「ほこら」」

ff ID tsukat1000
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 3年9か月
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/tsukat1000/
メッセージ ドラゴンクエストより「ほこら」という曲を演奏しました。

 

主に神聖な場所や物語の重要なシーンで流れる曲ですが、切ないメロディに心打たれます。

 

オリジナルの曲の雰囲気を大切にして弾いてみました。

 

カナカナ

つかつかさんは6回目のご参加です!

 

「ほこら」、ゲームの中のbgmとは思えないほど美しい曲ですね。

 

胸を打たれるような切ないメロディを丁寧に奏でられていて、思わず聴き入ってしまいました。

 

目を閉じると、ドラゴンクエストの名シーンの数々が脳裏に蘇ってくるようです。

 

素敵な演奏をありがとうございます♪

 

#9 naomi☆さん 「青春の輝き」

ff ID naomi2020
お住まいの都道府県 京都府
ピアノ歴 子供の頃7年、再開後19年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/naomi/
メッセージ 新年の仮想演奏会はどんな曲で参加しようと思っていたところ、11月頃からピアノ弾き語りで練習しているカーペンターズの「青春の輝き」のピアノ伴奏を弾いてみました。

 

この曲を聴くと涙が出そうになります。

 

英語の歌も練習していて練習途中なのですが、2ヶ月くらい練習した成果として記念にこの曲で参加させていただきます。

 

完成に向けて歌と合わせながらこれからも練習していきたいと思います。

 

ミスタッチもあり拙い演奏ですが、良かったら聴いていただけたら嬉しいです。

 

今年もいろんなジャンルの曲を弾いていきたいなと思います!

 

たくさん弾きたい曲があってわくわくしています。

 

カナカナ

naomi☆さんは、7回目のご参加です♪

 

カーペンターズの名曲「青春の輝き」。

 

間奏もとても素敵ですね。青春は未熟だけど、それゆえの輝きがあるということを、改めて思い出して、私も感傷的な気分に浸ってしまいました。

 

naomi☆さんの今年の演奏も、楽しみです!

 

素敵な演奏をありがとうございます!

 

#10 chiekoさん 「Great is The Faithfulness」

ff ID chieko0911
お住まいの都道府県 岡山県
ピアノ歴 20年以上
メッセージ 初めての参加です。

 

よろしくお願いいたします。

 

カナカナ

chiekoさんは初めてのご参加です!

 

「Great is The Faithfulness」という讃美歌を演奏していただきました。

 

一つ一つの音がクリアで無駄がなく、聞いていてとても落ち着きますね。

 

よどみのない滑らかな演奏に、ずっと聞いていたい気持ちになりました!

 

素敵な演奏をありがとうございます。

#11 hanaさん(スタッフ) 「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」

ff ID jerry3
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 10年と再開後8ヶ月
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/hana/
メッセージ 今月も参加されていただきます♪

 

なかなか練習する時間がとれませんでしたが、ピアノの練習時間は自分にとって癒しの時間なので、楽しく取り組めました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

こちらの曲はMISIAさんが紅白歌合戦で歌われています。

 

過去にはドラマ主題歌として使われたり、車のCM曲にも起用されていたりするほど有名な曲です。

 

メロディが本当に美しく、私が大好きな曲なので弾いてみました。

 

ミスもありますが宜しくお願いします。

 

カナカナ

ffスタッフのhanaさんは7回目のご参加です!

 

MISIAさんの「アイノカタチ」、紅白歌合戦で私も聞いて、改めて音楽の力って偉大だなと感じていました。

 

ピアノで聞くと少し切ない美しさが加わりますね。

 

白黒の映像も雰囲気を作っていて、癒しの時間を過ごさせていただきました。

 

素敵な演奏をありがとうございます♪

 

 

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開していきます!

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

 

カナカナ

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

 

仮想演奏会・第2部を楽しんでいただけたでしょうか?

 

第1部もぜひご覧くださいね♪

 

\仮想演奏会・第1部はこちらからどうぞ
TOP_1

 

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2021年2月開催)♫

次回の仮想演奏会:

2021年2月15日 15:00開演

エントリー受付期間:

2021年1月15日 15:00〜2021年2月10日 15:00

 

★エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

早い時期にエントリーすることで、より多くの観客に見てもらえます♪

(参加人数が多い場合は、ジャンル別に掲載させていただきます。)

 

<エントリー方法>

  1. この記事の下にある仮想演奏会のフライヤー画像をクリック
  2. リンク先の案内ページからお申し込みください!

 

目指せ、日本最大のオンラインピアノ演奏会!!

皆さまのエントリーを心よりお待ち申し上げます♫

丸田カナ

♪♪「仮想演奏会を弾いてみた」企画♪♪

 

開演前にもお知らせしましたが、2021年2月の仮想演奏会では一周年記念として「仮想演奏会を弾いてみた」企画を開催します。

 

今までの仮想演奏会を振り返る150曲以上のエントリー曲から、弾いてみたいなと思う楽曲をお好きに選んでエントリーしてみてくださいね♪

 

  • 企画ご案内開始:11月11日(水)
  • エントリー受付開始:11月15日(日) 15:00
  • エントリー受付終了: 2月10日(水)  15:00
  • 企画公開:2月15日(月) 15:00(2月仮想演奏会内の特別コーナーとして)

 

※2月の仮想演奏会は今まで通り、クラシックやポップスなどどんな曲でもエントリー可能です。

 

\詳細はこちらをクリック!/

【祝一周年!!】「仮想演奏会を弾いてみた」企画のご案内

 

↓↓ そして、こちらもお忘れなく!! ↓↓

 

♪♪「えんとつ町のプペル」特別企画

〜夢を鍵盤にのせて〜♪♪

 

【 エントリー開始: 1月8日(金) 】

エントリーいただいた動画を、記事上で順次公開します。

エントリーの締め切りは、映画の公開終了時とさせていただきます。

 

\詳細はこちらをクリック!/
プペル特別企画

 

最後までお読みくださりありがとうございました!!

 

*   *   *

 

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

 

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

 

そんな方もご安心ください!

 

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

 

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

 

ぜひ気軽に仮想演奏会を体験してみてください!


勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


仮想演奏会は、演奏動画を投稿することでだれでも気軽に参加できる新しいピアノ演奏会です。

 

ピアノ初心者・再開組大歓迎!自宅にいながら発表の場を持つことができますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

ピアノメルマガに登録いただくと、仮想演奏会の募集開始や公開のお知らせを受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つ新着記事も配信しています。

 

すぐ下のフォームから、お気軽に登録してみてくださいね!

 

♫ ピアノメルマガご登録フォーム ♫

e-mail

カナカナ

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る