仮想演奏会 (2021年5月開催)

 

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

 

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

新生活にも慣れてくる5月。いかがお過ごしでしょうか♪

 

張り詰めていたものが疲れとなって出てくることもあるので、ぜひピアノの音色で癒されてくださいね。

 

今月もおうち時間で楽しめる仮想演奏会を開催いたします!

 

定員制ということで今回も早々にエントリー枠が埋まりました。

 

エントリーしてくださった奏者の皆様、本当にありがとうございます!

 

 

これまでに開催した仮想演奏会に参加された演奏者と、今月初めてエントリーされた演奏者、全国各地からさまざまなピアノ歴の方にエントリーいただきとても嬉しいです。

 

ピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」と感じたらYouTubeのライクボタンのクリックとコメント、そしてぜひチャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者については、これまでの参加履歴のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧くださいね♪

 

 

演奏会を始める前に、1つだけ大事なご案内があります!

 

今春から始まったエントリールール変更についてはご存じかと思います。(まだ確認がお済み出ない方は、下記の案内をご一読ください。)

 

さらに今夏より、仮想演奏会は新たなステップへ!!

 

 

2021年7月、仮想演奏会はサロン会員限定のオンライン演奏会へと成長を遂げます。

~ サロンを通してワクワクする新しい交流と体験を ~

 

詳細については、『人生はフォルティッシモ』サイトをご覧ください。

 

おさらい→【2021年6月仮想演奏会までのエントリー変更点】
  1. 開催概要に一部変更あり
  2. ひと月の仮想演奏会の定員が25組
  3. ffサロンメンバーの先行予約枠を設置

\ルール変更について、詳細はこちら/
仮想演奏会のエントリールールが変わります

【重要】2021年3月より仮想演奏会のエントリールールが変わっています

 

 

オンラインサロン「ffサロン」。

 

それは、ピアノが大好きな全国のメンバーと交流しながら、毎日のピアノライフをより豊かにするためのコミュニティーです♪

 

 

カナカナ

お待たせしました!

 

これより、今月の仮想演奏会を開演いたします♪

 

今月は、ピアノバーでほろよい気分♪バージョンでお送りします!

 

仮想演奏会って素晴らしい!と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

 

 

クラシック部門

#1 リリーさん ∬ 「ベートーヴェン作 バガテル「楽しい―悲しい」Wo.O54 ハ長調

ff ID ri1ri1
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 エレクトーン6年、ピアノ16年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/ri1ri1/
メッセージ 2月から3月末までの2ヶ月間、練習をしました。


楽しい→悲しい→楽しいと、感情の変化に伴い、表現を変えることが難しく、曲に歌詞をつけ、頭の中で情景をイメージしながら弾きました。


また、音楽の流れを捉え、フレーズに沿って弾くため、肩の力を抜き、手の動きや打鍵を身につくまで先生に熱心にご指導頂き、何回も何回も弾き、できるようになりました。


弾いている中で、こう弾きたいという思いが出てくるようになり、先生に相談し、アドバイスを頂き、自分の中で納得のいく演奏ができたように思います。


ありがとうございました。

 

カナカナ

リリーさんは今回12回目のご参加です。

 

短い曲の中での軽やかに優しく弾く部分と悲しみが渦巻くように弾く部分の曲調の変化を、とても感情を込めて表現されていて素晴らしいです!

 

曲に歌詞をつけてイメージすることや、余分な力を抜いての打鍵など、こだわられて練習をされてこその表現なのですね♪

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#2 acoさん 「Intermezzo in A major from The Six Pieces for Piano, Op. 118′.Johannes Brahms 『ピアノのための6つの小品』ブラームス

ff ID nyan2pko
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 15年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/aco/
メッセージ ブラームスの「6つの小品」より2曲目の間奏曲を演奏しました。

 

クララ・シューマンに献呈された曲と言われており、とても美しいステキな曲です。


横浜駅に最近設置された駅ピアノで弾いてきました。

 

ここもステキな空間で気持ち良く弾かせていただきました。


聴いていただけると嬉しいです。

 

カナカナ

acoさんは今回12回目のご参加です。

 

穏やかでどこか懐かしさを感じるメロディーが、acoさんの優しい音色で奏でられてとても美しいですね♪

 

ブラームスの思いが伝わってくるようです。

 

こんなに素敵な演奏がストリートピアノで弾かれていたら、思わず足を止めて聴き入ってしまいます!

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#3 はなみずきさん 「パルティータ3番より「ガボット」(バッハ=ラフマニノフ)

ff ID hanamizuki123
ピアノ歴 子供の頃に数年、大人になって再開後11年半
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/hanamizuki123/
メッセージ バッハ作曲「ヴァイオリン・パルティータ3番」ガボットを、ラフマニノフがピアノソロ用に編曲した曲です。


聴いている感じはそれほど難しくなさそうなのですが、音が飛んでいたり音程の広い和音があったりで、とても苦労しました。

 

昨年にピアノオフ会で弾く予定でしたが、コロナのせいで、その会が中止になりました。


ですから今回、このように仮想演奏会に投稿させていただけて、とてもありがたく思っています。

 

カナカナ

はなみずきさんは今回9回目のご参加です。

 

メッセージでもおっしゃられているように、両手ともに鍵盤上を大きく動いたり、手を大きく広げる和音が続いたりと難しそうですね。

 

ですがそれを感じさせない、とても軽やかな演奏で素晴らしいです!

 

歯切れの良い音の粒がとても綺麗ですね♪

 

今回も素敵な演奏をありがとうございました。

 

#4 ゆんゆんさん  「【プレリュード – イ短調】キャサリン・ロリン「ピアノdeプレリュード」より

ff ID yunyun216
お住まいの都道府県 福岡県
ピアノ歴 12年~ブランク22年~再開約1年半
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/yunyun216/
メッセージ 難易度は低めでありながらも心に深く響く短調の曲を探す→弾く。


もはやこれが趣味となっています。 (笑)

 

とにかく子供の頃から短調が大好きです!

 

カナカナ

ゆんゆんさんは今回9回目のご参加です。

 

短い曲ですが、短調の旋律の中に心に秘めた悲しみを感じます!

 

ゆんゆんさんの美しく響くピアノの音色が、心に染み入るように感情が伝わってくるようです♪

 

短調の曲って深く胸に響いて、心をざわつかせるものがありますよね。

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#5 ゆきさん 「ショパン別れの曲

ff ID 5008yuki
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 17年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/5008yuki/

 

カナカナ

ゆきさんは今回12回目のご参加です。

 

ショパンの「別れの曲」、序盤と終盤の穏やかなテーマと、中盤の強く激しい曲調となる部分との表情付けが素晴らしいですね♪

 

サンリオカフェのピアノでの演奏なのですね。

 

暗譜で弾かれるほどこの曲を弾きこまれていることが分かります!

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#6 chiekotさん 「月の光

ff ID chieko0911
お住まいの都道府県 岡山県
ピアノ歴 10年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/chieko/
メッセージ クラシック部門では、初めての参加です。


よろしくお願いします。

 

カナカナ

chiekotさんは今回5回目のご参加です。

 

優しく神秘的な月の光のような美しい音色、とても素敵ですね♪

 

ホールでの発表会での演奏だったのでしょうか?

 

緊張されたと思いますが、細部まで丁寧に奏でられた演奏がホールに響き、いつまでも聴いていたくなります!

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#7 かなさん 「アヴェマリア

ff ID maron0920
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 1年ブランク10年今は5ヶ月
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/maron0920/
メッセージ こんにちは。


ピアノが好きなアラフィフです。


今回はコロナの関係もありピアノ教室はお休みになっています。


けれど独学でなんとか覚えました!


お聴き苦しい面もあるかと思いますが聴いてみて下さいね。


宜しくお願いします。

 

カナカナ

かなさんは今回2回目のご参加です。

 

コロナの影響でレッスンがお休みの中での練習は大変だったと思いますが、安定した演奏で穏やかな音色が素敵ですね♪

 

特に中盤と終盤でルバートに弾かれる部分が、感情を込められているのが伝わってきます!

 

聴いているととても優しい気持ちになれますね。

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#8 ふっちーさん 「ラヴェル作曲 メヌエット嬰ハ短調 M.42

ff ID miyu883
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 23年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/miyu883/
メッセージ たった1分程度の曲ですが、ラヴェルらしい和声と雰囲気がたっぷりの、魅力的な曲です。


比較的マイナーなので、皆さんに知ってもらえると、ラヴェル好きな私としては嬉しく思います♪

 

カナカナ

ふっちーさんは今回5回目のご参加です。

 

短い曲の中で、哀愁を感じさせる響きや不安を抱くような絶妙な響き、また終盤では穏やかな響きと、多彩な表情を見せる曲ですね♪

 

そんな独特の雰囲気や和声の変化を味わうように演奏されていて、より曲の世界観に引き込まれます!

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#9 sakuさん ∬ 「ノクターンOP-2

ff ID abcd5
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 去年から始めて1年3ヶ月位
メッセージ 初めて録音してみて緊張していましたが、なんとか演奏できました。

 

ピアノ教室に通っていて三ヶ月かけて弾けるようになった作品で、今は毎日練習していてクォリティーを上げています。

 

感想などを是非お聞かせください。

 

カナカナ

sakuさんは今回初めてのご参加です。

 

優しく穏やかな音色に心が癒されます♪

 

初めての録音で緊張したとのことですが、とても落ち着いて安定して演奏されていますね。

 

「毎日練習をして」というメッセージからも演奏からも、とても熱心に練習をされていることが伝わってきます!

 

今回は素敵な演奏をありがとうございました。

 

#10 国際根性無し連盟総裁さん 「ワイマン作曲「銀波」練習3月目

ff ID 4544adakun
お住まいの都道府県 新潟県
ピアノ歴 37年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/4544adakun/
メッセージ 中学時代、同じ教室に通う素敵な先輩お姉さんが、発表会でこの曲を披露しました。


「自分もあんな風に弾いてみたい」と思い楽譜入手(全音ピアノピース旧デザイン、当時150円)したのですが、少し練習しただけでお蔵入り、それから45年経過しました。


本年1月の市民コンサート終了時「来年は銀波だ」と思いたち、埋もれていたこの楽譜を発掘して練習開始です。


市民コンサート本番まであと僅か267日、本番までの仕上がりを確認するため、再び投稿しました。

 

カナカナ

国際根性無し連盟総裁さんは今回5回目のご参加です。

 

学生の時の憧れの曲を、再び練習されているというエピソードも素敵です♪

 

穏やかで優雅なメロディーや明るく歯切れの良い展開など、様々な変化を美しい音色で表現されていますね!

 

3月にエントリーしてくださった演奏と比べても、より安定して弾かれているのが分かります。

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#11 eriさん 「ラヴェル / 鏡 第5曲「鐘の谷」

ff ID eripiano
ピアノ歴 20年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/eri/
メッセージ この曲は9年ぶりの再録音になります。今回は、もうちょっと響きの中で音楽を感じながら弾いてみたいと思い取り組みました。


「鐘」と「風」が目の前に立ち現われるかのような印象だったり、谷間にこだまする鐘の音、いくつもの鳴り響く鐘の音など印象を受けます。

 

ラヴェル自身の言葉によれば「この曲は正午にいっせいに鳴り響く、あちこちのパリの教会の鐘の音によって感興を催した」とのことです。

 

カナカナ

eriさんは今回9回目のご参加です。

 

幻想的な雰囲気でとても美しい演奏ですね!

 

ゆったりと間を取りながら、音の響きを感じて弾かれているのが伝わってきます。

 

曲の情景をイメージして弾かれていて、複雑な和音の音色から風や鐘の音の響きが聴こえてくるようです♪

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#12 すずかさん ∬ 「シューマン :ユーゲントアルバム(子どものためのアルバム) 五月、愛する五月よ―もうすぐお前は再びやってくる Op.68-13 ホ長調

ff ID mikasuzu
お住まいの都道府県 愛知県
ピアノ歴 子供の頃約15年
メッセージ 5月の仮想演奏会なので、5月にちなんだ曲を選んでみました。

 

メロディーがちゃんと浮かんで聞こえるようにという点を意識して練習しました。

 

美しい曲なので情感たっぷりに弾きたかったのですが、力が及ばず、単調な演奏になってしまったのが心残りです。

 

カナカナ

すずかさんは今回初めてのご参加です。

 

5月にちなんだ曲でのご参加、ありがとうございます!

 

音の粒が明るく明瞭に演奏されていて、芯のある音を意識して練習をされたことが伝わってきます♪

 

強弱の差や「p」の部分も丁寧に演奏されていて、曲の展開を表現されていますね。

 

次回もぜひご参加いただけると嬉しいです。

 

 

#13 tomokaさん 「アラベスク/ドビュッシー

ff ID tomoka2
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 15年以上
メッセージ ステイホームの時間が長くなり、10年以上のブランクを経て練習を再開しました。

 

このような発表の場があることを大変嬉しく思っております!

 

練習の励みにさせて頂きたく、よろしくお願いします♪

 

カナカナ

tomokaさんは今回初めてのご参加です。

 

10年以上のブランクがあるとは思えない、素晴らしい演奏ですね!

 

滑らかに紡がれるメロディーが美しく、いつまでも聴いていたくなります♪

 

特に曲の中盤では、強弱や間の取り方でとても鮮やかに曲の情景が表現されています。

 

今回は素敵な演奏をありがとうございました。

 

 

#14 sunnyさん 「ショパン エチュード op.10-11

ff ID dh6735
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 ブランクあり再開後4年半弱
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/sunny/
メッセージ この曲は終始続く左右のアルペジオの弾き方と最高音のメロディーラインを外さずに響かせていくのが難しかったです。

 

音域が広く、練習し始めの頃は手が痛くなったりもしましたが、徐々に慣れてきました。

 

ショパンらしい綺麗な曲調が好きです♪ お聴き頂けたら嬉しいです。

 

カナカナ

sunnyさんは今回4回目のご参加です。

 

細かい動きでのアルペジオ、低音から高音までをしっかりと響かせるのはとても難しそうですが、音の粒がとても綺麗に奏でられていますね♪

 

初めは手を痛められたことあったとのことですが、とても滑らかな手の動きから、練習を繰り返されたことが伝わってきます!

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

#15 かおりんさん ∬ 「プーランク 即興曲13番 / Poulenc – Improvisation 13

ff ID kaorinPF
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 再開して約8年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/kaorinpf/
メッセージ 物悲しくも官能的なプーランクの旋律を弾いていると、目の前に浮かぶのは美しいパリの夜景です。

 

そのイメージで夜景の画像をはめ込んでみました。

 

映像も一緒に楽しんでいただければうれしいです♪

 

カナカナ

かおりんさんは今回13回目のご参加です。

 

深く響く低音や雰囲気のある旋律でとても味わい深い曲ですね♪

 

美しい曲の響きを感じるように奏でられる演奏で、いつまでも余韻に浸っていたくなります。

 

パリの夜景が、おしゃれで少し寂しさのあるこの曲にとてもよく合いますね!

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

#16 nocturnexさん ∬ 「ショパン マズルカ 25番 作品番号 33-4

ff ID nocturnex
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 35年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nocturnex/
メッセージ 知り合いに弾いてみてと言われたマズルカでエントリーしたいと思います♪

 

作品33のマズルカ4曲は1837年から38年に書かれていて、この頃急激にショパンとジョルジュ・サンドとの間が近づいて38年の暮にマジョルカ島へ移住しました。

 

ショパンにとってはとても幸せな時期に書かれたと言えるそうです。

 

曲は繰返しが多いですが、展開部分でとても甘いパートがあります。

 

恋愛関係が上手くいってたからかなぁと想像しながら弾いていました。

 

その後ショパンとサンドは破局してしまいますが、曲が作られた背景を調べて、想像するのも楽しいです♪

 

トリルがすごく多いです。

 

全然安定した弾き方ができなくて難しかったです。

 

最近チャット(サロン)でペダルの踏み方が話題ですね。

 

聞き直すと私のペダルも課題が多いと反省しました。

 

今月もよろしくお願いします。

 

カナカナ

nocturnexさんは今回12回目のご参加です。

 

迷いのある響きを感じるテーマが繰り返されますが、激しい展開を見せたり、明るく穏やかな曲調となったりと、多彩な変化を豊かに表現されていますね♪

 

ショパンとジョルジュ・サンドとの間が近づいたころの作品という曲の背景を知ると、また色々な解釈ができますね!

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

 

ポピュラー音楽・弾き語り部門

#1 Princess TSUBAMIさん∬ 「名探偵コナン(メインテーマ)

ff ID alice283
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 30年ぶりに再開してもうすぐ1年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/Princess-TSUBAMI/
メッセージ 4月に初めて参加させていただきました。

 

おうち時間で1人で弾いているより色々な人に聴いてもらえるってとても嬉しいです♪

 

YouTube チャンネル「つばみピアノ」も開設しましたので他の曲も聴いてもらえたらそれも嬉しいです♪

 

今回はアニソンの1曲です。

 

私の好きなアニメでもあり好きな曲でもあります♫

 

カナカナ

Princess TSUBAMIさんは今回2回目のご参加です。

 

サックスの音色で印象的な曲ですが、ピアノでの演奏も合っていてとてもかっこいいですね!

 

安定したベース音と軽快な右手のメロディーが心地よく、繰り返し聴いてしまいます♪

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#2 honeybunnyさん 「紅の豚/帰らざる日々(武道館ver.)

ff ID honeybu68695956
ピアノ歴 1年9ヶ月
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/honeybunnny/
メッセージ 早いものでピアノをはじめてあっという間に1年9ヶ月が経ちました。


帰らざる日々(武道館ver.)は哀愁漂うジャジーな雰囲気が大好きで、前々から弾いてみたいなぁ…という憧れがあり遂にチャレンジ!


全部弾けるようになるまで4〜5ヶ月かかりました。


特に最後のほうの盛り上がる部分はリズムが難しくかなり苦戦…


メトロノームに合わせて片手づつゆっくり、両手でゆっくり、徐々にテンポを上げ、最後は少し崩してみるなど…段階を経てなんとか弾けるようになりました。


まだ余裕はないので、これからもずっと弾き続けて完璧に弾けるようになりたいです!

 

カナカナ

honeybunnyさんは今回3回目のご参加です。

 

紅の豚の「帰らざる日々」、ジャジーな演奏がとてもかっこいいですね!

 

ピアノを始めて1年9ヶ月とは思えないほど、演奏に世界観を感じます。

 

特に後半の部分は難しいメロディーをお洒落に弾きこなされていて、何度も聴き返したくなります♪

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#3 Chikaさん 「逢いたくていま

ff ID chikapf812
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 35年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/chika/
メッセージ MISIAさんの曲って難しいけど歌ももちろん楽曲もすごく好き!耳コピで弾いてみました。

 

【逢いたくていま】 keyも、コード進行もおしゃれなだけに難しかった、、結局シンプル演奏になりました♪

 

ヒーリング風、BGM風ですが気に入っていただけたらチャンネル登録お願いいたします。

 

カナカナ

Chikaさんは今回8回目のご参加です。

 

感動的な曲ですが、耳コピで弾かれているのですね!

 

シンプル演奏と言われていますが、アレンジもおしゃれで聴き惚れてしまいます♪

 

目を閉じて全身を使って演奏されている姿から、美しいメロディーに思いを込めて弾かれているのが伝わってきます。

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#4 ゆきかざさん ∬ 「こいのうた(GO!GO!7188)

ff ID yukikaza5419
ピアノ歴 約5年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/yukikaza5419/
メッセージ 保育士をしているゆきかざど申します。

 

YouTubeのゆきかざチャンネル(登録者2000人程)というチャンネルで保育士さんに向けてだったり、子育てで使える曲を演奏しています。

 

子ども向けの曲が中心ではありますが、子ども向けでも良曲がたくさんあることを知ってもらえたら嬉しいです。

 

今回は子ども向けの歌ではなく、自分の青春時代に聴いていた1番好きな恋愛ソングを弾きました♫

 

よろしくお願いします♫

 

カナカナ

ゆきかざさんは今回10回目のご参加です。

 

この曲大好きで、高校生の時にたくさん聴いたのを思い出して懐かしくなりました!

 

ピアノ演奏だとキラキラとした響きになり、心に秘めた思いを歌ったこの曲にとても合いますね♪

 

優しいタッチで弾かれている2番の部分では、切なさのある音色が胸に響きます。

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#5  ゆきにさん ∬ 「紅蓮華/LiSA

ff ID 1vd8k7z4zj5ew
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 約20年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/yukini430/
メッセージ よろしくお願いします。

 

カナカナ

ゆきにさんは今回3回目のご参加です。

 

狩衣の衣装で2台ピアノの紅蓮華、とてもかっこいいですね!

 

ゆきにさんのテクニカルな演奏と、ヒビキさんの美しく切ない音色の重なりが深い響きを生み出していますね。

 

アイコンタクトをしながらの臨場感のあるセッションで、次はどんな展開になるのかとゾクゾクしました♪

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#6 naomi☆さん ∬ 「ハナミズキ

ff ID naomi2020
お住まいの都道府県 京都府
ピアノ歴 子供の頃7年、再開後20年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/naomi/
メッセージ 母の日に「ハナミズキ」を弾き語りしました。

 

ソロの楽譜を弾き語り用にショートバージョンにアレンジして1番と3番をしています♪

 

一青窈さんのように歌おうと思いましたが、ストレートな感じの弾き語りになりました。

 

「母の日になれば、ミズキの葉贈ってください」という歌詞が好きです。

 

カナカナ

naomi☆さんは今回11回目のご参加です。

 

今回は「ハナミズキ」を弾き語りで演奏してくださいました♪

 

穏やかで明るいピアノの音色と優しい歌声、とても心が温まりますね。

 

ピアノも歌も一つ一つの音と言葉を丁寧に思いを込めて演奏されているのが伝わってきます!

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#7 nico pianoさん ∬ 「I love You / 尾崎豊 作曲

ff ID nico2piano
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 大人から始めて7年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nico-piano/
メッセージ 久しぶりにポピュラー曲を弾きたくなって、今回はポピュラー部門に参加させて頂きます。

 

演奏曲は尾崎豊さんが遺された名曲、『I love you』です。

 

高校時代を想い出す懐かしい曲で、今聴いても 全く色褪せずピュアな気持ちになれる切なくて美しい曲です。

 

切なさやちょっぴり不安定な心の揺らぎみたいな感じを表現するのが難しかったです。

 

アップライトピアノではうまく弾けなかったので、 今回は電子ピアノで録画しました。

 

宜しくお願いいたします♪

 

カナカナ

nico pianoさんは今回6回目のご参加です。

 

尾崎豊さんの「I love you」、とても美しい曲ですよね。

 

優しいタッチでこの曲の切なさや込み上げてくるような感情を、繊細に表現されていますね♪

 

色褪せない大切な記憶を語るように、丁寧に奏でられた旋律が胸に響きます!

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

#8 たかあきさん ∬ 「You Raise Me Up

ff ID specialtaka
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴
90日目
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/specialtaka/
メッセージ 先日、ピアノ教室で習った レガート、スラーを意識して弾きました。

 

指が離れないよう 音がつながるよう 音が被らないよう 頑張ったけど まだまだです(苦笑)

 

引き続き 特訓です♪

 

カナカナ

たかあきさんは今回7回目のご参加です。

 

メッセージでおっしゃられているように、レガートやスラーを意識して一音一音をとても丁寧に演奏されているのが伝わってきます!

 

初めの頃の演奏と比べても音色が柔らかくなり、演奏が安定していて、優しい響きが素敵です♪

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開していきます!

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

 

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2021年6月開催)♫

次回の仮想演奏会:

2021年6月15日 15:00開演

 

エントリー受付期間:

2021年5月15日 15:00〜2021年6月10日 15:00

 

★【定員25組】エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

早い時期にエントリーすることで、より多くの観客に見てもらえます♪

締め切り日以前でも、エントリー人数が定員に達した場合はエントリーフォームは閉じられますのでご了承ください。

 

<エントリー方法>

  1. この記事の下にある仮想演奏会のフライヤー画像をクリック
  2. リンク先の案内ページからお申し込みください!

 

目指せ、日本最大のオンラインピアノ演奏会!!

皆さまのエントリーを心よりお待ち申し上げます♫

丸田カナ

 

♪♪エントリールールが変更になりました♪♪

 

開演前にもお知らせしましたが、2021年3月の仮想演奏会から、エントリールールを変更させていただいています!

 

  1. 開催概要に一部変更があります
  2. ひと月の仮想演奏会の定員が25組となります
  3. ffサロンメンバーの先行予約枠を設けています

 

\詳細はこちらをご確認ください!/仮想演奏会のエントリールールが変わります

>>【重要】2021年3月より仮想演奏会のエントリールールが変わります

 

さらに!!

2021年7月~、仮想演奏会はサロン会員限定のオンライン演奏会へとステップアップいたします。

 

詳細については、『人生はフォルティッシモ』サイトをご覧ください。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!!

 

*   *   *

 

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

 

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

 

そんな方もご安心ください!

 

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

 

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

 

ぜひ気軽に仮想演奏会を 体験してみてください!

 

 

 


勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


仮想演奏会は、演奏動画を投稿することでだれでも気軽に参加できる新しいピアノ演奏会です。

 

ピアノ初心者・再開組大歓迎!自宅にいながら発表の場を持つことができますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

ピアノメルマガに登録いただくと、仮想演奏会の募集開始や公開のお知らせを受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つ新着記事も配信しています。

 

すぐ下のフォームから、お気軽に登録してみてくださいね!

 

♫ ピアノメルマガご登録フォーム ♫

e-mail

カナカナ

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る