仮想演奏会(2021年10月開催)

 

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

10月になりましたが、なんだか秋らしくない暑い日が続いていますね。

 

いつもならそろそろ長袖の服や冬用ふとんやこたつなどを用意する時期のはずですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今月も音楽好きなすべての方へ、仮想演奏会を開催させていただきます。

 

季節の変化に身体がなかなかついていかない・・という方もいらっしゃるかと思いますが、ほんの少しの時間だけでも音楽に触れることで、心安らぐ時間をお過ごし下さいね。

 

エントリーしてくださった演奏者の皆様、本当にありがとうございます!

 

 

♪ 仮想演奏会は7月から、サロン会員限定へリニューアルしました!♪

おかげさまで、仮想演奏会は前回の7月開催分から、サロン会員限定のオンライン演奏会へと変化を遂げました。

参加資格が変更となったこと以外は、これまでの演奏会と変わりありません。

ピアノを始めたばかりの方からプロの方まで、ご自分の演奏を発表する場としてお使いいただけます。

オンラインサロン「ffサロン」は、ピアノが大好きな全国のメンバーと交流しながら、毎日のピアノライフをより豊かにするためのコミュニティーです♪

 

 

 

 

これまでに開催した仮想演奏会に参加された演奏者、全国各地からさまざまなピアノ歴の方にご参加いただきとても嬉しいです。

 

ピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」と感じたらYouTubeのライクボタンのクリックとコメント、そしてぜひチャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者については、これまでの参加履歴のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧くださいね♪

 

カナカナ

お待たせしました!

これより、今月の仮想演奏会を開演いたします♪

今月は、秋らしさも取り入れたハロウィーンバージョンでお送りします!

仮想演奏会って素晴らしい♪と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

 

 

 

 

クラシック部門

#1 sakuさん  「エリーゼのために」

ff ID abcd5
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 1年9ヶ月
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/saku/
メッセージ ピアノ教室で来年発表会があるのですが、課題曲の「エリーゼのために」を今練習しています。

 

前回との違いは、最初の45章節に加えて、中間部を簡単にアレンジしたものと、後半部を合わせたものを先生と作り、一通り弾けるようになりました♪

 

中間部は未完成でペダルをまだ使っていません。

 

全体的に改善の余地はありますが、課題曲を一通り弾けるようになり、弾くのが楽しくなってきました♪

 

ピアノ教室では、完成度を上げるために、音の強弱や腕を使った弾き方を習っています。

 

なかなか、すぐに身に付かなくて悩むこともありますが、少しずつ良くなっています♪♪♪

 

前回との違いを見てもらって感想を頂ければ嬉しいですね。宜しくお願いします!

 

 

カナカナ

sakuさんは5回目のご参加です♪

 

前回7月の演奏会にて、エリーゼのためにを演奏いただきましたね。

 

ペダルを使ってより滑らかな演奏になったり、中間部の演奏が入ったり、全体的に落ち着いて完成度が上がっているのがよくわかります!

 

めきめきと上達されていて、すごいなと目を見張ってしまいました…!

 

素敵な演奏をありがとうございました!

 

#2 NK Klavierさん  「ショパン ワルツ19番 イ短調 遺作

ff ID NK55Klavier
お住まいの都道府県 神奈川
ピアノ歴 5歳〜大学受験前まで + 再開して3年目
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nk-klavier/
メッセージ ピアノのレッスンで、騎馬民族のリズムを習おうということで、今回はショパンのワルツに取り組みました。

 

騎馬民族のリズムというのは、ふわ〜んと馬が蹴り上げるときの、まるい感じのことで日本人には、難しいと言われています。

 

とにかく音が沈まないように、上向きに、上向きにと、心がけて弾きました。

 

ちゃんと弾こうとすると難しいです。

 

でも、ショパンの作品の中では音が少なくて簡単なほうです。

 

ショパンのエッセンスはしっかり入っていますので、初めてショパンに取り組まれる方にはお勧めの曲かもしれません。

 

 

カナカナ

NK Klavierさんは、7回目のご参加です!

 

まさに馬の脚のように軽やかに動く右手と、しっかりしたステップのような音色が、とても心地よいですね♪

 

私はあまり見たことのない手の動きでしたので、新鮮でした!

 

ショパンらしく繊細で豊かなメロディも感じられて、贅沢な雰囲気が味わえました。

 

素敵な演奏をありがとうございます!

 

#3 リリーさん  「グリーグ 夜警の歌」

ff ID ri1ri1
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 エレクトーン6年、ピアノ16年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/ri1ri1/
メッセージ Twitterの完奏企画で、グリーグ 抒情小曲集「夜警の歌」を演奏させて頂きました。

 

グリーグを演奏するのは初めてだと思っていたのですが、他の方の演奏を楽しませて頂いている際に、Op.38-7「ワルツ」を弾いたことがあることに気づき、当時、好きだったことを思い出しました!

 

ただ、楽譜が行方不明です・・。

 

「夜警の歌」を弾いているうちにだんだんとハマっていき、私の中の「夜警の歌」を演奏させて頂きました!

 

内声・外声、フレーズを意識し、中間部のリズムを楽しみ、最後は、しんみりと終わりました。

 

グリーグが好きになり、現在、「詩的な音の絵 作品3」を練習しています。

 

 

カナカナ

リリーさんは17回目のご参加です♪

 

「夜警の歌」はシェイクスピアの戯曲『マクベス』からインスピレーションを受けて作られた曲です。

 

リリーさんの感情のこもった演奏によって、「夜警の歌」の洗練さが際立っていますね!

 

ピアノと手が一体となっているようで、見惚れてしまう演奏でした。

 

素敵な演奏をありがとうございました!

 

#4 夏みかん屋さん  「スカルラッテイ ソナタ K.443

ff ID natsumikan18
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 約26年間、長期中断後再開
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/natsumikan18/
メッセージ ショパンコンクール本選が始まりました。

 

日本人参加者14名を含め、連日、熱のこもった演奏をyoutubeで視聴しています。

 

個人的に、牛田智大さんの幻想曲は圧巻でした。

 

さて、先月に続きスカルラッティです。

 

今回は、前々から気になっている曲に挑戦してみました。

 

市販の楽譜がないので、IMSLPからダウンロードしました。

 

始めてから日が浅く、荒っぽい所が多々ありますが、今後、練習を重ねていきたいと思います。

 

 

カナカナ

夏みかん屋さんは8回目のご参加です!

 

ショパンコンクール、拝見いたしましたが、とても厳粛な雰囲気で音楽(ピアノ)の気高さを改めて感じますね。

 

今回演奏いただいたスカルラッティのソナタは右手の動きが多くまとまりを出すのが難しそうですが、夏みかん屋さんの演奏では軽やかに美しく聞こえます♪

 

素敵な演奏をありがとうございました!

 

#5 naomi☆さん 「モーツァルトピアノソナタK.331第1楽章」

ff ID naomi2020
お住まいの都道府県 京都府
ピアノ歴 ブランクあり20年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/naomi/
メッセージ 今月は何が弾けるかなと、今練習している曲で、モーツァルトピアノソナタK.331の主題と第1変奏をさせていただきました。

 

この曲の第3楽章が有名なトルコ行進曲になります。

 

最近、わが家の洗濯機の仕上がりのメロディーと一緒なことに気づきました(笑)

 

このあと苦手な短調や細かい動きの音符もありますが・・続きの第6変奏までこれからも練習してきれいに仕上げていきたいと思います。

 

ゆったり船を漕いでるような可愛らしい曲で好きな感じの曲です♪

 

 

カナカナ

naomi☆さんは16回目のご参加です♪

 

モーツァルトピアノソナタK.331は第3楽章の部分しかよく知りませんでしたが、第1楽章もゆっくりした時が流れるような素敵な曲調ですね。

 

しっかりした響きがありつつ、流れを途切れさせない演奏ですね!

 

この後の仕上げも披露いただけるのを楽しみにしています♪

 

素敵な演奏をありがとうございました!

 

ポピュラー音楽・弾き語り部門

#1 Princess TSUBAMIさん 「『ベルサイユのばら』主題歌/薔薇は美しく散る」

ff ID alice283
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 約30年ぶりに再開して1年になりました
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/Princess-TSUBAMI/
メッセージ 若かりし頃、 女の子に大人気だった、 『ベルばら』 懐かしのアニソンを弾いてみました。

 

美しいアニメで この曲もメロディも 素敵な名曲です♪

 

字幕で歌詞を入れてみましたので どうぞ歌ってみて下さい♪

 

もっと上手に弾けたら、 アニメを思い出しながら 感動!って感じなのですが、 一番肝心な、前奏、間奏、後奏が、 私にはちょっと難しかったです…

 

ジュテーム オスカル!

 

 

カナカナ

Princess TSUBAMIさんは7回目のご参加です。

 

『ベルばら』のつややかな雰囲気がそのまま表れたような曲、そして演奏ですね…!

 

薔薇を持つつば九郎くんがまたいい味を出しています。

 

どこか懐かしい、レトロのような雰囲気もあって、喫茶店でコーヒーを飲みながら聞いている気分になりました♪

 

素晴らしい演奏をありがとうございます!

 

#2 のぴあさん  「Official髭男dism「Laughter」

ff ID nopia777
ピアノ歴 ブランク有りの16年くらい
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nopia777/
メッセージ 旅行先にあった、鳥取県境港にある「境夢みなとターミナル」内にあるストリートピアノ弾いてきました!

 

曲は昨年11月に別のストピで演奏&エントリーした、official髭男dismの「Laughter」です!

 

またまた同じ曲になりますが、1年前と違った感じや思いも記録したいと思い、この曲にしました!

 

撮り直しなしの一回きりの演奏になります。

 

ミスもちらほらみられますが…これが今の実力と受け止めます。

 

この一年自粛自粛で心が不安定でふさぎがちなことが多かったけれど、やっとこの曲の歌詞のように、ケージを壊して鳥のように飛びたてた気がします。

 

緊張もあってグランドピアノの音を感じる余裕がなかったけれど、弾き終わった後の気持ちは、解放感に溢れていました。

 

走り抜けてきた1年、頑張ったなあと自分で褒めたいです!

 

いつも聴いていただいている皆様、本当に感謝です、ありがとうございます!!

 

 

カナカナ

のぴあさんは12回目のご参加です!

 

official髭男dismの「Laughter」、グランドピアノの壮大な響きと相まって、とても心に響きました…!

 

1年前の演奏も素敵でしたが、今回の演奏はのぴあさんの様々な感情がよりのっているような印象を受けます。

 

本当に1年間、お疲れさまでした!

 

素敵な演奏をありがとうございます。

 

#3 chiekotさん  「「Heal the World」Michael Jackson

ff ID chieko0911
お住まいの都道府県 岡山県
ピアノ歴 10年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/chieko/
メッセージ 「残りの人生で、たった1曲しかパフォーマンスできないとしたら、どの曲を選びますか?」 という問いかけに対して、マイケルは「う〜ん…2、3曲選んじゃダメ?」と真剣に悩みつつも、きっぱりとこう答えたと言います。

 

「1曲だとしたら…やっぱり“Heal the World”だよ。あの歌は僕が今までにレコーディングしてきたすべての楽曲中でも特別な曲なんだ。人々の心の中に、これからも長く生き続けると思っているよ。何かとても特別なもの、何かとてもイノセントなもの、何かとても大切なものについての曲だから。」

 

〜〜〜♪♪♪〜〜〜

 

いつも聴いてくださり、ありがとうございます!

 

「Heal the World」とても魅力的な曲だと感じ、練習を重ねてみました。

 

今時点で私が表現できる演奏はここまでですが、これからも長く弾き続けていきたいと思える曲に出会えたような気がします。

 

付点の多い左手の伴奏にメロディをのせていくのが、難しかった。。です。

 

 

カナカナ

chiekotさんは10回目のご参加です!

 

マイケル・ジャクソンの「Heal the World」。

 

世界を癒していこうというメッセージがじんわり染みる、名曲ですね。

 

chiekotさんの美しく穏やかな演奏に、心が洗われるようでした…!

 

黒板に書かれた曲名も優しい雰囲気でとてもステキです。

 

素晴らしい演奏をありがとうございました!

 

#4 hanaさん 「群青/YOASOBI

ff ID jerry3
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 子供の時10年、再開後1年ちょっと
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/hana/
メッセージ 今回、初めて上級のピアノ譜を購入して練習してみました!

 

なかなか上達せず、家族にまたこの曲〜?とあきれられ飽きられて(笑)

 

成長率を評価する演奏会という意味では目標は達成できてるかな、と思います♪

 

転調後がとても難しかったので集中的に取り組みましたが、それまでにも難所がいくつかあり、お聴き苦しいかと思いますが聴いてもらえると嬉しいです。

 

 

カナカナ

スタッフのhanaさんは12回目のご参加です!

 

yoasobiさんの「群青」、とても複雑で難しいと思いますが、hanaさんの優しい雰囲気が漂っていて癒されました♪

 

「群青」は疾走感があって清々しい曲ですが、ピアノで演奏されるとまた少し上品さが加わっていいですね。

 

素敵な演奏をありがとうございました!

 

 

 

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開しています!

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2021年11月開催)♫

次回の仮想演奏会:

2021年11月15日 15:00開演

エントリー受付期間:

2021年10月15日 15:00〜2021年11月10日 15:00

★【サロン会員限定参加】エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

目指せ、日本最大のオンラインピアノ演奏会!!

丸田カナ

*   *   *

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

そんな方もご安心ください!

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

ぜひ気軽に仮想演奏会を 体験してみてください!


勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


仮想演奏会は、演奏動画を投稿することでだれでも気軽に参加できる新しいピアノ演奏会です。

 

ピアノ初心者・再開組大歓迎!自宅にいながら発表の場を持つことができますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

ピアノメルマガに登録いただくと、仮想演奏会の募集開始や公開のお知らせを受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つ新着記事も配信しています。

 

すぐ下のフォームから、お気軽に登録してみてくださいね!

 

♫ ピアノメルマガご登録フォーム ♫

e-mail

カナカナ

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る