仮想演奏会(2021年9月開催)

 

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

 

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

暑い夏が終わり、一気に涼しくなりましたね♪

 

急な気温変化で体調を崩しやすい時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

心地良い風に秋の気配を感じると、音楽もより一層味わい深いものになりますよね。

 

小さな秋の訪れとともに、今月も仮想演奏会を開催させていただきます。

 

エントリーしてくださった演奏者の皆様、本当にありがとうございます!

 

 

 

♪ 仮想演奏会は7月から、サロン会員限定へリニューアルしました!♪

 

おかげさまで、仮想演奏会は前回の7月開催分から、サロン会員限定のオンライン演奏会へと変化を遂げました。

 

参加資格が変更となったこと以外は、これまでの演奏会と変わりありません。

 

ピアノを始めたばかりの方からプロの方まで、ご自分の演奏を発表する場としてお使いいただけます。

 

オンラインサロン「ffサロン」は、ピアノが大好きな全国のメンバーと交流しながら、毎日のピアノライフをより豊かにするためのコミュニティーです♪

 

 

 

これまでに開催した仮想演奏会に参加された演奏者、全国各地からさまざまなピアノ歴の方にご参加いただきとても嬉しいです。

 

ピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」と感じたらYouTubeのライクボタンのクリックとコメント、そしてぜひチャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者については、これまでの参加履歴のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧くださいね♪

 

 

カナカナ

お待たせしました!

 

これより、今月の仮想演奏会を開演いたします♪

 

今月は、オータムカラーで心安らぐ草花バージョンでお送りします!

 

仮想演奏会って素晴らしい♪と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

 

 

 

クラシック部門

#1 リリーさん  「バッハ シンフォニア7」

ff ID ri1ri1
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 エレクトーン6年、ピアノ16年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/ri1ri1/
メッセージ 作曲家の誕生日・命日シリーズ!

 

7月の命日として、バッハ シンフォニア7をハープシコードにて演奏致しました。

 

電子ピアノは、様々な音色を出すことができるので、楽しいです。

 

今回、バッハらしく演奏したいと思い、今までシンフォニアを進めてきた中で、打鍵について特に勉強させて頂きました。

 

学生時代は、バッハのインベンションやシンフォニアの練習を後回しにしたりと、遠ざけていました。

 

昨年から、もう一度シンフォニアを取り組むようになり、あと3つでシンフォニアを終えます。

 

全てクリアできるように、取り組みたいと思います!

 

カナカナ

リリーさん、今月も先月に引き続きご参加頂き、ありがとうございます♪

 

今回はバッハのシンフォニア7をハープシコードで演奏して下さいました!

 

ハープシコードで演奏すると、ピアノとは全く雰囲気が違い、一音一音の重みがより感じられる演奏で、聴き惚れてしまいました。

 

また次回の演奏も楽しみにしています♪

 

ありがとうございました!

#2 NK Klavierさん  「モーツァルト Allegro in B-flat major, K.3」

ff ID NK55Klavier
お住まいの都道府県 神奈川
ピアノ歴 5歳〜大学受験前まで + 再開して3年目
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nk-klavier/
メッセージ モーツァルトの子供の頃の作品ですが、既にただモノではないクオリティ。

 

オペラっぽいです。

 

ピアノソナタの中にも、オペラっぽいモチーフありますが、いかにもモーツァルトだなあ、と思います。

 

今回取り組んでみたのは、もともと舞曲系のリズムを勉強していて、そのエッセンスが感じられる教材的に良い曲ということで選びました。

 

難しい曲ではないですが、奥深く大人が弾いても楽しい曲です。

 

カナカナ

NK Klavierさん、今月も先月に引き続きご参加頂き、ありがとうございます♪

 

今回はモーツァルトの作品を演奏して下さいました。

 

確かに子供の頃に作ったとは思えないクオリティの高さですよね!

 

そして、弾けば弾くほど感じる奥深さ…、やっぱり歴史に残る人が作る曲はすごいですね♪

 

また次回のご参加もお待ちしています♪

 

ありがとうございました!

#3 夏みかん屋さん  「スカルラッテイ ソナタ  K.1/L.366」

ff ID natsumikan18
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 約26年間、長期中断後再開
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/natsumikan18/
メッセージ 今月も以前、弾いたことがある曲を選びました。

 

久々だったので指遣いを忘れていました。

 

軽快なリズムの中にも哀愁を感じる曲です。

 

カナカナ

夏みかん屋さん、今月も先月に引き続きご参加頂き、ありがとうございます♪

 

今月の曲は、以前弾いたことのある曲とのことで、スカルラッティのソナタを選曲して下さいました。

 

マイナーコードの曲調が、落ち着きも感じさせてくれます。

 

また次回の演奏も楽しみにしていますね♪

 

今回もご参加頂きありがとうございました!

#4 nico pianoさん  「クーラント/J.B リュリ」

ff ID nico2piano
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 大人からの始めて6年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nico-piano/
メッセージ ピアノ教室の弾き合い会で弾きたいと思って練習中の曲です。(緊急事態宣言延長で開催されるのか危ういのですが)

 

本当はもっと速度が速いのですが、今はこれくらいが限界です。

 

クーラントらしくもっと流れるように弾けるようになりたいです。

 

カナカナ

nico pianoさん、今月も先月に引き続きご参加頂き、ありがとうございます♪

 

今回演奏して下さった曲は、JBリュリのクーラントという曲です。

 

もっと流れるように弾けるようになりたいとのことですが、今回の演奏はゆったりした雰囲気の中で落ち着いて聴くことが出来ます♪

 

また次回の演奏も楽しみにしていますね♪

 

ありがとうございました!

 

ポピュラー音楽・弾き語り部門

#1 Princess TSUBAMIさん 「紅 /X JAPAN」

ff ID alice283
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 約30年ぶりに再開して1年になりました
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/Princess-TSUBAMI/
メッセージ 夏の高校野球の応援には欠かせない1曲です♪

 

優勝旗の色が深紅で 「深紅の優勝旗」と言われているそうなので、 みんな優勝めざして「紅」で応援しているとか…。

 

悲しい歌詞の歌なのですが 前向きな力を与えたいと思って作った曲だそうです。(YOSHIKI)

 

ちょっと迫力がたりませんが我慢して聴いていただけたらうれしいです♪

 

カナカナ

Princess TSUBAMIさん、今月も先月に引き続きご参加頂きありがとうございます♪

 

今回は、XJAPANの「紅」に挑戦して下さいました。

 

ピアノ演奏になると、原曲とも高校野球の応援ともまた違う雰囲気で聴けてとてもいいですね♪

 

また次回のご参加もお待ちしています。

 

ありがとうございました!

#2 のぴあさん  「『夏模様の猫』Official髭男dism」

ff ID nopia777
ピアノ歴 ブランク有りの16年くらい
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nopia777/
メッセージ 昨年リリースされたOfficial髭男dismの「Hello」「パラボラ」「Laughter」のシングルアルバムの4曲目に入っている曲、「夏模様の猫」を弾き語りさせていただきました

 

今年の夏は、昨年夏とまた微妙に雰囲気が変わった世の中になり。

 

私は不安感が襲ってきたりまた離れていったり気分も不安定で…。

 

唯一お出かけして楽しく過ごせても、帰宅して瞬く間に暗い気分になったり…… 早くもとの生活に戻りたいです。

 

この曲は、初夏、猫を連れて夏の匂いを嗅ぎに旅に出る少年の、清々しい早朝の出発の様子が歌われています。

 

原曲もほぼピアノ伴奏のみ。

 

それが早朝の静けさを表していて、早朝の匂い、温度、色までが伝わってきそうな、なんともいえない、曲です!

 

私も、こんな心底ワクワクした清々しい気持ちで旅に出たい。

 

そんな気持ちで歌いました。

 

そして…… 歌詞に合わせたイメージ画を描きました!

 

動画に絵を貼って、物語のようにしたので、是非みていただきたいです♪

 

絵は、デジタル画ばかり描いてましたが、今回は絵の具を使ってみよう!となり、頑張って9枚描きあげました!

 

歌が終わってからも、1枚あるので、最後まで見ていただけたら嬉しいです!

 

カナカナ

のぴあさん、今月も先月に引き続きご参加頂き、ありがとうございます♪

 

今回はOfficial髭男dismの「夏模様の猫」を弾き語り、しかもご自身で描かれた水彩画まで!

 

のぴあさんのステキな歌声と演奏、そして絵がぴったりマッチした演奏の世界にすっかり浸ってしまいました…♪

 

また次回のご参加もお待ちしていますね。

 

ありがとうございました♪

#3 chiekotさん  「『特にない』藤井 風」

ff ID chieko0911
お住まいの都道府県 岡山県
ピアノ歴 10年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/chieko/
メッセージ 9月4日(土)日産スタジアムにて藤井風さんの無観客LiveがYouTubeで無料配信されました。

 

そのライブでも歌われた「特にない」という曲です。

 

仮想演奏会〆切までに間に合うかな?と慌てて音を確認し練習してみました♪

 

曲が始まる前の風さんからのメッセージです。

 

↓↓↓

 

〜次は皆んなと一緒に演奏したい曲があるんやけど。

 

これでいきます、この手拍子。

 

手拍子するたびに、皆んなの心の中にあるネガティブなエネルギーが弾けて飛んでいくようなイメージを持って、手を叩いてほしいです。

 

この曲が終わる頃には、たぶん、わしら、小綺麗になっとるはず〜

 

イントロのフレーズの部分で「うんうんうんぱっ」4拍目の手拍子を、良かったらご一緒に!

 

楽しんでいただけたら嬉しいです♪

 

カナカナ

chiekotさん、今月も先月に引き続きご参加頂き、ありがとうございます♪

 

今月演奏して下さった曲は、藤井風さんの「特にない」。

 

男の人特有の色気というか、そんな雰囲気がすごく出ている曲ですよね♪

 

chiekotさんのピアノ演奏でも、その色気はそのままにまた違った雰囲気で聴かせて下さいました。

 

また次回のご参加もお待ちしていますね♪

 

ありがとうございました!

#4 naomi☆さん 「「三日月」絢香」

ff ID naomi2020
お住まいの都道府県 京都府
ピアノ歴 ブランクあり20年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/naomi/
メッセージ 周りの人のおすすめの曲で、絢香さんの「三日月」の1番を弾き語りさせていただきました。

 

春から練習している曲で少し形になりちょうどお月見の季節にもなったので、一度完成させたいと思いこの曲にしました。

 

しっとりしたきれいな曲なので、ぜひ自分のレパートリーの中の1曲にしたいです。

 

カナカナ

naomi☆さん、今月も先月に引き続きご参加頂き、ありがとうございます♪

 

今月演奏して下さった曲は、絢香さんの「三日月」。

 

弾き語りで聴かせて下さいました♪

 

確かに、9月のお月見の季節にぴったりの曲ですよね♪

 

きれいな月を見上げながら聴いてみたいなと思いました。

 

また次回のご参加もお待ちしています♪

 

ありがとうございました!

#5 nocturnexさん 「「Audition」「Lala Land」から」

ff ID nocturnex
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 ブランクあり35年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nocturnex/
メッセージ 今習っているバレエの先生がいつか出来たら私のピアノで歌いたいと楽譜を渡してくれました。

 

残念ですがなかなか実現できないです。

 

先生はオーディションに落ちまくっていた時にこの映画を観て、この曲で泣いてしまったと言っていました。

 

それで私が歌うってどうなの?と思わないこともないですが、折角なので弾き語りしてみました。

 

音程も発音もイマイチな所もありますが、儚い感じが出せればいいと思います。

 

私の叔母は夢ばかり追っていた。

 

人は馬鹿な奴だと言うかもしれない。

 

でも私は彼女を忘れない… という感じの歌です。

 

夢と現実のギャップは大きいですよね。

 

カナカナ

nocturnexさん、今月も先月に引き続きご参加頂きありがとうございます♪

 

今月演奏して下さった曲は、「Audition (The fools who dream)「Lala Land」から」。

 

ピアノだけで聴くのもいいと思いますが、弾き語りだとさらにおしゃれでステキな演奏になりますね♪

 

また次回のご参加もお待ちしていますね♪

 

ありがとうございました!

 

 

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開しています!

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

 

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2021年10月開催)♫

次回の仮想演奏会:

2021年10月15日 15:00開演

エントリー受付期間:

2021年9月15日 15:00〜2021年10月10日 15:00

★【サロン会員限定参加】エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

 

目指せ、日本最大のオンラインピアノ演奏会!!

丸田カナ

 

*   *   *

 

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

 

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

 

そんな方もご安心ください!

 

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

 

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

 

ぜひ気軽に仮想演奏会を 体験してみてください!

 

 

 


勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


仮想演奏会は、演奏動画を投稿することでだれでも気軽に参加できる新しいピアノ演奏会です。

 

ピアノ初心者・再開組大歓迎!自宅にいながら発表の場を持つことができますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

ピアノメルマガに登録いただくと、仮想演奏会の募集開始や公開のお知らせを受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つ新着記事も配信しています。

 

すぐ下のフォームから、お気軽に登録してみてくださいね!

 

♫ ピアノメルマガご登録フォーム ♫

e-mail

カナカナ

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る