仮想演奏会のエントリールールが変わります

 

こんにちは!「人生はff〜フォルティッシモ〜」サイト管理人の丸田カナです。

 

いつも仮想演奏会を楽しんでいただき、ありがとうございます!

 

皆さまに支えられて、仮想演奏会は2021年2月に一周年を迎えることができました。

 

この度、2021年3月の仮想演奏会よりエントリールールが一部変わります。

 

  • 仮想演奏会へのエントリーに興味がある方
  • これまでの仮想演奏会にご参加いただいた方
  • ffサロンのメンバーさん

 

本ページで詳しくご案内したいと思いますので、ぜひ一度目を通していただけますとありがたいです!

 

2021年3月仮想演奏会からの変更点は、大きく分けるとこちらの3つです。

 

【2021年3月仮想演奏会からの変更点】
  1. 開催概要に一部変更があります
  2. ひと月の仮想演奏会の定員が25組となります
  3. 新たにffサロンメンバーの先行予約枠が始まります

 

3つの変更点について、これから詳しくご説明していきます!

 

1. 開催概要に一部変更があります

 

仮想演奏会の開催概要について、一部変更があります。

 

今後は開催概要ページでも同じようにご案内しますので、一度目を通していただけると幸いです♪

 

赤字部分が特に重要なポイントですので、ご確認をよろしくお願いします。

 

エントリー募集期間

15日15:00 〜 翌月10日15:00

 

※締め切り日(翌月10日15:00)以前でも、エントリー人数が定員に達した場合はエントリーフォームは閉じられます。

>> 定員について

 

その場合は、翌月の仮想演奏会へのエントリーをご検討ください!

 

開催日

毎月15日 15:00〜

仮想演奏会サイトで公開(公開後はいつでもご覧になれます)

 

※仮想演奏会は毎月15日に定期的に開催しています。

 

エントリールール

演奏曲の長さは30秒以上、20分以内とします。

 

1回のエントリーにつき、演奏は1楽曲を基本とします。(メドレーはOK)

 

◇演奏に使用するピアノは、アコースティックピアノ・電子ピアノ・ピアノアプリ何でもOKです。

 

◇1回の演奏会につきエントリーも1回のみ、2つ以上の登録や動画の差し替えは認めません。

 

◇曲の完成度は問いません。(途中まででもOK)

 

参加の注意点

●仮想演奏会は日ごろのピアノ練習の成果を披露しあう場です。

動画はなるべく1年以内に撮影したものでご参加ください。

 

●演奏を聴きに来た人がスムーズに演奏を聴けるよう、演奏中心で動画の作成をお願いします。

 

エントリー送信前に、YouTubeで動画の公開をお願いします。

ffチャンネル利用の場合は、お手元に動画をご用意の上、エントリーしてください。

 

エントリー前の準備(例)

仮想演奏会は、事前に撮った演奏動画でエントリーいただき、皆さんの動画を記事に掲載する形式の演奏会です。

 

YouTubeで公開した動画を投稿することで参加できます。

 

オンライン弾き合い会といったリアルタイム配信の演奏会とは異なりますので、ご注意ください!

 

<エントリー前の3ステップ>

 

1. 練習中の曲の演奏をスマホで録画してみましょう。

 

音源のみや、顔は映さず手元だけでも大丈夫です。

 

2. 撮った動画をYouTubeにアップしましょう。

 

仮想演奏会をたくさんの方に知ってもらうために、動画の説明欄にはハッシュタグ「#仮想演奏会」と「人生はff〜フォルティッシモ〜」サイト(https://piano-fflife.com/)を入れてください♪

 

#仮想演奏会
人生はff〜フォルティッシモ〜サイト
https://piano-fflife.com/

 

3. エントリーフォームに記入して送信してください。

 

>> エントリーに関するよくある質問

 

以上が仮想演奏会の開催概要です。

 

ここからは、仮想演奏会の定員についてご説明していきます!

 

2. ひと月の仮想演奏会の定員が25組となります

スタインウェイ

 

2021年3月の仮想演奏会から、ひと月のエントリー数の定員が25組となります!

 

ジャンルごとの定員は設けませんので、引き続きお好きなジャンルを選んでエントリーできます。

 

エントリーは「先着順」のため、締め切り日(翌月10日15:00)以前でも、エントリー人数が定員に達した場合はエントリーフォームは閉じられます。

 

なお、ffサロンメンバーには先行予約枠をご用意していますので、次の章で詳しくご案内しますね。

 

 

定員25組と言われてもあまりピンとこない方もいると思いますが・・・

 

25組は、これくらいの規模の演奏会のイメージです!

 

ジャンルごとの参加イメージ

クラシック部門 約10組

ポピュラー音楽 約10組

連弾部門・弾き語り部門 約5組  合計25組

 

1カ月かけて、一人ひとりの演奏をじっくり聴けそうな人数だと思いませんか?

 

 

ちなみに「人生はff〜フォルティッシモ〜」サイト管理人の丸田カナとffスタッフは定員には含めませんので、25組を超えても参加する場合があります。

 

また、エントリー後のキャンセルなど、公開した時に演奏者数が定員25組から多少前後する可能性もありますので、そうなっていてもあまり気になさらないでくださいね。

 

エントリーできなかった方も、翌月にチャンスはありますよ♪

 

3. 新たにffサロンメンバーの先行予約枠が始まります

 

ピアノコミュニティ「ffサロン」のメンバーさんは、仮想演奏会のエントリー先行予約枠をご利用いただけます。

 

定員25組から、ffサロンメンバーの先行予約枠をのぞいた枠を、一般エントリーとして募集します。

 

定員25組 ー ffサロン先行予約枠 = 一般エントリー枠

 

※ffサロンの先行予約枠は固定ではなく、実際の予約人数によって変動します。

 

そのため、一般エントリー枠の数も毎月変わります。

 

(今後ffサロンのメンバーが増えていくと、一般エントリー枠は減っていく可能性があります)

 

ffサロンメンバーのメリット
  • 予約で確実に仮想演奏会に参加できる
  • 先に予約しておくことで、ピアノ練習の目標となる
  • エントリーフォームに全項目を入力しなくて良いので、エントリーにかかる手間を減らせる

 

エントリーを予約しておくことで、確実に仮想演奏会に参加できるとともに、自分自身の目標にもなりますね!

 

先行予約と一般エントリーの受付期間と予約方法について、詳しくご説明していきます。

 

<ffサロンメンバーの先行予約>受付期間

毎月10日〜13日の間、ffサロンメンバー用にエントリー先行予約枠を受付します。

 

サロン部屋で呼びかけますので、予約される方はリアクションボタンをポチッと押してください!

 

実際の動画エントリーは、通常の締め切り(翌月10日15時)まで受付可能です。

 

万が一の場合はキャンセルもできます。

その分の一般エントリー枠が増えますので、なるべくお早めにffスタッフまでひとことお伝えいただければと思います。

 

★予約期間を逃したサロンメンバーさんも、枠が空いていれば一般エントリーでの申し込みが可能です。

 

<一般エントリー>受付期間

★受付期間は、通常通り「15日15:00 〜 翌月10日15:00」です。

 

★定員25組から、ffサロンメンバーが先行予約済みの枠をのぞいた枠を、一般エントリーとして募集します。

 

★締め切り日(翌月10日15:00)以前でも、エントリー人数が定員に達した場合はエントリーフォームは閉じられます。

 

【ffサロンメンバー向け】予約枠のエントリー方法

★サロン全体連絡部屋で、スタッフが翌月演奏会の予約を呼びかけます。

 

10日〜13日の間に、予約される方はリアクションボタンをポチッと押してください

 

(スタッフ用のメモとして、予約されたメンバーを宛先に入れ、サロン全体連絡部屋のタスクに追加します)

 

★実際にエントリーされるときは、通常の仮想演奏会エントリーフォームではなく、チャットワークのサロン全体連絡部屋でメッセージを送ってください!

 

以下のエントリーフォームを、そのままメッセージ欄に貼り付けてご利用ください。

 

マイチャット(自分だけが見られるチャット)にフォームを貼り付けておくと、エントリーの時にすぐに探せますよ!

 

<予約者向け>エントリーフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お住まいの都道府県(任意):

 

ピアノ歴:(「○年以上」などのざっくりとした表現でもOKです!)

 

今回の演奏曲:

 

今回のエントリー部門:(クラシック部門・ポピュラー音楽部門・連弾部門・弾き語り部門の中から一つ)

 

今回の演奏動画
YouTube URL /または
ffチャンネル利用:

 

メッセージ・SNS情報:
(500文字まで)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回のエントリールール変更の理由は?

 

ここまでお読みいただいた方、ありがとうございます!

 

最後に、どうして今回このような変更にいたったのかについて、簡単にお伝えできればと思います。

 

もう少しだけお付き合いください。

 

今回の変更には、主に3つの目的があります。

 

  1. 演奏者一人ひとりのピアノをじっくり聴いてもらうため
  2. 練習の成果を発表する場として利用してもらうため
  3. 演奏者同士の交流の機会を増やすため

 

2021年2月で一周年を迎えた仮想演奏会は、おかげさまで毎月たくさんの演奏者にご参加いただくことができました。

 

一方で、色々な方から「毎月演奏のレベルが高く、初心者が参加するハードルが上がっている」というご意見もいただきました。

 

仮想演奏会は「成長率」を評価するピアノ演奏会。

 

前回の自分からの成長を評価しよう!というコンセプトのもと、お互いにピアノ練習の成果を披露しあう場所になればいいなぁ・・・という願いをこめて、今回のルール設定にいたりました。

 

なので、このサイトのタイトル通り初心者さんは大歓迎です!

 

定員があるからといって、遠慮しないでどんどんエントリーしてくださいね!

 

仮想演奏会が、ピアノ練習に取り組む演奏者同士の交流が生まれる機会になれば嬉しく思います。

 

もし仮想演奏会のエントリーについてご質問がありましたら、当サイトのお問い合わせフォームからご連絡いただければと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 


勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


仮想演奏会は、演奏動画を投稿することでだれでも気軽に参加できる新しいピアノ演奏会です。

 

ピアノ初心者・再開組大歓迎!自宅にいながら発表の場を持つことができますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

ピアノメルマガに登録いただくと、仮想演奏会の募集開始や公開のお知らせを受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つ新着記事も配信しています。

 

すぐ下のフォームから、お気軽に登録してみてくださいね!

 

♫ ピアノメルマガご登録フォーム ♫

e-mail

カナカナ

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る