仮想演奏会 (2020年9月開催)

 

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

なかなか終わらない残暑や変わりやすい天気、皆様は体調を崩されていないでしょうか?

 

まだマスク無しで遊びに行けないストレスもありますよね。

 

そんな皆様に今月も、自宅でゆっくり鑑賞できる仮想演奏会をお届けします!

 

仮想演奏会は、ピアノを始めたばかりの初心者からプロのピアニストまで、誰もがオンラインで発表の場を持つことができる新しいスタイルの演奏会です。

 

素晴らしい演奏を聴いて、ホッと一息つける時間をお過ごしくださいね♫

 

 

今月は、過去最高となる総勢26名のピアニストの方たちがエントリーしてくださいました!!

 

演奏会を盛り上げて下さるピアニストの皆さま、本当にありがとうございます♪

 

これまでに開催した仮想演奏会に参加された演奏者と、今月初めてエントリーされた演奏者、全国各地からさまざまなピアノ歴の方にエントリーいただきとても嬉しいです。

 

それぞれのピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」演奏には、ぜひYouTubeのライクボタンのクリックとコメントをお願いします!

 

「この演奏者を応援したい!」と思ったら、ぜひYouTubeのライクボタンのクリックやコメント、よろしければチャンネル登録をお願いします♪

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者は、前回の演奏動画のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧ください♪

 

 

そして今月からは仮想演奏会特別企画も盛り込んでお送りします!

 

私の周囲にもハマっている方が多い大人気漫画「鬼滅の刃」テーマ曲を奏でる、今アツい企画です♪

 

「鬼滅演奏まつり」

9月、10月、11月の仮想演奏会で、鬼滅の刃の曲でのエントリー枠を設けます。

 

エントリー方法は普段の仮想演奏会のエントリーと同じ。

 

ご自身のお好きな鬼滅テーマ曲で鬼滅愛を表現しましょう♪

 

※仮想演奏会は今まで通り、クラシックやポップスなどどんな曲でも参加可能です。

 

\詳細はこちらをクリック!/

鬼滅の刃演奏まつり

 

さらに、オンラインサロン「ffサロン」が近日リニューアル予定!

 

ピアノが大好きな全国のメンバーと交流しながら、毎日のピアノライフをより豊かにするためのコミュニティーです♪

 

 

カナカナ

お待たせしました!

 

これより、今月の仮想演奏会を開演いたします♪

 

今月は、音楽を楽しむにはピッタリの「初秋」バージョンでお送りします!

 

仮想演奏会って素晴らしい♪と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

 

 

 

今月も多くの方にエントリーいただいたため、ジャンル別でエントリーのあった順番に掲載しています。

クラシック部門

#1 ゆきさん 「ドビュッシー アラベスク1番

ff ID 5008yuki
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 16年
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年8月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/ZCvUpXMWrto
メッセージ 短期間で仕上げました。

 

カナカナ

ゆきさんは今回4回目のご参加です!

 

この曲を短期間で仕上げられたとはすごいですね!

 

右手三連符、左手八分音符(3:2)のリズムをとることに苦戦した記憶があります。

 

ゆきさんの華麗な指さばきに見惚れてしまいました。

 

手元がわかりやすく撮影してくださりありがとうございます!

 

またのご参加をお待ちしております♪

#2 clairさん 「ラヴェル ソナチネ1楽章、ラフマニノフ 前奏曲Op.3-2「鐘」

ff ID clair
ピアノ歴 12年
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年8月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/sBzROsspdfg
メッセージ 4月に参加してみて、気が付けば毎月参加させていただいています。


ラヴェル は3回目になってしまいましたが、ラフマニノフの鐘、この曲は、私には合ってないタイプの曲かな…?!と思っていましたが、練習している内にどんどんこの曲に惹かれています。


極めたい!と思っています。

 

拙い演奏ですが、よろしくお願いします。

 

カナカナ

clairさん、4月から連続6回のご参加ありがとうございます!

 

今回はラヴェルとラフマニノフの2曲連続演奏でエントリーしてくださいました。

 

ラヴェルは前回のホール演奏とはまた違った響きのお部屋での演奏ですね。

 

またパワーアップした演奏をほんの少し近くで見られて嬉しいです!

 

ラフマニノフは重厚感が出ていて素敵だと思いました♪

#3 のんのんさん 「バッハ シンフォニア14番

ff ID nonsan5503
お住まいの都道府県 奈良県
ピアノ歴 20年??
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年8月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/0M27IzRQX5M
メッセージ バッハの3声の難しいけれど美しいメロディーを弾けるように頑張りました!

 

カナカナ

のんのんさんは、今回2回目のご参加です!

 

バッハのシンフォニアでも難易度の高い曲を披露していただきました。

 

見事な3声になっていて、響きに奥ゆきと広がりを感じました。

 

打鍵一つ一つを丁寧にされているのが伝わってくるステキな演奏をありがとうございました。

 

のんのんさんのまたのご参加を心よりお待ちしております♪

#4 かおりんさん 「チャイコフスキー 感傷的なワルツ へ短調 Op.51-6

ff ID kaorinPF
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 再開して7年
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年8月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/R4zqBRYB4Ss
メッセージ 今回で5回目の参加になります。

 

毎月動画を1本撮る事で、練習のモチベーションを維持できていて感謝しています。

 

初めて「感傷的なワルツ」を聞いたのはチェロの生演奏だったのですが、切ないメロディーが心に沁みました。

 

チェロやバイオリンでよく耳にする「感傷的なワルツ」ですが、元々はピアノソロ曲として作曲されたものなんですね♡

 

日本人には難しいワルツのリズム、何年弾いてもやっぱり難しいです。

 

カナカナ

かおりんさんは、今回5回目の節目となるご参加です!

 

ワルツの軽やかさがよく出ていて素敵です♪

 

ダンスの映像と演奏がすごく合っていて魅了されてしまいました。

 

マスターがカッコいい、雰囲気抜群のバーやカフェで流れていそうだと思いました。

 

今回も心揺さぶられる演奏をありがとうございました!

 

またのご参加をお待ちしております。

#5 玉響TAMAYURAさん 「メヌエット ト長調

ff ID tamayura2020
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 50年
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年8月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/imcdZPGNuRc
メッセージ 月光の練習が間に合わなくて、バッハの小品でエントリーです♫

 

これは、音楽の教科書にも載っていましたし、リコーダーで演奏したという方もいると思います。

 

アンナ・マグダレーナの為に書かれた優しい曲の中の一つです。

 

バッハと言えばオルガンや教会音楽のイメージもあるでしょうが、こういう柔らかい曲もあるので、楽しんでいただければと思います♫

 

カナカナ

玉響さんは、今回8回目のご参加です!!

 

表現力のある大人が弾くメヌエットト長調、聴いていてすごく心地のよい曲だと思いました。

 

子どものころ自分が弾いていたことを思い出し、懐かしさに浸ってしまいました。

 

時々顔を見せる装飾音符が一つ一つ綺麗に聞こえ流石です。

 

いつもステキな演奏でのご参加、ありがとうございます♪

#6 ゆんゆんさん 「セレナーデ

ff ID yunyun216
お住まいの都道府県 福岡県
ピアノ歴 12年~ブランク22年~再開1年
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年8月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/tXqQ-Tg07rc
メッセージ 今年の春頃に惚れ込んだ曲です。

 

ワクワクしながら楽譜を取り寄せ、いざ挑戦しました。

 

まだまだ完成度は低いですが、なんとか最後まで弾けるようになりました。

 

歌曲ですので、いつか友人に歌ってもらう約束をしています♪

 

その為の伴奏譜も入手しました。楽しみです。

 

カナカナ

ゆんゆんさんは今回2回目のご参加です!

 

前回のご参加ではお子様との連弾でしたが、今回はピアノ再開一周年ということで、ソロ演奏でエントリーしてくださいました。

 

この曲を聴いているとなんだか落ち着きますね♪

 

切なくも心に響く演奏をありがとうございました!

 

ゆんゆんさんのまたのご参加をお待ちしております♪

#7 Chika K.さん 「ヤーニス・メディンシュ 24の前奏曲より 14番

ff ID lilia0726
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 再開してから10年、トータルだと30年位
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年4月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/8c3s1HYeBys
メッセージ 今回も又々マイナーなクラシック曲です。

 

ヤーニス・メディンシュはラトビアの作曲家です。前奏曲の中で一番美しいと思い、選曲しました。

 

一度もレッスンしてもらってないので色々ガタガタですが、宜しくお願い致します。

 

カナカナ

Chika K.さんは今回2回目のご参加です♪

 

ピアノの音源のみでご参加いただいています!

 

本当に美しい旋律ですね!

 

初めて耳にした曲だと思うのですが、まるでキラキラした世界が目の前に広がるようでした。

 

寝る前に聴くと、気持ちが穏やかになり良い夢が見られそうですね!

 

Chika K.さんの演奏風景もぜひ見てみたいです♪

#8 かつさん 「フォンフォン

ff ID katu1979
お住まいの都道府県 北海道
ピアノ歴 10年
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年4月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/5pkkZ7TcrLs
メッセージ 自身のブログで企画したレアな曲をYouTubeにアップし披露する『レアチャレ』というイベントで演奏しました。

 

はじめてのタンゴに苦戦していますが、よかったら聴いてください!

 

カナカナ

かつさんは今回2回目のご参加、です!

 

タンゴに初挑戦されたとのことですが、初めてとは思えないムードを感じました♪

 

素敵なメロディと、テンポよく刻む伴奏がルンルン気分にさせてくれますね。

 

演奏を聴いていてとっても楽しくなりました♪それはきっと私だけじゃないと思います!

 

かつさんのまたのご参加を楽しみにしています♪

#9 Yumepandaさん 「Chopin Fantaisie-Impromptu Op.66

ff ID Yumepanda
ピアノ歴 再開後1年
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年8月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/xevrCTjEJBE
メッセージ ショパンはこの曲をお蔵入りにしたかったそうですが、世に出てくれたことに感謝です。

 

クロスリズムに対する苦手意識(かつ、あまりに有名)のため避けてきましたが、弾きたい憧れの気持ちが上回りました。

 

なめらかで綺麗な演奏には程遠いですが、是非きいてください!

 

カナカナ

Yumepandaさんは今回3回目のご参加です!

 

ご自身に苦手意識があるというクロスリズムの曲に挑戦してくださいました。

 

出だしのところから鳥肌がたつほど心が震えました!

 

素早く的確に動く指たちにただただ見惚れました。

 

ピアノの鏡面に映る演奏風景とモノクロの映像もドラマティックでカッコ良かったです♪

#10 NK Klavierさん 「Fazil Say Alla Turca Jazz

ff ID NK55Klavier
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 幼稚園〜大学受験前まで習って終了。2019年からレッスン再開しました。
参加ジャンル その他
前回参加月 2020年7月
前回の演奏動画URL https://www.youtube.com/watch?v=UHGyb_mdQwg
メッセージ モーツァルトのトルコマーチが作曲された当時は、トルコ趣味(Turquerie)が流行っていたそうです。

 

オスマン帝国の軍楽隊の音楽は、当時のヨーロッパの人々には、さぞかしエキゾチックだったことでしょう。

 

そんなトルコマーチを、現代になって、トルコ出身の作曲家 Fazil Say が、ジャズ風に編曲というのは、とてもグローバルでワクワクします。

 

きっとモーツァルトも現代に生きていたら喜んだのではないでしょうか?

 

途中、跳躍するところが、スーパーマリオがボーナスステージで暴れてるみたいで、とても楽しいところなのですが、いつまでたっても弾きにくくて、悶絶しながら弾いていました。。。

 

でも遊び心があって、楽しい曲です。テクニックはさておき。。

 

カナカナ

NK Klavierさんは今回2回目のご参加です!

 

トルコマーチのジャズ風アレンジ、すごくカッコ良いですね!

 

とても楽しませていただきました。

 

「スーパーマリオがボーナスステージで暴れてるみたい」という言い廻しにもとても共感しました♪

 

素晴らしい演奏をありがとうございます!

 

またのご参加をお待ちしています。

#11 リリーさん 「エリーゼのために

ff ID ri1ri1
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 エレクトーン6年、ピアノ15年
参加ジャンル ポップス
前回参加月 2020年8月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/42nHiQewdvM
メッセージ この曲は小学生時代に弾き、以降は弾きたい気分の時に弾く程度でした。

 

今回、半年ぶりに練習をし始め、3〜4ヶ月になります。

 

練習をし始めた頃は、思うように弾けずショックを受け、心が折れていました。

 

ですが、色々な人のYou Tubeを聴いているうちに、弾きたい気持ちが勝ち、粘り強く練習を続け、やっと思うような演奏に近づいてきました。

 

弾いているうちに好きになってきました!

 

これからも好きな曲を増やしていきたいです。

 

カナカナ

リリーさんは今回通算5回目のご参加です!

 

ありがとうございます。

 

リリーさんの「エリーゼのために」とても素敵でした!

 

こんなに綺麗な曲だったんだと改めて気づくことができました。

 

粘り強くくじけず練習されたことが聴く人の心に届く演奏になっているんだと思いました。

 

リリーさんのまたのご参加をお待ちしています♪

#12 naomi☆さん 「ノクターン第20番嬰ハ短調 遺作

ff ID naomi2020
お住まいの都道府県 京都府
ピアノ歴 子供の頃7年、再会後19年
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年8月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/mbgJSrLtSQs
メッセージ 大人になってからのピアノ発表会で弾いた思い出の曲で参加させていただきました♪

 

連符をなかなかきれいに弾けなくて、ミスもありますがお聴きいただけたら嬉しいです。

 

月に1度参加したり皆さんの演奏を聴いたりするのがとても練習の励みになっています。

 

カナカナ

naomi☆さんは今回3回目のご参加です!

 

毎月の仮想演奏会を楽しみにしてくださってありがとうございます♪

 

たくさんの連符が現れるショパンノクターンの20番を披露してくださいました。

 

哀愁ただようこの曲の雰囲気がしっかり出ていましたね!

 

次はどのような曲でエントリーされるのか心待ちにしています♪

 

ポピュラー音楽部門

#1 ぺらすぱさん 「counter attack mankind

ff ID pelaspa
ピアノ歴 9ヶ月
参加ジャンル その他
前回参加月 2020年6月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/Kt4WwR7S7f0
メッセージ アニメ進撃の巨人のTHE FINAL SEASONが近いということで弾いてみました!

 

左手の小指で黒鍵を弾くところはかなり苦労しました。

 

絶望の中で鈍く光るような、残酷な世界の中で一条の光が差しているようなイメージで弾いています!

 

カナカナ

ぺらすぱさんは、今回5回目の節目となるご参加です!

 

前回に続き、進撃の巨人のサウンドトラックを披露いただきました。

 

初めて聴いた曲なのですが、ピアノカバーの馴染むこの曲が好きになりました。

 

このまま劇中で使われているかのような美しくも繊細な響きを感じました♪

 

今回も癒しとなるステキな演奏をありがとうございます!

#2 徳永 義昭さん 「Forever Loveおやじの挑戦(24時間テレビ福岡FBS放送)

参加ジャンル ポピュラー音楽
前回参加月 2020年7月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/OKHJKHqjNb8
メッセージ 九州の有明海で海苔漁師をしている徳永義昭です。

 

今回で2回目の仮想演奏会ですが宜しくお願いします。

 

カナカナ

徳永義昭さんは、今回2回目のご参加です♪

 

こちら24時間テレビにご出演されたときの演奏ですね!

 

しっとりとした曲の出だしから美しさと切なさがあって涙が出そうになりました。

 

最後のピースと笑顔がこれまた最高でした!

 

徳永さんのキャラクターは皆さんの心を鷲づかみ状態ですね♪

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

(本動画の公開に際し、徳永さんよりテレビ局ディレクターに確認済)

#3 HALTOさん 「感電

ff ID k5bk29r6
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 17年程
参加ジャンル ポピュラー音楽
メッセージ 初めまして!

 

HALTO(ハルト)という名前で活動しています。

 

SNS上でこの企画を知り、参加してみたいと思いながらもなかなか動画が準備できず、今回やっと間に合わせることができました。

 

音楽を本格的にやりたいと考え、現在作曲コースの専門学校に通っています。

 

ピアノに関しては、好きなYouTuberの方が何人かいるので、その方のアレンジで主に弾いていますが、ゆくゆくは自分のアレンジでできるようにしていきたいとも思っています。

 

まだまだ勉強することがたくさんですが、日々精進していきます。

 

よろしくお願いします!

 

カナカナ

HALTOさんは、今回初エントリーです!

 

仮想演奏会のために準備してくださっていたとのこと大変嬉しいです♪

 

アレンジバージョンということで、リズムが難しそうに聴こえましたが、曲の雰囲気によく馴染んでいるように思いました!

 

ドラマ主題歌にも使われていて大好きな曲を聴くことができテンションが上がりました♪

#4 田野 豊明さん 「この星空、永遠に

ff ID Toyopi
お住まいの都道府県 静岡県
ピアノ歴 37年
参加ジャンル ポピュラー音楽
メッセージ Twitterでお声がけさせていただきました、沼津のピアノ弾き、田野です。

 

この曲は、星空を眺めながら、この何気ない幸せが永遠に続くように祈った曲です。

 

どうぞゆったりした心で味わっていただければ幸いです!

 

カナカナ

田野豊明さんは初めてのご参加です!

 

仮想演奏会にエントリーくださりありがとうございます♪

 

今回、ご自身が作られた曲を披露いただきました!

 

満点の星空が広がるのを感じ聴き入ってしまいました。

 

終盤の盛り上がりからの煌めく星たちを表現しているところが個人的にはお気に入りです♪

 

田野さんのまたのご参加をお待ちしております!

#5 女医ピアノさん 「Mr.Children HANABI【コードブルー主題歌】

ff ID joypiano
ピアノ歴 25年
参加ジャンル ポピュラー音楽
前回参加月 2020年8月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/qGNx7uGC-QU
メッセージ こんにちは(^o^)

 

joypiano(女医ピアノ)と申します♪

 

普段は医師として勤務しています。

 

小さいころから趣味としてピアノを続けてきました!

 

今年の5月からYouTubeでの投稿をはじめ、仕事の息抜きに楽しく練習している毎日です。

 

今回は、「コードブルー」でおなじみの、ミスチルのHANABIを演奏してみました!

 

きれいな花火の画像といっしょに楽しんでいただけると嬉しいです(^^)♪

 

いいねやコメント、チャンネル登録をしていただけるととっても励みになります。

 

宜しくお願いいたします!

 

カナカナ

女医ピアノさんは今回2回目のご参加です!

 

映像に使っている花火の写真がとても綺麗ですね!

 

こだわりの編集でのエントリー、大変嬉しく思います。

 

コードブルーといえばこの曲あっての作品ですよね!

 

とても素敵な演奏だったので、つい歌を口ずさんでしまいました!

 

女医ピアノさんのまたのご参加をお待ちしています♪

#6 ゆきかざさん 「葉加瀬太郎 ひまわり

ff ID yukikaza5419
お住まいの都道府県 埼玉県
ピアノ歴 5年程
参加ジャンル ポピュラー音楽
前回参加月 2020年8月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/MIy0t7UFAQ8
メッセージ 保育士をしているゆきかざど申します。

 

YouTubeのゆきかざチャンネル(登録者1500人程)というチャンネルで保育士さんや子育てで使える曲を演奏しています。

 

今回も新曲が間に合わず過去作から参加です(^_^;)

 

大好きな曲を心を込めて弾きましたので、よかったら聴いてください♫

 

カナカナ

ゆきかざさんは今回3回目の、ご参加です!

 

葉加瀬さんのこの曲、聴いていると心地よく素敵な曲ですよね。

 

私も大好きな曲の一つです!

 

ゆきかざさんのさわやかな演奏がとても曲調に合っていると思いました。

 

新曲の練習も進められてるとのことなので披露していただけるのが楽しみでなりません♪

 

またのご参加をお待ちしています!

#7 つかつかさん 「ドラゴンクエスト11より「愛のこもれび」

ff ID tsukat1000
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 3年5か月
参加ジャンル その他
前回参加月 2020年7月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/0YSNsDYw9j8
メッセージ ドラゴンクエスト11で流れるBGMです。

 

どこか懐かしいような、癒されるような感じがするので大好きな曲です。

 

竪琴のメロディーで始まり、後半転調して盛り上がるところがあります。

 

やさしく弾けるタイプの楽譜を使いましたが、転調するところはフラットが5個付くので少し大変でした。

 

カナカナ

つかつかさんは今回2回目のご参加です!

 

フラット5つへの転調のある曲にチャレンジしてくださいました。

 

穏やかな優しいメロディにただただ癒されました。

 

つかつかさんが言われるように、どこか懐かしさも感じるとてもいい曲ですね。

 

普段使いのBGMとしても良さそうです♪

 

つかつかさんのまたのご参加をお待ちしています。

#8 negibouzu gururiさん 「ZARD 夏を待つセイル(帆)のように

ff ID negibouzu
お住まいの都道府県 千葉県
ピアノ歴 1年9ヶ月
参加ジャンル ポピュラー音楽
前回参加月 2020年8月
前回の演奏動画URL https://m.youtube.com/watch?v=IXdJJsVSkdM
メッセージ 名探偵コナン 水平線上の陰謀の主題歌を弾いてみました!

 

サビの部分で同音連打が多く使われていて、難しかったですが、今回も楽しく演奏できました!

 

カナカナ

negibouzu gururiさんは今回4回目のご参加です!

 

楽しく演奏できたとその一言が聞けて私も大変嬉しく思います。

 

この曲、やっぱりいい曲ですね。とても癒されました。

 

日焼けした腕と綺麗な高音部の音色のギャップがまた良いですね♪

 

ステキな演奏をありがとうございました。

 

またのご参加をお待ちしています。

#9 麻也子さん 「雨月夜

ff ID mayako
ピアノ歴 40年とちょっと
参加ジャンル その他
前回参加月 2020年7月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/YvxPz41f-pk
メッセージ 雨月夜は昔作ったオリジナルの曲です。

 

たくさん作りましたが、この曲は気持ちをのせやすいお気に入りの1曲です。

 

カナカナ

麻也子さんは今回2回目のご参加です。

 

お気に入りのオリジナル曲を披露してくださいました。

 

ちょっと切なさがありながらも心が温まるステキな曲ですね。

 

これまでたくさんの曲を作られたとのことで、麻也子さんにとって特別な曲もたくさんあることと思います♪

 

ぜひ他の曲も聴いてみたいです。

 

またのご参加をお待ちしています。

#10 のぴあさん 「米津玄師 メトロノーム

ff ID nopia777
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 高校2年までの11年間と、最近の7年間
参加ジャンル ポピュラー音楽
メッセージ メトロノームって、2台同時に同じテンポに設定して振りをスタートさせると、初めは同じテンポで刻んでるんだけど 2台は段々ズレてくるんですよね。

 

その法則?を男女のすれ違いの恋に例えて歌った曲「メトロノーム」。

 

同じ歩幅で歩いていた2人が、そのうちズレてきてすれ違って背中合わせになって反対方向に歩き出してしまっても、歩いてくうちに地球の裏側でまたいつか出会えるかな…って 別れた人をいつまでも想うせつなくて大好きな曲です。

 

歌詞がとても良いので読みながら聴いていただけたらと思います。

 

カナカナ

のぴあさんは今回初めてのご参加です!

 

ありがとうございます。

 

低音が心地よく響くステキな演奏でした。

 

ブルーが目を引くお洒落なスカート、そこに歌詞をのせる演出がよく考えられていましたね♪

 

のぴあさんの素晴らしい演奏を聴いて、もう一度原曲を聴いてみたいと思いました。

 

のぴあさんのまたのご参加をお待ちしています!

#11 ゆきにさん 「YOASOBI 夜に駆ける

ff ID yukini
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 24年
参加ジャンル ポピュラー音楽
前回参加月 2020年8月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/lXXWSucKH0M
メッセージ 私はピアノ演奏はあまり上手とはいえないですが、今回の仮想演奏会を通して皆さんとの交流も楽しみにしております。

 

カナカナ

ゆきにさんは今回2回目のご参加です!

 

オクターブの素早い跳躍がカッコいいですね♪

 

指が鍵盤の上を駆けていく!

 

でも丁寧さもありきちんと感が伝わってくるステキな演奏でした!

 

凝ったアニメの編集も曲に合っていて素晴らしかったです。

 

ゆきにさんのまたのご参加と、仮想演奏会のご感想も楽しみにしています♪

 

「鬼滅演奏まつり」部門

#1 miさん 「紅蓮華

ff ID 2578oooo
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 19年
参加ジャンル ポピュラー音楽
前回参加月 2020年8月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/1PAHVNPSqYI
メッセージ 今回もエレクトーンで参加させていただきます。

 

今回は鬼滅の刃opの紅蓮華を弾きました!

 

ぜひ聴いてください^ ^

 

カナカナ

miさんは、今回2回目のご参加です!

 

エレクトーンの迫力ある演奏を披露してくださいました。

 

豪華すぎる演奏に、思わず一緒になって歌を口ずさんでしまいました。

 

miさんのピアノの音色もいつか聴いてみたいです♪

 

miさんのまたのご参加をお待ちしています♪

#2 やまもりのくまさん 「紅蓮華

ff ID live1090
ピアノ歴 30年
参加ジャンル ポピュラー音楽
メッセージ 初めて参加させていただきます。やまもりのくまと申します。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

入門編の演奏ですが、強弱や雰囲気を大切にしています。

 

紅蓮華のカッコ良さや切なさを伝えられたらと思います!

 

カナカナ

やまもりのくまさんは今回初めてのエントリー、くまの被り物をしてのご参加ですね!

 

ありがとうございます。

 

しっとり落ち着いた雰囲気の紅蓮華を披露してくださいました。

 

難しいリズムの取り方も丁寧にこなされて、この曲のカッコ良さがしっかり伝わってきました!

 

やまもりのくまさんのまたのご参加をお待ちしています♪

#3 nocturnexさん 「紅蓮華

ff ID nocturnex
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 34年
参加ジャンル ポピュラー音楽
前回参加月 2020年8月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/7mTuJjx0W2c
メッセージ 紅蓮華弾いてみました。

 

なかなか難しかったです。

 

よくストリートピアノで盛り上がっているYouTubeの映像がありますが、テクニックも迫力も凄いなぁと感心してしまいます。

 

オクターブが続くので厳しかったです。

 

次回は歌ってみようかなぁと思ってます。

 

他の方の演奏も楽しみです。

 

カナカナ

nocturnexさんは今回4回目のエントリーです!

 

企画へのご参加、ありがとうございます♪

 

クラシックでご参加くださっている印象ですが、nocturnexさんの弾くポップスもとってもカッコいいと思いました!

 

オクターブが続くだけじゃない複雑な編曲にも対応できるテクニックが素晴らしいです。

 

歌も楽しみにしています♪

 

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開していきます!

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

 

カナカナ

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

 

仮想演奏会を楽しんでいただけたでしょうか?

 

この新しいスタイルのピアノ演奏会を楽しんでもらえたなら嬉しいです!

 

仮想演奏会は毎月15日に開催します♪

 

次回のエントリーを受付しておりますので、皆さまふるってご参加ください!!

 

同じ曲でも未完成の曲でも大歓迎です♫

 

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2020年10月開催)♫

次回の仮想演奏会:

2020年10月15日 15:00開演

エントリー受付期間:

2020年9月10日〜2020年10月10日 15:00

※締め切りを「10月10日15:00まで」と変更させていただきます!

 

★エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

早い時期にエントリーすることで、より多くの観客に見てもらえます♪

(参加人数が多い場合は、ジャンル別に掲載させていただきます。)

 

<エントリー方法>

  1. この記事の下にある仮想演奏会のフライヤー画像をクリック
  2. リンク先の案内ページからお申し込みください!

 

目指せ、日本最大のオンラインピアノ演奏会!!

皆さまのエントリーを心よりお待ち申し上げます♫

丸田カナ

♪♪鬼滅演奏まつり♪♪

 

開演前にもお知らせしましたが、9月、10月、11月の仮想演奏会では「鬼滅演奏まつり」を開催します。

 

期間限定で鬼滅の刃のテーマ曲でのエントリー枠を設けます。

 

エントリー方法は普段の仮想演奏会のエントリーと同じ。

皆さんの鬼滅愛をこの機会にぜひ仮想演奏会で表現してください♪

 

※仮想演奏会は今まで通り、クラシックやポップスなどどんな曲でもエントリー可能です。

 

\詳細はこちらをクリック/

鬼滅の刃演奏まつり

 

最後までお読みくださりありがとうございました!!

 

*   *   *

 

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

 

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

 

そんな方もご安心ください!

 

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

 

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

 

ぜひ気軽に仮想演奏会を体験してみてください!

 

勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


↑上の画像をクリックすると、

最新の開催案内をご覧いただけます↑

 

演奏会は無理だと決めつけないで!誰でもピアニストになれるチャンスです!

 

★はじめようピアノ改革!人に聴いてもらうだけで上達スピードが速くなる!

 

★参加して納得!練習のモチベーションがこれまでと全然違う!

 

★自宅にいながらピアノ演奏会に参加できる!匿名で参加できるから気軽!

   

「仮想演奏会」は、ピアノを演奏している動画を投稿することで、誰でも気軽に参加できる新しい演奏会のカタチです。

 

初心者からプロまで、さまざまなピアノ歴の演奏者たちが、誰でも”ピアニスト”として発表の場を持つことができます。

   

毎月15日に開演しており、費用は一切かかりません!

 

ピアノをとことん楽しみながら練習できますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

 
カナカナ

丸田カナのツイッターからも、仮想演奏会の募集開始やエントリー状況についての情報を受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つコラムも発信していますので、ご興味あればぜひフォローしてみてください!

 

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る