仮想演奏会(2021年8月開催)

 

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

 

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

もこもこ、むくむくした入道雲が夏だな~と思わせてくれます。

 

猛暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

一日のうちの一番暑い時間は、屋内で音楽に触れる時間にしてみるというのもいいですよね♪

 

そんな音楽好きなすべての方へ、今月も仮想演奏会を開催させていただきます。

 

エントリーしてくださった演奏者の皆様、本当にありがとうございます!

 

 

 

♪ 仮想演奏会は7月から、サロン会員限定へリニューアルしました!♪

 

おかげさまで、仮想演奏会は前回の7月開催分から、サロン会員限定のオンライン演奏会へと変化を遂げました。

 

参加資格が変更となったこと以外は、これまでの演奏会と変わりありません。

 

ピアノを始めたばかりの方からプロの方まで、ご自分の演奏を発表する場としてお使いいただけます。

 

オンラインサロン「ffサロン」は、ピアノが大好きな全国のメンバーと交流しながら、毎日のピアノライフをより豊かにするためのコミュニティーです♪

 

 

 

 

これまでに開催した仮想演奏会に参加された演奏者、全国各地からさまざまなピアノ歴の方にご参加いただきとても嬉しいです。

 

ピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」と感じたらYouTubeのライクボタンのクリックとコメント、そしてぜひチャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者については、これまでの参加履歴のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧くださいね♪

 

 

カナカナ

お待たせしました!

 

これより、今月の仮想演奏会を開演いたします♪

 

今月は、自然の中で聴く★夏キャンプバージョンでお送りします!

 

仮想演奏会って素晴らしい♪と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

 

 

 

クラシック部門

#1 すずかさん 「ドビュッシー ベルガマスク組曲よりプレリュード

ff ID mikasuzu
お住まいの都道府県 愛知県
ピアノ歴 子供の頃約15年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/mikasuzu/
メッセージ 譜めくりで失敗しました…。

 

本当は暗譜したいのですが、なぜかこの曲は弾いても弾いても全然覚えられません。

 

譜読みを開始したときは本当にこんなの弾けるようになるの?と絶望的な気持ちでしたが ミスがあるとはいえここまで弾けるようになり、思い出深い曲です。

 

カナカナ

すずかさん、今月のご参加ありがとうございます。

 

とても美しい楽曲を、見事に表現されていますね♪

 

重厚な打鍵での深い和音の響きや、キラキラと光が煌めくような軽やかなタッチなど、聴いている中で様々な情景が思い浮かびます。

 

譜めくりの失敗も全く気にならないぐらい聴き入ってしまいました!

 

次回のご参加も楽しみにお待ちしています♪

 

#2 結いっこさん 「ベートーヴェン ピアノソナタ第8番『悲愴』第2楽章

ff ID ohayo-saccian
お住まいの都道府県 兵庫県、ときどき大阪府
ピアノ歴 小学生の時5年間、40年ぶりに再開して4年目
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/ohayo-saccian/
メッセージ 昨年の発表会で弾きましたが、8月にもう一度人前で弾くことになり、また練習しています。

 

弾けば弾くほど、理想から遠ざかり、下手になっていくような気がするのは、自分の求めるレベルも上がっているからと信じたいけど…… 何度撮り直しても、何処か間違えたり音抜けしたり、変な音出していたり、所々メロディの音が沈んだり、ここの表現もなんか違う、と思うのですが、今の実力と言うことで。

 

最近、全楽章通して弾く練習もしていますが、第1楽章の後で弾くなら、静かで美しい祈りのよう弾きたい。

 

でも、第2楽章単独なら、後半で主題が繰り返されるところが『歓喜の歌』に聞こえるように、ドラマチックに弾きたい(希望)。

 

撮り直したいけれど、せっかくのベーゼンドルファーインペリアルなので、これでエントリーします。

 

カナカナ

結いっこさん、先月に続き今月もご参加ありがとうございます。

 

メッセージからも深く楽曲を解釈されて、練習を重ねられているのが伝わってきます♪

 

曲の展開が明確に表現されていて、特に「歓喜の歌」のように弾かれたという後半の部分はとても感動的ですね!

 

まだ練習過程とのことですが、さらに完成された演奏もいつかお聴きできることをお待ちしています!

 

#3 リリーさん 「エルガー 愛の挨拶

ff ID ri1ri1
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 エレクトーン6年、ピアノ16年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/ri1ri1/
メッセージ 作曲家の誕生日・命日シリーズ!

 

遅れ遅れになっていますが、6月の誕生日、エルガー 愛の挨拶を演奏致しました。

 

お聴き下さい。

 

カナカナ

リリーさん、先月に続き今月もご参加ありがとうございます。

 

「愛の挨拶」の軽やかながらも甘美なメロディーが、リリーさんの滑らかな指運びで奏でられて、とても心地良く耳に響きますね♪

 

作曲家の誕生日・命日シリーズとして様々な作曲家の曲にチャレンジされていることも素晴らしいです!

 

これからも、リリーさんの様々な演奏をお聴きできることを楽しみにしています♪

 

#4 NK Klavierさん 「シューベルト Waltz Op. 9, D 365, No. 12 No. 17

ff ID NK55Klavier
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 5歳〜大学受験前まで + 再開して3年目
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nk-klavier/
メッセージ シューベルトのワルツ群は、短い曲がたくさんあります。

 

当時は、お友達との集いの中で、BGMとして即興的に弾いていたそうです。

 

その中から、かい摘んで、No12、No17を弾いてみました。

 

5月ぐらいの爽やかなドイツの森のイメージで、音を空気に溶けさせるのが課題でしたが、なかなか溶けず(笑)

 

ワルツは難しい。

 

今年も猛暑ですが、気持ちだけでも涼しくなるような曲かなと、今回選びました。

 

カナカナ

NK Klavierさん、先月に続き今月もご参加ありがとうございます。

 

優しいタッチで、柔らかい音や歯切れの良い音色が奏でられて、聴いていると軽やかな気持ちになれます!

 

「爽やかなドイツの森」のイメージで弾かれたといわれている通り、新緑の木々や小鳥たちのさえずりの中を歩いているようです♪

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました!

 

#5 夏みかん屋さん 「ショパン ノクターン Op. 9-2

ff ID natsumikan18
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 約26年間、長期中断後再開
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/natsumikan18/
メッセージ 今月も以前、弾いたことがある曲を選びました。

 

有名なショパンのノクターン2番です。

 

仮想演奏会でも何度かご披露されていますね。

 

中間部の見せ場のところの右手がイマイチです。

 

あと、テンポも揺れすぎ。

 

暑さにかまけて練習を怠っているのが如実に出てしまいました。

 

これを機会にピアノにもっと接するようにします。

 

カナカナ

夏みかん屋さん、先月に続き今月もご参加ありがとうございます。

 

穏やかに流れる旋律の中で、右手のトリルがとても美しく響いていますね!

 

強弱や展開ごとの表現もメリハリがあり、演奏に引き込まれます♪

 

ご自身の課題に対して客観的に分析していらっしゃるのも素晴らしいです。

 

次回のご参加も楽しみにお待ちしています!

 

ポピュラー音楽・連弾部門

#1 Princess TSUBAMIさん 「千本桜/初音ミク

ff ID alice283
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 約30年ぶりに再開して1年になりました
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/Princess-TSUBAMI/
メッセージ 人気ボーカロイド初音ミク(はつねみく)が歌うボカロ曲です♪

 

数年前のトヨタのCMの曲でもありました。

 

親子で初音ミクのファンであり、 当時、限定のミクのスマホも 愛用していました。

 

その中の好きな曲の1曲です♪

 

1年前から、気が向いた時に 練習していましたが、 テンポの速い曲なので、 指がスムーズに動かず 苦戦していました。

 

ミスタッチもありますが、 今の私の渾身の1曲です♪

 

カナカナ

Princess TSUBAMIさん、先月に続き今月のご参加ありがとうございます。

 

私も「千本桜」は和の音色と切ない旋律でとても好きな曲です!

 

アップテンポで細かい指の動きがあり苦戦されたとのことですが、細かい装飾音も綺麗に響いていますね♪

 

落ち着きながらも、迫力と美しさのある演奏、とても素敵です。

 

次回のご参加も楽しみにお待ちしています!

 

#2 chiekotさん 「Man in the mirror-Michael Jackson

ff ID chieko0911
お住まいの都道府県 岡山県
ピアノ歴 10年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/chieko/
メッセージ マイケル・ジャクソンの7thアルバム「Bad」からの4枚目のシングルとして、1988年にリリースされた曲です。

 

歌詞のメッセージは「世界を良くしたいなら、鏡の中に映る人(自分)から変えていこう」というものです。

 

とても短いversionとなりましたが、聴いていただけると嬉しいです。

 

カナカナ

chiekotさん、先月に続き今月もご参加ありがとうございます。

 

序盤の優しく明るい響きのある音色が、スゥーっと耳に溶け込むようで思わず聴き入ってしまいました!

 

ショートバージョンということですが、曲の展開の中での強弱の表現やノリの作り方が見事で、とても心を動かされます♪

 

次回のご参加も楽しみにお待ちしています!

 

#3 sakuさん 「ハイ・ホー

ff ID abcd5
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 1年8ヶ月
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/saku/
メッセージ 今までクラシック中心に演奏してきましたが、 たまにはディズニーの曲のように、 楽しそうな曲を弾きたくなり、 今回エントリーしました。

 

この曲は、スタッカートが多用されており、 今まで弾いたことがなくて、 どういう風に弾けば良いのか悩みました。

 

ピアノ教室の先生に、指先で跳ねるように、 野球で言うとタイミングよく ミートするような感覚で 弾いてみてくださいとのことでした。

 

1ヶ月試行錯誤しながら、 スタッカートを意識して なんとか形になりました。

 

スタジオで録音しましたが、 ミスタッチがあり、 何度か録画してみて嫌になり、 もうしょうがないから これでいいかと妥協しました。

 

今できる最大限の表現が出来たと思います。

 

次回、完成度を上げてアップ出来ればと思います。

 

良かったら聴いてください。

 

カナカナ

sakuさん、先月に続き今月もご参加ありがとうございます。

 

クラシックを演奏されることが多いとのことですが、今回はディズニーの曲でエントリーしてくださいました♪

 

苦戦されたというスタッカートも、とても歯切れよく弾かれていて、「ハイホー」の楽しい雰囲気が伝わってきます!

 

次回のご参加も楽しみにお待ちしています♪

 

 

#4 nocturnexさん 「アンジェラ・アキ 手紙 〜拝啓 十五の君へ〜

ff ID nocturnex
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 35年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nocturnex/
メッセージ いろいろ試して弾いていたのですが、どれも中途半端になってしまいました。

 

この「手紙」は本当は弾き語りに挑戦したかったのですが、どうしても途中で泣けてきて歌えませんでした。

 

ピアノだとどうしても急いでしまうし、難しさをまた感じます。

 

カナカナ

nocturnexさん、先月に続き今月もご参加ありがとうございます。

 

以前インタビューで挑戦したい曲として伺わせていただいた曲だったので、今回お聴きすることができてとても嬉しいです!

 

特にサビの部分は美しいメロディーとnocturnexさんのキラキラとした音色で、とても感動的ですね♪

 

いつか弾き語りでの演奏もお聴きできること、楽しみにしています!

 

#5 nico pianoさん 「スカボロフェア 〜遠き日の記憶〜 / イギリス民謡・松田マサ 編曲

ff ID nico2piano
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 大人から始めて7年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nico-piano/
メッセージ 来月のピアノ教室主催『弾きあい会』で演奏させて頂く曲です。

 

イギリス民謡が好きなのですが、こちらの曲も美しくて大好きな曲です。

 

松田マサさんのアレンジもとても素敵だなと思って弾いてみようと思いました。

 

20代の頃に訪れたイギリスの田舎での記憶を想い出しながら演奏しました。

 

宜しくお願いいたします。

 

カナカナ

nico pianoさん、先月に続き今月もご参加ありがとうございます。

 

「スカボロフェア」、少し切なく神秘的な響きのある曲で、私もとても好きな曲です♪

 

ゆったりと美しい和音や音の余韻を味わうように演奏されていて、曲の世界観に引き込まれます!

 

セピア色の田舎町の情景が目に浮かぶようです。

 

次回のご参加も楽しみにお待ちしています♪

 

#6 のぴあさん 「希望の轍(わだち)/サザンオールスターズ

ff ID nopia777
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 ブランクありの16年くらい
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nopia777/
メッセージ 1990年映画「稲村ジェーン」挿入歌です。

 

私の中でサザンの曲といったら3位内に入るくらいこの曲が大好きです。

 

前奏と、出だしの「夢を乗せて走る車道」から、心をつかまれます。

 

そしてなんだかワクワクしてくるメロディーに、 込み上げてくるものがあります。

 

そして歌詞からは、忘れられないもの、切なさ、思い出、 夏の情景が浮かびます。

 

希望と切なさ、色んな感情が沸き起こる、 素晴らしい曲だなって思います。

 

毎年何気なく弾いていたこの曲を、 改めて歌詞を打ち込みながら考えていました。

 

先が見えないこの現在、私たちの目の前の「わだち」を走っていていいのかな?って。

 

何が正解か分からないことが多いこの時勢。

 

でも、分からなくても、分からないながらも、自分の頭で考えて、迷走しながらも、新しい道を見つけながら、休憩しながら、自分なりの道を作り走り続けたいなって思いました。

 

カナカナ

のぴあさん、先月に続き今月もご参加ありがとうございます。

 

この曲の疾走感やワクワク感、そしてどこか切なく儚げな雰囲気が感じられる演奏、素敵です!

 

のぴあさんの中で歌詞を理解され、曲の情景を思い浮かべながら演奏されていることが伝わってきます♪

 

メッセージに込められた想いにも心打たれます。

 

次回のご参加も楽しみにお待ちしています!

 

#7 naomi☆さん 「映画リトルマーメイドより「Part of your world」

ff ID naomi2020
お住まいの都道府県 京都府
ピアノ歴 大人再開後20年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/naomi/
メッセージ 2年前の6月に弾き語りの発表会でアリエルの気持ちになって「Part of your world」のピアノ弾き語りを英語でチャレンジしました。

 

少し形にして動画にすることが出来て嬉しいです。

 

最初は台詞の部分を音楽に上手くのせるのが難しかったですが、少しましになったと思います。

 

モーツァルトのソナタも練習していてどちらにしようかと思いましたが、8月なので夏らしい弾き語りの曲にしてみました♪

 

譜めくり遅くなってすみません。

 

カナカナ

naomi☆さん、先月に続き今月もご参加ありがとうございます。

 

英詞での弾き語り、しかもセリフもあってとても難しそうですが、美しいピアノの音色と優しい語り掛けや力強い歌声に、感情が伝わってきます♪

 

特に後半の大サビの盛り上がりから、穏やかな音色で後奏へ繋がる部分がとても感動的です!

 

次回のご参加も楽しみにお待ちしています♪

 

 

 

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開しています!

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

 

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2021年9月開催)♫

次回の仮想演奏会:

2021年9月15日 15:00開演

エントリー受付期間:

2021年8月15日 15:00〜2021年9月10日 15:00

★【サロン会員限定参加】エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

 

目指せ、日本最大のオンラインピアノ演奏会!!

丸田カナ

 

♪♪2021年7月、仮想演奏会がリニューアルしました♪♪

 

お知らせしてきました通り、前回7月仮想演奏会より、サロン会員限定のオンライン演奏会へとステップアップさせていただきました。

 

~ サロンを通してワクワクする新しい交流と体験を ~ 

 

今後もたくさんの方との出会いを大切に、より楽しいピアノライフをご提案していきます。

 

詳細については『人生はフォルティッシモ』サイトをご覧ください。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!!

 

*   *   *

 

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

 

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

 

そんな方もご安心ください!

 

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

 

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

 

ぜひ気軽に仮想演奏会を 体験してみてください!

 

 

 


勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


仮想演奏会は、演奏動画を投稿することでだれでも気軽に参加できる新しいピアノ演奏会です。

 

ピアノ初心者・再開組大歓迎!自宅にいながら発表の場を持つことができますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

ピアノメルマガに登録いただくと、仮想演奏会の募集開始や公開のお知らせを受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つ新着記事も配信しています。

 

すぐ下のフォームから、お気軽に登録してみてくださいね!

 

♫ ピアノメルマガご登録フォーム ♫

e-mail

カナカナ

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る