仮想演奏会(2022年10月開催)

 

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

 

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

最近は過ごしやすい気候になってきましたね!

 

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・など皆さんはなにに打ち込んでいますか?

 

やっぱり芸術の秋!ということで、今月も仮想演奏会で音楽を堪能しましょう!

 

今回は7名の素晴らしい演奏者の皆さまが参加してくださっています。

 

皆さまの演奏を、どうぞごゆっくりお楽しみください♪

 

♪ 仮想演奏会は リニューアルして1年が経ちました ♪

 

おかげさまで、仮想演奏会は2021年7月開催分から、サロン会員限定のオンライン演奏会へと変化を遂げてきました。

 

ピアノを始めたばかりの方からプロの方まで、どなたでもご自分の演奏を発表する場としてお使いいただけます。

 

オンラインサロン「ffサロン」は、ピアノが大好きな全国のメンバーと交流しながら、毎日のピアノライフをより豊かにするためのコミュニティーです♪

 

 

毎月、全国各地からさまざまなピアノ歴の方にご参加いただきとても嬉しいです。

 

ピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」と感じたらYouTubeのライクボタンのクリックとコメント、そしてチャンネル登録をぜひともよろしくお願いします♪

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者については、これまでの参加履歴のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧ください♪

 

カナカナ

お待たせしました!

 

これより、今月の仮想演奏会を開演いたします♪

 

仮想演奏会って素敵だな♪と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

 

 

クラシック部門

#1 みっけさん  「リスト作曲 3つのノクターンより「愛の夢」第3番

ff ID mikke3
お住まいの都道府県 広島県
ピアノ歴 20年のブランク後、再開して20年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/mikke3/
メッセージ 大分思う音が出せるようになり、練習が楽しくなってきました。

ですが、、何だか弾けば弾くほどわからなくなってきて、、

 

こういう時、レッスンってやっぱり必要なんだなと思います。

さて、この「愛の夢」、元々はリストが歌曲として作曲したものですが、後に自身によりピアノ独奏用に編曲されました。

 

リストの曲には編曲したものも多いですね♪

 

どれも技巧的で、こんなのを編曲しちゃうなんて凄いですよね。

とても有名な曲なので、色んなピアニストが弾いていますが、それぞれ個性がありますね。

 

私個人的には、上原彩子さんが14歳の時に弾かれたものが胸に響きました。

 

14歳からこの表現力、いや14歳だから素直な演奏で心に響いたのかもしれません。

 

調律・雑音・演奏など(^^;)お聞き苦しい点が多々ありますが、広い心でお聴きいただければ幸いです。

 

カナカナ

みっけさん、先月に引き続きご参加ありがとうございます♪


難しい跳躍や細かい音が続く部分も滑らかな指遣いで美しく弾かれていて、丁寧に練習を重ねられたことを感じます。


柔らかく穏やかな音色から徐々に激情的な曲調となり、力強く感情を表現されていて、聴いた後にしばらく余韻に浸ってしまいました!


胸に響く感動的な演奏をありがとうございました!

 

 

#2 夏みかん屋さん  「モーツァルト ピアノソナタ K. 333 B dur 第1楽章

ff ID natsumikan18
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 長期中断後再開して7年目に入りました。
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/natsumikan18/
メッセージ 10月を目前にして暑い日が続きます。

 

ここのところ落ち着いて練習できない日々が続いていました。

 

バッハのフーガがまだ仕上がらないので、久々にモーツァルトを弾いてみました。

 

長期中断中も、たまに弾いていたソナタです。

 

自分では優雅に軽やかに弾いているつもりですが、所々、ドスンドスン叩いてしまっています。

 

最後の難所では焦って速くなっているし。

 

まあ大目に見てやってください。

 

カナカナ

夏みかん屋さん、先月に続いてのご参加ありがとうございます。


細かい動きのパッセージが何度もあり難しそうですが、とても軽やかに弾かれていて、聴いていると晴れやかな気持ちになりますね♪


中盤や終盤のより動きが激しくなるところも滑らかに弾かれていて、この曲と長い時を過ごされてきたことを感じます。


次回の演奏も楽しみにお待ちしています!

 

 

#3 naomi☆さん  「ショパン ワルツ 14番 ホ短調Waltz No.14 In E Minor

ff ID naomi2020
お住まいの都道府県 京都府
ピアノ歴 大人再開後20年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/naomi/
メッセージ ドラマティックでいろんな場面のある曲だと思いました。

 

最初の頃より形になってきました。

 

音が結構飛ぶので弾きこなすのが難しいですね。

 

亀のような歩みで、まだミスタッチ音抜けありますが頑張って仕上げていきたいです♪

 

カナカナ

naomi☆さん、今月もご参加ありがとうございます。


1曲を通して広い音域での跳躍があり難しそうですが、滑らかな指遣いで丁寧に音を取られているのが伝わってきます!


華麗な旋律から中盤では荘厳な印象のある展開となり、豊かに表現されていますね♪


ぜひまた練習の経過を披露していただけると嬉しいです!


素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

今月の演奏者一覧に戻る

ポピュラー音楽部門

#1 Princess TSUBAMIさん  「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED) /Ado

ff ID alice283
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 約30年ぶりに再開して2年になります
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/Princess-TSUBAMI/
メッセージ 新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED) /Ado

作詞・作曲/中田ヤスタカ

 

2022年夏、大ヒット映画

アニメ ONE PIECE (ワンピース)

劇場版『ONE PIECE FILM RED』 (ワンピース フィルム レッド)

の主題歌です。

 

TVCMで聴いて、弾いてみたいと思い、弾いてみた曲です。

 

このアニメの「ウタ」役で、Adoさんが何曲か歌っています♪

 

その中の主題歌『新時代』は、アップテンポで元気な曲なので、フルバージョンで弾いてみました(^^♪

 

アニソンは、楽しい曲が多いので大好きです♪

 

映画は、観ていないので分かりませんが・・・

 

カナカナ

Princess TSUBAMIさん、先月に続いてのご参加ありがとうございます。


原曲はエレクトロサウンドですが、ピアノでの演奏も重厚なビートと美しいボーカルラインが際立って、迫力を感じますね!


アップテンポの曲を安定して爽快に弾かれていて、思わず口ずさみたくなりました♪


元気の出る素敵な演奏をありがとうございました!

 

 

#2 Akiさん  「~森山直太朗~夏の終わり~ 作詞:森山直太朗、御徒町 凧 ピアノアレンジ:村上由紀

ff ID aki0305
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/aki0305/
メッセージ こちらの曲は全部は聞いたことなかったので、改めてYouTubeで聴いたら、ハマりました。

 

こちらも素敵なアレンジ譜があって、よかったです。

 

個人的には、聴いていると何だか幽玄の世界に誘われるような、そんな印象のある曲です。

 

カナカナ

Akiさん、今月もご参加くださりありがとうございます。


しっとりとした日本の美しい夏の景色を思わせる曲ですよね♪


この曲がリリースされた時私は高校生だったので、学園祭の準備や部活の練習のことが思い出されます。


とてもクリアな音色でこの曲やアレンジの美しさを奏でられていて、とても素敵です!


懐かしい気持ちになる演奏をありがとうございました♪

 

 

#3 みわにゃさん  「B.Howard「Fly me to the moon」

ff ID miwaff2022
お住まいの都道府県 新潟県
ピアノ歴 30年くらい
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/miwaff2022/
メッセージ 今回で仮想演奏会のエントリーが10回目となります。

 

ビギナー会員でしばらく続けていましたが、本業の方が忙しくなってきてしまったので今月の参加を節目にピリオドを打つことにしました。

 

仮想演奏会の参加をきっかけに、ストリートピアノコンサートのゲスト出演の依頼を受けたり、学校の先生から音楽の授業サポートのお問い合わせを受けたり、新しい仕事のご縁が広がってきています。

 

最後の演奏曲は、スタンダードジャズの名曲「フライミートゥーザムーン」

 

ジャズワルツのアプローチとクラシカルなアプローチの両方を合わせる形で仕上げてみました。

 

「月」をイメージする曲なので、ロマンティックな雰囲気が伝わると嬉しいです。

 

短い間でしたが、今まで大変お世話になりました。

 

コメントをくださった皆様から大きな励みを頂きましたので、この場でお礼申し上げます。

 

どうもありがとうございました!

 

カナカナ

みわにゃさん、10回目の節目となるご参加ありがとうございます。


魅惑的な雰囲気を感じさせるロマンティックな曲ですよね♪


ジャズの難しそうなリズムやコードもオシャレに弾かれていて素敵です!


これまで様々なジャンルの演奏を披露してくださり、本当にありがとうございました。


これからもみわにゃさんのご活躍を応援させていただきます!

 

 

#4 chiekotさん  「 Black Bird/The Beatles

ff ID chieko0911
ピアノ歴 10年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/chieko/
メッセージ 「Blackbird」はイギリスのロックバンド、ビートルズが1968年に発表した楽曲です。

 

ポール・マッカートニーの作品でレコーディングもポールのみです。

 

リズムはポールの足音なんだそうです。

 

ブラックバードはクロウタドリのことで、アビーロードのサウンドコレクションにあったクロウタドリのさえずりをオーバーダビングしたそうです。

 

レコーディング・エンジニアのジェフ・エメリックによると本物のスズメとフィンチのさえずりも入ってるようです(^。^)

 

私のピアノ動画イントロに入っているのは、ごめんなさい「森のうぐいすや野鳥のさえずり」です。

 

クロウタドリは、冬の記録はほとんどなく春の記録が圧倒的に多いので石垣島では「春の使者」とも言われているそうです。

 

カナカナ

chiekotさん、今月もご参加ありがとうございます。


とても温かみのある音色で、哀愁のある雰囲気に胸がジーンとしました♪


うぐいすや野鳥のさえずりを音源に入れてくださっているのですね!


映像、演奏、そして音声の編集と、こだわりが見られて完成された一つの作品のようです。


穏やかな気持ちになれる演奏をありがとうございました!

 

 

今月の演奏者一覧に戻る

 

 

 

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開しています!

 

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2022年11月開催)♫

★次回の仮想演奏会:

 

2022年11月15日 15:00開演

 

★エントリー受付期間:

 

2022年10月15日 15:00〜2022年10月31日 15:00

 

※【サロン会員限定参加】エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

 

目指せ、日本一のオンラインピアノ演奏会!!

丸田カナ

*   *   *

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

 

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

 

そんな方もご安心ください!

 

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

 

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

 

ぜひ気軽に仮想演奏会を 体験してみてください!


勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


仮想演奏会は、演奏動画を投稿することでだれでも気軽に参加できる新しいピアノ演奏会です。

 

ピアノ初心者・再開組大歓迎!自宅にいながら発表の場を持つことができますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

ピアノメルマガに登録いただくと、仮想演奏会の募集開始や公開のお知らせを受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つ新着記事も配信しています。

 

すぐ下のフォームから、お気軽に登録してみてくださいね!

 

♫ ピアノメルマガご登録フォーム ♫

e-mail

カナカナ

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る