仮想演奏会(2022年2月開催)

 

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

 

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

北京オリンピックが開幕し、各種目での明るいニュースが報じられていますね!

 

まだまだ寒さが厳しく感じられる日もありますが、選手たちの競技に挑む姿を見ていると、寒さも吹き飛ぶような気がします。

 

選手たちに声援を送りながら、私たちも体調に気を付けて元気に過ごしたいですね♪

 

 

さて、今月も仮想演奏会を楽しみにしてくださっている皆様へ、素晴らしい演奏をお届けいたします!

 

思いのこもった一つひとつの演奏をぜひゆっくりご堪能ください♪

 

エントリーしてくださった演奏者の皆様、本当にありがとうございます。

 

そして、仮想演奏会は今月で二周年を迎えました!

 

プログラムの始めに管理人丸田カナよりご挨拶をさせていただいておりますので、お読みいただき皆様への感謝の気持ちが伝わると嬉しいです。

 

 

♪仮想演奏会はサロン会員限定へリニューアル後、半年を迎えました!♪

 

おかげさまで、仮想演奏会は2021年7月開催分から、サロン会員限定のオンライン演奏会へと変化を遂げ、半年が経ちました。

 

ピアノを始めたばかりの方からプロの方まで、どなたでもご自分の演奏を発表する場としてお使いいただけます。

 

オンラインサロン「ffサロン」は、ピアノが大好きな全国のメンバーと交流しながら、毎日のピアノライフをより豊かにするためのコミュニティーです♪

 

 

これまでに開催した仮想演奏会に参加された演奏者、全国各地からさまざまなピアノ歴の方にご参加いただきとても嬉しいです。

 

ピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」と感じたらYouTubeのライクボタンのクリックとコメント、そしてぜひチャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者については、これまでの参加履歴のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧くださいね♪

 

カナカナ

お待たせしました!

 

これより、今月の仮想演奏会を開演いたします♪

 

今月は、二周年アニバーサリーバージョンでお送りします!

 

仮想演奏会って素晴らしい♪と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

 

管理人より二周年のご挨拶

クラシック部門

#1 夏みかん屋さん  「ドビュッシー ベルガマスク組曲より メヌエット」

ff ID natsumikan18
ピアノ歴 長期中断後再開して6年目
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/natsumikan18/
メッセージ 先週のプレリュードに続き、メヌエットを通して弾いてみました。

 

昨年、この曲を初めて聴いて魅了され、ベルガマスク組曲を弾いてみようと思い立ちました。

 

軽妙で粋な雰囲気を感じさせますが、なかなか難しいです。(-_-;)

 

大好きな曲なのでずっと弾き続けたいと思っています。

 

カナカナ

夏みかん屋さんは、先月に引き続きご参加頂きました♪

 

今月の選曲は、「ドビュッシー ベルガマスク組曲より メヌエット」。

 

軽やかだけど、ちょっとクラシックっぽくない雰囲気もある曲ですね。

 

夏みかん屋さんがこの曲が大好きなことが、演奏の楽しそうな感じから伝わってきます♪

 

今月もステキな演奏をありがとうございました!

#2 nocturnexさん  「ショパン マズルカ OP.24-4」

ff ID nocturnex
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 35年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nocturnex/
メッセージ 先月はレッスンに行かずに自己流で弾いてしまったのですが、先日レッスンに行き、一応注意された事を気をつけながら今月は弾きました。

 

立体的な音楽になるように!と言われました。

 

難しいですね。

 

カナカナ

nocturnexさんは、先月に引き続きのご参加になります♪

 

今月の選曲は、ショパンの「マズルカOP.24-4」。

 

先月も音の強弱がとても素晴らしい演奏でしたが、今月はさらに先生のレッスンで磨きがかかっていて、特に後半の躍動感あふれる演奏に弾き込まれました♪

 

今月もステキな演奏をありがとうございました!

#3 結いっこさん  「ショパン ノクターンop.48-1」

ff ID ohayo-saccian
お住まいの都道府県 兵庫県、時々大阪府
ピアノ歴 小学生以来40年ぶりに再開して4年半
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/ohayo-saccian/
メッセージ 12月、1月とこの曲の本番演奏が続いたため、他の曲を仕上げるところまでいかなくて、また同じ曲で済みません……。

 

でも、練習しても練習しても弾けないところがあって、まだまだ納得のいくところには届きません。

 

始めに「人前でそれなりに弾くには5年かかる」と言われたので、まだ1年半なんだから、もっと頑張れって自分に言い聞かせています。

 

でも、どれほど弾き続けても、まったく飽きの来ない、素晴らしい楽曲。

 

もっと頑張ります。

 

ところで、また同じ曲でエントリーしましたが、今回はちょっと特別な動画かも。

 

あの国際ショパンコンクールで実際に使われたシゲルカワイEXを弾かせていただくことができたので、恐れ多くもコンテスタントさんたちが弾いたピアノでの演奏です。

 

演奏環境としては、狭い部屋にすごく響くピアノが置かれている状況だったので、音が充満しすぎて圧がものすごくて、音を聴きながら弾いていたら(倍音も残響も、ついでに空調の音もすごくて)おかしくなりそうな感じだったのですが、楽しかったです。

 

カナカナ

結いっこさんは、先月に引き続きのご参加です。

 

「ショパン ノクターンop.48-1」を演奏して下さいました。

 

とても重厚感と聞き応えのある素晴らしい演奏でした!

 

ショパンの曲は聴けば聴くほど、その偉大さがわかりますね♪

 

今回は特別なピアノでの演奏で、楽しく弾いていらっしゃるのが伝わってきました♪

 

ステキな演奏をありがとうございました!

ポピュラー音楽部門

#1 Princess TSUBAMIさん  「DEPARTURES/globe」

ff ID alice283
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 約30年ぶりに再開して1年半になりました
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/Princess-TSUBAMI/
メッセージ DEPARTURES/globe 作詞・作曲/小室哲哉

 

1990年代の冬歌です。

 

冬が終わってしまう前に 弾いてみたかった曲です。

 

この曲もよくカラオケで 歌ってました!(^^)!

 

YouTube「つばみピアノ」に 練習1日目の ショートバージョンもありますが、 セミフルバージョンで弾いてみました(^^♪ (ちなみに練習2日目です…)

 

いい感じに弾けたつもりなので、 それなりに聴いていただけたらうれしいです(^^♪

 

カナカナ

Princess TSUBAMIさんは、先月に引き続きご参加頂きました♪

 

今回の曲は冬と言えばの「DEPARTURES」。

 

1990年代を代表する曲!

 

懐かしいですね♪

 

練習2日目とは思えない、冬の雪景色を思い浮かべるような仕上がりでじっくり聴かせて下さいました♪

 

今回もご参加頂きありがとうございました♪

#2 chiekotさん  「Blame It On My Youth」

ff ID chieko0911
ピアノ歴 10年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/chieko/
メッセージ 「Blame It On My Youth」  Keith Jarrett(キースジャレット)

 

1990年代に精神的なプレッシャーから、立ち止まったキースですが、98年から99年にかけて、自宅内にあるスタジオでソロピアノ曲を録音。

 

キースの美しいメロディーを頭に思い浮かべながら、想いをのせて、アレンジを参考に自分なりに演奏させて頂きました。

 

皆さんに聴いてほしいです♪

 

カナカナ

chiekotさんは、先月に引き続きご参加頂きました♪

 

今回の曲は、キースジャレットの「Blame It On My Youth」。

 

個人的にこの曲がとても好きなので、うっとり聴き惚れてしまいました……♪

 

chiekotさんの優しく心に沁み入る演奏と相まって、背景の景色も雰囲気を彩ってくれていますね♪

 

今月もステキな演奏をありがとうございました♪

#3 みわにゃさん  「DREAMS COME TRUE「LOVE LOVE LOVE」」

ff ID miwaff2022
お住まいの都道府県 新潟県
ピアノ歴 30年くらい(途中、ブランク5年ほどあります)
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/miwaff2022/
メッセージ 2回目の参加となり、今回はポップスでエントリーします。

 

バレンタインの時期に聞きたいラブソングの王道、ドリカムの名曲「LOVE LOVE LOVE」です。

 

見ている楽譜はメロディ譜なので、伴奏とエンディングをアレンジしてみました。

 

ラストは、ライブのような躍動感が伝わると嬉しいです。

 

カナカナ

みわにゃさんは、先月に引き続き2回目のご参加になります♪

 

今月の曲は、DREAMS COME TRUEの「LOVE LOVE LOVE」。

 

伴奏とエンディングのアレンジが、ラストに向けてどんどん重厚さが増していっていて、ライブのような雰囲気がとてもよく伝わってくる演奏になっています♪

 

今月もステキな演奏をありがとうございました♪

#4 naomi☆さん  「アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN)/MISIA」

ff ID naomi2020
お住まいの都道府県 京都府
ピアノ歴 大人再開後20年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/naomi/
メッセージ 「仮想演奏会」やお友達に人気の「アイノカタチ」を楽譜を参考にメロディーとコードでシンプルなアレンジで弾きました。

 

バレンタインの時期に合ってるかな。

 

完成途中で、ミスタッチもありすみません。

 

好きなMISIAさんの曲が弾けて嬉しいです♪

 

曲後半の転調がとてもかっこいいですよね!

 

前奏や間奏、転調のところで和音を増やしていきたいです。

 

この曲をストーリートピアノとかで弾いてみたい!

 

カナカナ

naomi☆さんは、先月に引き続いてのご参加になります。

 

今月の選曲は「アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN)/MISIA」。

 

優しいタッチの演奏でこの曲らしい雰囲気ですね♪

 

いつかストリートピアノで弾いてみたいというnaomi☆さん、楽しみですね♪

 

今回もステキな演奏をありがとうございました!

#5 hanaさん (ffスタッフ) 「I am」

ff ID jerry3
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 再開後1年半くらい
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/hana/
メッセージ 仮想演奏会2周年を迎えた喜びを表現したくエントリーしました!

 

これが腱鞘炎かぁと思いながら練習していました。

 

皆さんに聴いていただけると嬉しいです。

 

宜しくお願いします♪

 

カナカナ

スタッフのはなさんは、今回で13回目のエントリーです。

 

曲は報道ステーションのオープニングでおなじみの「I am」

 

早いパッセージの難しい曲だと思うのですが、流れるようになめらかに演奏して下さっています♪

 

ご本人もおっしゃっていますが、仮想演奏会2周年ということで参加して下さいました!

 

今回もステキな演奏をありがとうございました♪

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開しています!

 

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2022年3月開催)♫

次回の仮想演奏会:

 

2022年3月15日 15:00開演

 

エントリー受付期間:

 

2022年2月15日 15:00〜2022年3月10日 15:00

 

★【サロン会員限定参加】エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

 

目指せ、日本最大のオンラインピアノ演奏会!!

丸田カナ

*   *   *

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

 

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

 

そんな方もご安心ください!

 

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

 

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

 

ぜひ気軽に仮想演奏会を 体験してみてください!

 

 


勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


仮想演奏会は、演奏動画を投稿することでだれでも気軽に参加できる新しいピアノ演奏会です。

 

ピアノ初心者・再開組大歓迎!自宅にいながら発表の場を持つことができますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

ピアノメルマガに登録いただくと、仮想演奏会の募集開始や公開のお知らせを受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つ新着記事も配信しています。

 

すぐ下のフォームから、お気軽に登録してみてくださいね!

 

♫ ピアノメルマガご登録フォーム ♫

e-mail

カナカナ

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る