仮想演奏会(2022年3月開催)

 

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

 

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

最近、ようやく日増しに暖かくなってきましたね♪

 

花粉症の人にはちょっと大変な時期ですが、だんだん春らしくなってきているような気がしますね。

 

今月もすっかり恒例となりました仮想演奏会を開催させていただきます!

 

今回も6名の素晴らしい演奏者の皆さまが参加してくださっています。

 

皆さまの演奏を、ぜひごゆっくりとご堪能ください♪

 

 

♪仮想演奏会はサロン会員限定へリニューアル後、半年を迎えました!♪

 

おかげさまで、仮想演奏会は2021年7月開催分から、サロン会員限定のオンライン演奏会へと変化を遂げてきました。

 

ピアノを始めたばかりの方からプロの方まで、どなたでもご自分の演奏を発表する場としてお使いいただけます。

 

オンラインサロン「ffサロン」は、ピアノが大好きな全国のメンバーと交流しながら、毎日のピアノライフをより豊かにするためのコミュニティーです♪

 

 

 

毎月、全国各地からさまざまなピアノ歴の方にご参加いただきとても嬉しいです。

 

ピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」と感じたらYouTubeのライクボタンのクリックとコメント、そしてぜひチャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者については、これまでの参加履歴のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧ください♪

 

カナカナ

お待たせしました!

 

これより、今月の仮想演奏会を開演いたします♪

 

仮想演奏会って素晴らしい♪と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

 

クラシック部門

#1 夏みかん屋さん  「ドビュッシー ベルガマスク組曲より 月の光

ff ID natsumikan18
ピアノ歴 長期中断後再開して6年目
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/natsumikan18/
メッセージ 今月は、ドビュッシーの曲の中で最も有名な「月の光」に挑戦しました。

 

仮想演奏会でもみなさん、素敵に弾いていらっしゃいますね。

 

弾いてみて、結構、難しいというのが率直な感想です。

 

ベルガマスクの他の曲と同様、不思議な和音が続き、一音でも違うと別の曲になってしまうような危うさを秘めています。

 

この曲で思い出すのは、恩田陸の小説を元にした映画「蜜蜂と遠雷」で2人の若いピアニストが月明かりの中で連弾するシーンです。

 

たぶん原作にはなかったと思います。

 

トラウマを抱えた女性ピアニストが、養蜂家の天才少年ピアニストと「月の光」を連弾するうちに自信を取り戻していくところが印象的でした。

 

 

カナカナ

夏みかん屋さんは、先月に引き続いてご参加くださいました♪

 

ドビュッシーの「月の光」を弾いてくださっています。

 

違う音を弾いてしまうと全く違う曲になってしまう恐れがあるような、本当に微妙に音が動いていく難しい曲ですね。

 

澄んだ空に煌々と冷たく輝く月の光を思い起こすような素敵な演奏ありがとうございました。

#2 sakuさん  「バッハ メヌエット」

ff ID abcd5
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 2年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/saku/
メッセージ 原曲ではなく、音楽教室でレッスンを受けている先生がアレンジした曲です。

 

ポップスタイルピアノというレッスンを月3回やっていまして、今月この曲を卒業したのでアップします。

 

ベース、8ビート、ストローク、アルペジオの4パターンの弾き方で練習しました。

 

前半はほぼノーミスですが、後半は多少弾き直ししています。

 

アレンジして弾く面白さを経験できて良かったです。

 

次の曲は『空も飛べるはず』です。

 

3か月かけて弾けるようにしたいです♪

 

 

カナカナ

sakuさんご参加ありがとうございます♪

 

先生がアレンジしてくださったバッハの「メヌエット」を弾いて下さっています。

 

左手がベース、8ビート、ストローク、アルペジオのようにリズムが複雑に変わって、難しくなっていく曲ですね。

 

どんどんチャレンジなさって、それが上達に結びついている気がします。

 

次回のご参加もお待ちしています。

#3 naomi☆さん  「リスト「愛の夢第3番」

ff ID naomi2020
お住まいの都道府県 京都府
ピアノ歴 大人になって再開後20年くらい
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/naomi/
メッセージ 以前にも2度参加させていただいた「愛の夢第3番」を弾きました。

 

曲のちょうどいいところでページが変わって譜めくりはしやすかったのですが、音が抜けたりや弾き直したり、間違いがあります・・。

 

好きな曲でよく弾く曲なので、弾く度に味が出てきたらいいのになぁと思います。

 

夜になって消音ピアノで弾いたのでカタカタなります。

 

今は「夜に駆ける」も練習しています。

 

アップテンポの曲を弾くのもリズムが難しいですが、弾く楽しさがありますね♪

 

 

カナカナ

naomi☆さんは、先月に引き続いてご参加くださいました♪

 

曲はリストの「愛の夢」です。

 

とても優雅ですが、テクニックは大変難しい曲ですよね。

 

naomi☆さんがこの曲をとても好きな気持ちが伝わってくる素敵な演奏ですね。

 

ぜひまた「愛の夢」で仮想演奏会に参加してくださいね。

 

naomi☆さんの味のある演奏楽しみにお待ちしています。

 

ポピュラー音楽・弾き語り部門

#1 Princess TSUBAMIさん  「365日の紙飛行機/AKB48

ff ID alice283
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 約30年ぶりに再開して1年半になりました
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/Princess-TSUBAMI/
メッセージ 365日の紙飛行機/AKB48

 

秋元康さんプロデュースのAKB48ですが、私はおニャン子クラブ世代なのでこの曲を知りませんでした… (AKB48に興味がなかった…)

 

2015年、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)の『あさが来た』の主題歌だった曲のようです。 (私の母が喜んで聴いてくれてました!(^^)!)

 

人生を紙飛行機に例えた歌。

 

毎日を精一杯生きる人たちに向けて、あなたのままで生きていいと 背中をおしてくれる希望の歌。

 

門出を祝う曲としても歌われているとのことなので、「卒業ソング」として弾いてみました。

大事なところの音が抜けてしまったり、濁ってしまったところもあり、今回も私なりの演奏になってしまっているかと思いますが、それなりに聴いていただけたらうれしいです(^^♪

 

 

カナカナ

Princess TSUBAMIさんは、先月に引き続きご参加頂きました♪

 

曲は「365日の紙飛行機/AKB48」です。

 

NHK連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌でした。

 

門出を祝う卒業ソングとして弾いてくださいました。

 

いろいろな人を応援したいという気持ちが伝わってきます。

 

元気の出る演奏をありがとうございました。

#2 みわにゃさん  「アレンジ版「Claudio The Worm」(Youtubeオーディオライブラリーより)

ff ID miwaff2022
お住まいの都道府県 新潟県
ピアノ歴 30年くらい(途中、ブランク5年ほどあります)
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/miwaff2022/
メッセージ 今回は、スーパー猫の日に公開した曲をエントリーします。

 

タイトルではピンとこないかもしれませんが、猫好きな方々はおそらくご存知であろう、有名な猫動画のBGMです。

 

原曲を辿ったら全然違う曲調だったので、BGMの音源を聞いたり調べたりしながら楽譜を書き換えました。

 

偶然の産物ですが、楽曲の長さが2分22秒でビックリ(笑)

 

編曲の時にMusescoreの使い方を学べたのでとても楽しい作業でした♪

 

 

カナカナ

みわにゃさんは、先月に引き続きご参加頂きました♪

 

曲は「Claudio The Worm」です。

 

Youtubeの猫動画に使われているように、ご自分で原曲をアレンジしてくださっています。

 

いたずらっぽい猫の表情が想像できます。

 

とても軽快で楽しいピアノですね。

 

ウキウキするような演奏をありがとうございました。

#3 chiekotさん  「花は咲く」

ff ID chieko0911
ピアノ歴 10年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/chieko/
メッセージ 2021年10月に仮想演奏会のメンバー皆さんと力を合わせてピアノリレーという形で演奏させて頂いた思い出の曲です。

 

 

カナカナ

chiekotさんは、先月に引き続いてご参加くださいました♪

 

「花は咲く」を弾いてくださいました。

 

仮想演奏会でピアノリレーした曲ですね。

 

東日本大震災の被災地への応援ソングでもあります。

 

情感たっぷりに弾いてくださってとても素敵です。

 

動画もとても凝った編集をしてくださっています。

 

心に沁みる素敵な演奏をありがとうございました。

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開しています!

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2022年4月開催)♫

★次回の仮想演奏会:

2022年4月15日 15:00開演

★エントリー受付期間:

2022年3月15日 15:00〜2022年4月10日 15:00

※【サロン会員限定参加】エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

目指せ、日本一のオンラインピアノ演奏会!!

丸田カナ

*   *   *

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

そんな方もご安心ください!

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

ぜひ気軽に仮想演奏会を 体験してみてください!


勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


仮想演奏会は、演奏動画を投稿することでだれでも気軽に参加できる新しいピアノ演奏会です。

 

ピアノ初心者・再開組大歓迎!自宅にいながら発表の場を持つことができますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

ピアノメルマガに登録いただくと、仮想演奏会の募集開始や公開のお知らせを受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つ新着記事も配信しています。

 

すぐ下のフォームから、お気軽に登録してみてくださいね!

 

♫ ピアノメルマガご登録フォーム ♫

e-mail

カナカナ

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る