仮想演奏会(2022年12月開催)

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

 

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

12月になりました。

 

もう今年も終わってしまうなんて、本当に早いですね。

 

これからクリスマスとお正月でイベントも続きます。

 

皆さまどのように過ごされるんでしょうか?

 

忙しい師走ですがホッと一息されたい方へ、今月も仮想演奏会を開催させていただきます!

 

今回は5名の素晴らしい演奏者の皆さまが参加してくださっています。

 

皆さまの演奏を、どうぞごゆっくりお楽しみください♪

 

♪ 仮想演奏会は リニューアルして1年が経ちました ♪

 

おかげさまで、仮想演奏会は2021年7月開催分から、サロン会員限定のオンライン演奏会へと変化を遂げてきました。

 

ピアノを始めたばかりの方からプロの方まで、どなたでもご自分の演奏を発表する場としてお使いいただけます。

 

 オンラインサロン「ffサロン」は、ピアノが大好きな全国のメンバーと交流しながら、毎日のピアノライフをより豊かにするためのコミュニティーです♪

 

 

毎月、全国各地からさまざまなピアノ歴の方にご参加いただきとても嬉しいです。

 

ピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」と感じたらYouTubeのライクボタンのクリックとコメント、そしてチャンネル登録をぜひともよろしくお願いします♪

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者については、これまでの参加履歴のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧ください♪

 

カナカナ

お待たせしました!

 

これより、今月の仮想演奏会を開演いたします♪

 

仮想演奏会って素敵だな♪と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

クラシック部門

#1 みっけさん ショパン エチュードOp.25-1「エオリアンハープ」 

ff ID mikke3
お住まいの都道府県 広島県
ピアノ歴 20年のブランク後、再開して20年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/mikke3/
メッセージ エオリアンハープを弾いてみました♪。


この曲は「エオリアンハープ」と「牧童」という2種類のタイトルがついています。

 

「エオリアンハープ」だと、ハープの優雅な音色を想像するし、「牧童」だと何かのどかで鼻歌でも歌う感じ。


私の演奏だとどちらもほど遠いですが(笑)…

 

普通に弾いたら手首に負担がかかってしまうので、出来るだけ腕の回転を使って、肩甲骨から回すように意識して弾いてみたら、痛みなく弾くことができました♪。

 

この方法は痛みの軽減も効果がありますが、演奏もしやすく良かったです(^o^)。

 

ショパンのエチュードはやはり難しいです。

 

優雅に弾きたいところですが、弾くだけで精一杯(;^_^A。

 

でも大好きな曲なので何とか弾けて嬉しいです。

 

調律(最初の一音目からいきなり)や雑音や演奏や、お聞き苦しい点多数ですが、広い心でお聴きいただければ幸いです<(_ _)>。

カナカナ

みっけさん、先月に続いてのご参加ありがとうございます♪

 

エオリアンハープ、とても美しい楽曲ですよね。

 

見事に演奏されていて、惹きこまれてしまいました。

 

休まず手指が動くので演奏者の負担が大きいと思いますが、上半身全体で弾くような演奏はとても有効そうですね!

 

聞いている側としても、大きな波のような流れを感じられて、心地よかったです。

 

素敵な演奏をありがとうございます。

 #2  夏みかん屋さん モーツァルト ソナタ K.333 B dur 第3楽章

ff ID natsumikan18
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 長期中断後再開して7年目です
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/natsumikan18/
メッセージ 10月に第1楽章をアップしたソナタの第3楽章です。

 

先生からは「小さな女の子が楽しそうにぴょんぴょん跳ねながら近づいてくる感じで」と言われましたが、なんかドタドタしちゃいました(;^_^A。

 

大目に見てやってください<(_ _)>。

 

冒頭のテーマが何度も出てくるのですが、その都度、展開が違っていて、後半にはカデンツァもあって大いに盛り上がるところが気に入っています。

 

弾いていて元気が出ます。忘れないようにこれからも時々弾こうと思います。

カナカナ

夏みかん屋さん、先月に続いてのご参加ありがとうございます♪

 

10月の演奏とはまた一味違う、少し幼めな楽しい雰囲気が増した演奏ですね!

 

繰り返し登場するテーマがどんどん変化していってテンポを作っていて、飽きずに聞けるなと思いました。

 

個人的には2:00ごろからの少し曲調変わって壮大になる部分が好きです。

 

素晴らしい演奏をありがとうございました!

 

ポピュラー音楽部門

#1 Princess TSUBAMIさん  「サイレント・イヴ/辛島美登里」

ff ID alice283
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 約30年ぶりに再開して2年になります
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/Princess-TSUBAMI/
メッセージ クリスマスシーズンになりますね(^^♪


1990年ドラマ『クリスマス・イブ』主題歌だった曲です。


ドラマは観てはいなかったのですが、
この曲は、クリスマスの名曲ですね(^^♪


心の癒しで聴いていただけたらうれしいです(^^♪

 

喘息がひどくて療養中で、ピアノが弾けてない状況から復活しつつも、

手の指を負傷してしましました( ノД`)シクシク……

 

だから弾けない…とは、言い訳はしません…
(弾きたいんだもん!)

 

テーピングで痛みをおさえながら、指に負担がかからないように

Easy Short Ver.で弾いてみました(^^♪

カナカナ

Princess TSUBAMIさん、先月に続いてのご参加ありがとうございます♪

 

体調がすぐれない中でも湧き上がるピアノ愛に心打たれてしまいました…!

 

手をかばいながらだったかと思いますが、メロディラインがしっかり響いていて、十分曲の切ない雰囲気が伝わってきました。

 

くれぐれも、無理はしないでくださいね。

 

素敵な演奏をありがとうございます!

#2 chiekotさん 映画「ひまわり」主題曲 Love Theme from Sunflower

ff ID chieko0911
ピアノ歴 10年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/chieko/
メッセージ 1970年公開、イタリアの国際的大女優ソフィア・ローレン&マルチェロ・マストロヤンニ主演、第二次世界大戦後の世界を描いた名作『ひまわり』の音楽です。

 

戦争によって引き裂かれた夫婦の行く末を悲哀たっぷりに描いた作品で、劇中幾度か登場する、地平線にまで及ぶひまわり畑の美しさと、もの悲しさが圧巻です。


カナカナ

chiekotさん、先月に続いてのご参加ありがとうございます!

 

しっとりして、とても憂いのある演奏で、映画の悲哀に満ちた雰囲気が伝わってくるようでした。

 

今回の動画もとても素敵ですね♪

 

後半のひまわり畑に差す夕日が、とても美しくも切なさを帯びていて、グッと来ました。

 

素敵な演奏をありがとうございます。


#3 naomi☆さん ヒロイン/ back number

ff ID naomi2020
お住まいの都道府県 京都府
ピアノ歴 ピアノ再開10年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/naomi/
メッセージ クリスマスの時期に、冬らしい曲をと思い弾いてみたかったback numberさんの「ヒロイン」を簡単アレンジバージョンで弾きました。

 

この曲ってJR東日本やキリンのCMにも使用されてたのですね。

 

心に残るメロディーと歌詞で私も弾きたくなりました♪。

 

11月はウクレレとギターの発表会があったり仕事も忙しい時期に入ってましたが、

 

ピアノで何か出来て良かったです。


カナカナ

naomiさん、先月に続いてのご参加ありがとうございます

 

backnumberの包み込むような優しい雰囲気が、ピアノでしっかり表現されてますね♪

 

ちょっとだけくぐもった音色が、より温かさを出していて味があるなと思いました!

 

動画のクリスマスらしい雰囲気の編集にも、とても癒されました。

 

素敵な演奏をありがとうございます。

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開しています!

 

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2023年1月開催)♫

★次回の仮想演奏会:

 

2023年1月15日 15:00開演

 

★エントリー受付期間:

 

2022年12月15日 15:00〜2022年12月31日 15:00

 

※【サロン会員限定参加】エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

 

目指せ、日本一のオンラインピアノ演奏会!!

丸田カナ

*   *   *

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

 

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

 

そんな方もご安心ください!

 

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

 

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

 

ぜひ気軽に仮想演奏会を 体験してみてください!


勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


仮想演奏会は、演奏動画を投稿することでだれでも気軽に参加できる新しいピアノ演奏会です。

 

ピアノ初心者・再開組大歓迎!自宅にいながら発表の場を持つことができますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

ピアノメルマガに登録いただくと、仮想演奏会の募集開始や公開のお知らせを受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つ新着記事も配信しています。

 

すぐ下のフォームから、お気軽に登録してみてくださいね!

 

♫ ピアノメルマガご登録フォーム ♫

e-mail

カナカナ

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る