仮想演奏会(2022年11月開催)

 

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

 

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

少しずつ朝晩の寒さが増してきましたが、皆様どのようにお過ごしでしょうか?

 

日中は過ごしやすい秋晴れの日も多く、お仕事や趣味もはかどりやすくなりましたね。

 

のどかな秋にゆっくり音楽を楽しみたい方へ、今月も仮想演奏会を開催させていただきます!

 

今回は6名の素晴らしい演奏者の皆さまが参加してくださっています。

 

皆さまの演奏を、どうぞごゆっくりお楽しみください♪

 

♪ 仮想演奏会は リニューアルして1年が経ちました ♪

 

おかげさまで、仮想演奏会は2021年7月開催分から、サロン会員限定のオンライン演奏会へと変化を遂げてきました。

 

ピアノを始めたばかりの方からプロの方まで、どなたでもご自分の演奏を発表する場としてお使いいただけます。

 

オンラインサロン「ffサロン」は、ピアノが大好きな全国のメンバーと交流しながら、毎日のピアノライフをより豊かにするためのコミュニティーです♪

 

 

毎月、全国各地からさまざまなピアノ歴の方にご参加いただきとても嬉しいです。

 

ピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」と感じたらYouTubeのライクボタンのクリックとコメント、そしてチャンネル登録をぜひともよろしくお願いします♪

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者については、これまでの参加履歴のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧ください♪

 

カナカナ

お待たせしました!

 

これより、今月の仮想演奏会を開演いたします♪

 

仮想演奏会って素敵だな♪と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

 

 

クラシック部門

#1 夏みかん屋さん  「バッハ 平均律 第1巻第2番 フーガ c moll」

ff ID natsumikan18
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 長期中断後再開して7年目です
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/natsumikan18/
メッセージ 9月にアップしたプレリュードに続くフーガです。

 

結構、手こずりましたし、特に中間部はまだよく弾けていません。

 

深刻な感じのプレリュードとは異なり、冒頭のタタタッタというフレーズが随所に現れ、舞曲風の軽やかな感じがして、気に入っています。

 

聴く方では、グールドの平均律、クラヴィコードのための協奏曲(のだめカンタービレで千秋が弾き振りをしていました)、マレイ・ペライヤのフランス組曲、イタリア協奏曲、パルティータなどが好きで、聴いていてワクワクして憧れます。

 

いつかはこれらの曲も弾いてみたいと思いつつ、目の前の曲に四苦八苦する日々ですが。。。

 

カナカナ

夏みかん屋さん先月に続きご参加ありがとうございます。

 

以前弾いていただいた平均律2番プレリュードに続くフーガを演奏してくださいました。

 

難しい曲ですね。

 

ノンレガート気味に軽やかに弾いてくださっています。

 

様々な時代の曲を演奏されるところが、幅広くていつもすごいなぁと思います。

 

素敵な演奏ありがとうございます。

#2 Akiさん  「グラナドス・スペイン舞曲集よりアンダルーサ」

ff ID aki0305
お住まいの都道府県 京都府
ピアノ歴 約39年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/aki0305/
メッセージ スペインの曲もかなり好きで、今回、前から練習していたアンダルーサを上げました。

 

スペイン音楽の独特の雰囲気がすごく好きです。

 

フランスも好きですが、スペインの曲を引いていると、スペインに行きたくなりますね(笑)

 

いつか行ってみたいものです。

 

こちらの曲は力強い男性的なリズムと雰囲気、中間部のゆったりと踊るような女性的な柔らかな雰囲気の対比を意識してみました。

 

カナカナ

Akiさん先月に引き続きご参加ありがとうございます。

 

Akiさんのピアノは優しい柔らかい音の印象がありますが、今回はいつもとは違うイメージの演奏ですね。

 

スペインの曲はフラメンコを思い出させるような力強いリズムで、腹の底に響くようです。

 

中間部の柔らかい優部分と対比がはっきりわかります。

 

素敵な演奏ありがとうございます。

 

ポピュラー音楽部門

#1 みっけさん  「Ai 「Story」」

ff ID mikke3
お住まいの都道府県 広島県
ピアノ歴 20年のブランク後、再開して20年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/mikke3/
メッセージ 今回はポピュラーに挑戦してみました!

 

AIさんのStory 。

 

3年前に娘の結婚式で留袖着て披露した曲。

 

映画「ベイマックス」の主題歌にもなりましたね〜♪

 

「1人じゃないから。君が私を守るから。強くなれる、もう何も怖くないヨ。。」

 

「1人じゃないから。私が君を守るから。あなたの笑う顔が見たいと思うから。。。」

 

このフレーズグッと来ます!

 

娘とは意見も合わなくてよく喧嘩もしたし色々あったけど、これからは2人で助け合って生きて行ってほしいと願いを込めて弾きました!

 

今日はその時のことを思い出しながら弾いてみました。

 

この世の中もどうか平和で優しくありますように。

 

カナカナ

みっけさん、先月に引き続いてのご参加ありがとうございます。

 

お嬢さんの結婚式にお母さんが留めそででピアノを弾かれるなんて、そんな結婚式に出たらそれだけで泣きそうです。

 

先日たまたまテレビを観ていたら、歌詞が心に刺さる歌謡曲の特集でこのAIさんの「Story」が選ばれていました。

 

素敵な演奏とエピソードありがとうございます。

#2 Princess TSUBAMIさん  「ワインレッドの心/安全地帯」

ff ID alice283
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 約30年ぶりに再開して2年になります
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/Princess-TSUBAMI/
メッセージ 最近は、喘息がひどくて療養中で、ピアノが弾けてない状況です…

 

ここ数日は、元気になってきました。

 

少し前に、いつもの通りすがりのグランドピアノで耳コピアレンジのショートバージョンで弾いてみました。

 

ここのピアノも調律したてとのことだったのでバラード系の曲を選択しました。

 

そして、リクエストしてくれる方から懐かしい曲が多いので、色々、耳コピアレンジで弾いてみてYouTubeショートでも公開しています!

 

なので、それなりに聴いていただけたらうれしいです♪

 

カナカナ

Princess TSUBAMIさん先月に続いてのご参加ありがとうございます。

 

体調どうぞお大事になさってください。

 

耳コピもされているんですね。

 

いろいろYoutubeにアップされているそうで、また聴かせていただきます。

 

「安全地帯」紅白に出るという記事を最近読んだばかりでした。

 

素敵な演奏ありがとうございます。

#3 chiekotさん  「Over the Rainbow」

ff ID chieko0911
ピアノ歴 10年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/chieko/
メッセージ 『虹の彼方に』

 

Over the Rainbowは、1939年のミュージカル映画『オズの魔法使い』の主題曲です。

 

ジュディ・ガーランド扮するドロシーが歌う「虹の彼方に」は世界中の人が愛する名シーンです♪

 

「オズの魔法使」は単なるおとぎ話の冒険談ではなく、主人公であるドロシーの心の旅の物語。

 

もう一度映画を見直したくなりました。

 

ドロシー
ライオン
かかし
ブリキマン
トト(ドロシーのペットの犬)

 

皆さんは、だれ推しでしたか?

 

カナカナ

chiekotさん先月に引き続きご参加ありがとうございます。

 

とても素敵な映像を編集してくださって、雰囲気たっぷりですね。

 

この歌の作曲者も作詞家もユダヤ人だそうです。

 

当時のユダヤ人は大変困難な状況にあって、虹の彼方には理想郷があると歌ったんでしょうか?

 

考えさせられますね。

 

素敵な演奏ありがとうございます。

#4 naomi☆さん  「レット・イット・ゴー」

ff ID naomi2020
お住まいの都道府県 京都府
ピアノ歴 ピアノ再開10年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/naomi/
メッセージ 今、ディズニーのメドレーを自分で組み立てて練習していて、今回は大好きなディズニーの映画『アナと雪の女王』より「レット・イット・ゴー」を1番⁈の少しも寒くないわのところまで簡単アレンジで弾かせていただきました。

 

とてもシンプルですが、サビの部分はジムでかかってるようなノリノリの伴奏にしました♪

 

もう少し躍動感が出ても良かったかなと思います。

 

カナカナ

naomiさん先月に引き続きご参加ありがとうございます。

 

ディズニーのメドレーをご自分でアレンジされているんでしょうか?

 

完成が楽しみですね。

 

この曲は映画と一緒に大ヒットでしたよね。

 

その年たまたまディズニーランドに行ったんです。

 

小さな女の子達がたくさんアナ雪のコスプレをしていました。

 

かわいかったです。

 

素敵な演奏ありがとうございます。

 

 

 

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開しています!

 

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2022年12月開催)♫

★次回の仮想演奏会:

 

2022年12月15日 15:00開演

 

★エントリー受付期間:

 

2022年11月15日 15:00〜2022年11月30日 15:00

 

※【サロン会員限定参加】エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

 

目指せ、日本一のオンラインピアノ演奏会!!

丸田カナ

*   *   *

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

 

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

 

そんな方もご安心ください!

 

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

 

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

 

ぜひ気軽に仮想演奏会を 体験してみてください!


勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


仮想演奏会は、演奏動画を投稿することでだれでも気軽に参加できる新しいピアノ演奏会です。

 

ピアノ初心者・再開組大歓迎!自宅にいながら発表の場を持つことができますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

ピアノメルマガに登録いただくと、仮想演奏会の募集開始や公開のお知らせを受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つ新着記事も配信しています。

 

すぐ下のフォームから、お気軽に登録してみてくださいね!

 

♫ ピアノメルマガご登録フォーム ♫

e-mail

カナカナ

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る