仮想演奏会(2022年4月開催)

 

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

 

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

新たな年度が始まって、新しい挑戦に胸躍らせている方も多いでしょうか。

 

暖かい日と寒い日が交互にきて体調も崩しやすいですので、しっかり休むことも忘れないでくださいね♪

 

今月も仮想演奏会を開催させていただきます!

 

今回も6名の素晴らしい演奏者の皆さまが参加してくださっています。

 

皆さまの演奏を、ごゆっくりとご堪能ください♪

 

♪仮想演奏会はサロン会員限定へリニューアル後、半年を迎えました!♪

 

おかげさまで、仮想演奏会は2021年7月開催分から、サロン会員限定のオンライン演奏会へと変化を遂げてきました。

 

ピアノを始めたばかりの方からプロの方まで、どなたでもご自分の演奏を発表する場としてお使いいただけます。

 

オンラインサロン「ffサロン」は、ピアノが大好きな全国のメンバーと交流しながら、毎日のピアノライフをより豊かにするためのコミュニティーです♪

 

 

 

毎月、全国各地からさまざまなピアノ歴の方にご参加いただきとても嬉しいです。

 

ピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」と感じたらYouTubeのライクボタンのクリックとコメント、そしてぜひチャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者については、これまでの参加履歴のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧ください♪

 

カナカナ

お待たせしました!

 

これより、今月の仮想演奏会を開演いたします♪

 

仮想演奏会って素敵だな♪と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

 

クラシック部門

#1 みっけさん  「カッチーニのアヴェ・マリア (加羽沢美濃さん編曲版)

ff ID mikke3
お住まいの都道府県 広島県
ピアノ歴 4歳〜18歳 

 

20年のブランク後再開して20年経ちましたが、昨年夏にCM母指関節症が発症してピアノが満足に弾けなくなり、今は少しずつ痛みと付き合いながら弾ける曲を探して弾いています。

メッセージ カッチーニのアヴェ・マリアとなっていますが、実は ウラディーミル・ヴァヴィロフ(1925-1973ロシア)が作曲し、自身の名前を隠して発表、その後カッチーニの名前で出版されたそうです。

 

そう言われてみれば和声が現代っぽいですよね。

 

加羽沢美濃さんが、切なく、情熱的に弾かれていました。

 

CM母指関節症になってピアノが弾けない日が続き、少し痛みが和らいだ頃から少しずつ練習して何とか弾けるようになりました!

 

まだまだ思うようには弾けてないのですが、私なりに気持ちを込めて弾いてみました。

 

良かったら聴いてください♪

 

カナカナ

みっけさん、初参加ありがとうございます!!

 

癒しの曲でもあり華やかさもありますね。

 

何度か聴かせていただきました。

 

美しいメロディに心を奪われそうになりました!

 

みっけさんの演奏を聴いていると優しい気持ちになれます。

 

心のこもった素敵な演奏をありがとうございました♪

 

またのご参加をお待ちしています。

#2 夏みかん屋さん  「ショパン 子犬のワルツ

ff ID natsumikan18
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 長期中断後再開して6年目
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/natsumikan18/
メッセージ 4月に入り、三寒四温が続きます。

 

桜の花びらがはらはらと散っています。

 

昔、何となく違和感のあった子犬のワルツですが、今回、弾いてみて、まずは曲の流れに乗ることなのかな、と思いました。

 

ミスをなくして、もう少し軽やかに弾けるようになることが次なる目標です。

 

先月に続き、映画の話になりますが、この曲は「羊と鋼の森」に登場します。

 

一人の若い調律師が、様々なピアノや弾き手に真剣に向き合い、傷つきながらも成長していく素敵なお話です。

 

ベテラン調律師を演じる三浦友和さんがいい味を出しています。

 

カナカナ

夏みかん屋さん、先月に続きご参加ありがとうございます!

 

軽快な指さばきに見惚れてしまいました♪

 

子犬がしっぽを振り走り回ったり、ジャンプしたりしている光景が頭に浮かんできて、楽しませていただきました。

 

優雅さと癒しも感じられる素敵な演奏をありがとうございました!

 

目標が達成されたらまた聴かせてください♪

#3 naomi☆さん  「ショパン ワルツ第9番 変イ長調 Op.69-1

ff ID naomi2020
お住まいの都道府県 京都府
ピアノ歴 大人再開後20年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/naomi/
メッセージ 今レッスンで練習しているワルツ9番を弾きました。

 

この曲を初めて聴いたのはドラマの中で、何て綺麗な曲なんだろう?と思い、最初弾いた時は曲の音の響きが綺麗だから弾いてました。

 

少し形には出来たものの、曲後半の跳躍のある連符をなめらかに弾いたり、強弱がなかなか付かなくて難しいです。

 

音の出し方や弾き方、強弱などさらに研究して、今月中に仕上げたいなと思います♪

 

カナカナ

naomi☆さん、先月に続いてのご参加ありがとうございます!

 

naomi☆さんは今練習中の曲を披露してくださいました♪

 

難しい連符にも挑戦されているのですね!

 

ロマンチックさの中にも気だるさや物悲しさが漂うようなこの雰囲気がいいですよね。

 

完成後にもまた聴いてみたいです。

 

素敵な演奏をありがとうございました!

ポピュラー音楽・弾き語り部門

#1 Princess TSUBAMIさん  「M/浜崎あゆみ(♪特別編集版♪)

ff ID alice283
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 約30年ぶりに再開してもう少しで2年になります
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/Princess-TSUBAMI/
メッセージ M/平成の歌姫 浜崎あゆみ

 

~愛すべき人がいて~

 

恋の幕が開けて、幕が下りる…

 

穏やかなメロディから、どんどん迫力をましていくこの曲調が好きです(^^♪

 

通りすがりのグランドピアノに挑戦!

 

素敵な音のピアノなので、高音の響くこの曲を弾いてみました(^^♪

 

そして、♪特別編集版♪ として、グランドピアノの演奏と、おうちのピアノの演奏とを繋げてみました!(^^)!

 

雑音や濁ってしまった音などもあり、お聴き苦しいところもありますが、それなりに聴いていただけたらうれしいです(^^♪

 

カナカナ

Princess TSUBAMIさん、先月に続いてのご参加ありがとうございます!

 

出だしの透き通った高音、素敵だと思いました♪

 

雰囲気もすごく出ていて鳥肌が立ちました。

 

暗譜にも挑戦されたのですね!

 

Princess TSUBAMIさんの演奏を聴き、私も元気をもらえました!

 

ストピでの素晴らしい演奏をありがとうございました。

#2 みわにゃさん  「クロノトリガーより「風の憧憬」

ff ID miwaff2022
お住まいの都道府県 新潟県
ピアノ歴 30年くらい(途中、ブランク5年ほどあります)
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/miwaff2022/
メッセージ 今回は、クロノトリガー27周年記念に公開した曲をエントリーします。

 

有名なゲームはBGMが素晴らしく、名曲がたくさんあって選曲に悩みますね。

 

光田康典作曲の「風の憧憬」をソロピアノでお送りします。

 

カナカナ

みわにゃさん、先月に続いてのご参加ありがとうございます!

 

クロノトリガーのBGMを披露してくださいました!

 

ほのぼのとした感じの伝わってくる素敵な演奏でした♪

 

左手の跳躍で音が混じることがなくスムーズに弾きこなされていますね!

 

じんわりと心にしみる曲調に癒されました。

 

みわにゃさんのまたのご参加をお待ちしています♪

#3 chiekotさん  「A Time For Love」

ff ID chieko0911
ピアノ歴 10年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/chieko/
メッセージ 曲にのせて、満開の桜もお楽しみください♪

 

カナカナ

chiekotさん、先月に続いてのご参加、ありがとうございます!

 

はかなげな曲調に心を奪われそうになりました。

 

chiekotさんの演奏と映像がマッチしていて素敵でした!

 

美しくはかない桜や歴史ある建物・ピアノを紹介形式で、メッセージ性のある映像になっていますね!

 

素晴らしい作品をありがとうございました♪

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開しています!

 

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2022年5月開催)♫

 

★次回の仮想演奏会:

 

2022年5月15日 15:00開演

 

★エントリー受付期間:

 

2022年4月15日 15:00〜2022年5月10日 15:00

 

※【サロン会員限定参加】エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

 

目指せ、日本一のオンラインピアノ演奏会!!

丸田カナ

*   *   *

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

 

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

 

そんな方もご安心ください!

 

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

 

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

 

ぜひ気軽に仮想演奏会を 体験してみてください!


勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


仮想演奏会は、演奏動画を投稿することでだれでも気軽に参加できる新しいピアノ演奏会です。

 

ピアノ初心者・再開組大歓迎!自宅にいながら発表の場を持つことができますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

ピアノメルマガに登録いただくと、仮想演奏会の募集開始や公開のお知らせを受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つ新着記事も配信しています。

 

すぐ下のフォームから、お気軽に登録してみてくださいね!

 

♫ ピアノメルマガご登録フォーム ♫

e-mail

カナカナ

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る