仮想演奏会(2023年1月開催)

 

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

 

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

明けましておめでとうございます!

 

本年もよろしくお願いします。

 

年が明けたばかりですが、さっそく今月も毎月恒例の仮想演奏会を開催させていただきます!

 

今回は5名の素晴らしい演奏者の皆さまが参加してくださっています。

 

1月も中旬ですので、お仕事や学業が始まっている方も多いでしょうか。

 

年明けでバタバタしているところかと思いますが、皆さまの演奏で一息ついてください♪

 

♪ 仮想演奏会は リニューアルして1年が経ちました ♪

 

おかげさまで、仮想演奏会は2021年7月開催分から、サロン会員限定のオンライン演奏会へと変化を遂げてきました。

 

ピアノを始めたばかりの方からプロの方まで、どなたでもご自分の演奏を発表する場としてお使いいただけます。

 

オンラインサロン「ffサロン」は、ピアノが大好きな全国のメンバーと交流しながら、毎日のピアノライフをより豊かにするためのコミュニティーです♪

 

 

毎月、全国各地からさまざまなピアノ歴の方にご参加いただきとても嬉しいです。

 

ピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」と感じたらYouTubeのライクボタンのクリックとコメント、そしてチャンネル登録をぜひともよろしくお願いします♪

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者については、これまでの参加履歴のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧ください♪

 

カナカナ

お待たせしました!

 

これより、今月の仮想演奏会を開演いたします♪

 

仮想演奏会って素敵だな♪と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

 

クラシック部門

#1 夏みかん屋さん  「モーツァルト Ave, Verum Corpus

ff ID natsumikan18
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 長期中断後再開して7年目です
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/natsumikan18/
メッセージ この曲は数年前の発表会で、最後に先生が弾いてくださいました。

 

なんて美しい曲なんだろう、いつか弾いてみたい、と思っていました。

 

新しい年が穏やかで平和でありますように。

 

そしてピアノが楽しく弾けますように。

 

カナカナ

夏みかん屋さん、今月もご参加ありがとうございます!

 

先生が弾いてくださったという憧れの曲なのですね。

 

本当に美しい和音の曲だと思いました。

 

聴いていると祈りのような、心洗われるような感覚がありました。

 

夏みかん屋さんのピアノとともに、今年も世界中の皆さまに幸あらんことを祈ります。

 

素晴らしい演奏をありがとうございました♪

 

 

ポピュラー音楽部門

#1 Princess TSUBAMIさん  「365日の紙飛行機/AKB48

ff ID alice283
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 約30年ぶりに再開して2年になります
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/Princess-TSUBAMI/
メッセージ 以前にも弾いた曲です♫

 

今回は、某所大ホールにある高級ピアノ スタインウェイD-274で演奏できる機会がありまして、ミニリサイタル♫演奏してみた中の1曲です!(^^)!

 

このピアノ、鍵盤も重くて

 

私には弾きこなすのが難しいです…

 

でも、音はとても素敵です(^^♪

 

いつもながら、上手ではありませんが

 

気が向いた方は、どうぞ聴きにいらして下さいね(^^♪

 

お聴き苦しいところもありますが、それなりに聴いていただけたらうれしいです(^^♪

 

カナカナ

Princess TSUBAMIさん、今月もご参加ありがとうございます!

 

大ホールでのスタインウェイ演奏はとても気持ちが良さそうですね!

 

透き通った美しい音色でとても癒されました。

 

重い鍵盤とのことですが聴き手にそれを感じさせない素敵な演奏でした♪

 

今回は無観客でしたが、今後多くの方に聴いてもらえる機会がありますように。

 

 

#2 みっけさん  「いのちの歌  作詞 Miyabi(竹内まりや)  作曲 村松崇継

ff ID mikke3
お住まいの都道府県 広島県
ピアノ歴 20年のブランク後、再開して20年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/mikke3/
メッセージ この曲は、昨年の紅白歌合戦で竹内まりやさんが歌っていたのを聴いて歌詞に心を打たれて弾いてみたいなと思いました。

 

ずっと弾いてはみるものの、オクターブや跳躍が手に負担がかかりなかなか思うように弾けなかったのですが、やっと何とか形になってきたのでアップしてみました。

 

歌詞が良いので、編集も頑張ってみました。

 

初めての編集でお見苦しいかもしれませんが(^^;)

 

因みにカラオケでもよく歌います(笑)

 

この歌を歌うと、施設に居る母を思いいつも涙が出てしまいます。

 

「ふるさとの夕焼けの〜」以降、特にやばいです。

 

とても大切にしたい曲です!

 

今年も後わずか。

 

仮想演奏会に参加できて皆さまと交流ができて楽しかったです♪

 

どうか良いお年をお迎えくださいませ。

 

カナカナ

みっけさん、今月もご参加ありがとうございます!

 

大切な曲でのご参加とても嬉しいです。

 

こちらこそ、みっけさんの優しい音色とメロディに心を打たれました。

 

盛り上がる中間部以降は鳥肌ものです。

 

歌詞を載せてくださっているので詞と一緒に音色を楽しめました。

 

初めての動画編集お疲れ様でした♪

 

これからもみっけさんのチャレンジを応援しています!

 

 

#3 chiekotさん  「映画「すずめの戸締まり」よりRADWIMPS「すずめ feat.十明」

ff ID chieko0911
ピアノ歴 10年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/chieko/
メッセージ 仮想演奏会ドキドキの初投稿から早いもので、今月(1月)で2年を迎えます。

 

スタッフの方々やメンバーの皆さまに支えられ続けてこれたこと、心から感謝しています。

 

これからもよろしくお願いいたします!

 

今回のエントリー曲は、新海監督の最新映画「すずめの戸締まり」の主題曲です。

 

音楽と映像の美しさが素晴らしく、そしてとても壮大な映画でした。

 

目立つミスがあり、撮り直そうかと思ったのですが、全体の雰囲気でこちらを選びました。

 

聴いていただけると嬉しいです。

 

カナカナ

chiekotさん、今月もご参加ありがとうございます!

 

幻想的な音色で始まったところからすごく心惹かれました。

 

音楽とマッチしている映像もとても素敵です。

 

少しずつ映像が変化していく様子に興味を掻き立てられました。

 

chiekotさんの2年の歴史がこの仮想演奏会に刻まれています。

 

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

 

 

弾き語り部門

#1 naomi☆さん  「Best friend/Kiroro

ff ID naomi2020
お住まいの都道府県 京都府
ピアノ歴 ピアノ再開10年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/naomi/
メッセージ 最近結婚されたお友達に向けて、Kiroroさんも「Best friend」を弾き語りしました♪

 

お友達とは、出会って20年以上になります。

 

この曲を聴くと学生時代のことが懐かしくなる思い出の曲です。

 

イントロがいつもすらすら弾けませんでしたが(^^;)やっと弾けました。

 

拙い演奏ですが、少しでもお聴きいただけると嬉しいです。

 

カナカナ

naomi⭐︎さん、今月もご参加ありがとうございます!

 

今回の演奏は、ご結婚されたお友達へのプレゼントだったのですね。

 

お友達との絆がうかがえる素敵なエピソードでこちらもほっこりしました。

 

弾き語りのレパートリーが増えてきましたね!

 

今年もnaomi⭐︎さんのさまざまな演奏が聴けるのを楽しみにしています♪

 

 

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開しています!

 

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2023年2月開催)♫

★次回の仮想演奏会:

 

2023年2月15日 15:00開演

 

★エントリー受付期間:

 

2023年1月15日 15:00〜2023年1月31日 15:00

 

※【サロン会員限定参加】エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

 

目指せ、日本一のオンラインピアノ演奏会!!

丸田カナ

*   *   *

 

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

 

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

 

そんな方もご安心ください!

 

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

 

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

 

ぜひ気軽に仮想演奏会を 体験してみてください!


勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


仮想演奏会は、演奏動画を投稿することでだれでも気軽に参加できる新しいピアノ演奏会です。

 

ピアノ初心者・再開組大歓迎!自宅にいながら発表の場を持つことができますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

ピアノメルマガに登録いただくと、仮想演奏会の募集開始や公開のお知らせを受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つ新着記事も配信しています。

 

すぐ下のフォームから、お気軽に登録してみてくださいね!

 

♫ ピアノメルマガご登録フォーム ♫

e-mail

カナカナ

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る