仮想演奏会の画像です

 

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

長い梅雨が明けたと思ったら、一気に暑くなってきましたね。

 

コロナウィルスの猛威も収まらず、マスクが手放せない日々ですが、コロナ対策と合わせて熱中症にも気を付けたいですね。

 

例年であればお盆休みという方もお休み返上でお仕事になった方や、お盆休みでも帰省や遠出ができない方も多くいらっしゃると思います。

 

そんな皆様も、ぜひピアノの演奏に癒されましょう♪

 

このサイトでは今月も、自宅で観賞できて楽しめる仮想演奏会を開催します!

 

仮想演奏会は、ピアノを始めたばかりの初心者からプロのピアニストまで、誰もがオンラインで発表の場を持つことができる新しいスタイルの演奏会です。

 

 

今月は先月に続いて、総勢25名のピアニストの方たちがエントリーしてくださいました!!

 

演奏会を盛り上げて下さるピアニストの皆さま、本当にありがとうございます♪

 

これまでに開催した仮想演奏会に参加された演奏者と、今月初めてエントリーされた演奏者、そして私も参加しています!

 

今回も全国から、さまざまなピアノ歴のピアニストたちにエントリーいただきました♪

 

それぞれのピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」演奏には、ぜひYouTubeのライクボタンのクリックとコメントをお願いします!

 

「この演奏者を応援したい!」と思ったら、ぜひYouTubeのライクボタンのクリックやコメント、よろしければチャンネル登録をお願いします♪

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者は、前回の演奏動画のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧ください♪

 

 

そして開演の前に、9月、10月、11月の仮想演奏会である企画を計画しておりますので、そちらについてご紹介させてください!

 

その名も「鬼滅演奏まつり」!!

 

アニメ化が大ヒットし、7月の時点で累計発行部数8000万部を突破した、漫画「鬼滅の刃」。

 

「すっかりハマっている!」という方や、「読んだことはないけど人気なのは知ってるよ」という方も多いのではないでしょうか?

 

10月16日には劇場版も公開されることになっており、鬼滅人気は更に熱さを増しています。

 

そしてこの仮想演奏会でも、鬼滅の刃の曲での企画を開催したいと思います!

 

「鬼滅演奏まつり」

9月、10月、11月の仮想演奏会で、鬼滅の刃の曲でのエントリー枠を設けます。

 

エントリー方法は普段の仮想演奏会のエントリーと同じ。

 

ご自身のお好きな鬼滅テーマ曲で鬼滅愛を表現しましょう♪

 

※仮想演奏会は今まで通り、クラシックやポップスなどどんな曲でも参加可能です。

 

\詳細はこちらをクリック!/

鬼滅の刃演奏まつり

 

カナカナ

お待たせしました!

 

これより、今月の仮想演奏会を開演いたします♪

 

今月は「日本の美しい夏の思い出」バージョンでお送りします!

 

仮想演奏会って素晴らしい♪と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

 

 

今月も多くの方にエントリーいただいたため、ジャンル別でエントリーのあった順番に掲載しています。

クラシック部門

#1 ゆきさん 「ショパン ノクターン19番

ff ID 5008yuki
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 16年
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年7月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/ZCvUpXMWrto
メッセージ 短期間で練習して仕上げました。

 

【演奏動画はリンク切れのため、削除させていただきました。】

 

カナカナ

ゆきさんは今回3回目のエントリーです!

 

ショパンの美しい名曲をしっとりと仕上げていらっしゃいます。

 

前回に引き続き、短時間の練習で仕上げられたということで、感服してしまいました!

 

いつも素敵なクラシックを聴かせてくださるゆきさん。

 

次回も楽しみにしています!

 

心に響く美しい演奏をありがとうございました。

#2 clairさん 「ラヴェル ソナチネ1楽章

ff ID clair
ピアノ歴 12年
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年7月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/lBSGUnvwPwo
メッセージ 最初に参加させていただいた時、この曲をお家で弾いた動画でした。

 

今回はホールでの演奏で参加させていただきます。

 

また暗譜ができたら、同じ曲で参加させていただく予定です!よろしくお願いします。

 

カナカナ

clairさん、5回目のエントリーありがとうございます!

 

こちらはclairさんが初めて仮想演奏会にご参加くださった時の、私たちにとっても思い出深い曲です。

 

ご自宅での動画もキラキラ輝くとっても素敵なものでしたが、今回のホールでの演奏はまた違った魅力を感じました。

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました!

#3 Yumepandaさん 「Chopin / Polonaise op.26-1」

ff ID yume4
ピアノ歴 再開後1年
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年7月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/vtpvOolVpQk
メッセージ 情熱的で、魅力のつまった曲です。(本来は)

 

技術も追いついておらず、中途半端な自己流演奏ですが、現状のベストを尽くしました。

 

いつかリベンジするつもりで、開き直っての参加です。聴いて下さると嬉しいです。

 

カナカナ

Yumepandaさんは今回2回目のご参加です!

 

軽やかで弾むような音色は滑らかな指遣いができるYumepandaさんならではですね!

 

たっぷりと情熱の伝わる素晴らしい演奏でした。とても中途半端とは思えないほど聴き入ってしまいました。

 

またいつか同曲を演奏されることを今から楽しみにしております。

 

素敵な演奏をありがとうございました!

#4 acoさん 「リベルタンゴ  ピアソラ」

ff ID nyan2pko
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 15年くらい
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年7月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/Kw3YrDepgXs
メッセージ 今回は以前に引き続き、フルートとのリモートアンサンブルを投稿させていただきます。

 

コロナ禍でコンサートができなくなって以来、リモートでのアンサンブルにすっかりはまっています。

 

私は家の電子ピアノのため、音も良くないし鍵盤の音もカタカタとうるさいですが、フルートとの掛け合いを聴いていただけると嬉しいです。

 

カナカナ

acoさんは今回が4回目のエントリーです!

 

今回もフルートとのリモートアンサンブルでの演奏で参加してくださいました。

 

細かいリズムやメロディー部分がとても難しいそうですが、ピアノとフルートがぴったり合っていますね!

 

すごく楽しませていただきました。

 

今回も素敵な演奏をありがとうございました!

#5 コサマさん 「シューベルト即興曲op90-3

ff ID kosama0328
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 10年 中学3年まで
参加ジャンル クラシック
メッセージ はじめまして 大阪のコサマです。

 

この曲を初めて聴いたのは20数年前、 ピアニストアシュケナージ氏がアンコールで 弾いてくれた演奏で初めて知りました。

 

心休まる旋律に感動して、いつかは弾きたいと温めておりましたが譜面を見ては面倒に なって取り組んでいませんでした。

 

2020年が始まり、この曲に真剣に挑戦しようと決めて弾いてきました。

 

心休まるメロディに聴こえるまで、音作りやタッチに苦労しましたが、ようやく自分の理想とする演奏に近づいたかなぁと思います。

 

是非お聴きください。

 

技術的にはまだまだですが よろしくお願いします!

 

カナカナ

コサマさんは今回初めてご参加くださいました!

 

シューベルトの名曲をしっとりと奏でてくださっています。

 

細かいメロディーを流れるようにかつ軽やかに弾かれていて、聴いていて心がスッと軽くような癒しを与えてもらえる演奏ですね。

 

長い間弾きたいと思っていらした素敵な楽曲を今回ご披露くださりありがとうございました!

#6 ボーミンガウンさん 「Chopin Waltz Op.64 No.2」

ff ID bomin11
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 30年くらい?
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年6月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/g2-ZbsS-LIk
メッセージ ショパンのワルツの中でもよく知られた曲です。

 

シンプルな構成ながら濃い曲だなと思います。お楽しみいただけたらと思います。

 

カナカナ

ボーミンガウンさんは今回が2回目のご参加です!

 

シンプルな構成の曲といっても一曲の中に様々な表情を持ち合わせていますね。

 

それぞれの表情に合わせて感情を添えて奏でられるボーミンガウンさんの演奏には終始聴き入ってしまいました。

 

この曲の濃さを十分に感じることができ、とても聴きごたえがありました。

 

素晴らしい演奏をありがとうございました!

#7 nocturnexさん 「ショパン マズルカ13番 作品番号17-4

ff ID nocturnex
お住まいの都道府県 神奈川県
ピアノ歴 34年
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年7月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/oK5U7RNrhwY
メッセージ 発表会が中止になったのですが、先生の家で録画だけして、DVDを作ることになり、今日録画してきたので、ギリギリのエントリーになってしまいました。

 

6月と同じ曲ですが、よろしくお願いします。

 

弾き始めたのが2月で冬だったので、左手の和音が雪道を歩いているようだと思っていました。

 

今は夏なのですが… 先生はすごく抑圧された鬱屈したものがあると言っていて、思わず今の時期にぴったり曲だと思ってしまいました。

 

もっとコントラストをはっきりさせるようにと言われて、まだもう少しこの曲は弾き続けます。

 

みんながコロナで我慢しています。

 

早く解決することを祈っています。

 

カナカナ

nocturnexさんは今回が3回目のエントリーです!

 

6月のエントリー曲と同じということですが、一曲の中でコントラストをとても意識されていたことが伝わってくるような、奥深い演奏と感じました。

 

もしまた違う時期にご披露くださることがあれば、新たな魅力を発見できるような気がします。

 

素晴らしい演奏をありがとうございました!

#8 naomi☆さん 「愛の夢

ff ID naomi2020
お住まいの都道府県 京都府
ピアノ歴 再開後19年
参加ジャンル クラシック
前回参加月 2020年7月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/OkRzIG-RKmk
メッセージ 前回は弾き語りで参加させていただいたのですが、今回はクラシックで参加してみようと思い、大人になってから練習してた曲を久しぶりに弾いてみました♪

 

練習は通しでしてましたが、今回は曲の最初の部分だけ参加してみました。

 

演奏会までの練習が良い練習になりました。

 

好きな曲なのでこれからもたくさん弾いていきたいです♫ 

 

カナカナ

naomiさんは今回2回目のご参加です!

 

前回の弾き語りもとっても素敵でしたが、今回はクラシックに挑戦していただいて、naomiさんの新しい魅力を発見することができました。

 

仮想演奏会をきっかけとし長らく弾いていない曲を練習されるなど、有効活用してくださって感激です!

 

今後も素敵な演奏を楽しみにしています!

#9 ゆきにさん 「ベートーヴェン/ピアノソナタ第8番悲愴第2楽章

ff ID yukini430
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 24年
参加ジャンル クラシック
メッセージ ベートーヴェン悲愴第2楽章は「祈り」を表現しているという解釈があります。

 

一刻も早く新型コロナウイルスの終息を祈り、この曲でエントリーさせて頂きました。

 

今回このような機会を作って下さりありがとうございます。

 

カナカナ

ゆきにさんは今回が初エントリーです!

 

こどもたちのリクエスト曲を演奏されるとは、なんて画期的で希望に溢れたアイディアなんでしょうか!

 

リクエストに応えたいというお気持ちと、ゆきにさんの祈りが深く伝わってくる素晴らしい演奏でした。

 

こちらこそご参加くださりありがとうございました!今後もゆきにさんの演奏を楽しみにしております!

ポピュラー音楽部門

#1 森明美紀さん 「海底神殿

ff ID fr88igg
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 15年
参加ジャンル その他
メッセージ 1年前から習いだしたエレクトーンでの演奏をさせて戴きました!

 

ファイナルファンタジーより。

 

ピアノは趣味で15年ほど続けていたんですけど1年前にエレクトーンに出会って魅力にすぐ虜になってしまいました♫


ぜひ聴いてください!!

 

カナカナ

森明美紀さんは今回初めてご参加くださいました!

 

ファイナルファンタジーの世界観がたっぷりと伝わる素晴らしい演奏です。

 

さすがはエレクトーン、より原曲に近い雰囲気が出ていて感動です!

 

そしてピアノとは違った楽しさがありますね。

 

今後も森明さんのエレクトーン演奏を聴いてみたくなりました。

 

素敵な演奏をありがとうございました!

#2 女医ピアノさん 「報道ステーションオープニング ” I am ”」

ff ID joypiano
お住まいの都道府県 新潟県
ピアノ歴 25年
参加ジャンル ポップス
メッセージ はじめまして。 joypiano(女医ピアノ)と申します♪

 

普段は病院で内科医として勤務しています。

 

母親がピアノ講師であった影響もあり、趣味としてピアノを続けてきました。

 

多忙な毎日で何年もピアノから疎遠になっていましたが、やっぱりピアノが好きで、誰かに聴いてもらいたくて、形に残したくて、YouTubeでの演奏投稿をはじめました。

 

今回は、TV「報道ステーション」のオープニングでおなじみの” I am “を演奏してみました♪

 

みなさんからのイイネやコメントがとても励みになっている毎日です。

 

チャンネル登録もしていただけると、すごくすごく嬉しいです♡

 

もっともっと上達したいです(>_<)!ぜひ、よろしくお願いします♪

 

カナカナ

女医ピアノさんは初めてエントリーくださいました!

 

演奏はもちろんのこと、動画のクオリティーが素晴らしく、スタートはねこちゃんに癒され、そして演奏は3つの角度から楽しませていただきました。

 

ご多忙の中、どのように練習されているのか興味津々です!

 

たくさんの方の心に刻まれる、まさしくJoy(喜び)に溢れた演奏をありがとうございました!

#3 リリーさん 「yama-yuri」

ff ID ri1ri1
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 エレクトーン6年 ピアノ15年
参加ジャンル その他
前回参加月 2020年7月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/snzL-f2zDmo
メッセージ 今回、ピアニスト大井健さんのYAMA-YURIと鍵盤男子のYama-Yuri(耳コピ)をミックスし、少しアレンジを加えさせて頂き、yama-yuriを演奏しました!

 

ここから先は、原曲を知らない方にはわかりにくい話になり、申し訳ございませんが、どう演奏を変えたのか(→)という視点で話につきあって頂けると幸いです。

 

・最初のアルペジオに入る前を収まるように演奏→アルペジオを取り入れ。
・ソロ:アルペジオの演奏が終わると転調→転調をせず、そのままのキーで演奏(デュオver.)。
・ソロのコーダ前→オクターブ下でもメロディーを足す。
・ソロ:コーダに入る→その前にデュオver.の演奏を足す。
・コーダ→ソロの演奏をオクターブ上で演奏。

 

なんと言っても耳コピが一番の難関でした。

 

最後まで私の話につきあって頂き、ありがとうございました。

 

カナカナ

リリーさんは今回4回目のご参加です!

 

耳コピをして2つのアレンジをミックスされたということで、難易度の高いアレンジに挑戦されています。

 

原曲と比べるとさらに深みがまし、高揚感のある素晴らしい演奏に仕上がっていますね。

 

同じ楽曲でも、アレンジ次第で彩を加えることができることを改めて知ることができました。

 

今回も素敵な演奏をありがとうございました!

#4 honeybunnyさん 「夏の終わり

ff ID haru0721
ピアノ歴 1年
参加ジャンル ポップス
メッセージ 夏が大好きなので、夏の終わりのなんとも言えない寂しさ、儚さを表現できるように演奏しました!

 

間奏から後半が難しく心折れかけましたが、何度も練習して何とか弾けるようになりました(^^)

 

必死感伝わってしまうかもしれませんが…ご視聴頂けたら幸いです。

 

カナカナ

honeybunnyさんは今回初参加です!

 

ピアノ歴1年ということですが、素晴らしい仕上がりですね!

 

難しいと仰っていた部分も感情豊かに表現されていて、儚さがしみじみと伝わってきました。

 

honeybunnyさんが一生懸命練習された成果は、人々の心に残るに違いありません。

 

夏の終わりにピッタリな素晴らしい演奏をありがとうございました!

#5 かおりんさん 「ウィスキーが、お好きでしょ  <JAZZ version>」

ff ID kaorinPF
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 子供の頃10年 再開後7年
参加ジャンル ポップス
前回参加月 2020年7月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/F0ixi9kXl0s
メッセージ 初のジャズ曲 に挑戦しました!

 

ジャズ伴奏アプリ iRealPro にコード進行を入力して伴奏してもらい、セッション風にしました♫

 

スィング感など クラシックと違う点がたくさんあり 難しかったですが、逆にクラシックを弾く時にも活かせる視点もたくさんあり 勉強になりました♡

 

カナカナ

かおりんさんは今回4回目のご参加です!

 

初めてジャズということですが、ウィスキーを片手に聴きたくなるような、哀愁感たっぷりの素晴らしい演奏ですね。

 

伴奏をしてくれるアプリを使うことで、アレンジをさらに楽しむことができますね。

 

またひとつピアノの楽しみ方を教わった気がします。

 

今回も素敵な演奏をありがとうございました!

 

#6 克明さん 「パート・オブ・ユア・ワールド (リトル・マーメイド)

ff ID katsu
お住まいの都道府県 長野県
ピアノ歴 8年
参加ジャンル ポップス
前回参加月 2020年7月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/9_jfqmrAodk

 

カナカナ

克明さんはなんと6回目のエントリーです!

 

毎回心に深く響く演奏をご披露いただいていますが、今回も胸がぎゅっとするような素晴らしい演奏でした。

 

原曲ももちろん素敵ですが、克明さんのピアノ演奏では深く感情を込められていて、歌だけでは伝わらない魅力が伝わってきました。

 

今回も素敵な演奏をありがとうございました!

#7 そうちゃんさん 「あの夏へ

ff ID soki0307
お住まいの都道府県 埼玉県
ピアノ歴 5年
参加ジャンル その他
メッセージ ジブリ作品の『千と千尋の神隠し』より

 

夏の季節にきゅんと爽やかな気持ちにさせてくれる「あの夏へ」を弾きました

 

他にもポップスを中心にクラシックなども弾いています♪是非聴いてみて下さい(*^^*)v

 

カナカナ

そうちゃんさんは今回初めてのご参加です!

 

9歳とは思えないほどの実力をお持ちで、感情豊かに弾きこなしていらっしゃり感服しました。

 

ジブリではお馴染みの楽曲ですが、そうちゃんさんが弾くとどのようになるのだろうと、最後まで目が離せませんでした!

 

ピアノに年齢は関係ありませんね。

 

とても良い刺激になりました。

 

素晴らしい演奏をありがとうございました!

#8 のんのんさん 「ホールニューワールド

ff ID nonsan5503
お住まいの都道府県 奈良県
ピアノ歴 20年くらい?!
参加ジャンル ポップス
メッセージ 素敵なアラジンの世界を弾けたら良いな〜と思ってチャレンジしました!!

 

カナカナ

のんのんさんは今回が初めてのエントリーです!

 

ディズニーの名曲を美しい音色で奏でていただいています。

 

サビ部分は鍵盤をおさえる範囲が広く、難易度が高そうですが力強く丁寧に弾かれていて、心にグッとくる演奏でした。

 

認知度の高い同曲の魅力を再確認でき、もっと好きになりました。素晴らしい演奏をありがとうございました!

#9 negibouzu gururiさん 「KinKi Kids  青の時代

ff ID negibouzu
お住まいの都道府県 千葉県
ピアノ歴 1年8ヶ月
参加ジャンル ポップス
前回参加月 2020年7月
前回の演奏動画URL https://www.youtube.com/watch?v=bFDPLP5gKwk&feature=youtu.be
メッセージ 懐かしい曲を弾いてみました♫

 

この曲はオクターブがよく使われていて、手の小さい私には困難な曲だったのですが、頑張って挑戦してみました。

 

特に、曲の最後のオクターブ連続はかなり緊張して力がはいりすぎちゃいました。

 

カナカナ

nugibouzu gururiさんは今回3回目のご参加です!

 

negibouzu gururiさんの優しい指遣いにぴったりの楽曲ですね!

 

確かに終盤部分のオクターブは難易度が高めと感じましたが、それでも丁寧に感情を込めて弾き込まれていて、最後まで美しい演奏を楽しませていただきました。

 

今回も素敵な演奏をありがとうございました!

#10 ゆきかざさん 「花は咲く

ff ID yukikaza5419
お住まいの都道府県 埼玉県
ピアノ歴 約5年
参加ジャンル その他
前回参加月 2020年7月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/bjVyPI0oYoo
メッセージ 今回も新録が間に合わなかったので、過去作品です(^_^;)

 

自分で弾いたとは思えないくらいの演奏が出来たので個人的に思い入れのある曲です♪

 

カナカナ

ゆきかざさんは今回2回目のエントリーです!

 

思い入れのある曲でご参加くださり嬉しく思います。

 

ご自分で演奏を撮影してみて聴き返すことによって、反省点や長所などに気づくことができることは、動画撮影の良いところですよね。

 

今後も素敵なレパートリーを楽しみにしています!素晴らしい演奏をありがとうございました!

#11 玉響TAMAYURAさん 「ムーンライト伝説

ff ID tamayura2020
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 50年
参加ジャンル その他
前回参加月 2020年7月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/mwW78gD8qAk
メッセージ 予定していた月光ではないのですが、同じ『月』繋がりという事で

 

先日、雑誌の付録にこのキャラクターを書いた婚姻届柄ついていることにちょっと驚いたのは内緒です(笑) 

 

カナカナ

玉響さんは今回がなんと7回目のエントリーです!

 

月つながりということで、月といえばのこちらの曲を選んでいただきました。

 

雑誌の付録のエピソードもとても興味深いです。

 

そんな変わった出来事をお話しくださると、より一層演奏を楽しむことができますね。

 

いつも素敵な演奏をありがとうございます!

 

次回も楽しみにしています!

#12 hanaさん 「Remember Me/MAN WITH A MISSION

ff ID jerry3
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 10年+再開後5か月
参加ジャンル ポップス
前回参加月 2020年7月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/EWuxyJPPXBw
メッセージ 家族からのリクエスト曲です。

 

とても元気の出る曲なので私もこの曲が大好きです。

 

聴いてくれた皆さんにもパワーが届きますように☆

 

カナカナ

ffスタッフのhanaさんは今回が4回目のご参加です!ご家族も大好きな曲なのですね。

 

リクエストに答えて演奏を披露し、周りをハッピーにしてあげられるのはピアノの良さですね!たくさんのパワーとハッピーをおすそわけしてもらいました。

 

次回の演奏も楽しみにしていますね!

連弾・弾き語り部門

#1 ししーさん 「ナイス·デイ

ff ID gondoliere5216
お住まいの都道府県 大阪府
ピアノ歴 15年程
参加ジャンル 連弾
前回参加月 2020年6月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/ewu6bHFESuQ
メッセージ 自粛期間中に一人連弾や一人アンサンブルにハマり、いくつか合わせてみた曲の一つです。

 

この曲は私がまだ小学生だった時に使っていた教材「ピアノスタディ8」に載っていました。

 

来年夏の発表会に向けて大曲の練習が始まったこともあり、一人連弾で遊ぶのはしばらく控えようと思って、遊び弾きとはいえ後悔のないようにしっかりめに練習しました!

 

(とは言っても、課題に疲れてきたらまたどんどん遊ぶかもしれませんが…)

 

プリモとセコンドが同時に始まる曲なので、頭の音を合わせるのが少し大変でした(^_^ゞ

 

とっても楽しい気分になれる曲なので、ぜひ聴いていただけると嬉しいです!

 

この演奏を聴いてくださった皆さんの一日が素敵な日になりますように♪

 

カナカナ

ししーさんは今回4回目のご参加です。

 

なんと一人連弾に挑戦くださいました!

 

とてもお一人で弾いているとは思えないほどの完成度ですね。

 

弾むような音色は聴いているだけで元気をもらえます。

 

今後もアンサンブルなど楽しみにしております!

 

夏の発表会の練習でお忙しい中、今回も素晴らしい演奏をありがとうございました!

#2 ゆんゆんさん 「きらきらぼし

ff ID yunyun216
お住まいの都道府県 福岡県
ピアノ歴 12年~ブランク22年~再開1年
参加ジャンル 連弾
メッセージ ピアノ初心者の息子(小学一年生)と連弾で参加させていただきます。

 

よろしくお願いします

 

カナカナ

ゆんゆんさんは今回が初めてのエントリーです!

 

親子連弾ということですが、聴いていてすごく心があったまりました。

 

親子でピアノを練習すると、こんな風に楽しむことができ、一緒に曲を作り上げることができるなんて素敵ですね。

 

これからもぜひ親子でレパートリーを増やしていってくださいね!

 

素晴らしい演奏をありがとうございました!

#3 ライフミコさん 「大丈夫だよ

ff ID fumiko55
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 40年以上 
参加ジャンル 弾き語り
メッセージ 最近作ったオリジナル曲を演奏します。

 

コロナで演奏する機会が減り、声出し、ピアノの練習のリズムが崩れてしまい、これからまたやり直そうと思っています。

 

新しい仲間との出会いが楽しみです。オンラインならではの演奏会ですね。どうぞよろしくお願いいたします。

 

慰問演奏などを中心にやっています。

 

カナカナ

ライフミコさんは今回初めてエントリーくださいました!

 

曲のタイトルももちろんのこと、ライフミコさんの笑顔、そして語りかけられるような歌と演奏には本当に「大丈夫なんだ」と励ましてもらえるようで元気をもらえます!

 

明るい笑顔と演奏に勇気づけられる方はたくさんいらっしゃると思います。

 

心温まる素晴らしい演奏をありがとうございました!

#4 丸田カナ 「海の幽霊」

ff ID kanaff0605
お住まいの都道府県 福島県
ピアノ歴 14年
参加ジャンル 弾き語り
前回参加月 2020年7月
前回の演奏動画URL https://youtu.be/BwBPiKNjwqI
メッセージ 米津玄師さんの「海の幽霊」を弾き語りしました。

 

昨年公開された「海獣の子供」の主題歌でしたが、夏の空気感や海の神秘性を感じる美しいメロディーなので、それを表現できるように頑張りました♪

 

カナカナ

今回も弾き語りに挑戦してみました!

 

今の季節にぴったりなこの曲で、夏っぽさを感じていただけたら嬉しいです!

 

▼サイト管理人・丸田カナの自己紹介▼

 

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開していきます!

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

 

カナカナ

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

 

仮想演奏会を楽しんでいただけたでしょうか?

 

この新しいスタイルのピアノ演奏会を楽しんでもらえたなら嬉しいです!

 

仮想演奏会は毎月15日に開催します♪

 

次回のエントリーを受付しておりますので、皆さまふるってご参加ください!!

 

同じ曲でも未完成の曲でも大歓迎です♫

 

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2020年9月開催)♫

次回の仮想演奏会:

2020年9月15日 15:00開演

エントリー受付期間:

2020年8月10日〜2020年9月10日 15:00

※締め切りを「9月10日15:00まで」と変更させていただきます!

 

★エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

早い時期にエントリーすることで、より多くの観客に見てもらえます♪

(参加人数が多い場合は、ジャンル別に掲載させていただきます。)

 

<エントリー方法>

  1. この記事の下にある仮想演奏会のフライヤー画像をクリック
  2. リンク先の案内ページからお申し込みください!

 

目指せ、日本最大のオンラインピアノ演奏会!!

皆さまのエントリーを心よりお待ち申し上げます♫

丸田カナ

 

♪♪鬼滅演奏まつり♪♪

 

開演前にもお知らせしましたが、9月、10月、11月の仮想演奏会では「鬼滅演奏まつり」を開催します。

期間限定で鬼滅の刃のテーマ曲でのエントリー枠を設けます。

 

エントリー方法は普段の仮想演奏会のエントリーと同じ。

皆さんの鬼滅愛をこの機会にぜひ仮想演奏会で表現してください♪

 

※仮想演奏会は今まで通り、クラシックやポップスなどどんな曲でもエントリー可能です。

 

\詳細はこちらをクリック/

鬼滅の刃演奏まつり

 

最後までお読みくださりありがとうございました!!

 

*   *   *

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

 

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

 

そんな方もご安心ください!

 

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

 

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

 

ぜひ気軽に仮想演奏会を体験してみてください!

 

勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


↑上の画像をクリックすると、

最新の開催案内をご覧いただけます↑

 

演奏会は無理だと決めつけないで!誰でもピアニストになれるチャンスです!

 

★はじめようピアノ改革!人に聴いてもらうだけで上達スピードが速くなる!

 

★参加して納得!練習のモチベーションがこれまでと全然違う!

 

★自宅にいながらピアノ演奏会に参加できる!匿名で参加できるから気軽!

   

「仮想演奏会」は、ピアノを演奏している動画を投稿することで、誰でも気軽に参加できる新しい演奏会のカタチです。

 

初心者からプロまで、さまざまなピアノ歴の演奏者たちが、誰でも”ピアニスト”として発表の場を持つことができます。

   

毎月15日に開演しており、費用は一切かかりません!

 

ピアノをとことん楽しみながら練習できますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

 
カナカナ

丸田カナのツイッターからも、仮想演奏会の募集開始やエントリー状況についての情報を受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つコラムも発信していますので、ご興味あればぜひフォローしてみてください!

 

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る