仮想演奏会(2022年8月開催)

 

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

 

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

8月も半ばですね!皆さん、夏らしいことで楽しんでいますか??

 

まだ夏らしいことできていないな……という方は、この仮想演奏会で夏を感じましょう。

 

ということで、今月も仮想演奏会を開催させていただきます!

 

今回も7名の素晴らしい演奏者の皆さまが参加してくださっています。

 

皆さまの演奏を、ごゆっくりとお楽しみください♪

 

♪ 仮想演奏会は リニューアルして1年が経ちました ♪

 

おかげさまで、仮想演奏会は2021年7月開催分から、サロン会員限定のオンライン演奏会へと変化を遂げてきました。

 

ピアノを始めたばかりの方からプロの方まで、どなたでもご自分の演奏を発表する場としてお使いいただけます。

 

オンラインサロン「ffサロン」は、ピアノが大好きな全国のメンバーと交流しながら、毎日のピアノライフをより豊かにするためのコミュニティーです♪

 

 

毎月、全国各地からさまざまなピアノ歴の方にご参加いただきとても嬉しいです。

 

ピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」と感じたらYouTubeのライクボタンのクリックとコメント、そしてチャンネル登録をぜひともよろしくお願いします♪

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者については、これまでの参加履歴のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧ください♪

 

カナカナ

お待たせしました!

 

これより、今月の仮想演奏会を開演いたします♪

 

仮想演奏会って素敵だな♪と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

 

クラシック部門

#1 みっけさん  「ブラームス「6つの小品集」op.118より 第2曲「間奏曲」

ff ID mikke3
お住まいの都道府県 広島県
ピアノ歴 20年のブランク後、再開して20年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/mikke3/
メッセージ 久しぶりにブラームスを弾いてみました。

 

ピアノを弾く事すら諦めかけていたのに、またこの曲を弾けて嬉しいです。

 

整骨院の先生に感謝。

 

ブラームスは晩年に5つの小品集を作曲しました。

 

Op118はそのうちの一つで、とても哀愁に満ちた作品です。 その中でも一番好きな第2番「間奏曲」。

 

ブラームスの過去への思い、苦悩や葛藤などに自分の思いを重ねて弾いてみました。

 

自分に問いかけるような冒頭〜 途中のメランコリックなところ、良き頃を懐かしんで少し心緩やかになるけど、また後悔が襲ってくる、、 心のひだがぎゅっと詰まった作品です。 

 

感情移入するにはまだまだ技術が及びませんが、大きな心でお聴きいただければ幸いです。

 

カナカナ

みっけさん先月に続いてエントリーありがとうございます。

 

とてもしっとりした、素敵な曲ですね♪

 

心に沁みました。

 

疲れていたり、何か報われなかったり、前向きになれない時もありますよね。

 

そんな時に聞いたら、とても救われたような気持になれる演奏ですね。

 

ますます弾きこんで感情移入もしてください。

 

素敵な演奏ありがとうございます。

 

#2 夏みかん屋さん  「ドビュッシー ベルガマスク組曲より 第4曲 パスピエ

ff ID natsumikan18
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 長期中断後再開して7年目に入りました。
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/natsumikan18/
メッセージ ベルガマスク組曲を締めくくる「パスピエ」を通して弾いてみました。

 

私にとっては全4曲中で最も難しかったです。

 

まず和音がなかなか把握できず、ご覧のように迷い箸ならぬ「迷い指」になっています。

 

また、左手は題名(passe-pied=フランス語で「進行する足」という意味)の如くスタッカートで規則正しい足音のように続くのに対し、右手はレガートで歌うところなど、難しいです。

 

パスピエはフランス、ブルターニュ地方の踊りという解説もあり、そういえば最後のところは、ダンサーが踊りながら舞台を去っていく感じがします。

 

とても楽しい曲なので、いつか弾きこなせるようになりたいです。

 

カナカナ

夏みかん屋さんは先月に続いて、ご参加くださいました。左手がずっとスタッカートでとても難しいですね。

 

テクニックの難しい曲を弾きこなしていらして、素晴らしいです。

 

音の進み方もとても不思議で、ドビュッシー独特の不思議な雰囲気が広がります。

 

ダンスの曲なんですね!

 

ジプシーの踊りを想像します。

 

素敵な演奏ありがとうございます。

 

 

#3 Akiさん  「ドビュッシー~月の光part2~

ff ID aki0305
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/aki0305/
メッセージ 月の光を練習していて、急遽、駅ピアノで録画したくなりました。

 

撮り方がザツで、申し訳ない&恥ずかしいのですが、遠くから撮ったものより、音は俄然拾えているので、こちらにしました。

 

アングルはご愛嬌ということでお許しを(笑)

 

自分としては、ストリートピアノで録画は初なので、初挑戦ということで、そこは良かったと思います。

 

ミスもありますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

カナカナ

Akiさん先月に引き続き、ご参加ありがとうございます。

 

ストリートピアノにチャレンジされたんですね!

 

真っ白なTシャツと月の光の雰囲気がとても涼しげで、今の酷暑が少し涼しくなった気がします。

 

最後に拍手もあって、聴いている方も、思いがけないピアノに、とても喜ばれた様子が浮かんできます。

 

素敵な演奏ありがとうございます。

 

 

今月の演奏者一覧に戻る

#4 naomi☆さん  「ショパン「ワルツ4番」ヘ長調 「華麗なる円舞曲」(猫のワルツ) 作品34-3

ff ID naomi2020
お住まいの都道府県 京都府
ピアノ歴 再開後20年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/naomi/
メッセージ ショパンの「華麗なる円舞曲」Op.34は3曲からなるワルツ集。

 

ショパンの初期の作品で、第1曲と第2曲は1831年に、第3曲の「子猫のワルツ」は1838年に作曲されました。

 

とても可愛らしい曲で、曲の中間くらいからの猫ちゃんがのびのびするところから、曲の最後の高いところからジャンプして無事着地成功⁈するようなところが好きです♪

 

この曲を弾くとうちの猫ちゃんが喜んで走り回ります!

 

連符で指が転がらないように意識しました。

 

ミスタッチ連発してしまい仕上げに何ヶ月も苦戦しました。

 

やっと少し形になり嬉しいです!

 

カナカナ

naomi☆さんは先月に続いて、ご参加くださいました。

 

右手がもつれそうな、難しい曲ですね。

 

何か月もかかって、一生懸命練習したことが、伝わってきて感動しました。

 

曲の最後の部分が猫が高いところからジャンプして無事着地成功!とイメージして弾かれているんですね。

 

本当にそんな風に聴こえます♪

 

素敵な演奏ありがとうございます。

 

 

今月の演奏者一覧に戻る

ポピュラー音楽部門

#1 Princess TSUBAMIさん  「宙船~そらふね~/TOKIO

ff ID alice283
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 約30年ぶりに再開して2年になります
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/Princess-TSUBAMI/
メッセージ 宙船~そらふね~

 

作詞・作曲/中島みゆき

 

2006年ドラマ『マイ☆ボス☆マイ☆ヒーロー』

 

TOKIO長瀬くん主演のドラマ主題歌

 

2007年高校野球の入場行進曲 人生を船に例えた歌で、

 

人生は、他人に任せないで、自分の力で、

 

自分の進む方向へ、周りに流されずに、

 

漕いで行け!

 

という、人生の応援歌です♪

 

カナカナ

Princess TSUBAMIさんは先月に続いて中島みゆきさんの歌でエントリーしてくださいました。

 

長瀬君も熱唱していました。

 

人生の応援歌なんですね!

 

歌詞に負けないように、力強く弾いてみたそうです。

 

腹の底にズンズン音が響いてきて、本当にエールを送られている気がします。

 

元気の出る演奏ありがとうございます。

 

 

#2 みわにゃさん  「スーパーマリオメドレー by Koji Kondo

ff ID miwaff2022
お住まいの都道府県 新潟県
ピアノ歴 30年くらい
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/miwaff2022/
メッセージ 世界中で親しまれているゲーム音楽「スーパーマリオシリーズ」の曲を弾いてみたいと思い、メドレー譜をゲットしました。

 

ちなみにKoji Kondo氏は、マリオ全シリーズを手掛けるゲーム音楽の作曲家として有名な人です。

 

今回久しぶりに一発撮りをしましたので、臨場感が伝わると嬉しいです。

 

軽快なサウンドをぜひお楽しみ頂ければと思います。

 

カナカナ

みわにゃさんは先月に続いて、ご参加くださいました。

 

スーパーマリオのメドレー楽しい曲ですね♪

 

まるでゲームをしている気分になります。

 

軽快でリズミカルな音楽を表現するのが、とてもお上手でいつもうらやましいです。

 

暑すぎてダラダラしてしまう時に聞いたら、体が軽くなりそうです。

 

楽しい演奏ありがとうございます。

 

 

#3 chiekotさん  「NHK朝ドラ「ちむどんどん」主題曲「燦燦」

ff ID chieko0911
ピアノ歴 10年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/chieko/
メッセージ NHK朝ドラ「ちむどんどん」の主題曲【燦燦】 タイトルの「ちむどんどん」とは、沖縄方言で「胸がわくわくする気持ち」です。

 

毎回そうですが、今回は特に反省点が多いです。

 

この悔しい気持ちを忘れずに、次回につなげたいと思います。

 

いつも聴いていただき、ありがとうございます。

 

カナカナ

chiekotさんは先月に続いて、ご参加くださいました。

 

ピアノと沖縄の海の画像との合成でイメージがすごくわきますね♪

 

装飾音が寄せては返す波のようです。

 

途中音が上がっていって、クレッシェンドして最後の音も強いのかと思ったら、ふわっと弾かれているところがとても印象的ですね。

 

素敵な演奏ありがとうございます。

 

 

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開しています!

 

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2022年9月開催)♫

★次回の仮想演奏会:

 

2022年9月15日 15:00開演

 

★エントリー受付期間:

 

2022年8月15日 15:00〜2022年8月31日 15:00

 

※【サロン会員限定参加】エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

 

目指せ、日本一のオンラインピアノ演奏会!!

丸田カナ

*   *   *

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

 

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

 

そんな方もご安心ください!

 

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

 

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

 

ぜひ気軽に仮想演奏会を 体験してみてください!


勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


仮想演奏会は、演奏動画を投稿することでだれでも気軽に参加できる新しいピアノ演奏会です。

 

ピアノ初心者・再開組大歓迎!自宅にいながら発表の場を持つことができますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

ピアノメルマガに登録いただくと、仮想演奏会の募集開始や公開のお知らせを受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つ新着記事も配信しています。

 

すぐ下のフォームから、お気軽に登録してみてくださいね!

 

♫ ピアノメルマガご登録フォーム ♫

e-mail

カナカナ

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る