仮想演奏会(2021年12月開催)

 

本日は仮想演奏会にお越しくださりありがとうございます!

 

カナカナ

仮想演奏会へようこそ♪

 

このサイトの管理人をしている丸田カナです!

 

2021年も残すところあとひと月となりましたね。

 

お仕事にプライベートにと、皆様お忙しい毎日をお過ごしのことと思います。

 

イベントも多い時期ではありますが、寒さはこれからが本番!

 

体調を整えながら毎日を楽しんで過ごしましょうね♪

 

 

さて、今月もピアノを愛するすべての方へ、仮想演奏会を開催させていただきます!

 

思いのこもった一つひとつの演奏をぜひゆっくりご堪能ください♪

 

エントリーしてくださった演奏者の皆様、本当にありがとうございます!

 

♪ 仮想演奏会は7月から、サロン会員限定へリニューアルしました!♪

 

おかげさまで、仮想演奏会は2021年7月開催分から、サロン会員限定のオンライン演奏会へと変化を遂げました。

 

参加資格が変更となったこと以外は、これまでの演奏会と変わりありません。

 

ピアノを始めたばかりの方からプロの方まで、ご自分の演奏を発表する場としてお使いいただけます。

 

オンラインサロン「ffサロン」は、ピアノが大好きな全国のメンバーと交流しながら、毎日のピアノライフをより豊かにするためのコミュニティーです♪

 

これまでに開催した仮想演奏会に参加された演奏者、全国各地からさまざまなピアノ歴の方にご参加いただきとても嬉しいです。

 

ピアニストたちの演奏動画をご覧いただき、「感動した」「心惹かれた」と感じたらYouTubeのライクボタンのクリックとコメント、そしてぜひチャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

 

過去の演奏会に参加された演奏者については、これまでの参加履歴のリンクも併せて掲載していますので、ぜひご覧くださいね♪

 

カナカナ

お待たせしました!

 

これより、今月の仮想演奏会を開演いたします♪

 

今月は、大人も子どもも心躍るクリスマスバージョンでお送りします!

 

仮想演奏会って素晴らしい♪と思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします!

 

クラシック部門

#1 sakuさん  「エリーゼのために

ff ID abcd5
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 1年11ヶ月
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/saku/
メッセージ いよいよ来月に発表会に参加することになりました。

 

課題曲は「エリーゼのために」と「ハイ・ホー」で両方を練習しています。

 

前回との違いは、全体的に滑らかになったのと、音の強弱・音質が改善しました。

 

完成度を上げるために、表現力を高めています。

 

もう少しで曲が完成する所まで来ました!

 

前回との違いを見てもらって感想を頂ければ嬉しいですね。

 

宜しくお願いします!

 

 

カナカナ

sakuさん、先月に続きご参加ありがとうございます♪

 

以前から練習してこられた課題曲のうちの今月の「エリーゼのために」。

 

たくさん練習されたこともあって前回の動画よりもはるかに滑らかになり、感情が込められているように思います!

 

sakuさんの、曲としっかりと丁寧に向き合う練習方法をぜひ見習いたいと思いました。

 

素敵な演奏をありがとうございました。

 

 

#2 夏みかん屋さん  「バッハ 平均律第1巻1番 プレリュード BWV846

ff ID natsumikan18
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 約26年間、長期中断後再開
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/natsumikan18/
メッセージ 今年も残りわずかとなりました。

 

レッスンや発表会を通じて、ピアノの難しさ、奥深さをひしひしと感じる日々です。

 

来年の目標は・・・ピアノ以外の曲も聴いて耳をよくすること、譜読みが速くできるようになること、本番でも楽しんで弾けるようになること等々、いろいろありますが、何事も「焦らず、ゆっくり」が基本です。

 

少し早いですが、みなさま、よいお年をお迎えください。

 

 

カナカナ

夏みかん屋さん、先月に続きご参加ありがとうございます!

 

何度聴いても美しい曲ですね。

 

夏みかん屋さんの透き通るようなピアノの音色に、心が洗われるようでした。

 

今年の振り返りや来年の目標をしっかり持たれていて素晴らしいです。

 

大切なときこそ、焦らずやっていきたいですね♪

 

夏みかん屋さんも、よいお年をお迎えください!

 

来年のご参加も楽しみにしています。

 

 

#3 結いっこさん  「ショパン ノクターンop.48-1

ff ID ohayo-saccian
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 小学校の時に5年間、40年ぶりに再開して4年4か月
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/ohayo-saccian/
メッセージ ここのところ、この曲の本番演奏が続いていて、他の曲を録画に耐えうる状態に持っていく余裕がなくて、以前と同じ曲で申し訳ありませんが、エントリーさせていただきます。

 

1年4か月前、仕事の合間に、1日1小節の譜読みから始めたこの曲。

 

発表会の直前に父が亡くなり、聴いてもらえなかったのが今でも心残り。

 

でも、年末にはホールでの演奏に母を呼ぶことにしました。

 

とは言え、本番では失敗続きで、弾き直してしまったり、鍵盤真っ白に見えたり、色々なことをやらかしています。

 

人前でそれなりに弾けるようになるのには5年掛かると言われているので、まだまだ道半ば。

 

12月始めの本番2日前の練習録画ですが、狭いスタジオにC6Xがぱんぱんに入っていて、スマホの置き場所がなく、画面が味気なくて済みません。

 

それにしても、練習すればするほど、下手になっていくように思うこの頃。

 

将棋の加藤一二三さんが師匠に言われたという言葉をしみじみ噛みしめるのでした。

 

「君の将棋(ノクターン)は今、行き詰まっている。でも、それがいいんだ。中途半端に活躍する(何となく弾けちゃう)よりずっといい」

 

 

カナカナ

結いっこさん、ご参加ありがとうございます!

 

ロマンチックな演奏に引き込まれていきました。

 

加藤一二三さんの師匠の言葉も胸にしみますね。

 

今回、結いっこさんが思われている以上に素晴らしい仕上がりだと思いますので、これからもご自分を信じて突き進んでもらえると嬉しいです。

 

お母様に贈る演奏の日が楽しみですね♪

 

次のご参加もお待ちしています。

 

 

#4 リリーさん  「シューマン=リスト編 献呈

ff ID ri1ri1
お住まいの都道府県 兵庫県
ピアノ歴 エレクトーン6年、ピアノ16年
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/ri1ri1/
メッセージ シューマンが結婚時期に、クララのために作り、リストが編曲した曲です。

 

1年前、あるコンクールの本選で聴き、「なんて美しい曲なのだろう」と聴き惚れ、その後、実際に譜読みを始めましたが、途中で挫折してしまいました。

 

ところが、有り難いことに、今年のエリーゼ音楽祭の全国大会に進むことができ、献呈を弾きたく、夏頃から譜読みを始めました。

 

そして今回、3年前から応援しているピアニストの大井健先生が、9月からオンラインレッスンを始められると知り、新しい視点で演奏表現を学びたく、大井先生お一人に献呈のご指導をお願いしました。

 

譜面上を弾くことから始まり、毎回、的確な練習法やわかりやすいアドバイスを頂き、演奏が変わっていき、最後には表現力を学ばさせて頂きました。

 

褒め上手でレッスンも練習も楽しいです♪

 

両立していくため、毎回のレッスンが貴重で、You Tubeで日本や海外ピアニストの演奏も参考にしていました。

 

家族、職場、大井先生、応援にお越し頂いた方々…と、周りの方々のおかげで、銀賞を頂くことができ、感謝しています。

 

来年は、金賞以上を取ります!

 

 

カナカナ

リリーさん、先月に続きご参加ありがとうございます!

 

リリーさんがコンクールでこの曲を耳にして聴き惚れたように、私もリリーさんの素晴らしい演奏に聴き惚れてしまいました♪

 

シューマンはなんて素敵な曲をプレゼントしたんでしょう!

 

リリーさんの柔らかな雰囲気と表現されているものがこの曲とすごくマッチしているように感じました。

 

この度は受賞おめでとうございました!

 

 

ポピュラー音楽・連弾・弾き語り部門

#1 Princess TSUBAMIさん  「Get Wild / TM NETWORK

ff ID alice283
お住まいの都道府県 茨城県
ピアノ歴 約30年ぶりに再開して1年になりました
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/Princess-TSUBAMI/
メッセージ 若かりし頃のアニメ『シティーハンター』の ひと仕事終わった後の、お決まりのエンディング曲です。

 

そして最近では、「Get Wild 退勤」がちょっと流行りましたね。

 

お仕事お疲れ様でした。

 

それに便乗して「勝利のGet Wild 退場」 球場でファンが退場する際に この曲が流れてました♪

 

Swallows 日本一おめでとう!

 

選手もファンも「勝利のGet Wild 退場」です!

 

 

カナカナ

Princess TSUBAMIさん、先月に続きご参加ありがとうございます!

 

疾走感のある演奏につい体が動きました。

 

100tハンマーから逃れるようなシティハンターの映像が浮かんできました!

 

Swallows日本一おめでとうございます。

 

Princess TSUBAMIさんの喜びが伝わってくる素晴らしい演奏を、ありがとうございました♪

 

 

#2 三千歳さん  「カッチーニのアヴェ・マリア

ff ID UsugumoTayu
お住まいの都道府県 東京都
ピアノ歴 約32年位
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/usugumotayu/
メッセージ 久しぶりのアップとなりました。

 

こちらの曲、実際はカッチーニが作曲したわけではなく、実際の作曲は近年になってからのものです。

 

どうりでクラシックっぽくないと思っていましたが・・・

 

こちらはちょっと前に銀座のとあるドールサロンでこの曲が流れていたのが非常に印象的で、そこから曲名を探していました。

 

あのドールサロン、もう復活しないのかな・・・

 

 

カナカナ

三千歳さん、ご参加ありがとうございます!

 

なんて綺麗な響きの曲・・・切なすぎるメロディを聴いていると涙がこぼれそうになりました。

 

足を運んだサロンで流れていた曲だったのですね。

 

曲名を探して探してたどりついたときの興奮、私にもわかります。

 

そう思うと、曲との出会いも運命なのかもしれませんね♪

 

次のご参加も楽しみにしています!

 

 

#3 chiekotさん  「The Christmas song

ff ID chieko0911
お住まいの都道府県 岡山県
ピアノ歴 10年以上
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/chieko/
メッセージ いつも聴いていただきありがとうございます。

 

もうすぐクリスマスがやってきますね!

 

今回の曲はこちら。

 

THE CHRISTMAS SONG
~ザ・クリスマス・ソング~
1946年
作詞・作曲/
ロバート・ウェルズ  Robert Wells
メル・トーメ  Mel Torme

 

世の中に「クリスマスソング」は数多くありますが、「ザ・クリスマス・ソング」というのはこの曲のタイトルことです。

 

この曲は、素晴しい歌声とスキャットでも有名な『メル・トーメ』が友人と共に作ったものです。

 

まだエアコンのない時代、真夏の暑い日に友人の家に仕事で訪れたメル・トーメが、ピアノの譜面立てにあった、メモ書きのこの曲の「はじめの4行」の詩をみて、「この夏の暑さを、寒い季節のクリスマスの曲を書いて紛らわそう!」と、二人でピアノの前に座り、途中まで書いてあった言葉とメロディを更に書きすすめ、たったの40分ほどで完成させたそうです。

 

素晴らしい歌唱力を持つメル・トーメですが、プロデュース能力もあったのでしょう。

 

この曲をあの「ナット・キング・コール」に勧め、そして当然のことながら大ヒット曲となりました。

 

Merry Christmas! 皆さまに、たくさんの幸せが訪れますように♪

 

 

カナカナ

chiekotさん、先月に続きご参加ありがとうございます!

 

レストランに訪れたかのようなセンスある雰囲気と、心を感じる素晴らしい演奏でした。

 

耳触りも大変心地よく、何度も聴いていたいと思いました♪

 

真夏に短時間で作られた曲だったなんて驚きです。

 

そうして友人と作った特別な曲であり大ヒットした理由がわかったような気がしました。

 

メリークリスマス!ありがとうございました。

 

 

#4 naomi☆さん  「鬼滅の刃無限列車編オープニングテーマ『明け星』

ff ID naomi2020
お住まいの都道府県 京都府
ピアノ歴 子供の頃と再開後20年くらい
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/naomi/
メッセージ 最近、アニメ鬼滅の刃無限列車編を観た時、アニメと音楽が合わさってとてもカッコいいなと思い、ぜひ弾き語りしてみたいと思いました。

 

市販の楽譜を参考に自由に弾き語りさせていただきました。

 

2番の歌のタイミングが難しかったので1番だけしてみました。

 

初めて歌詞も入れてみたので良かったら一緒に歌っていただけたら嬉しいです♫

 

 

カナカナ

naomi☆さん、先月に続きご参加ありがとうございます!

 

今話題のアニメ曲ですね。一緒に歌い楽しませていただきました♪

 

歌もピアノも互いに引きつられることなく、今回も安定の弾き語りでしたね。

 

歌詞入れの編集にも初めて挑戦され、さらにパワーアップした映像に仕上がっていました。

 

次はどんな素敵な弾き語りが聴けるのか楽しみです!

 

 

#5 のぴあさん  「クリスマスメドレー

ff ID nopia777
お住まいの都道府県 京都府
ピアノ歴 ブランク有りの16年くらい
これまでの参加履歴 https://piano-fflife.com/kasou-ensoukai/tag/nopia777/
メッセージ 前回ストリートピアノで、すっかり外で私と弾く楽しさを味わった母が、卓上型キーボードを買い練習を始めました。

 

12月仮想演奏会は、その母と連弾したクリスマスメドレーでエントリーです!

 

私と違い母は体で演奏する人でした。

 

ピアノやめて何年もたっているのに、その感覚はまったく忘れていなかったみたいです。

 

私も自然と体を使って演奏できるようになりたいです!

 

メドレーは昔買ったクリスマス曲集の中のメドレーです。

 

あっという間4曲、聴いてもらえたら嬉しいです!

 

※演奏場所は、豊中に出来たピアノカフェ「ウルヴァリン」です!

 

ここは、心斎橋にある時から気になっていたピアノバーで、今月移転して来たばかりです。

 

お店も広くピアノも4台と、ご飯も美味しくて、素晴らしいお店でした!

 

音楽好きが集える場所。

 

ぜひ行ってみてください!

 

 

カナカナ

のぴあさん、先月に続きご参加ありがとうございます。

 

動画中のメッセージに、お母様への愛が詰まっていましたね!

 

所々あるツッコミに笑ってしまいました♪

 

ストリートピアノならではの緊張感がありながら、お二人だからこそ2倍楽しめるんでしょうね。

 

お母様ものぴあさんも文字通り、音を楽しんでおられるのが伝わってきました。

 

心温まる演奏をありがとうございました。

 

 

演奏を終えた演奏者たちのインタビューを続々公開しています!

 

>> インタビュー記事はこちらをチェック♪

♫ 次回の仮想演奏会のお知らせ(2022年1月開催)♫

次回の仮想演奏会:

 

2022年1月15日 15:00開演

 

エントリー受付期間:

 

2021年12月15日 15:00〜2022年1月10日 15:00

 

★【サロン会員限定参加】エントリー順で演奏動画を掲載させていただく予定です!

 

目指せ、日本最大のオンラインピアノ演奏会!!

丸田カナ

*   *   *

\ YouTubeに「丸田カナffチャンネル」を開設しました!! /

画像をクリックして、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

 

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

 

そんな方もご安心ください!

 

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

 

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

 

ぜひ気軽に仮想演奏会を 体験してみてください!


勇気を持ってチャレンジ!

ピアノ人生を輝かせる仮想演奏会


仮想演奏会は、演奏動画を投稿することでだれでも気軽に参加できる新しいピアノ演奏会です。

 

ピアノ初心者・再開組大歓迎!自宅にいながら発表の場を持つことができますよ♪

 

さぁ、一緒に画期的なピアノ演奏会を体験しましょう!

 

ピアノメルマガに登録いただくと、仮想演奏会の募集開始や公開のお知らせを受け取れます♪

 

ピアノ練習に役立つ新着記事も配信しています。

 

すぐ下のフォームから、お気軽に登録してみてくださいね!

 

♫ ピアノメルマガご登録フォーム ♫

e-mail

カナカナ

読者様のピアノが聴ける日を、楽しみにお待ちしています!

仮想演奏会TOPに戻る